昭和記念公園の秋

何度とも訪れているこの公園も 秋は初めてでした
花の咲く華やかな季節とは衣を変え、落ち着いた大人の空間を演出していました
花を咲かせた木々も実を付けています、紅葉した葉の美しさも感動です。

          銀杏  黄金色には後しばらくですね
e0040092_21275562.jpg

          和風庭園の紅葉 色の重なりがステキですね
e0040092_21314338.jpg

          池に映る木々が美しさを二倍にしています
e0040092_2133551.jpg

e0040092_21352354.jpg

          コスモスもお終いです 
e0040092_21372894.jpg

# by mitikusa-tukasa | 2005-11-06 21:38 | 昭和記念公園 | Trackback | Comments(48)

紅葉狩り

紅葉を愛でに東京の奥座敷「桧原村から奥多摩湖」に出かけました
「今年は気温の変化が少なく 紅葉の色は今ひとつ」と村人にお聞きしましたが
満足の出来る紅葉狩りでした、
秩父多摩国立公園に含まれる 三頭山を下り奥多摩湖へ、
湖に写る夕日も眺め、共白髪に感謝のドライブでした。
         秋川の流れ
e0040092_17533495.jpg

         グラデーションの美しい山並み、これぞ日本の山の美しさ        
e0040092_17541986.jpg

         奥多摩湖が望いています
e0040092_1812020.jpg

e0040092_1831359.jpg

e0040092_1833832.jpg

e0040092_1854380.jpg

         奥多摩湖に映る夕日
e0040092_1855979.jpg

# by mitikusa-tukasa | 2005-11-05 18:08 | 東京散策 | Trackback | Comments(11)

ヤット 出会えました(*^_^*)

憧れていたんです、お花を紹介したサイトで見て以来
ゲンノショウコの花の可愛さはもちろん、種を飛ばし役目を終えた姿の美しさ、
芸術的な造形に出会いたくて。

散歩道のお庭に何度も通っていました、今日こそは、今日こそは ・・・・・
アラ~~!!がっくりです、みんな刈られていました、必死で探しましたよ
「アッタ~~」一本だけ、

千の利休が 秀吉を朝茶事に 迎えた話を思い浮かべました、
朝顔を所望された客を迎えるのに、庭の朝顔をすべて刈り 床の間に一厘生けた
もてなしの 真髄。
客の心を読み取っていたのですね、おこがましくも 
私も その客の気持ちに近づいたような喜び、
利休に招かれたような感動を頂きました、たった一つのお土産です。
       ゲンノジョウコの花
e0040092_17394930.jpg

e0040092_17401092.jpg

       種  待ち焦がれています、まだですか??
e0040092_17402787.jpg

       ヤット出会えたこの姿、
e0040092_17431251.jpg

       通い詰めたかいあって・・・・・
e0040092_1744936.jpg

# by mitikusa-tukasa | 2005-10-30 17:49 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(13)