<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日の大雪

閏歳の二月最後の日、神奈川県には大雪注意報が出ました

未明から午後四時頃まで降り続いた雪、わが町では多い所で15センチの積雪です

季節を分ける春を知られる雪、春への置き土産なんでしょうか



                                 ベランダからの景色                     
e0040092_21105764.jpg




e0040092_21115314.jpg




e0040092_2127223.jpg




e0040092_2127298.jpg




e0040092_21274643.jpg




e0040092_2223620.jpg



                               雪が止んでから、何時もの畑に
e0040092_21282135.jpg

            雪国を苦しめた雪、この辺で終止符を打ちたいですね。

More    今月の空
by mitikusa-tukasa | 2012-02-29 21:59 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(18)

コーヒータイムは寺家のカフェ

寺家古里村のギャラリーから『本の市』の案内が届いていた
「ティータイムは寺家で」と娘とお出かけ

小さな小さなギャラリーですから置いてある品もわずかです
ご主人のセレクトも良く、何時も気に入った物に出会えます

自然を求めて散策する人達にも定着してきたのでしょう
不便な片田舎ですがファンも多く客が絶えません

隣接のカフェにも、寺家の芸術家の作品がレイアウトされて
アットホームな雰囲気なんです
田舎の実家に帰ったような(私の想像)感じ?
亭主の暖かさもあって、見知らぬ客と会話も弾むのです
ここに来て、再度の出会いがあったりして・・・・・街では有り得ぬこと


           
                    孫のプレゼントに・・・と思ったけれど、私のコレクションになりそう
e0040092_15122770.jpg




e0040092_15153763.jpg



                              古い物、可愛い物が並びます
e0040092_151625.jpg



                    この男性も沢山の古書をお持ち帰りでした、お宝に出会えた喜び
e0040092_15162771.jpg



                       隣接のカフェでティータイム、ここにも気になる物が並びます   
e0040092_15214079.jpg



                     寺家で取れた甘いイチゴのショートケーキ、素朴な味が美味しかった
e0040092_15251486.jpg

        出されたカップとお皿が気に入って、それぞれ別の作家さんです
        素材も違いますがピッタリ合うのも、同じ空気を吸うお仲間だからこそ
        私の手元にくるのは四ヶ月先ですって、夏になりますね(^ー^* )
by mitikusa-tukasa | 2012-02-27 15:34 | 寺家ふるさとの森 | Trackback | Comments(18)

待つ春はながかった

「春が来る」と動き出した我が家の花たち

誰かが号令を掛けたように 植木鉢のあちこちから小さな芽が顔を出した

度胸のある一番のり、周りの様子を伺ってるような出そうで出ない芽

毎日覗いてると変わらないようだが確実に成長している



                                 キ ル タ ン サ ス
e0040092_1631223.jpg



                                    アークトチス   
                孫に歳を尋ねたら たどたどしく指を折るさま、それに似てる 愛おしい咲きはじめ
e0040092_16325096.jpg



                           ビオラ       初咲きのオックスホードブルー
e0040092_16404435.jpg



                              サラダ用のベビーリーフに菜の花が
e0040092_1642693.jpg



                         クレマチスに新芽が出ました、蕾を持ったクレマチスも
e0040092_1643549.jpg



                             バイモ百合            蕗の薹
e0040092_16503682.jpg

      今日は桜の咲き始める頃の気温とか、買い物も薄着になって
      ウォーキングの方も上着を腰に巻き身軽に早歩き
      この暖かさもこのままとは行かないようです、テニスで流す汗もたっぷり
by mitikusa-tukasa | 2012-02-24 17:03 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)

野の花を探しに

冬空にポッカリ暖かな風穴が開いたような昨日

三月上旬の気温「そうだ、散歩に出よう」畑に春を探しに出かけました

まだ土手は土の色です、緑がみえません、あぁ春の気配もありません

小さな春、小さな芽生えに会いたくて奥に進みます、ブーツに砂誇りが厚くなるだけ

あきらめかけた所、か細いホトケノザを発見、オオイヌノフグリも開いてます

申し訳なさそうに咲いてる小さな春です



                                   ホ ト ケ ノ ザ 
e0040092_15145824.jpg



                                   オオイヌノフグリ
e0040092_15151373.jpg



                           大根殺人事件と名付けましょうか(*^_^*)
e0040092_1517419.jpg




e0040092_15191999.jpg



                     春のおじさんが出来てます、紫陽花の芽吹きも始まります
                     (紫陽花の芽吹く頃に現れる顔、春の印だそうです)
e0040092_15194252.jpg



                       白梅がほころび初めて、今年は10日ほど遅いようです
e0040092_1523339.jpg

         今年はタンポポも蕗の薹の姿もありません
         畑に水道を引き整備がされたそう、何時までも自然のままとは行かないようです
         家庭菜園の区画も整備され春の仕度が始まっています
         草花の出会いを楽しみに待ちましょう
by mitikusa-tukasa | 2012-02-22 15:32 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(16)

母に感謝の思い出つくり

一週間ほど前に電話で話したばかりなのに

あまり自分から掛けて来ることの無い母からの電話に、少々驚きました
「別になにもないんやけどね・・・・」と言いながら眼の手術をすると告げる

もう少し歳が若ければ、今では日帰りで済む白内障の手術だが
元気と言っても96歳になった母には無理な事、二泊三日入院して両目の手術をする事に
「〇〇ちゃんが付き添ってくれるから心配ない・・・・」と言うけれど
元気で医者に掛かる事の無い母には大変な事なんでしょう。

気丈な母がわざわざ電話を掛けてくるって事は『来て欲しい』って事
『分かってますよ母上様』

私が行くと告げた時、電話の向こうに母の笑顔が見えました
やはりこんなときは娘よね、何時も親不孝してるからこんな時くらい。

手術も成功、目の前が明るくなり益々元気になてます
『もっと早くすれば良いのに』こんな所は気弱なんだから・・・と心の中で(*^_^*)
少し親孝行が出来ました。



                            冷たい京都     法然院
e0040092_1772629.jpg



                               懐かしいお店に舌鼓を
e0040092_1774873.jpg

          時間を見つけ昔の茶飲み友達と京都にドライブです

     若い頃、裏千家、家元の月稽古で一緒だったお友達
     45年来の出会いです、彼女はお茶の先生を続けてます、私は結婚して縁のないものに
     お稽古の帰りに和服を着て歩いた懐かしい道
     南禅寺から哲学の道を昔話をしながら、お気に入りの法然院まで、おぉ寒い!

     熱い湯豆腐が身にしみます、母が逢わせてくれてた懐かしい友に感謝
by mitikusa-tukasa | 2012-02-20 17:22 | 小さな旅 | Trackback | Comments(20)

富士五湖    2月11日

雪景色がみたいと話していたら息子家族が誘ってくれ、即Okです

今年は雪が少なくて残念でしたが、孫とならんでドライブです

見慣れた景色も一味違って楽しめました、何時もは東名高速で一走りですが

渋滞してるし下道を走ろうと言って、懐かしい山道を延々とです

時にはスローライフで



              山中湖   富士の姿は雲の中でした、遠くに見えるアルプスが輝いてます
                              我が家から見える山並みでしょう
e0040092_9485885.jpg



                 湖面の靄が幻想的  新婚の頃にはこの湖でスケートを楽しみましたよ
e0040092_9491497.jpg



                            河 口 湖   雲の中
e0040092_954486.jpg



                              お昼はお気に入りのレストランで
e0040092_9554673.jpg



                                西  湖  顔を出してくれました
e0040092_9581553.jpg



                            孫と遊んで   カメラマンも大勢集まってました
e0040092_9582729.jpg



                                 野 鳥 公 園
e0040092_1025446.jpg



                       氷が付きすぎて形が分かりません、今年の干支のようです
e0040092_1031634.jpg




                                  精 進 湖   
e0040092_1054927.jpg



                     湖面には氷もはって(6センチ) ワカサギ釣りの船も浮かびます
e0040092_1055999.jpg



                      浅 間 神 社本山   富士太郎杉の大木
e0040092_1095894.jpg




e0040092_1012664.jpg




e0040092_10122340.jpg

            本栖湖にも寄りましたが富士も隠れて残念でした
            浅間神社に手を合わせたら富士登山をしたくないました、無理でしょう・・・・ 

            訪問有り難うございます、週明けまで留守にします宜しく。  
by mitikusa-tukasa | 2012-02-14 10:22 | 富士五湖 | Trackback | Comments(19)

テーブルウェア・フェスティバル2012  3

            日本の器 その他

e0040092_18524239.jpg




e0040092_1853116.jpg




e0040092_18533580.jpg




e0040092_18551752.jpg




e0040092_18554739.jpg




e0040092_18564380.jpg




e0040092_18565610.jpg




e0040092_18572454.jpg




e0040092_18574469.jpg

        自分の記録にたくさん並べてしまいました
        お付合い有り難うございます、↓ もご覧になってください
        
by mitikusa-tukasa | 2012-02-12 19:02 | 美術館・その他 | Trackback | Comments(16)

テーブルウェア・フェスティバル2012  2

         ~ 優しい食空間コンテスト~

                   数多くの出品の中から私の気に入った作品を撮ってきました
                               金賞の作品です
e0040092_18255245.jpg




e0040092_18263850.jpg




e0040092_18265292.jpg




e0040092_18271269.jpg




e0040092_18272674.jpg




e0040092_18281217.jpg



                                添えてあるお花のアレンジも素敵でした
e0040092_18283169.jpg




e0040092_18284238.jpg




                    協賛社の展示コーナー もあります

                            SWAROVSKI の輝き
e0040092_18373759.jpg




e0040092_18441595.jpg



                                   ベネティアガラス
e0040092_18413464.jpg




e0040092_1842431.jpg




e0040092_18451090.jpg

by mitikusa-tukasa | 2012-02-12 18:48 | 美術館・その他 | Trackback

テーブルウェア・フェスティバル2012  1

東京ドームで開かれている、暮らしを彩る器展に行って来ました

幾世紀も受け継がれた伝統のある器、おもてなしの心を演出する器

それが和の器であれ、洋の器であれ、人を迎える心は今も変わらない

見事にセッティングされたテーブルは、センスを表現するアートにも見える

心の豊かさを備蓄出来れば、ここに来た意味もあると思うのだが・・・



                            特別企画     ロイヤルに愛された器たち
e0040092_1748429.jpg




e0040092_17501581.jpg




e0040092_1811379.jpg



                            
e0040092_1814553.jpg




e0040092_1815691.jpg




e0040092_17503940.jpg




e0040092_1833373.jpg




                             彩りの暮らしの提案
e0040092_1881164.jpg




e0040092_1883821.jpg




e0040092_1885863.jpg




e0040092_1891791.jpg




e0040092_1894581.jpg




e0040092_1895827.jpg



                              満田 久子さん
e0040092_20433894.jpg



e0040092_20434948.jpg

         今年の提案者のテーブルセッチングはシンプルだったような
         次回もお付合いくださいね
by mitikusa-tukasa | 2012-02-10 21:14 | 美術館・その他 | Trackback

立春とは名のみ・・・・・

まだ寒い日が続きます、ガーデンの花も動きがありません

水を蒔くのも寒そうで眺めているだけ、明日は久しぶりに雨になりそうです

これからは一雨ごとに春に近くなるのでしょう。



               オキザリス    ベランダに日が入るとパラソルのように閉じた花が開きます
e0040092_22583268.jpg



                           ガーデンには6センチほどの霜柱が出来てます 
e0040092_2259587.jpg



                                    ギョリュウバイ
e0040092_2305378.jpg




e0040092_2313371.jpg



                                  ストックが元気
e0040092_2315930.jpg


More  好きな街のヒトコマ
by mitikusa-tukasa | 2012-02-05 23:53 | ガーデニング | Trackback | Comments(20)