<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

マイガーデン

処暑も過ぎ例年だと秋の気配がする頃ですのに、厳しい残暑が続きます

でも、虫たちの音に秋を感じました、毎年我が家にやってくる不思議な小さな虫

10階までどうやって来るのか?? 

「チンチンチン」と鐘をたたくような優しい鳴き声、部屋の中に居ることもあります

鈴虫の声もします、エンマコオロギも、生き物は敏感に季節を感じてます

真夜中の音楽会が楽しみな秋、直ぐそこに来てます


           大規模修繕がいよいよ始まりました、材料の運ばれる作業の音が響きます
           我が家の花の数も三分の二になりました、大きなバケツ一杯分の水遣りが減りました
           楽になったのですが何処か寂しくも有り複雑
           マンションの周りのガーデンを歩いてみました

                      オオニシキソウ    小さな小さな花です
e0040092_164576.jpg



                 ゲンノショウコが咲いてました、一緒に植えたピンクの顔が見えません 
e0040092_16465064.jpg



             三年前にグリンボランティアの方が植えてくださったサルスベリが良く咲いてます
             並べてみると色の違いが分かります
e0040092_16484082.jpg



e0040092_16485614.jpg



e0040092_16491017.jpg



                是はこぶりの花が上を向いて咲きます、樹形も良く好みの花
e0040092_164938100.jpg



                  ギボオシが良い形で咲いてます、仲間は咲き終わったのに
e0040092_1657047.jpg



e0040092_16571595.jpg



e0040092_16595452.jpg

                 私の小さいガーデンも幕を張る足場になってしまいます
                 大切なお花は植木鉢に移し引越しです、男性のボランティアにお世話になって
                 来年はリホームして・・・・どのように? 考えるのも楽しみ(^^♪
by mitikusa-tukasa | 2010-08-26 17:05 | ガーデニング | Trackback | Comments(18)

歩いて見えたもの

毎月通う病院までの道、車をやめて歩いてみたら見逃していた景色に出会えた

バス停二つの近距離なのに、カメラを持って20分



                  木漏れ日の美しい散歩道、緑の匂いがする
e0040092_16241458.jpg



                  白のキョウチクトウ     斑入りの葉っぱが美しい アオキ 
e0040092_16265665.jpg



                   マンションのエントランス  こんなオシャレな棟があったかしら?
                   一番最後の分譲だったはず
e0040092_1629769.jpg



                   帰り道  ヘクソカズラに出会いました
e0040092_16325541.jpg



                     萩が咲き始めました       カタバミ
e0040092_16334738.jpg



                   真っ赤な実をつけた木が数本、 サンゴジュでした
                   それにしても見事な実 
e0040092_16344688.jpg



e0040092_16351218.jpg

                   ゆっくり歩けば見えてくるものがあります、スローライフも必要ですね
                   そんなに急いで何処に行く?? 実感です
                   まだまだ町を知り尽くしたわけでも有りません、歩いてみよう我が町を
by mitikusa-tukasa | 2010-08-20 16:49 | 我がまちの四季 | Trackback

朝の散歩

何時もより早く目覚めた朝、カメラをもって散歩に出かけた

空気はまだヒンヤリと肌をなでるが早足で歩くと汗が滲む

涼しいうちに散歩を・・・・・と思うことは同じなのだ「おはようございます」

出会う方の数も数人、心地の良い朝だ


        
                  数日前まで蕾だった高砂ユリが見頃になっている
e0040092_23325342.jpg



e0040092_2333889.jpg



                 始めて見るオレンジの朝顔が・・・・・足が早くなります(^▽^笑)
                 分かりますか? 花の無いツルに折り紙の朝顔が咲いてました
                 お茶目な心使いにフフフ  本物もいちりん
e0040092_2335374.jpg



                   ザクロの木に若い実が数個付いてます、十月ごろには赤くなる
e0040092_23414059.jpg



                   キバナコスモス  ルドベキア  ブットレア
e0040092_2341548.jpg



                   森の道を抜けていきます、一人では中に入れない深い森
e0040092_23421140.jpg

                    早起きは三文の徳とか、折り紙の朝顔に有り難うを言いたい 
by mitikusa-tukasa | 2010-08-17 22:09 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(14)

お 盆 の 空  (13日)

帰省ラッシュの渋滞が報じられる中、よそ事のように我が家でのんびり
世の中の流れが無縁のものになって (勝手な理屈を並べそうしてる) 十数年
子供の小さな頃は元気があったのですね、同じ事をしてましたから

夏の帰省は両親も子供も喜ぶ行事でした、夏休みになると一ヶ月は両親の所で過ごして
今思えば 「来て嬉しい、帰って嬉しい・・・・・」の孫だったんです(*^_^*)
良く我慢をしてくれたと、私には出来るかと??

そんな昔を思い出しな娘とおしゃべり、窓の雲を眺めながらのティータイムです
刻々と変わる空のショーは飽きる事が有りません



              優しいピンクの空が、台風の余波の強い風に流れて行きます
e0040092_16381088.jpg



                     空の姿が厳しくなります
e0040092_16402984.jpg



e0040092_16404495.jpg



                        カフェオレでティータイム
e0040092_16405962.jpg



             ピンクの光芒のような珍しい雲が現れました、でも光芒になりきれなかったようです
e0040092_16444428.jpg



                        空は厳しさを増しました
e0040092_16462469.jpg



                  カメラの位地を北に振って 飛行機が茜の空に浮びました
e0040092_16464481.jpg
 
         皆さまはどのようなお盆をお過ごしですか?宗派や地方によってお盆の行事も違いますね
         まだまだ猛暑が続きそうです、お身体ご自愛ください
by mitikusa-tukasa | 2010-08-14 17:07 | | Trackback | Comments(12)

寂しくなるベランダ

e0040092_235392.jpg


マンションの修繕にともないベランダの整理を始めて数日
思い切ったはずなのに植木鉢の数は減らない
マンションのごみ置き場は植木鉢や園芸用品の山が出来ている、立派な植木鉢も捨てられて
皆さん思い切りが良いな、欲しくなるような鉢も転がっているが、ダメダメと指をくわえて
「エコ」 の二文字がチラつく


                     *   *   *   *   *   *

       
              ミナズキが満開になりました、大きな花が二つ重さに耐え切れず頭が下がります
e0040092_23572989.jpg



                     花の中に可愛い花を見つけました
e0040092_014198.jpg



              トウガラシ・ブラックパールが赤に変化です、エエ! 
              でも葉の黒との調和が楽しめそう
e0040092_042912.jpg

               寂しくなったベランダの楽しみは後一つ レンゲショウマの開花です
by mitikusa-tukasa | 2010-08-08 23:28 | ガーデニング | Trackback | Comments(14)

涼を求めて檜原村へ

猛暑の続く日々、一時の癒しを求めて東京都の奥座敷 檜原村 へドライブです

緑一色の山並と秋川渓谷の流れが美味しい空気にスパイスの役目をして、目にも優しい景色

たっぷり深呼吸して癒されてきました、流れの曲をバックミユージックに 払沢の滝 (ほっさわの滝)へ



                  水量は少なめですが、ほってった身体を癒すには十分な水量
                  冬季には凍結するんです、落差は60メートル     
e0040092_21535163.jpg


                     気持ち良さそうなお二人さん、絵になりますよ
e0040092_21543068.jpg



e0040092_22165074.jpg



                     山の中にオシャレなお店も
e0040092_22173880.jpg



e0040092_2218269.jpg



                   木彫りのお店   暖かい作品が並んでました
e0040092_22184497.jpg



                   檜原村市民の森  
e0040092_22244128.jpg



                      三頭の滝  (さんとうの滝) 30分ほどのハイキングでした
e0040092_22305297.jpg



                  四季折々お花が楽しめそう、出会ったお花達
e0040092_22334551.jpg



                    山の頂上から奥多摩湖を望む
e0040092_2238159.jpg



e0040092_22382822.jpg



                     帰り道   奥多摩湖に掛かる橋
e0040092_22395876.jpg

                身体にも目にも優しい色に染まった一日でした、癒しの檜原村です
by mitikusa-tukasa | 2010-08-05 22:50 | 東京散策 | Trackback

8月のベランダ 1

この暑さを楽しんでいるかのように元気に咲く夏の花 

「暑いですね・・・・」の合言葉もヘッチャラ、涼しい顔をして元気をふりまく

目が覚めてこの花の数を数えるのが日課です、幼い頃は朝顔の花を数えましたね



                    南国マツバボタン   一番元気なのがこのお花
e0040092_2310668.jpg



                    ミナズキ   純白のアジサイのようなお花 
e0040092_23122171.jpg



                       寄 せ 植 え 
e0040092_23145074.jpg



                  レッドリーフ   ユウギリソウ   ブラック真珠
e0040092_2315627.jpg



                       ミニ薔薇 ラブリーモア  
e0040092_23181679.jpg



                        お日様が無いと咲かぬ花
e0040092_23194778.jpg



                          オ ニ ユ リ
e0040092_232124100.jpg



                 ク レ マ チ ス   二度目の花です、良く咲いてくれます 
e0040092_23341971.jpg
   


                       8月最初の空は夕焼けで暮れました
e0040092_2334423.jpg

by mitikusa-tukasa | 2010-08-01 23:39 | ガーデニング | Trackback | Comments(14)

ブログをはじめて五年になります

最近は更新も怠けながら五周年を迎えました

皆さまのご訪問と嬉しいお言葉ををエネルギーに替え、何とか続けています

感謝・感謝の日々、これからもお付き合いくださいますように


e0040092_0552186.jpg

by mitikusa-tukasa | 2010-08-01 00:56 | 雑記 | Trackback | Comments(10)