<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日も町の秋

お天気が続くと つい足が向くテニスコート

そんな時は少し遠回りして秋を楽しみながら、寄り道が多くて約束の時間に・・・・

準備運動を兼ねて何時もの駆け足です、フウフウまだ元気(*^_^*)

8歳から20歳近くも離れた若い仲間におだてられて、その気になるのです

目標だと言われ少し頑張りすぎて次の日はお休みしたり、でもでも若く居られる秘訣


         
             十月桜が薄日に照らされ 儚げに咲いてます

e0040092_1653522.jpg


         
              紫式部もまだ実を残して寒さに耐えてる

e0040092_168464.jpg



              銀杏公園を通ってみました、黄色の絨毯が広がっています

e0040092_1611751.jpg



              上を見上げれば青空、銀色との対比がみごと

e0040092_1613048.jpg



e0040092_16131128.jpg



              テニスコートの周りは紅葉  

e0040092_16161229.jpg



              お隣はグランドゴルフを楽しむ人たち、網に下げた荷物が(*^_^*)             

e0040092_16175996.jpg



              テニスコート  風に舞った木の葉が踊るんですよ、足元で悪戯するの

e0040092_16181164.jpg


        今日で11月もお終いです、カレンダーも師走のページが現れると寂しい
        気持ちだけが急くようで、仕事スケジュールを作らなければ
        満足に実行した試がないのですが、お決まりの作業   
by mitikusa-tukasa | 2009-11-30 16:36 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(18)

紅葉を楽しみながらテニスコートに (25日)

久しぶりに降った雨に元気をもらた木々、葉の色もつややかで輝いて見える

引力逆らえない雨粒も頑張ってる、写真を撮り終えるまで我慢して・・・・・

揺らさぬように ソ~~ト近づきパチリ

e0040092_22243683.jpg



e0040092_22372462.jpg



             紅葉の色もさまざま、自然の色にため息をつきながら秋を楽しむ

e0040092_22415893.jpg




e0040092_22452030.jpg




e0040092_22454520.jpg




e0040092_22461525.jpg




e0040092_2251817.jpg




e0040092_22512260.jpg




e0040092_22513347.jpg




e0040092_22514573.jpg

       今年の紅葉はあまり良い色とは思えませんが
       秋は五色に輝く錦いろでまだ少し楽しめます、散歩の足が伸びそうです
       
by mitikusa-tukasa | 2009-11-28 22:19 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(14)

東京も秋色

お芝居を楽しんだあと 少し足を伸ばしてみました

東京の街も銀杏並木の黄色が目立ちます、国会議事堂の前を通りました

こんなに近くで見るのは中学の修学旅行以来です、その頃は後ろの建物も無く

議事堂が浮んでいていたような記憶、半世紀以上の時間の流れは記憶を失ってます

重厚な建物と皇居の森の美しさ、緑の深さはそのまま



           皇居の桜田門付近の色合いに息を呑むこの景色、お堀の緑が印象的

e0040092_23192670.jpg




e0040092_23241695.jpg



            国会議事堂  中学生の見学、修学旅行でしょうか?子供達が出てきました
            この中に未来の議員さんが居るかも知れません

e0040092_23244470.jpg



            前にあった公園に寄って見ました

e0040092_23293214.jpg



            秋の色も様々もうしばらく楽しめそうですね

e0040092_23334812.jpg


            

             寂しくなった木々も味のあるものです

e0040092_2334548.jpg

         深かまる秋は錦色、日本の秋は格別ですね
                     
by mitikusa-tukasa | 2009-11-25 22:52 | 東京散策 | Trackback | Comments(22)

河口湖 紅葉狩り

晴れ間を見つけて行ってきました、富士五湖へ紅葉狩り

毎年のように出かけてるお馴染みの紅葉ですが、手招きされるように気持ちが向くのです

見飽きる事のない自然の醍醐味、主役の富士が出迎えてくれると幸せになれる

日本一の山 富士のこの魅力は不思議なものです、カメラを向ける人達のラッキーな 顔、顔、顔

私も同じなんですが・・・・・・ 一日付き合ってくれた富士山


              
               霞んでいますが雲のかかる事も無く素顔の富士山です
               穴場の小さな湖ですがここから見る富士山が一番好き

e0040092_21303724.jpg



               角度を変えて見ました、

e0040092_21335045.jpg



      白糸の滝にも行って見ました、水量も多くてたっぷりのマイナスイオン浴びてお肌もしっとり  
      カメラに収めきれない横幅の広さは迫力が有ります 
e0040092_21374968.jpg



        富士宮市からの富士山、 ごうごうと落ちる音止めの滝、話し声も自然と大きくなります(右) 

e0040092_21433756.jpg



               西 湖 静かな湖です

e0040092_215031.jpg



               お昼は湖の見えるレストラン、一番お気に入りの所

e0040092_2151735.jpg



            オシャレに置かれた小物達もお気に入り、お料理のお味はもちろんも事

e0040092_21511836.jpg



             大石公園から

e0040092_21551934.jpg



             河口湖からの富士山、ここの紅葉が寂しくなってました、車の影響でしょうか

e0040092_21575061.jpg




e0040092_22114779.jpg




             紅葉回廊

e0040092_2243229.jpg




e0040092_224481.jpg



             彩錦とはこの事だと、鮮やかさにウットリデス

e0040092_225655.jpg



e0040092_22165923.jpg



             ライトアップが始まって

e0040092_2293225.jpg


More   お知らせ
by mitikusa-tukasa | 2009-11-17 22:35 | 富士五湖 | Trackback

今月のベランダ

11月のお花達、と言っても何時もと変わらない花ばかりです

安定のしないお天気で成長も足踏みしてるようです、そろそろ春の仕度もしなくちゃ

園芸店に出かけるのも楽しみにしてるんですが、いまだ叶わず

あれこれと想像してる間が楽しいのかも・・・・・・


               
               白のイトシャジンが良く咲いてくれます、ベル形のお花が魅力 

e0040092_2255332.jpg


               青は白に負けてるみたい

e0040092_22571710.jpg



               八重のヒメフウロ  可愛い表情をしてくれます  

e0040092_22592142.jpg



               花一輪の挿し木が少し増えました

e0040092_23201.jpg



               撫子がぽつぽつ咲いてます

e0040092_234299.jpg



               オキザリス バーシーカラーが咲いてきました

e0040092_236068.jpg



               頂き物、蘭のようですが名前が??

e0040092_2392886.jpg



               シドイデス

e0040092_23940100.jpg



               大文字草とユーホルビア

e0040092_23123831.jpg


                   花アロエ

e0040092_2314736.jpg


                   おまけで頂いたビオラ 

e0040092_23172037.jpg


                   コスモス

e0040092_23202638.jpg



                  植えたはずの無い花 野小豆 お初です不思議な形でしょ
                  ツルになってます 
e0040092_23212223.jpg



                  グリンアイス

e0040092_23213324.jpg

                  
by mitikusa-tukasa | 2009-11-15 22:37 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)

山茶花散らしの雨

わが国には季節をあらわす美しい言葉があります

良く降る雨を眺めながら『山茶花散らしの雨』と言う洒落た言葉を思い出しました

秋と冬の間を繋ぐ雨、どちらの季節にも優しい雨なのでしょう

   久しぶりにテニスに出かけましたが、天気予報が当たり霧雨が降ってきて残念

帰り道ガーデンを覗いてみました、まだ冬支度の出来ないガーデン、菊の花だけが目立ちます


               
              紫紺ノボタンの色が鮮やか

e0040092_203348100.jpg



              千両が華やいできました 

e0040092_20351757.jpg



               ムクゲもまだ咲いてます

e0040092_2037257.jpg



               ベンケイソウ

e0040092_20385431.jpg



               アリッサムが元気を取り戻して広がってます、ガーデンにはありがたい花

e0040092_2039386.jpg



               小さな水玉がキラリ ☆

e0040092_2041969.jpg



               ティエラシリーズの菊

e0040092_20462026.jpg



e0040092_20463510.jpg



e0040092_20464997.jpg



e0040092_2047047.jpg

             最近、菊の色も形も変わってきました、綺麗だけれど好きになれない花
by mitikusa-tukasa | 2009-11-13 20:53 | ガーデニング | Trackback

わが町の秋 2

随分と秋も進みました、銀杏の黄色、けやきのオレンジ、楓の色付きは少し先ですが

窓から眺める色の変化が楽しみです、家でのんびりするのも久しぶり

遠回りしてのお買い物に出かけましょう・・・・・



               ネコジャラシ やはり一番先に目に付くのがこれ、大好きなモヤモヤ

e0040092_15125796.jpg



                ススキ に逢いに行きました、今年はフワフワにならないのかしら
                            何時もより遅いです

e0040092_15153412.jpg



           道端に捨てられたニラに実がついています、四葉のクローバーのよう

e0040092_1520333.jpg



           気の早い春の花が顔を出してる、ホトケノザ、ハルジオン、おしゃまさん(*^_^*)
           まだ咲いてるアカバナユウゲショウ、ゲンノショウコ

e0040092_15221882.jpg



            秋の色

e0040092_1528385.jpg



             一番に色づく葉っぱ
e0040092_15292989.jpg



e0040092_15325298.jpg


                 山茶花

e0040092_15304233.jpg



                友禅菊のこの色が目を引きます 

e0040092_15312837.jpg


             秋の夕日はつるべ落とし、お買い物に急ぎましょう 
by mitikusa-tukasa | 2009-11-09 15:37 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(30)

横浜も少し秋色

横浜も今年一番の寒さとか 用事を済ませた帰り道、山下公園に寄り道です

銀杏並木も少し黄色に染まり始め、銀杏の匂いが鼻につく歩道

どんよりした空は北国の海ように寒々として、上着の襟を立てて早々に引き上げる



              日米和親条約調印記念広場  秋色に染まっています
 
e0040092_212105.jpg


              街いろいろ 

e0040092_212416.jpg


              みなとみらい   どんより雲は鉛色

e0040092_2135291.jpg


           赤レンガ倉庫   Y150の記念のイベントも終わり倉庫の周りもスっきりしたような

e0040092_214379.jpg


              冬の海のようにつめたい海、カモメも寒そう

e0040092_2161415.jpg



e0040092_2162830.jpg


               みなとみらい線の大桟橋駅  モザイクの大きな壁画

e0040092_2182076.jpg

by mitikusa-tukasa | 2009-11-03 21:13 | 横浜散策 | Trackback

まち散歩 木の実

いよいよ11月、カレンダーの枚数もあと二枚、なぜか寂しいですね

歳を重ねるにつれ月日の流れを早く感じて、余談ですが

時間の感じ方を実験した番組を思いだしました、10、20、40,60,80代の方を5人づつ
目を閉じ1分だと思うところで時計を止めるのです、10、20代は1分を長めに感じ
40台は誤差が少なくて 60代は4人が早めに押し,80代は早めに押したり遅すぎたり
『なるほど』と自分でも試してやはり6秒ほど早かった、なるほどと変に納得(^▽^笑)

花を楽しんできた木々が実を付ける季節です、実りを見つけに出かけました


          ガマズミ   毎年楽しみな赤い実

e0040092_22551588.jpg


          ピラカンサス 二色   小鳥が楽しみにしてる実です

e0040092_22584398.jpg
  


e0040092_22585634.jpg


           ヤマボウシ

e0040092_2305798.jpg


           千 両   今年も沢山実をつけました

e0040092_2314715.jpg


                 薔 薇 

e0040092_2343138.jpg


                 カラスウリ

e0040092_2354462.jpg


            サルスベリ

e0040092_2372124.jpg

               
            ヘクソカズラ

e0040092_2373665.jpg


            カリン 

e0040092_2393650.jpg


            なんの実??

e0040092_23102196.jpg


                  トサミズキ

e0040092_23111158.jpg


                  オリーブ

e0040092_23114895.jpg


                  ヤブミョウガ 

e0040092_2312354.jpg


                  椿

e0040092_23135529.jpg

               お花も実も楽しませてくれました、今年も感謝
by mitikusa-tukasa | 2009-11-01 23:20 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(26)