<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

神宮外苑の銀杏並木

    ドラマのワンシーンなどでご存知の絵画館前の銀杏並木、今年も綺麗に色付きました
    「ここに連れて行く」と友人と約束したのは、一昨年だったかしら?
    朝からの雨が止みお日が出てきました「今日しかない」私の誘いは何時も急なんです
    約束を実行する日が来ました、彼女もOKで午後から出かけました

    黄葉輝きの美しい事、落ち葉の絨毯も申し分有りません、大満足のシチュエーション
    彼女の笑顔にも満足な私、よかった、よかった。


             信号の変わり目、急いでパチリのベストスポット、車が無ければね・・・
    
e0040092_1735869.jpg
 
             顔も黄色に染まりそうな黄金色、アレ中央の紳士のコートは黄色だった?
             銀杏の色に染まっています
    
e0040092_17104589.jpg


    
e0040092_17144791.jpg

             名物の焼きいもやさん、試食をして(*^_^*)甘くて美味しいお芋でした
    
e0040092_17161228.jpg


             聖徳記念絵画館に行って見ました、重厚な建物
             皇室の行事や外交の様子などが描かれ収められています
    
e0040092_17192079.jpg

       
    
e0040092_17235910.jpg

             中央の松は「白松」木肌が他の松に比べ優しくおしゃれな色
    
e0040092_17243672.jpg


             表参道を歩いてみました、ヒルズのクリスマスツリー
    
e0040092_17275131.jpg

             ウインドーもオシャレです、ソフトバンクのコーマーシャルのお父さん
    
e0040092_17293060.jpg


    
e0040092_17375597.jpg


More  自分にお土産
by mitikusa-tukasa | 2008-11-29 17:50 | 東京散策 | Trackback | Comments(28)

町散歩 (11月21日)

四季折々に美しい色を見せてくれるわが町は今、秋色の真っ盛り
木の葉の舞う姿も絵になり 散歩の途中ベンチに休み風を待つ、
微かに秋の音がすると乾いた木の葉の鬼ごっこが始まる、何度も繰り返し消えていく

この季節のワンシーン

         窓から眺める景色、この紅葉に会いに行こう
e0040092_22363969.jpg
 

         上の中央に見える黄色がこの銀杏の木、我が家から5分
e0040092_22393931.jpg


      毎年綺麗に紅葉するこの木は何でしょう? 昔食べた塩豆のような白い実が
e0040092_22433336.jpg


      銀杏も日当たりの良い所は黄色くなりました
e0040092_2246052.jpg


      けや木の広場も好きな景色、芝生の上は落ち葉の絨毯が引き詰められて
e0040092_22475516.jpg



e0040092_22504933.jpg


e0040092_22511963.jpg

    ↑ くもの糸でブランコしてる

    
   

    大きな蓑虫のブランコ  →

    4センチほどあってビックリです
      


          山茶花
e0040092_2305782.jpg


          ツワブキ
e0040092_2312630.jpg


          ゲンノショウコも種がはじけてメタリックなオヴジェに
e0040092_2325926.jpg


e0040092_233916.jpg


          皆さんの憩いの広場、様々のスポーツに使われています
e0040092_2355824.jpg


          ミニゴルフ、ゲートボール、野球、ソフトボール、子供のサッカー
e0040092_23102630.jpg


          私は時々こちらでテニス、
e0040092_23125091.jpg


          カラーリーフ
e0040092_23144798.jpg


e0040092_23153530.jpg


e0040092_23155438.jpg


        町の半分も回っていませんが今日は是まで
by mitikusa-tukasa | 2008-11-24 23:19 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(26)

桧原村、奥多摩の秋模様 2

桧原村に向かいました、東京都の奥座敷です
e0040092_2149870.jpg


         桧原街道を秋川渓谷沿いに五日市に向かいます
e0040092_21501786.jpg


         渓谷の紅葉はとびっきりの秋色です
e0040092_21504284.jpg


e0040092_21554525.jpg


e0040092_2156266.jpg


        お付き合い有難うございました、また来年の出会いを楽しみに
        美しい紅葉にありがとう
by mitikusa-tukasa | 2008-11-20 21:58 | 東京散策 | Trackback

桧原村、奥多摩の秋模様 1

この秋一番の冷え込みと天気予報の知らせ、関東地方の秋も本番です
山の紅葉は見頃でしょう、青空を見ると「家にいるのが勿体無い」と
出かけることになりました、毎年のように通う奥多摩湖ですが見飽きる事も有りません。

日原にも寄る事にしました、車一台が通るのもヤットの細い道、
対向車と互いに気遣いをしながら奥に進む、深い山に張り付くように一つ集落があります
「こんにちは、通らせてくださいね」と声を掛けて行きたくなるような 静かな生活が伺える。
鍾乳洞があるのですが以前に入った事があるので今回はパスします


         岩山に紅葉が似合います、絵心があればスケッチでも・・・・
         簡単にカメラに収めてきました(*^_^*)
e0040092_2115658.jpg


         とびっきりの紅葉色
e0040092_2120029.jpg



e0040092_21213256.jpg


e0040092_21221032.jpg


e0040092_21223028.jpg


e0040092_21225511.jpg


e0040092_21282359.jpg


         奥多摩湖 東京都の水瓶です 
e0040092_21253994.jpg


e0040092_21275710.jpg

         湖に掛かっている橋
e0040092_21312150.jpg

         奥多摩湖を山の上から
e0040092_21314576.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-11-19 20:30 | 東京散策 | Trackback | Comments(18)

薔薇展


e0040092_23304162.jpg

     ステルン スチール

お友達が出展している小さな薔薇展に行ってきました

愛好家が丹精して育てた個性豊かな薔薇
どのお花も誇らしげに私たちを見ています

見に行ったはずなのに 見られているような気がして、
バラ達の堂々とした姿に背筋を正しました
お友達の薔薇



           アンティーク  ミニバラを記念に買いました
e0040092_23404639.jpg


           気になった薔薇のアルバム
e0040092_23421981.jpg


e0040092_23422861.jpg


e0040092_23424696.jpg


e0040092_23431180.jpg

           アレンジの薔薇もステキでした
e0040092_2343303.jpg


e0040092_23434232.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-11-16 23:50 | 薔薇 | Trackback

夏のなごり ガーデンの花

春に植えたお花に勢いがもどり 寂しくなったガーデンに少し光が
今年は冬支度も遅れまだ何も出来ていない、名残のお花に助けられている
今日の暖かさに土いじりも気持ちよくはかどる

チュウリップを植える仕度も始めなくては、あれもこれもと思いばかり膨らむ
考えが纏まらないうちに時間ばかりがすぎる
ガーデンの様子

         カリホルニアロースズ  白とピンクもあるが赤が一番元気
e0040092_226785.jpg


         ブルーサルビア 
e0040092_22111421.jpg


         ガーデンの角でシュウカイドウが元気
e0040092_22121390.jpg


         ベコニアと・・・・・名前が出てこない
e0040092_2214382.jpg


         ジニアも元気
e0040092_2216826.jpg


         ホトトギス   これは少し前のもの 
e0040092_2217399.jpg


         はぎに似たお花
e0040092_22201614.jpg



         お茶の花  二種   花から溢れそうなシベが魅力
e0040092_2222636.jpg


         炉開き   名前に惚れて
e0040092_2224293.jpg


         ノコンギク
e0040092_2225386.jpg


         名前の覚えられない花 今年は三本だけ
e0040092_22253888.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-11-14 22:29 | ガーデニング | Trackback | Comments(22)

浅草 (11月6日)

遊びに来ている孫と一緒に浅草に出かけました、慶汰ママのリクエストです
浅草寺は本堂再建50周年の記念開帳の最中で賑わってます

江戸の町を再現した「浅草大観光祭」で老舗の土産屋さんが並んでいます
昔の手仕事の品々が懐かしい、見るだけでも楽しいお店です
売り子さんの姿も和服でタイムスリップしたような小さな町が出来ていました

         
         浅草寺   寄付の提灯が並びお祭りの雰囲気を盛り立てて
e0040092_2191348.jpg


         人形焼に雷おこしを買いました、お土産の定番です、
         揚げ饅頭も美味しい
e0040092_21122288.jpg


e0040092_21172648.jpg


         久しぶりに花やし通りに行って見ました
         日本で最初の遊園地です、芝居小屋や演芸場が並びます
e0040092_21201357.jpg



帰りは船で隅田川を下り浜離宮まで、船を待つ間に子供達は国際交流(^^♪
手を繋いだりホッペをツンツン仲良しになりました、オーストラリアからのお客様です
小さなコアラを頂きました お返しに雷お越しを差し上げました、
最初は遠慮されていましたが無理やりに、ジャパニーズスナックと拙い言葉で(^▽^;)
家族7人で5日間の観光だとか、羨ましいですね
e0040092_21375749.jpg


e0040092_21441974.jpg


         汐留のTBSスタジオ前
e0040092_21383037.jpg

       小さな子供を連れて少々ハードな一日でした、ママお疲れさま
by mitikusa-tukasa | 2008-11-12 21:01 | 東京散策 | Trackback

富士五湖に行ってきました (11月4日)

お天気が良かったので孫と慶汰ママを誘って、爺も一緒に
富士五湖方面に行ってきました、
初めての四人組です 違和感も無くすっかり爺、婆に成りきっています

何時もの無口なドライブも 今日は子供の声に和み癒されます
爺もバックミラーを見る回数が多いようです(*^_^*)
ベビーシートも慣れてるようで良い子にしてます

        心配していた富士山も顔を見せてくれました、優しい富士の姿に感謝
        ママは始めての田貫湖、鏡のような湖が好きなんです
e0040092_224501.jpg
 
         少し紅葉が始まっています
e0040092_22474237.jpg


         朝霧高原から、  ススキの白い穂が波打って幻想的
e0040092_2251177.jpg


         野鳥の森公園 
         ここの紅葉は見頃です、毎年来ていますが今年が一番美しいです 
e0040092_22533120.jpg


e0040092_22534452.jpg


         西湖  氷がはるとワカサギ釣りで賑わいます、それまでの静けさ
e0040092_22582831.jpg


         大石公園から          
e0040092_2331043.jpg


e0040092_233468.jpg


         ほんの少しお兄ちゃんのお友達に出会って、どちらもヨチヨチ歩きが可愛い
e0040092_23103964.jpg


e0040092_23313544.jpg


e0040092_2332125.jpg

         ママも大満足でよかった・・・・
  
by mitikusa-tukasa | 2008-11-08 23:17 | 富士五湖 | Trackback | Comments(24)