<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

童心に返って・・・

青空のよき日、孫のいない友人二人と多摩動物公園に出かけました
以前からの約束が果たせたんです、

子供ずれの家族の中チョッと浮いていたかもしれません・・・・・
そんな事は気にならい程、楽しんでしまいました、広い園内の隅々まで
見飽きる事が有りません。

e0040092_1812999.jpg
幼稚園の遠足が何組も集合です

「まぁ~こんなに」と思いましたが

開園と共に何処かに溶け込み消えていきました


e0040092_18125442.jpg
シマウマ模様のライオンバス

これに乗りライオンゾーンに

ガラス越しの大迫力で迫ってきます


e0040092_18281146.jpg


e0040092_18282771.jpg


さんも久しぶりの太陽が気持ち良さそう、まつげが長く可愛い目です
e0040092_18305145.jpg


e0040092_18563442.jpg


キリンも食事中、親子キリンものんびりと
e0040092_18575090.jpg


e0040092_18581018.jpg


チンパンジーの子供たちが可愛くて見飽きません
e0040092_18593572.jpg


オランウータンの家族、理想的なお父さんです、ほおきを持って家事仕事もお手伝い
e0040092_1915675.jpg


赤ちゃんをあやしているんでしょうね、覗き込んでいます
e0040092_1971816.jpg


ダンディーな、威厳のある姿です
e0040092_19111942.jpg


レッサーパンダこの子が一番のおめあてでした、連れて帰りたいほどの可愛さ
e0040092_19171347.jpg


この子はナイーブなの、この姿が好きらしい、食事をしたらすぐここに
何時までも見ていたいこの姿
e0040092_1922810.jpg


おじさんのようなカンガルーとモンバット
e0040092_19273988.jpg


昆虫館もありました、チョウの楽園です
e0040092_19275230.jpg


ユキヒョウ 毛が長く尻尾も太いです
e0040092_19255293.jpg


e0040092_192693.jpg

沢山見ていただき有難うございます、動物の可愛さに幾つになっても癒されます
by mitikusa-tukasa | 2007-04-30 19:42 | 東京散策 | Trackback | Comments(17)

山野草のコーナー 2

季節忘れず顔を出すお花達、今年も会えた喜びに愛おしさが増す

ガーデンの隅をを照らす山吹の花 二種

     八重咲きの山吹
e0040092_23195067.jpg


e0040092_2320573.jpg
 

       八重咲きの山吹

       幾重にも重ねた花びら

       金の輝きが眩い




     白山吹
e0040092_23282435.jpg


e0040092_23284092.jpg


e0040092_23291015.jpg

  七重八重花は咲けども山吹の・・・・・

  と歌われた俳句から実は成らないものだと

  思っていました、白にはこんな実が

  付きました、
 


e0040092_23381055.jpg


e0040092_23383161.jpg


    ナルコユリ

    規則正しく二つづつ並んだお花が

    キュート、毎年増えています



    弁慶菊  白からピンクに色の変化が嬉しいお花です 
e0040092_2344981.jpg



    小型のルピナスと勿忘草
e0040092_23474249.jpg


    十二単
e0040092_23492328.jpg
e0040092_23495216.jpg
by mitikusa-tukasa | 2007-04-28 23:52 | ガーデニング | Trackback | Comments(13)

広いガーデンの山野草コーナー

「春雨じゃ濡れていこう」とお芝居の粋な言葉がありますが、その言葉が似合う絹のような細い雨
ガーデンを覗いてみました、成長の早さに驚き 見飽きる事がありません

宿根の「亜麻」に雨の雫が光っています、クリスタルの輝き
e0040092_23351825.jpg



ミヤコワスレの薄紫だけがおどろきの勢いで広がっています、
e0040092_23354468.jpg



e0040092_23433652.jpg



e0040092_23435319.jpg

ミヤコワスレのこの色が好きなんですが

何度植えても消えてしまいます、

この色で埋まる日を夢に見て・・・・



e0040092_23561072.jpg


ハハコグサも立派なお花、こんな咲き姿が好き
e0040092_23564125.jpg


スノープリンセス、外国種のスミレです
この苔の中に咲かせたくて種を蒔きました、程よく咲いてくれて大満足なんですが
之も数日の運命です、草刈の業者が入り刈って行きます、「スミレだけを避けて」とも言えません
e0040092_23565439.jpg


シランも紅白で咲き始めました
e0040092_010657.jpg


e0040092_0101814.jpg


シャガの勢いにも驚きます
e0040092_0133043.jpg


e0040092_0134698.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-04-25 23:19 | ガーデニング | Trackback | Comments(26)

エビネラン

マンションのアプローチにエビネランを集めたコーナーがあります 誰が世話をするのか?
不思議に思っていましたが、誰も手をつけている様子もありません
花も咲かなくなっていました、

私がガーデンのボランティアを始めてから肥料だけ マイガーデンと一緒に蒔いていました
昨年から咲き始め 今年は立派な花が、見ごたえがあるコーナーが出来ました
それぞれ名前があるんでしょう、 苦手な花も手をかけると可愛くなります


e0040092_0272856.jpg



e0040092_0274776.jpg



e0040092_028716.jpg



e0040092_0283847.jpg



e0040092_0285045.jpg



e0040092_0315765.jpg



e0040092_0322324.jpg



e0040092_0323484.jpg



e0040092_0331874.jpg



e0040092_0333541.jpg



e0040092_034414.jpg



e0040092_0361713.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-04-23 23:14 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(21)

ニリンソウ

花壇で写真を撮っていたら「ニリンソウの群生があるんですよ、ご存知?」
声をかけられ、言われた所に行ってみました、ワァ~凄い信じられない光景です

わくわくしながらシャッターを切っているのを見ていたご婦人が、
「すぐそこに稚児ユリが咲いてるんですよ」と また声をかけられ
「内緒ですよ」
と連れて行ってくださいました、

へぇ~こんな所では気がつくはずはありません
カメラに収めるのも大変です、増える事を祈って約束を守りましょう
今日はお花が取り持つご縁で出会いが二つ、嬉しい日になりました

    ニリンソウ  こんな固まりが幾つも出来ています
e0040092_2272058.jpg



e0040092_2273414.jpg



e0040092_228185.jpg



e0040092_22183836.jpg



e0040092_22185162.jpg



e0040092_2223081.jpg



          知る人ぞ知る 稚児ユリです
e0040092_22263117.jpg



          お花の長さは2センチ弱です
e0040092_22264466.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-04-22 21:43 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(22)

芝桜の散歩道

長く続いた雨の合間に 芝桜の小道を散策、毎年花の数がひろかり
鮮やかなアートが描かれていました

お天気の悪さが幸いして人の数も少なく、カメラチャンスです
一キロ弱の長さでしょうか、アングルが難しく上手く撮れません

神奈川県の田舎町、お土産も地元との食材です、殻付のピーナツ、
干し柿、手作りの大福、玉葱、お花を一鉢、地元の椎茸、まだあったはず・・・・
思い出せません、最近はこんな事が多いのです、

花よりだんご、買出しに行ったようになりました


e0040092_23432289.jpg



e0040092_23434941.jpg



e0040092_23442638.jpg



e0040092_2347513.jpg



e0040092_2348590.jpg



e0040092_23484264.jpg



e0040092_23512546.jpg


More  ここまでに成るには・・・
by mitikusa-tukasa | 2007-04-19 23:19 | 小さな旅 | Trackback | Comments(23)

八重桜の頃

ソメイヨシノも葉桜になり 街の花見も落ち着いた頃、濃いいピンクが目に付きます
花びらを重ねた桜が春の締めくくりを勤めるのでしょう

華やかに咲き誇っています
青空から見放されたような毎日、明るい空と一緒に眺めたいものです


e0040092_2352482.jpg



e0040092_23521671.jpg


白い空が寂しそう
e0040092_23525225.jpg


八重の枝垂れ桜、甘い香りがしてました
e0040092_23534424.jpg


シュウカイドウ
e0040092_23554498.jpg


御衣黄  黄緑の桜
e0040092_23571912.jpg


羽衣を想像すような淡いピンク 
e0040092_00981.jpg


More パソコンが入院中に
by mitikusa-tukasa | 2007-04-18 23:32 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(14)

ガーデンのチューリップ

また登場です、この雨で 早く咲いた白い色のチューリップは散り始めました
今年も綺麗に咲いてくれて 皆さんに喜んでいただきました
ガーデンが一番華やかになる季節です、賑わった分だけ寂しさも感じます

古い球根を集めたコーナー、色とりどりで可愛い パレットに絵の具を広げたようでしょう
e0040092_23355537.jpg



一番遅く咲いた色です
e0040092_23362548.jpg



中心の花簪も段からこぼれて咲いてます、こんな咲き姿が嬉しい
e0040092_23414461.jpg



こんなプルンプルンのお肌がうらやましい
e0040092_23443670.jpg



e0040092_23445438.jpg



ミニチューリップ
e0040092_23475521.jpg



こんな種類も咲きました、
e0040092_2352061.jpg



e0040092_23521718.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-04-17 23:55 | ガーデニング | Trackback | Comments(11)

フウロ草

我が家でも古株のお花です、もう20年あまりのお付き合い
挿し木をして新しくはなっていますが、一年中花を切らす事がありません、花の輪も広げました
お嫁に行っても喜ばれ良い子でいるようです、2センチほどの可愛い花

深山フウロ
e0040092_1735467.jpg


e0040092_174888.jpg


e0040092_1743836.jpg


これもフウロ草  名前が出てきません、こんな事が多いのです
e0040092_1771747.jpg


e0040092_1774068.jpg


e0040092_17102150.jpg



e0040092_17111291.jpg

これは一年草で
こぼれ種から毎年出てきます

葉も寒さで紅葉して
綺麗な色で楽しませてくれます
by mitikusa-tukasa | 2007-04-16 17:19 | ガーデニング | Trackback | Comments(20)

秩父宮記念公園

ネットのお友達「寛子さん」のお知らせで行ってきました、お天気が心配でしたが
桜の花は待ってくれません、土日は東名高速も渋滞ですし今日が最後のチャンス
共白髪を誘って・・・・・

大正天皇の第二皇子として誕生、御成人と同時に秩父宮を創立「スポーツの宮様」評して
親しまれました
戦後(1941)御殿場の別宅として過ごされたそうです


力強く蒼然と並ぶ杉林が迎えてくれました、この奥に何が・・・・と
想像と期待が膨らむアプローチ
e0040092_23492673.jpg


杉林を抜けると落ち着いた広い庭、春の花々が品よく植えられて
e0040092_23502366.jpg


三つ葉ツツジが今は主役、盛りを過ぎた桜の白が出過ぎないよう抑えているのでしょう
程よい調和が保たれています
e0040092_2354290.jpg


e0040092_0235210.jpg


樹齢100年以上の枝垂れ桜が数本、見事な姿です
満開の姿を思い描き 来年の楽しみを約束しました、ベストチャンスに出会いましょう
e0040092_23564062.jpg


享保8年(1723)に建築された母屋、枝垂れの桜が似合うたたずまい
e0040092_064584.jpg


記念館になっています
e0040092_0101770.jpg


山がお好きだった宮様の像、お天気が良いと富士山を眺めらていらっしゃいます
何時かご一緒に眺めたいものです
e0040092_0122926.jpg


窓に映る桜、優雅な姿です
e0040092_0174771.jpg


e0040092_020865.jpg


こんな可愛い色に笑顔を向けられたでしょうね
e0040092_0251378.jpg


                   * * * * *

箱根の湿生花園に立ち寄るつもりでしたが、車に乗った所で大粒の雨
霧も出てきました、
e0040092_0323513.jpg


山の桜を楽しみながらのドライブ、箱根の一番美しい季節です
雨の箱根は初めて、ベールを付けた姿も良いものです
e0040092_0332348.jpg


湿生花園は次回のお楽しみです
e0040092_0344476.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-04-13 23:24 | 秩父宮記念公園 | Trackback | Comments(21)