<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

春よ春・・・・・畑1

暖かさに気持ちも浮き浮きお散歩に出かけました、草丈もさほど長くありません
小さな春が顔を出し芽吹きが進んでいます、

一番乗りはこのお花でした、以前より仲間を広がげています
e0040092_20404558.jpg


e0040092_20411733.jpg


オオイヌノフグリ


e0040092_20464631.jpg


e0040092_20473896.jpg


ナズナ

ペンペングサとも言われています



e0040092_2053141.jpg


ホトケノザ

ウサギの横顔にも見えますが

指で作った狐の横顔にも



e0040092_20535856.jpg


てんとう虫も活動を始めてます
e0040092_20581180.jpg


e0040092_210814.jpg

捨てられた聖護院大根も 

めげずにど根性を見せています



e0040092_2144830.jpg

昨年から捨てられている

ジャガイモの山、

先を見守りましょう



名前の分からない花
e0040092_2151964.jpg


e0040092_2154042.jpg


驚きました、沢山有る食べ物を争って、それとも恋の争い??
ヒヨドリのみにくい姿
e0040092_21153533.jpg


立ち枯れになっているススキ、青空の下 畑のアートに
e0040092_21184557.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-01-31 21:21 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(16)

ある一日

小春日和のおだかな日 娘の厄払いに出かける事に、
何歳の厄かは彼女のプライバシーに、触れないでおきましょう。

近くにある厄払いの神社へ、鎌倉の鶴岡八幡からお鞍替えです、
娘曰く 「神様がご立腹かも・・・・?」」

私 「そんな事ないわよ、そんな心の狭い神ならこちらからお断り」
   「神様、間違っていませんよね?」

そんな会話をしながら着きました、徒歩15分
お経が始ったところ、後ろから失礼します

           **  **  **  **  **  **

厄除け大師、派手な色に目が白黒
e0040092_16203984.jpg


護摩を炊いて厳かなお経「般若心経」
e0040092_16205249.jpg


お坊さんは六人 丁寧なお経に頭が下がる、
e0040092_1621451.jpg

娘「八幡様よりお坊さんの数も多いし 丁寧だったわ」私「良かったね、ご利益あるわよ」

             ==============

帰り道一本の梅ノ木が満開でした
e0040092_16304017.jpg


e0040092_16311797.jpg


月もぼんやりと二人の姿を追ってます
e0040092_1632731.jpg


下を流れる小川
e0040092_16333993.jpg


e0040092_16335031.jpg


雪ヤナギがポツポツ咲いて
e0040092_1634264.jpg

何も無い事が幸せな事、つくづく思う日々
by mitikusa-tukasa | 2007-01-30 16:48 | 雑記 | Trackback | Comments(16)

熱海・箱根・ポーラ美術館 

梅の季節、日本で一番早く開かれる「熱海梅園の梅祭り」
今年は暖冬で開花も早いと効き出かけてみました、熱海の街も一時客離れで寂しい街に
なっていましたが雰囲気を変え復活していました。

湘南の海、穏やかな輝に癒されます 車窓から
e0040092_23261273.jpg


真鶴の海
e0040092_23263659.jpg


e0040092_2336306.jpg


熱海
e0040092_23322551.jpg


熱海港
e0040092_23333298.jpg


e0040092_2334141.jpg


e0040092_2334428.jpg


熱海梅園、満開にはしばらくかかりそう
e0040092_23401024.jpg


e0040092_2341297.jpg


e0040092_23414913.jpg


e0040092_23432233.jpg


箱根スカイラインから、
e0040092_23443955.jpg


e0040092_23445654.jpg


e0040092_23453247.jpg


芦ノ湖
e0040092_2346733.jpg


箱根湯元のお土産で一服
e0040092_23501774.jpg


e0040092_23503371.jpg


箱根のお土産はいつもこれ「菜の花の月うさぎ」
皮が香ばしく焼かれ渋川の付いた栗が丸ごと、箱根にお出かけのさいはお勧め
e0040092_23554797.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-01-27 23:59 | 箱根 | Trackback | Comments(26)

箱根、ポーラ美術館

箱根の中に数々ある美術館、シャガール、ドガの名前に惹かれ出かけました
兼ねてから尋ねてみたかった美術館、常設の展示も数多く魅力のある所です
建物も展示の空間もオシャレ、箱根で一番好きな美術館になりました

e0040092_2252269.jpg


e0040092_22524456.jpg


e0040092_2253521.jpg


e0040092_22542621.jpg


e0040092_22545675.jpg


e0040092_2256893.jpg


レストランの雰囲気も素敵、おしゃべりも楽しくなるランチタイム
e0040092_22564819.jpg


箱根はやはり寒いのですね、一週間前に降った雪がまだ残っていました
e0040092_2322319.jpg


e0040092_2364390.jpg
e0040092_2371021.jpg

e0040092_2373454.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-01-26 20:34 | 箱根 | Trackback | Comments(4)

私のお弁当箱

テニスを始めて20数年、このお弁当箱にはお世話になりました
楽しくて楽しくて、朝から夕刻までお弁当持ちでクラブに通ってました、
ランチタイムが又楽しく、仲間と料理を分け合いレシピを交換、
お昼が一番のご馳走だったかもしれません。

一日30品目も簡単にクリアー、皆でよく食べていました、お弁当を持たない日でも
お腹いっぱいに、「一食たすかったぁ~」「ご馳走さま・・・・・」
スポーツの仲間っていいものです、遊びも人一倍

もう今はそんな体力が有りません、持ち備えたものを維持するのがヤット
お弁当箱の出番も少なくなりました、寂しがっているでしょう。

          *  *  *  *  *

母からプレゼントされた 輪島塗の「信玄弁当」 よく使いましたが流石輪島塗、
びくともしていません
ご飯、汁、おかず、香の物が入れられるようになっています、先人の工夫に拍手です
e0040092_22205224.jpg
e0040092_22211537.jpg
e0040092_22213382.jpg


飛騨高山で買った「わっぱ弁当箱」 五目ご飯や五目寿司に大活躍
e0040092_22281894.jpg
e0040092_22283664.jpg


「可愛い木彫り」 刑務所に入所している人たちの 職業訓練で作られた作品
しっかり作られているんですよ、出番の多い器
e0040092_22343780.jpg

ポリ製品の多い昨今、日本の巧みを大切にしたいと心がけて
by mitikusa-tukasa | 2007-01-24 22:40 | 雑記 | Trackback | Comments(23)

我が家の客

毎日やってくる「メジロ」「ヒヨドリ」時々顔を見せる「シジュウカラ」
すずめも可愛い姿で遊んでいます、カメラに収められないんです

小さな鳥ほど臆病で落ちつきがないですね、それだけ用心をしているってこと
メジロはヒヨドリの気配がすると飛び立ちます、どうしても弱いもののみかたをしてしまいます

チョッピリ憎らしい「ヒヨドリ」
e0040092_2212281.jpg
e0040092_22134597.jpg


可愛いメジロ
e0040092_22164419.jpg
e0040092_22172121.jpg
e0040092_22173869.jpg


シジュウガラ
e0040092_221926.jpg
e0040092_22192730.jpg


ツグミ、キリットした紳士 ガーデンで
e0040092_22205998.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-01-23 22:24 | 雑記 | Trackback | Comments(14)

一日のんびり

6時15分 目覚めると外は雨、下のターミナルは活動開始
濡れた地面にタイトがキラキラ、もう並んでいる人も「行ってらっしゃいお気お付けて」
e0040092_19273445.jpg


家事も終えてティータイム、友達からTEL
長電話がはじまり結局友人のうちに行く事に、今までのおしゃべりは何なの??
e0040092_19275651.jpg


何時も車で行く所をカメラを持って15分のお散歩
グリンピースの花に出会えました
e0040092_19281327.jpg

マユミもはじけてピンクが可愛い
e0040092_19365346.jpg

垣根から覗いたオウバイがニ、三輪
e0040092_19372128.jpg

名前の分からない5ミリほどの花
e0040092_19402886.jpg


e0040092_1941363.jpg

之も名前が分りません友人宅で、苗を貰ってきました又楽しみが一つ増えました
e0040092_19434546.jpg

おしゃべりをしながらフキノトを見つけに行きました、あるある収穫は後ほど
朝の雨は何処へ・・・・空にはバーコードの雲が珍しい
e0040092_19531348.jpg

帰り道の檜山、終わりかけた山茶花も風情のある形に
e0040092_19533888.jpg

遅いお昼は共白髪とラーメン、二人無口で食べました(^-^ )
三時はお土産に買ったババロア、テレビの番組「食わず嫌い」で
時々おもたせの土産に出てくるお店、タレントさんに人気があるんですよ、
近くに支店が出来てうれしい
e0040092_20111815.jpg


夜は収穫のフキノト、この倍取れたのですが 帰り道に出会った知り合いにお裾分け
春のプレゼント
e0040092_20185872.jpg

あっさりした蕗味噌を作りました、ほろ苦さに一足早い春を感じて、美味でした
e0040092_20213438.jpg

関西風のおでん「関東煮」(かんとうだき)筋肉柔らかく煮て味はおでんより濃いです
コラーゲンたっぷり我が家の人気メニュー
e0040092_2022444.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-01-22 20:33 | 雑記 | Trackback | Comments(17)

我が家の赤

我が家で咲いてる貴重な赤、寒々としたベランダガーデンに色を添えています
夏場は白や青、紫でそろえたはず、その色も消えて赤が華やか
冬は暖色がほしくなりますね、

かまってもあげないのに咲いています アロエの花
e0040092_17402823.jpg
e0040092_17404668.jpg

e0040092_17542798.jpg


紺秋椿
e0040092_1742577.jpg


カランコエ 「ミラベラ」
e0040092_17452394.jpg
e0040092_17455537.jpg


アイビーゼラニューム、ベルベット
e0040092_17553827.jpg

e0040092_1757820.jpg


お花屋さんのバーゲンで買ったポインセチア(¥500)
e0040092_17595649.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-01-20 18:02 | ガーデニング | Trackback | Comments(22)

アートにして遊んで見ました

昨年の暮れに我が家にやってきた「紺秋椿」
渋い赤に魅せられて探していた椿です、園芸店を幾つ周ったでしょう
椿の種類の多さに驚き益々好きになりました

今日は我が家の絵画を画廊を覗いた気分に成れるでしょうか??
e0040092_21584970.jpg


e0040092_2333226.jpg


e0040092_234929.jpg


            秋一番  
e0040092_2344626.jpg


e0040092_2351620.jpg


e0040092_2353478.jpg


e0040092_237358.jpg


            雪桜
e0040092_2374564.jpg


            カスケード
e0040092_23112026.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-01-18 23:12 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(20)

春を待つ花たち 2

寂しいガーデンで身を震わせている花たち
広いガーデンにポツポツ咲いてる花達から こんな声が聞こえる

「オオーイ元気??」「・・・・・・・」と 声をかけても届かない
お花たちも寂しいね、おしゃべりも出来ないでただ首をすくめ絶えるだけ
「あと二ヶ月の我慢だよ、土がゆるむから」
「あなたも、あなたも元気な事、伝えておくから」頑張って

寒さの中まだ頑張っています、春の色より美しく レースラベンダー
e0040092_168567.jpg
e0040092_1692130.jpg


小さなくす玉 ヒメツルソバ
e0040092_16144816.jpg
e0040092_16151586.jpg
e0040092_16154671.jpg

e0040092_16203175.jpg


ほんの少し咲いてる ベンケイキク
e0040092_16234970.jpg


ホワイトロビン
e0040092_16244889.jpg
e0040092_16251778.jpg


千日小坊
e0040092_16293799.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-01-17 16:31 | ガーデニング | Trackback | Comments(14)