<   2006年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年一年

年々月日の流れを早く感じます、この速さで行くと10年なんてアット過ぎますね

今年も皆さんに応援していただき 嬉しいお言葉をたくさん頂戴し 励みになりました

御礼申し上げます、今年は之でお休みさせていただきます、良い年をお迎え下さい、


e0040092_2317566.jpg



*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

     皆々さま

ご丁寧なご挨拶有難うございました、嬉しく拝読させて頂きました
来年のエネルギーに蓄えさせていただきます、お礼のコメントを致すべき所
この度はお礼のみで失礼します、
拙いブログですがこれからもお付き合いよろしくお願いいたします。
by mitikusa-tukasa | 2006-12-31 23:27 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)

ガーデンの花

今年仲間に入れた葉牡丹は種類も色々、小さいものは薔薇のようで品が良い
昔のイメージとまったく違う、冬の薔薇と呼びたい

e0040092_2158071.jpg


e0040092_21582137.jpg


バコバ、星をちりばめたように 光るのは何時の事、まだチラホラ
e0040092_21593988.jpg


レンゲローズ、今年は蕾が一杯
e0040092_2243868.jpg


e0040092_2284788.jpg


狂い咲きのタツナミソウ、こんなプレゼントは大歓迎です
e0040092_2294884.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-12-27 22:15 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

「頑張れ!」と 声をかけたくなる

街の寂しくなったガーデンにポツリと咲いて、身を震わせている冬のお花

その名のように十月から咲き続けている「十月桜」
この時期は「冬桜」と名を変えるのでしょうか?
寒さに向かい直 輝きを増す美しさ、頭が下がる思いで空を仰ぎ見る
e0040092_1754029.jpg


空を見上げていると足元で「私も見て・・・・」と裾引く ウインターコスモス
e0040092_171144.jpg


e0040092_17112478.jpg


e0040092_17114052.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-12-26 17:25 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(12)

クリスマス・イヴ

今朝マイカーに乗り込むと「12月24日、クリスマス・イヴです」と車に言われ(@_@) です
いろんな言葉をしゃべるんですがクリスマスまで知ってるなんて・・・・・・

共白髪と二人で何時もとなんら変りのない夜、今年はサンタさんも飾れず味気ない事
お友達からのプレゼントがクリスマスを演出してくれました、嬉しい~そして「アリガトウ」


e0040092_0114051.jpg
毎年頂くパウンドケーキ「日持ちするのよ」と言われても何時も待てません、

同じ横浜生まれの「青花」の器で頂きました

洋酒が聞いて美味しかったぁ



e0040092_0192498.jpg

スワロブスキーのオーナメント

可愛くてお気に入りです

ありがとう



e0040092_0233421.jpg

ドイツ旅行のお土産「可愛いもの」とおねだりできる間柄、

○ちゃん、ありがとう可愛いよ

↑のワインもありがとう



我が家のクリスマスらしいもの、コースター
e0040092_0323390.jpg


40数年前ドイツで買ったGERMANYの振り子の時計、地震で止まり、風が吹けば止まり
手のかかる時計だが、私を見守ってくれてます
e0040092_046260.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-12-24 23:57 | 雑記 | Trackback | Comments(6)

日比谷にお出かけ

日生劇場の「紫式部」を楽しんできました
絢爛豪華な宮中絵巻に時間の流れも忘れ、十二単の色の重なり、日本の美に感動です
興味のある方はここ

壁を飾った絵画
e0040092_17121138.jpg


緞帳
e0040092_1714878.jpg


劇場の前の「日比谷公園」にはまだ東京の秋が残っていました
e0040092_17161968.jpg


公園に足を運ぶと銀杏の黄金色が眩しく輝いていました
e0040092_17163897.jpg


e0040092_17165176.jpg


年に一度100円カレーでニュースになる「松本楼」が木立の奥に、
歴史を語るようにたたずんで
e0040092_17205397.jpg


e0040092_17321766.jpg


e0040092_17322885.jpg


e0040092_17325579.jpg


e0040092_1733819.jpg


e0040092_17332552.jpg


日比谷公会堂
e0040092_17335488.jpg


帰る頃には帝国ホテルのイルミネーションも点灯
e0040092_17345256.jpg


e0040092_17351115.jpg


  ====================================

       表参道を歩いてみました

ケヤキ並木のイルミネーションが消えてから数年、今年は復活優しい光が安らぎます
e0040092_17411265.jpg


e0040092_17413941.jpg


e0040092_17424139.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-12-23 17:47 | 小さな旅 | Trackback | Comments(14)

ベランダの白い花

マラコイデス(桜草)が開き始めました、我が家に無くてはならない花になったます
同じ仲間の「白雪姫」も蕾がたくさん、冬を暖かくしてくれるお花たち

マラコイデス
e0040092_20522377.jpg


白雪姫
e0040092_205344.jpg


今年は思い切って強く選定をしたので 花に逢えないと思っていましたが
咲きました、我が家のシンボル「秋一番」
e0040092_20531975.jpg


白いこの子も四輪
e0040092_2059449.jpg


e0040092_20592043.jpg


 =====================================

ガーデンの花たち、こんな子、ヒメツルソバ
e0040092_213335.jpg


葉の紅葉も見事
e0040092_2143541.jpg


マーガレットもこんなに
e0040092_217777.jpg


e0040092_2173254.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-12-20 21:13 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)

ガーデンの花いろいろ

まだ咲いてる、もう咲いてる、季節を教えてくれるお花たち
寒さの中頑張る姿がけなげ、

まだ咲いてるブルースター 大きな種も一つ出来ました
e0040092_20552964.jpg


もう咲きました 赤い椿も一輪
e0040092_20574514.jpg


もう咲いてる オオイヌノフグリ
e0040092_20582069.jpg


e0040092_20583446.jpg


ユリが一輪咲きました、凛とした姿が美しい背筋を伸ばして
e0040092_2131173.jpg


まだ咲いてます ハマギク
e0040092_2162098.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-12-18 21:07 | ガーデニング | Trackback | Comments(11)

まだ元気

春に植えた「レースラベンダー」が春より元気、寒いのが好きなんでしょうか
色も濃く今が一番素敵、こぼれだねから「ポリジー」がヒョッコリ顔を出して
回りをキョロキョロためらっているようです

    レースラベンダー
e0040092_22462515.jpg


e0040092_22465240.jpg


e0040092_22471519.jpg


     ボリジー
e0040092_2249930.jpg


鶏頭もまだ元気、赤の色が濃くなって成熟
e0040092_22514431.jpg


色が変化するアリッサム
e0040092_22522752.jpg


e0040092_22524846.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-12-15 22:56 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)

山茶花

「山茶花梅雨」この言葉通りのお天気が続いています
こうして冬に向かうんですね、その冷たさを和らげてくれる赤い色、目を引くピンク
輝く白に元気を貰っています、散った花びらにも冬の風情が・・・・

e0040092_23113547.jpg


e0040092_231213.jpg


e0040092_2312561.jpg


e0040092_23131625.jpg


優しいピンクに気持ちも

ほっこり



e0040092_23181587.jpg
e0040092_23182590.jpg

e0040092_23184062.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-12-13 23:20 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(12)

うれしいな・・・・・・

素敵なブログのお仲間reinyさんのカウプレで大当たり、オシャレなミニメモ帳が二つも届きました、
ご自分で製本された物です、小さいので大変だったでしょうね、色がとてもオシャレでセンスの良さがうかがえます、


ありがとうreinyさん、クッキーのお味も流石でした
e0040092_223039.jpg


小さくても
36ページ
あるんですよ

何をメモしておくか思案中

頂いたカードとクリスマスカードをはさんでみました(^-^ )
私好みの表紙です、良く分かりましたね
e0040092_2284626.jpg


もう一つお友達からのプレゼント ミニバラの「ラブリーモア」
幾つも蕾を付けていますが寒いのか開きません、花が重いのでしょう 何日もうな垂れたまま
思いきって切花にして花瓶に入れてみました、開きましたよ少し・・・・・
e0040092_22272947.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-12-12 22:33 | 雑記 | Trackback | Comments(14)