<   2006年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ビオラにパンジー

園芸店にパンジーやビオラが並び始めました、今年はどれに・・・・・・
選ぶのも楽しみの一つですね、今年もブルー系になってしまいました、
なかなか冒険ができません、周りに置いて落ち着く色ってあるんですよね
薄いピンクを迎えたいと思っているのですが、お気に入りが見つかるかしら

ビオラ  花びらが桜のように切込みが入っています、珍しくてつれてきました
e0040092_22245498.jpg


ビオラ  フィオリーナ イエロー&ベルベット
e0040092_2227710.jpg


  八ヶ岳パンジー    青い鳥
e0040092_22285658.jpg


  八ヶ岳パンジー    紺碧
e0040092_22304330.jpg


       八ヶ岳パンジー    天女の羽衣
e0040092_22321230.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-10-31 22:39 | ガーデニング | Trackback(2) | Comments(12)

ガーデン、ベランダの青

私の周りの青い花

白い花とともに好きな色、園芸店に出かけても目に付く花は一番に白い花
二番目が青や紫かしら、つい集めてしまったお花たち

ブルースター  種から始めて育てたお気に入りの花
e0040092_23481622.jpg


ホトトギス
e0040092_2337465.jpg


紫式部  之は今月半ばのお花、今は葉が落ち始めました
e0040092_23391482.jpg


ブルーデイジー    再登場
e0040092_23405732.jpg


メドセージー    まだ咲いています、摘んでも摘んでも負けずに
e0040092_23421676.jpg


ブルーウイング
e0040092_23465214.jpg


ブルーキャッツアイ
e0040092_23505565.jpg


e0040092_23511873.jpg


イワシャジン    ソロソロお終いです
e0040092_2352289.jpg


リンドウ
e0040092_23542657.jpg


e0040092_23572448.jpg


ブロワリア 

こぼれ種から話売れた頃に咲き出して
by mitikusa-tukasa | 2006-10-29 23:35 | ガーデニング | Trackback(1) | Comments(20)

日々草

子供の頃から馴染んでいるお花「日々草」

種類も変化してきました、今年初めて我が家に来た品種、長く楽しませてくれています

フェアリースター  
今までの花と違って極小のお花です、1センチ強 花の切れることがありません
e0040092_23485035.jpg
e0040092_23501651.jpg


e0040092_23552610.jpg

 びっくりピンカ「虹の架け橋」 

 夜空の星のきらめきを
 
 イメージーしたのでしょうか

 今までに無い色です


e0040092_2355467.jpg


e0040092_23561787.jpg
  

e0040092_024461.jpg


ガーデンに仲良く咲いてます

このパープルもお初です



e0040092_051212.jpg
e0040092_053470.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-10-28 00:08 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)

その名のとおり 大の文字

花の形ちもさまざま、名前どおりの「大」を咲かせるお花
蝶が舞ってるようにも見えます、花壇の隅で咲いてました、存在さえ忘れていた
かまって上げられないでゴメンネ、花の数は少ないけれどしっかり主張をしている

e0040092_063291.jpg


e0040092_052636.jpg


園芸転移出かけてみまし、大文字も種類が多いんですね
e0040092_0175193.jpg


e0040092_018683.jpg


大文字草の面影が消えています
e0040092_0182466.jpg


e0040092_0281811.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-10-26 23:42 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(18)

街に咲いた 秋の桜

「桜は春・・・・・」と限りません、狂い咲きでもありません

「十月桜」 今年も十月半ばから 街の花壇に咲き始めましたポツポツと 

春の華やかさは有りませんが風情のある桜です、

e0040092_21193962.jpg


e0040092_21201865.jpg


e0040092_21204339.jpg


昨年、この桜を眺める素敵な初老のご夫婦と出会い、何時までも季節の花を楽しむ、心のゆとりをもっていたいと思ったものでした、

あのご夫婦にあれから出会っていませんが、お元気かしら?

お目にかかりたいです



     街の花壇に植えられた「ベンケイソウ」
     長いシベがこんなに可愛いかったんですね、ピンクの色も
e0040092_21552511.jpg
e0040092_2155454.jpg
e0040092_21562053.jpg

e0040092_21575527.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-10-24 22:16 | 四季のお花・公園 | Trackback(2) | Comments(12)

ベランダに春が

春の花が顔を出しました、葉の影で「私、顔を出していいのかな?」首をすくめて覗いています「出ておいで」葉を三枚とって上げました、

e0040092_2035720.jpg



覗いてみると仲間が後に控えています

春を探しに来たんですね

見逃すところでした

e0040092_20363744.jpg


e0040092_20483565.jpg
e0040092_20485542.jpg

七色唐辛子はウナジ美人

襟足に自信を持っているのでしょう

みんな下を向いて咲いてます。



無理やりお顔をあげて見ました


       ブルーデージー
e0040092_20542644.jpg


e0040092_20545787.jpg


e0040092_20553166.jpg


ブルーデイジー


咲き始めています
by mitikusa-tukasa | 2006-10-23 21:02 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)

富士を満喫

ススキを眺め、富士五合目までのドライブ

富士の裾野にある自衛隊の演習場、この季節は広大な地にススキが広がり何処までも続く
それはそれは見事な景色、観光地でないのが嬉しい、自衛隊の訓練に出くわす事もある

何度も登った事のある富士五合目も夏の景色ばかり、秋の姿を描く事も無かった
こんなに綺麗な紅葉に出会えるなんて・・・・・・・・・・

車を進め標高が上がるにつれ紅葉の色も深くなり、その美しさに歓喜の声をあげる
カーブを曲がるたびに変る絵模様、とても小さな枠に収めきれない素晴らしい景色ですが
車の中から撮ってみました、ドライブコースは残念ながら駐車禁止

     富士裾野のススキ
e0040092_2032324.jpg
e0040092_20324640.jpg


     表富士一合目、富士スカイラインを走ります
e0040092_20364931.jpg
e0040092_2037172.jpg


     ニ合目
e0040092_20382864.jpg


e0040092_2039293.jpg


e0040092_20391573.jpg


e0040092_20475881.jpg

     
      あまりの美しさに車を止めてみました
雲海の墨絵のような色の重なり、とてもカメラで捉える事は出来ません
しっかりと、目と心に焼き付けてきました
e0040092_20482125.jpg


e0040092_2050891.jpg


自然の色の暖かさ、画家達はこの色に近づきたいのでしょう、美しい        
e0040092_20502014.jpg


e0040092_20503374.jpg


富士の懐に入り、美しさに抱擁された幸せ、歓喜の声のボリュームも上がるばかり
e0040092_2122638.jpg


木々の背丈も低くなってきます、四合目ふきんでしょう
e0040092_212387.jpg


e0040092_2125067.jpg


e0040092_21173822.jpg


e0040092_21175812.jpg


e0040092_21181324.jpg


e0040092_21183574.jpg


e0040092_2118479.jpg


ドライブはここまで、五合目に到着です
想像以上の美しさに大満足の紅葉、観光コースでないのが嬉しいですね、穴場発見です
e0040092_21213545.jpg


草木もここまで、頂上を見上げて
e0040092_21304665.jpg


ドライブにお付き合い頂き有難うございました、運転手の○ちゃんありがとう
by mitikusa-tukasa | 2006-10-21 21:35 | 富士五湖 | Trackback | Comments(34)

昭和記念公園 Ⅱ

昨夜の続きです、広い広い広場に「この木なんの木・・・・・」と歌が出てくる一本の大きな木
絵になる姿で立ってます

関東地方は25度を上回る気温、大きな木下で遠足の子供達が お弁当を広げていました
お母さんの手作りのお弁当 美味しそうでした
e0040092_20153292.jpg


ズーート果てしなく「イエローキャンパス」の畑です  初めての黄色いコスモスがココで
栽培されました、 
e0040092_20201495.jpg


このお花の色、この姿 これぞコスモス、之が一番好き
e0040092_20244276.jpg


お客もやってきて   
e0040092_20245162.jpg


左から  ハッピーリング  チョコレートコスモス
左下   ダブルクリック  丁字咲き (シベが盛り上がっている事を言うようです)
e0040092_20302097.jpg


イエローコスモスも種類が多いことを知りました
e0040092_20364676.jpg


e0040092_20371970.jpg


e0040092_20464510.jpg


ハナミズキも赤い実をつけて小鳥達にふるまっています
e0040092_20475664.jpg


大きな松ぼっくり、ヒマラヤスギだと思いますが
e0040092_20563811.jpg


園内を循環している乗り物、愉快なオブジェも沢山展示されてました
e0040092_2101148.jpg


      名物の銀杏並木の色付きはまだ之から
e0040092_2134556.jpg


木に止まった玉を見つけて 記念写真
e0040092_216838.jpg


園内で出会ったお譲ちゃん
私の孫だと言いたいですが 残念ながら・・・・・、あまりの可愛さにご披露です
この写真をプレゼントしたいと思いますが叶わぬ事、
e0040092_21113265.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-10-19 21:14 | 昭和記念公園 | Trackback(2) | Comments(20)

昭和記念公園のコスモス Ⅰ

秋空のしたネットのお仲間と公園を散策、おしゃべり、撮影会?楽しい一時です

女性の会話は何時逢っても尽きることが有りません、みなさん有難うございました

そしてお疲れさま、

          公園のお玄関
e0040092_23365132.jpg


e0040092_2337468.jpg


e0040092_23391984.jpg


           パンパスブラス     高く伸びた姿は高い青空に似合いますね
e0040092_23405443.jpg


e0040092_23453292.jpg


          丁字咲き  
e0040092_23523933.jpg


e0040092_23524829.jpg


e0040092_23551312.jpg


           イエローキャンパス 
e0040092_23473490.jpg


e0040092_23562313.jpg


e0040092_2357814.jpg

         ダブルクリック  二種  ダリアのようです
e0040092_2359350.jpg


e0040092_2359189.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-10-18 20:02 | 昭和記念公園 | Trackback(1) | Comments(12)

ガーデンの彩り 秋明菊

春には葉の勢いが良く 驚くほどの株になり秋を期待していましたが
花の数は期待はずれ、葉に栄養が取られたんでしょうね、でも綺麗に咲いてくれました
穢れの無い白、丸い蕾が何とも愛らしくて、秋を告げるお花です


    八重咲き 秋明菊
e0040092_2333269.jpg


e0040092_2334460.jpg


e0040092_2341581.jpg


e0040092_2384011.jpg
 

e0040092_23104975.jpg
 

     街のガーデンで薄いピンクを見つけました
e0040092_23122146.jpg
e0040092_23131540.jpg
 

  
by mitikusa-tukasa | 2006-10-16 23:18 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)