<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

北アルプス 西穂高

昨日までの雨も上がり願い通りの好天、「晴れ女だわ」ウフフ

我が家の下から出発する観光バスに乗車、バス2台になる人気らしい

東名高速→富士五湖有料道路→中央道→松本、安曇野、上高地を通り富山方面に

5時間あまりの長い道のり

5時半のお日様「良いお天気」
e0040092_15124386.jpg


東名高速からも富士山が見える、通りなれた道も観光バスからの眺めは視線も違う
e0040092_15152553.jpg


中央道、稲の実りが鮮やかな黄金色、今年は豊作かしら?
e0040092_1522460.jpg


青空に面白い雲が
e0040092_15244566.jpg


諏訪湖で休憩
e0040092_15254353.jpg


新穂高に向かって山も深くなってくる
e0040092_15271136.jpg


到着、二つのロープウェイを乗り継いで西穂高に
e0040092_1528535.jpg


乗り継いだ二階建てのロープウェイ、日本初とか
残念ながらガスっています、墨絵のように幻想的、
e0040092_1536927.jpg


すれ違った二階建てのゴンドラ
e0040092_1538493.jpg


雲がないとこんな景色に対面出来るのだが・・・・・祈る気持ち
e0040092_15391296.jpg


その気持ちもだんだん薄れ、
山はそれほど甘くは無い、横着者の私達に心を開いてはくれなかった
すっぽり顔を隠し頑固に拒否を続けた、標高2,156mの西穂高口
e0040092_15472242.jpg


e0040092_15474974.jpg


諦めて下山をする、墨絵も歓迎だがやはりね、はきり、くっきりを願いたかった
e0040092_15494923.jpg


ゴンドラからの景色もお終い
e0040092_15521461.jpg


一つ目のゴンドラの到着点「鍋平高原」標高1305mを散策
e0040092_15544373.jpg

白樺、タケカンバ、落葉松の森林浴に満足

e0040092_1558346.jpg

まだ紅葉には一足早いようだ、

白樺の紅葉も見られない


e0040092_15593073.jpg

高山植物も期待薄、見慣れた花ばかり


こぼれ日に赤と緑のカラーが映える
e0040092_167953.jpg


e0040092_16103427.jpg


鍋平高原から下山
e0040092_16113354.jpg


見えない山頂をイメージして見上げるアルプス
e0040092_16114421.jpg

   お疲れさまでした、沢山見ていただいて有難うございます
by mitikusa-tukasa | 2006-09-29 16:17 | 小さな旅 | Trackback | Comments(24)

小さな秋みぃ~つけた

昼頃に所により強い雨が・・・・と天気予報、エェホント?お日様で照るのに・・・・・

的中しました、大雨注意報が出るほどの雨です、お昼過ぎには止みお日様が顔を出しました

カメラを持ってお散歩、金木犀の良い香りがします、大きな木のある公園に行って見ました
 
    香りの主、金木犀が満開です
e0040092_18565423.jpg


e0040092_18583265.jpg


肉厚の花が小さな

金平糖のように思えます



e0040092_1985990.jpg


ザクロが実っていました、春には四つの花を付けていましたが
実を付けたのは一つだけ、

e0040092_1920920.jpg


ぱっくり口を開き、

赤い実を見せるのは運動会の頃

今年は色ずきが遅いようです



   木の葉も秋色に染まり始めました、淡い色の重なりが目をたのしませてくれます
e0040092_19314322.jpg


e0040092_19321751.jpg


何の木だったかしら?

毎年一番乗りはあなたね

光に透けた葉っぱが眩い

また来るね、

化粧をしたあなたに会いに



        柿の実もこんないろ
e0040092_19444588.jpg


    赤とんぼも秋の印し
e0040092_19531372.jpg


e0040092_19555749.jpg


    ブルーベリーも名残の実を残して、
e0040092_19571639.jpg


e0040092_19572827.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-09-27 20:00 | 我がまちの四季 | Trackback(2) | Comments(20)

ぶらりとお散歩

今日はお友達のガーデンをのぞいて見ました、日当たりの良いガーデン
みんな 良く育っていました、

段菊が伸び伸びとその名のように何段でしょうか
e0040092_21411329.jpg


e0040092_21432532.jpg


段菊の紫
e0040092_21452582.jpg


e0040092_21502432.jpg


紫式部が色づいて小さな実を
e0040092_2152254.jpg


タマスダレも立派
e0040092_21563517.jpg


鶏頭の赤が鮮やかに目を引きます
e0040092_2242282.jpg


ガウラがチョウのように舞って
e0040092_2273130.jpg


ピンクははじめて見ました
e0040092_2281522.jpg


お日様の恵みタップリ愛情タップリ、どれも鮮やかな色をしてます
by mitikusa-tukasa | 2006-09-25 22:12 | 我がまちの四季 | Trackback(1) | Comments(21)

箱根湿生花園  Ⅱ

園内も半ばに進みました、どんなお花に会えるかドキドキ、ワクワク

e0040092_2232825.jpg


ススキも風に穂を揺らして
e0040092_2234869.jpg


シロタマソウ 5ミリほどの小さな玉、シャキト背筋を伸ばして
e0040092_2252639.jpg


ツリフネソウ
e0040092_2284357.jpg


キツリフネソウ
e0040092_2285948.jpg


ホトトギス
e0040092_2293129.jpg


ミズギク
e0040092_22105816.jpg


サワギチョウ
e0040092_22114872.jpg


シオン ずいぶんノッポ
e0040092_22124222.jpg


ホトトギス
e0040092_22143952.jpg


名前が??
e0040092_22154622.jpg


イワショウブ
e0040092_22162859.jpg


サクラタデ
e0040092_22183382.jpg


ゲンノショウコ
e0040092_22195479.jpg


マルアカハナ
e0040092_22201645.jpg


秋の七草が仲良く
e0040092_22213544.jpg


e0040092_22215492.jpg


白く光る仙石原のススキが望めます
e0040092_22221551.jpg

 
ヒヨドリバナ
e0040092_22284148.jpg


彼岸花 紅白
e0040092_22295215.jpg


e0040092_2230456.jpg


e0040092_22325830.jpg


    沢山見ていただき有難うございました
by mitikusa-tukasa | 2006-09-23 22:34 | 箱根 | Trackback(1) | Comments(23)

箱根湿生花園 

箱根に行く目的の半分はココに立ち寄りたいから

四季折々自然に近い姿で優しい植物に会える、華やかに作られたガーデンも

それはそれで魅力もある、欲張りなんでしょう美しいものは何でもみたい。

お玄関を撮りわすれました、早く入りたくて・・・・・

ノコンギク
e0040092_2284659.jpg


ユウガギク
e0040092_2285847.jpg


少し秋色になった木が迎えてくれました
e0040092_2211185.jpg


フシグロセンノウ
e0040092_2214921.jpg


イヌショウマ
e0040092_2216518.jpg
e0040092_22161492.jpg


e0040092_2218277.jpg


ノアザミ
e0040092_22185945.jpg


アケボノソウ
e0040092_22195843.jpg


e0040092_22203841.jpg


ミズヒキ
e0040092_22234095.jpg


e0040092_22244458.jpg



ワレモコウ

秋の風景には無くてはならぬお花ですね

ここでもオシャレに彩を添えて



e0040092_22302737.jpg


こんな子もいました、白は始めてみました
e0040092_22313332.jpg


チョウも優雅にお食事 
e0040092_22353654.jpg


サワギヨウ、園芸店で見る物よりゆうがですね、別物のような?
e0040092_2237281.jpg


景色に溶け込んでウットリ
e0040092_2239929.jpg


この続きはまた明日に
by mitikusa-tukasa | 2006-09-22 22:42 | 箱根 | Trackback(1) | Comments(13)

初秋の箱根と湿生花園 

晴天に誘われ箱根にドライブ、あまり行かない箱根スカイラインイを走ってみました

芦ノ湖を眼下に見慣れた風景と違い、箱根が新鮮に見えました

中央の台形の山が愛宕山、右の山はニ子山、左に山のホテルが見えます
箱根道の駅から
e0040092_20493344.jpg


箱根スカイラインから、遊覧船が行きかって
e0040092_205748100.jpg


e0040092_2058459.jpg


トンビも心地良さそう
e0040092_20581921.jpg


沼津の街と駿河湾が見えます
e0040092_2152113.jpg


e0040092_215385.jpg


途中で車を止めて、雲が無ければ正面に富士の山が
何時か出会いたい景色
e0040092_218635.jpg


雲の浮かんだ富士の山
e0040092_219509.jpg


e0040092_21124252.jpg


帰りは 海の見えるバイパスを走って
e0040092_21141871.jpg


   明日は箱根湿生花園を見ていただきたいと思っています
by mitikusa-tukasa | 2006-09-21 21:20 | 箱根 | Trackback(1) | Comments(19)

おだやかに

昨日の夕日の余韻を残しながら、朝の空を眺める

穏やかなお天気、遠くの山並みが久しぶりに顔を出す、風もヒンヤリ

薄い雲を幾重にも重ねた珍しい形ち、青と白のコントラストに魅せられ カメラを向ける

e0040092_2338855.jpg


昨年からのコリウスもカイガラムシがつき始め整理をしました
もう少し楽しみたかったけれど
e0040092_23443620.jpg


ワイヤープランツが大きくなって緑のコーナーが出来ました
e0040092_23453415.jpg


今日も夕焼けが、昨日と違って和染めを思わせるようなぼかし染め
穏やかな空で幕を引きました
e0040092_23571117.jpg


e0040092_23572874.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-09-19 23:58 | | Trackback | Comments(9)

夕焼け雲

九州地方に大型台風が上陸、竜巻に列車が横転 目を疑うような光景がテレビに映し出され
自然の力の大きさを知る、

夕方まで雨が降ったり止んだり、不思議な雲の形に見とれていると天体ショーの始まり
台風の為でしょうかくもの形が不気味、でも空のオレンジ色に見とれました

    5時雲が厚く薄日がさすだけ、不気味な雲です
e0040092_20373377.jpg


    6時ごろ、大きな雲が現れました
e0040092_20375678.jpg


    10分程経ったでしょうか?空がオレンジ色に大変身
e0040092_2042093.jpg


     視線を北にふって見ました
e0040092_20444332.jpg


e0040092_20445658.jpg


e0040092_2045557.jpg


     東の空を覗いてみました、珍しくこちらの空もピンク色      
e0040092_20495348.jpg


     一階に下りてみました、空に覆いかぶさるような大きな雲
     不気味な感じもします
e0040092_20515255.jpg


     空が燃えている様にも見えますね、
e0040092_2052717.jpg


e0040092_20522295.jpg

    大きなアヒルが空を泳いできました、
e0040092_20522927.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-09-18 21:07 | | Trackback | Comments(20)

街のガーデンの薔薇

綺麗に選定されたいた薔薇が咲き始めました、春の花に比べると小さく色が濃く
また 違った魅力を感じます

    ブラスバンド   オレンジの美しい色
e0040092_18523551.jpg


e0040092_18525443.jpg


    マチルダ    春の花と比べると半分ほど
e0040092_18565677.jpg


    ジュリア     花の形が変形してます
e0040092_18585231.jpg


e0040092_1859664.jpg


    オーナー    純白の薔薇
e0040092_1904351.jpg


    コールドマリー
e0040092_192744.jpg


    桜貝
e0040092_1923325.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-09-17 19:05 | 薔薇 | Trackback(1) | Comments(15)

三日連続の雨

雨も降らないと困りますが、こんなに降ると「いい加減にして」と言いたくなります
怒りが届いたのか? 午後から雨が上がり、鈍っていた身体をほぐしに出かけました

今日はテニスをしても汗が出ません、また暑い日も来ますよね・・・・・・

ベランダで一人撮影会、モデルの花も少なくなって寂しい季節
e0040092_2358918.jpg

e0040092_023476.jpg


日々草の小型
フェアリースター  思い出しました

花の大きさは1,5センチ程、名前が出てきません

小さな花に雨をのせ頑張っています、雨粒もだんだん大きくなるんですね

けなげな姿にエールを送りたくなります


e0040092_010484.jpg


e0040092_0101974.jpg

グリンアイスの葉も 形の良い玉を載せています

これぞ「水玉」ですね、可愛い
by mitikusa-tukasa | 2006-09-14 23:45 | ガーデニング | Trackback | Comments(26)