<   2006年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

名残を惜しむ花々

暑さにも負けず楽しませてくれた夏の花たちに「ご苦労さま」と声をかけたくなる
鮮やかな色が印象的なマリーゴールド「虫も付かない」とは・・・・・・

こんな個性的な美人なのに、貴女のつけたコロンの香りのせいなのね

e0040092_23353148.jpg


昨日は沢山ん咲きました、夏を飾るフィナーレだったのかしら
ツル無し朝顔  お行儀良くて我が家むき
e0040092_23474256.jpg


団地の垣根に植え込まれ長い長いお付き合い
アベリア  思い出せなかったお花 hanawaruさんに教えていただきました
e0040092_23481010.jpg


オレガノ・ケント・ビューティー  長い名前ですね「オレガノ」と覚えていましたが
                     別のおはながあるんですね
e0040092_2349039.jpg


カスミソウ  ミニミニのお花だけれど脇役ナンバーワン、時には主役を勝る事も
e0040092_23493287.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-08-31 23:33 | ガーデニング | Trackback(1) | Comments(25)

一眼レフカメラ

パソコンデスクに置いてあったカメラ「ねぇどうしたの之」カメラを持って夫の部屋へ
「プレゼント」別に欲しいとも思っていなかった一眼レフカメラ、
私のボケ防止に与えられたお勉強の道具かしら?

こんな不器用な形でしか表現できない 共白髪、そんな所が良いのだが・・・・・・
ちゃんと手渡してくれたなら
「ありがとう チュウ」の一つもあったかもしれない(^ー^* )フフ♪
「バカね、でもありがとう」

e0040092_22101844.jpg


細かい設定が多い、とても使いこなせるカメラではなさそう
頭がパニックになりそうだわ、益々呆けますよ之
試しに撮ってみました
e0040092_22105776.jpg


三脚を使って窓の外
e0040092_22121341.jpg



         ・・・・・ 皆々様 ・・・・・

嬉しい応援ありがとうございます、使いこなせず飾り物になってしまいそうです

共白髪の優しさ(ありがた迷惑かも)に報いるよう努力してみます

「あぁ~頭が痛い」呆けていられません・・・・・

お優しい書き込み有難うございました、お返事を纏めて失礼いたします。

by mitikusa-tukasa | 2006-08-30 22:27 | 雑記 | Trackback | Comments(14)

小さなガーデンの仲間

今年は肥料が効いたのか花の背丈が伸び失敗、背丈は低く茂らせたかった
来年の課題が出来て挑戦のしがいも有るとゆうものだ。

お花は良く咲いてくれました、よく伸びた草むらにミニバラの赤が鮮やかです
直径3センチほどのお花です
e0040092_23264158.jpg


e0040092_23292055.jpg


グリンアイス
e0040092_2331118.jpg


e0040092_2334755.jpg


種から育った「ブルースター」
e0040092_23343311.jpg


e0040092_23384220.jpg


ヒオウギ  先に咲いたお花たちはタネを付け来年の仕度を始めました
e0040092_23425522.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-08-29 23:47 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)

園芸店のバーゲン

開店にあわせて出かけたのに車は道路に駐車、開店に並ぶ人人
花はすべてが50%、その他30%引きとは魅力ありますよね、
3000円ほどの薔薇が500円ですよ、もちろん買っちゃいました置く所も無いのに、
買うのに夢中でPhotoどころではありませんでした、来春がたのしみです。

ガーデンのお花
トレニアも随分育ちました、今年はじめてガーデンの仲間入りですが 
居心地良さそうにしています、来年も招きましょう
e0040092_23111317.jpg


e0040092_23113768.jpg


e0040092_2311512.jpg


e0040092_2312789.jpg


e0040092_23122251.jpg


e0040092_23125329.jpg


e0040092_2313211.jpg


ポーチュラカも今年の新入り、種が出来始め花が小さくなってきました
e0040092_231857.jpg
e0040092_23182075.jpg
e0040092_23183754.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-08-28 23:19 | ガーデニング | Trackback(1) | Comments(17)

これぞ夏・・・・・

ヒマワリの花を撮り溜めていてUPのタイミングを逃していました
今日は涼しく秋の気配、
ヒマワリも寂しく見えます、季節を終えることを感じているのですね

e0040092_2391719.jpg


e0040092_2393099.jpg


e0040092_2394299.jpg


e0040092_2395784.jpg

ヒマワリの種類も色々有りますね、昔の背の高いお花は陰を潜めています

確かチョコレート色のもありましたが今年は出会えませんでした。
by mitikusa-tukasa | 2006-08-26 23:14 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(24)

赤城山 Ⅱ

昨日の続きです
大沼湖をぐるり一週、赤城神社が見えてきました、車を止めてお参りです

湖面をモーターボートが滑っていきます、気持ち良さそう
子供が小さい頃乗りましたっけ、今じゃ何処に行くにも二人きり
e0040092_212613.jpg


          ボートの波が寄せてきます
e0040092_2123961.jpg


          赤城神社
e0040092_2182446.jpg
e0040092_2184671.jpg
e0040092_219595.jpg
e0040092_2192557.jpg


          ガスって来ました
e0040092_2194371.jpg


e0040092_2195515.jpg


e0040092_2115944.jpg


          赤城山の頂上でしょうか
e0040092_21284854.jpg

e0040092_21302655.jpg
e0040092_2130372.jpg


   夢ニと同じ景色を見たかったんですが 霧で下が見えません残念です
e0040092_21305670.jpg


下山途中に出会ったお花たち
e0040092_2136286.jpg
e0040092_21362548.jpg
e0040092_21363846.jpg
e0040092_2137087.jpg
e0040092_21371527.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-08-25 21:39 | 小さな旅 | Trackback | Comments(16)

群馬県 赤城山 Ⅰ

「赤城山」と言うと「国定忠治」を思い浮かべる、標高1300メーター
空気もヒンヤリと暑さを忘れる、何度か訪れているがこの季節は始めて、

大沼、小沼、二つの湖が存在する、静かな湖に船を出し
ボート倶楽部の合宿があるらしい、若い声がする

e0040092_07950.jpg


山に登る途中の草花、車を降りて歩きたいところです、ただ走り抜けるには惜しい
e0040092_085899.jpg


e0040092_091570.jpg


e0040092_092713.jpg


e0040092_094199.jpg


e0040092_09596.jpg


e0040092_015434.jpg


静かな所に車を止めて「山の寂しい湖で・・・・・」何時も口ずさむこの歌
大沼湖
e0040092_019029.jpg


e0040092_01924100.jpg


e0040092_0194330.jpg


e0040092_0162060.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-08-24 23:45 | 小さな旅 | Trackback | Comments(9)

蝶が群れ飛ぶ姿

この珍しい姿に一目ぼれ、我が家に来てから三年目の夏

アフリカ ウガンダ生まれ花、寒さに弱いと聞きましたが 外の寒さにもなじんだのか

花を咲かせています、蘭のようにも見えますがそうでないようです

      ブルー・エルフィン
e0040092_23284863.jpg


e0040092_23293474.jpg


e0040092_23295814.jpg


蝶々が飛んでるよう、蛾にも見えますが
コロンとした蕾も可愛い、長く楽しめるお花です
by mitikusa-tukasa | 2006-08-22 23:39 | ガーデニング | Trackback | Comments(13)

夏のお花もお疲れ・・・・・

強い太陽にお花も疲れ気味、昼間はぐったりうな垂れています
成長もペースが落ちました、そんな中嬉しいじゃ有りませんか、初咲きのお花が二種

      ルコウソウ  赤と緑のクリスマスカラーがお気に入り
                 今朝始めて咲きました、
e0040092_2134187.jpg

e0040092_21571241.jpg


      七色とうがらし  ベランダが寂しいのでこの可愛さに引かれ連れ帰りました
      沢山の種類が出ているので驚きでした    
e0040092_21573033.jpg


e0040092_2232753.jpg

e0040092_2253120.jpg


    ヤブラン

昔の庭では良く見かけたお花です、ある奥様がこんな話をして下さいました、

亡くなった母が好きなのか 庭に沢山植えてあったのを ココで見るたびに思い出し見てるんです、

妹にも咲いてることを知らせました・・・・・

最近母上を亡くされたんでしょうね、思い出を引き出すお役に立てて嬉しいです

それと、お花が取り持つご縁があったことも



        初対面
e0040092_2227842.jpg
e0040092_22274523.jpg

  名前が分りません??

何処からやってきたのか、植木鉢の目立たぬ所で成長していました

草丈も15センチに伸びています、花も何度か咲かせたようです

気づいてあげなくて ごめんごめん

5ミリに満たない野草です
by mitikusa-tukasa | 2006-08-21 22:41 | ガーデニング | Trackback | Comments(17)

最近の空

8月13日 カァ~~と暑くならないうちに秋の空模様
うろこ雲が出ています
e0040092_22175524.jpg

夕方は少し曇ってきて空もドンヨリ、お日様の姿も見られません
e0040092_22182520.jpg


14日 朝にわか雨がありました 凄い雨、水しぶきが
e0040092_2225139.jpg


15日綺麗に空が染まりました、オレンジ色にハッとします
e0040092_2227950.jpg


16日 面白い雲が現れました (19日今日も之に似た雲が)
e0040092_2229246.jpg


16日 夕日
e0040092_22315292.jpg
e0040092_2232454.jpg

セピア色で撮ってみました
e0040092_22332243.jpg


17日 近くの家庭菜園から
e0040092_22362892.jpg


18日 入道雲
e0040092_22371747.jpg


19日 オレンジに染まらぬ空でしたが、いたずら書きをした飛行機雲
e0040092_2239158.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-08-19 22:43 | | Trackback | Comments(22)