<   2006年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

咲き続けています

昨年の11月から咲き始め まだ蕾も沢山蓄えています、15センチの挿し木に花一厘
それが始めての出会いでした、それから24年目 ながい長いお付き合いです

大きな植木鉢に変えてから10年近くなるかしら、窮屈な思いをしてるでしょう、
これ以上大きな物に出来ないの、植え替えも大変だし いじるとサヨナラになりそうで
思い切りが付きません、お水と愛情はタップリ注ぎます、それで許してくれるかしら?

貴女がいるから小鳥達もやってきます、皆さんのお家より一つ多くの楽しみを もらっています
美しい顔の傷も痛々しいけれど我慢して、それだけ貴女が魅力的なんですから・・・・

e0040092_15244732.jpg

e0040092_1525649.jpg

e0040092_15251812.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-02-28 15:33 | ガーデニング | Trackback | Comments(24)

* クモマ草 *

西洋クモマグサ この季節お花屋さんで見かける「雲間草」は日本の高山で
見かけるお花とは別物だそうです、
頭を綺麗に並べ咲く姿に惹かれますね、「私達の季節が来た」と歌っているようで
背丈も低く一つの固まりが「雲」のように見れるのでしょうか?


         西洋クモマグサ
e0040092_18443583.jpg

e0040092_1844533.jpg

          色変わりのピンク
e0040092_1846662.jpg

e0040092_18462224.jpg

          お花屋さんで撮らせていただきました
by mitikusa-tukasa | 2006-02-25 18:49 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(20)

ラナンキュラスいろいろ

幾重にも重ねた花びらの繊細さ、手に取ると壊れそうなはかなさ
花占いを楽しんでみては 「好き、嫌い」 「会える、会えない・・・・・」
あなたの占いの最後は・・・・・・

         ラナンキュラス
e0040092_22543438.jpg

e0040092_22545352.jpg

e0040092_22552222.jpg

e0040092_2355865.jpg

e0040092_2361038.jpg

e0040092_2362462.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-02-23 23:10 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(20)

* 薬師池 *

お出かけの途中 少し足を伸ばして「薬師池」に寄り道してきました、
椿が少し 小さな顔を見せてくれました、小鳥さんに身を捧げたのでしょう
可愛い顔は傷だらけ、痛々しい姿が自然の厳しさを物語っています、
記念写真は傷の無い子をヤットさがして・・・・・・

我が家の椿にも二月になると ムクドリ、メジロ、シジュウカラがやってきます
周りに餌が無くなるのでしょう、これからは小鳥たちにデザートのお裾分けです

       奥侘び助  (ほぼ実物大です)
e0040092_207349.jpg

       赤天倫寺月光
e0040092_2084330.jpg

       黄梅
e0040092_20173792.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-02-22 20:20 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(16)

アンティーク プリムラ

      ホームセンターで出会ったお花
プリムラの種類の多さに驚きました、色の美しさに目を引かれますね
「アンティーク プリムラ」は初めて見る種類です、シックな色合いでありながら
中央の黄色がしっかり自己主張、個性的なお花です

e0040092_22173951.jpg

e0040092_22185764.jpg

e0040092_22263631.jpg


       自分では買わないけれどいただけるなら↓これかしら(勝手な事を)
e0040092_22403419.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-02-20 22:40 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(12)

♥♥♥  初恋草 ♥♥♥

このお花の名前とブルーの色に魅せられて今年も買ってしまいました、以前にも一度
我が家の仲間でしたが夏に消えてしまって、蒸し暑い梅雨が苦手なようです、緑の中に
浮いたように咲くロマンチックな咲き姿が「初恋草」の由来でしょうか?

           初恋草
e0040092_22505429.jpg

           お仲間のピンク
e0040092_22523114.jpg

           これもお仲間
e0040092_2253449.jpg
 
by mitikusa-tukasa | 2006-02-19 22:55 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(14)

この季節のプリンセス

15年ほど前初めて買ったワイン色のクリスマスローズが 始めての出会いでした
うな垂れた咲き姿で地味なお花、ベランダの隅のほうでひっそり出番を待つそんな
控えめな花でした、最近は人気もうなぎのぼり 種類の増え方にも驚きです。

八重咲きの出現でお値段も高価になり驚きです、まだエスカレートするのでしょうか
お花屋さんで撮らせて頂きました  
        クリスマスローズの八重咲き
e0040092_20263160.jpg
e0040092_20265871.jpg

e0040092_20271982.jpg

e0040092_20274039.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-02-16 20:35 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(33)

は~るよこい、は~やくこい

畑のあぜ道に春が顔をだしていた、控えめに周りを探るようキョロキョロしてる
「もう顔を出していいのかな?・・・・・・チャンはいるかな?」そんな心細さがうかがえる
「出ておいで、早く早く 春だよ」声をかけてあげたい。

        春の歌を歌っているような「ホトケノザ」
e0040092_8264126.jpg

e0040092_8272494.jpg

        ビックリお目目で回りを見てる「オオイヌノフグリ」 
e0040092_8274612.jpg
e0040092_8275755.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-02-15 08:34 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(19)

万作 三種

冷たい風の中 お日様の暖かさを背中に感じながらのお散歩、枯れ木のような枝に
黄色い花を付け春を伝えに「まず咲く」ところから「満作」と呼ぶようです、

折り紙を細く切り貼り付けた、切紙細工のようなお花ですね、寒さに耐えいてるのか?
花びらがブルブルしています、良く見れば額でしょうか? 小さな花になっています、
あまり目立たない色ですが、確かに春を頂きました。

       満作
e0040092_23525583.jpg

e0040092_2353830.jpg

e0040092_23532327.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-02-14 00:26 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(12)

新宿の空

ビルの谷間から眺める空の切り抜きも斬新なアートになる
青空とのコントラストが心地よくてPhotoにしました
         東京都庁 
e0040092_2333595.jpg
e0040092_23332696.jpg

e0040092_2342544.jpg

e0040092_19231194.jpg
e0040092_1924673.jpg
e0040092_19242723.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-02-11 23:48 | | Trackback | Comments(10)