<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年もあと四日

平年と変わらず何をする予定も無い年の瀬、日頃怠けているお掃除だけは頑張ろう、
実はこれが一番の難問、テレビで仕込んだ掃除のテクニックを紐解き明日から始めましょう
今日からでないのが私の性格・・・・

何時も車で走る道を歩いてみて 気づくものもありますね、
今日はこんなに美しい色をした「山茶花」に出会えました、
開きかけの穢れを知らない花でした、
やはり歌ってしまいました あの歌を・・・・
この山茶花は笑っていたでしょう 「私を見ると歌うのよね」と
e0040092_14205349.jpg

e0040092_14395193.jpg

ブログを始めて5ヶ月です、沢山のオシャベリをさせて頂きました、
抱えきれないほどの お知恵と元気を頂きました、之を元に来年も
「続けられると良いなぁ~」と己を励ましております。

自分を祝い、紅白のお花で今年を〆させて頂きます、有難うございました~(o_ _)o))
皆様お元気で 良いお年をお迎えくださいませ。

来年も宜しくお願いいたします
by mitikusa-tukasa | 2005-12-27 14:41 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(28)

スモークツリー

e0040092_22133173.jpg

お花さんで見つけたスモークツリーの紅葉、
花がらも葉も真っ赤に染まって片隅でひっそり、忘れられていたのでしょう
私好みの赤にドッキとしました、我が家にもあるのですがオレンジ色の紅葉でした
どうしたらこんな色に? 染めてみたい色です。
e0040092_2224427.jpg

e0040092_22275249.jpg

5月頃にこのような花を咲かせます
by mitikusa-tukasa | 2005-12-25 22:30 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(21)

Merry Christmas

e0040092_19322320.gif

街はクリスマスムードで活気があるのでしょう、我が家では無縁の行事になって
二人きりの食事、夫は少し寂しそう、私はなんて楽な事か・・・・・・
ムードの無いのは女性かしら?イヤ私だけかも知れないが(#^.^#) ニョホ

お花と音楽だだけで盛り上げて、Merry Christmas
by mitikusa-tukasa | 2005-12-24 19:19 | 雑記 | Trackback | Comments(12)

気分はクリスマス

街はクリスマスで盛り上がっているようですが、歳を重ねるにつれ無縁のものになって行くようで、お花を買ってクリスマス気分味わっています。
     クリスマスブッシュ  赤の小さいお花がキュート
e0040092_23584671.jpg

     ツリーは鳥の羽で作られたシンプルなもの、ディスプレーを見て対買ってしまった
     子供が喜びそうなサンタの列車も、
e0040092_052679.jpg

     頂き物のオーナメントも
e0040092_075641.jpg
e0040092_095396.jpg

     優しい色のポインセチア、どれを買うか迷ってしまった結果が之 初めての色      
by mitikusa-tukasa | 2005-12-23 23:14 | 雑記 | Trackback | Comments(8)

お散歩道で

テニスの帰り道少し遠回りして カワセミの住む池によって見ました(久しぶり)
目指すものとのご対面はありませんでしたが
喉かな景色が癒しの一時を用意してくれました。

鏡のように研ぎ澄まされた池、ポンット小石を投げたくなる、
いたずらに乱すことも無いこの静寂・・・・・
e0040092_21142194.jpg

e0040092_21144159.jpg

水鳥のまどろみもここち良さそう
e0040092_2120592.jpg

黄金色の葉を落とし銀杏も冬支度が完了、芽吹きの季節までお休みなさい
e0040092_21261468.jpg

山の紅葉も赤くなれないまま、このような色も私は好き
e0040092_21322012.jpg

by mitikusa-tukasa | 2005-12-22 21:34 | 我がまちの四季 | Trackback(1) | Comments(14)

お気に入りのビオラ

            黒いビオラ
e0040092_21461453.jpg

お日様の下では紫に見えますね、お花屋さんで出会った時には驚きました、
墨色の色黒さん、珍しい美人に一目で惚れました。
e0040092_21581359.jpg

ビオラの代表的ないろですね、クシャミをしたようなお顔が可愛い

e0040092_223575.jpg

ビローどのような深い色が気にっています、
春には大きな株になっていてください。
by mitikusa-tukasa | 2005-12-21 22:18 | ガーデニング | Trackback | Comments(19)

・・・・ 椿 ・・・・

e0040092_2222395.jpg

ベランダのシンボルツリー「椿」
この花のために作た一輪挿しです、この形を探し歩いた事もありました、
似たようなものを買い求めましたが気に入らず、それなら自分で・・・・・

また、凝りしょう病の始まりです、お友達の陶芸塾へ土いじりに出かける事にしました
テニスのお相手をする事が 交換条件です「お安い事・・・・」
今でも時々息抜きに出かけています、先日お正月用に小鉢をひねってきました
出来上がりが楽しみなんです。
e0040092_22342910.jpg

e0040092_22344747.jpg

by mitikusa-tukasa | 2005-12-20 22:37 | 雑記 | Trackback | Comments(16)

☆ クリスマス ☆

ヤット クリスマスツリーを飾りまた、出したり終ったりが面倒になって
このような事を思うのも○なのでしょう、○を認めたくないので仕方なく(^-^ )
結婚前から持っている天使のお人形、プラハで買った思い出の品

キャンドルが無くなり当地の物で間に合わせたら重そうでしょう、
「天使さんゴメンナサイ、しばらく頑張って」
e0040092_2050455.jpg

クリスマスカラーの見事な葉っぱが美しい、毎年改良された新種が店先をかざり
楽しませてくれます、お花屋さんで撮らせて頂きました
e0040092_21205089.jpg

by mitikusa-tukasa | 2005-12-19 21:25 | 雑記 | Trackback | Comments(14)

お庭のお花

珍しい物はありませんが愛情だけはタップリ注がれよく育っています、
驚くほどに伸びた千両の赤い実が光っています
e0040092_22471093.jpg


e0040092_22475972.jpg
黄色の実も彩を添えています
赤い実と並べてみました


     こぼれ種から大きくなったグレープフルーツ、何年になるのでしょう?
     赤ちゃんの頭ほどの大きさの実が 今年は二つ成りました
     美味しくはありませんがお庭の飾り
e0040092_232369.jpg

e0040092_2373461.jpg

     木々の茂った暗さの中で足元を照らすように咲いていた菊
     こんな形で咲いてくれれば好きになれる  
e0040092_23112170.jpg

     万両の実も
e0040092_23185063.jpg

by mitikusa-tukasa | 2005-12-18 23:20 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(17)

お庭の椿

実家の庭に90歳になる母が丹精した椿が咲き始めていました、大小合わせると20本
それ以上あるかも知れません、
一人では管理も間々ならず、思い切って選定をして頂きました、挿し木をして増やしたものも有ります、我が家のベランダに引っ越した椿も24年咲き続けています。

親の好みを引き継いだのでしょうか?大好きなお花です、名前も分からない椿ばかりですが
母の思いを閉じ込めカードにしてみました。
        母も私も好きな白椿
e0040092_16363272.jpg

        絞りが優しいですね、羽子板のムク羽うを思い浮かべます
e0040092_16393537.jpg

        中国の椿 黄色は珍しいですね
e0040092_16412417.jpg

        優しいピンク
e0040092_16415887.jpg

         シベが重そうなお花 
e0040092_1647511.jpg

         我が家にもある侘び助  開きすぎました
e0040092_16434174.jpg

        八重の椿はこれからのようです
by mitikusa-tukasa | 2005-12-17 16:54 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(14)