<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ヤット 出会えました(*^_^*)

憧れていたんです、お花を紹介したサイトで見て以来
ゲンノショウコの花の可愛さはもちろん、種を飛ばし役目を終えた姿の美しさ、
芸術的な造形に出会いたくて。

散歩道のお庭に何度も通っていました、今日こそは、今日こそは ・・・・・
アラ~~!!がっくりです、みんな刈られていました、必死で探しましたよ
「アッタ~~」一本だけ、

千の利休が 秀吉を朝茶事に 迎えた話を思い浮かべました、
朝顔を所望された客を迎えるのに、庭の朝顔をすべて刈り 床の間に一厘生けた
もてなしの 真髄。
客の心を読み取っていたのですね、おこがましくも 
私も その客の気持ちに近づいたような喜び、
利休に招かれたような感動を頂きました、たった一つのお土産です。
       ゲンノジョウコの花
e0040092_17394930.jpg

e0040092_17401092.jpg

       種  待ち焦がれています、まだですか??
e0040092_17402787.jpg

       ヤット出会えたこの姿、
e0040092_17431251.jpg

       通い詰めたかいあって・・・・・
e0040092_1744936.jpg

by mitikusa-tukasa | 2005-10-30 17:49 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(13)

我が家のチビチャン

観葉植物が好きで長年育てっているが 今年は嬉しい出会いもあった
今まで気がつかなかっただけかも知れないが?嬉しいものです。
園芸種の アスパラの花 五ミリほどの可愛さ 実も付きました
e0040092_759391.jpg

e0040092_7592723.jpg

以前にも紹介した ワイヤープランツの花、白い花は一ミリの半分
e0040092_803942.jpg

e0040092_805995.jpg

千日小坊  ネーミングがピッタリ 一センチ弱のお花です
e0040092_813459.jpg

by mitikusa-tukasa | 2005-10-29 08:08 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)

* 秋の薔薇 *

花は小さめですが夏の厳しさに絶え 色も形も充実し美しい姿を見せてくれました

言葉はいりません ただ向き合っているだけで あなたの伝えたい言葉が
聞こえてくるのです、私のため息が 聞こえますか?
    ダイアナ・オブ・ウエルズ
e0040092_9371150.jpg

    マチルダ
e0040092_937593.jpg

    アイスバーグ  ミニ薔薇
e0040092_939110.jpg

by mitikusa-tukasa | 2005-10-27 09:43 | 薔薇 | Trackback(1) | Comments(10)

箱根   Ⅱ

長尾峠からゴルフ場と芦ノ湖を望む
薄緑の芝生と木々の緑がおとぎの国を思わせる、
e0040092_22444923.jpg

逆光のPhotoが撮りたくて帰りに又寄ってきました
違った景色にあえて徳した気持ち
e0040092_22445341.jpg

e0040092_22485883.jpg

お玉が池、紅葉が始まっています、見頃は11月半ばでしょうか?
e0040092_22472273.jpg

by mitikusa-tukasa | 2005-10-25 22:57 | 箱根 | Trackback(1) | Comments(10)

箱根  Ⅰ

何度も出かける箱根だが この季節が一番好きかな
仙石原のススキに招かれるように足が向く、シルバーに輝くそれは格別
毎年、別に変わるわけでも無いが、風になびく柔らかさに包まれたいような
温かさに触れたくなるような、この魅力はなんだろう
それを探しに出かけるのかもしれない、これから先も・・・・
e0040092_21324279.jpg

e0040092_2148450.jpg

久しぶりに箱根旧街道を走ってみた、名物の甘酒茶屋で一休み
関所を越える旅人もこの甘酒で一息ついたのでしょう、
力持ちを食して 山越えの力にしたのでしょう
e0040092_21531623.jpg

野の花が疲れを癒してくれたのでしょう、
髪飾りにプレゼントした殿方もいたかも知れません、
e0040092_21572084.jpg

by mitikusa-tukasa | 2005-10-24 22:01 | 箱根 | Trackback(1) | Comments(82)

秋の七草

数ある花の中からどのようにして このお花たちが選ばれたのか?
お勉強不足ですが ご存知のお方がいらっしゃいましたら 教えてくださいね。

e0040092_21112387.jpg

桔梗
e0040092_21121075.jpg

おばな (ススキ)
e0040092_2115946.jpg

撫子
e0040092_21155453.jpg

女郎花
e0040092_21165134.jpg


e0040092_21173264.jpg

フジバカマ
e0040092_21165649.jpg

by mitikusa-tukasa | 2005-10-23 21:20 | 四季のお花・公園 | Trackback(1) | Comments(13)

お食事中のお客さま

オシャレなドレスで訪問有難う
今日のランチ どのお花がお好きでしょう? たっぷり召し上がれ
e0040092_5373556.jpg

e0040092_5395778.jpg

何時までも仲良くね 記念の写真撮らせてね 
e0040092_5392542.jpg
e0040092_5402328.jpg

by mitikusa-tukasa | 2005-10-21 05:49 | 我がまちの四季 | Trackback(1) | Comments(14)

秋の長雨にうんざり、ブラリ出かけたホームセンター

コロンと可愛い実を付けた木と出会いました、見た目そのまま
「ストロベリー ツリー」と名札が下がっていました、
              味みがしたかったのですが まさかね・・・・
e0040092_7501897.jpg

今年は撮り損ねた金木犀がまだ残っていました、チョット失礼の記念写真
e0040092_7572939.jpg

アンデスの乙女  花つきが良さそうです、白を我が家の子にしたかったのです
            木の状態がよくなく我慢しました。
e0040092_863218.jpg

e0040092_854063.jpg

by mitikusa-tukasa | 2005-10-19 08:12 | 四季のお花・公園 | Trackback(2) | Comments(16)

我が家の寄せ植え三種

ベランダの彩りに今年も寄せ植えをつくりました、色のデザインを考えるのも
楽しみですが、形を整えるのも楽しい、三ヶ月先を想像しながらそだてている。

成功は水遣りとビタミン愛かしら・・・・・・
鉢を寄せて「鉢寄せも」たのしいですよ、
e0040092_2354544.jpg

e0040092_2357742.jpg

e0040092_011799.jpg

by mitikusa-tukasa | 2005-10-18 00:18 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)

お茶の花

我が家の下の公園でこの花を見つけました、
もう何年も歩いているのに気がつかなかったなんて 花が咲かなかったのか、
ただの一本草むらで寂しく首をうな垂れ、息を潜めていたのだろう。

大好きな花なのに何年も会ってなかった、懐かしい幼馴染に出会ったような感激、
決して上を向いて咲かない控えめさが愛おしい、シベノ美しさがピカイチでしょう。
e0040092_2301038.jpg

e0040092_2305253.jpg

e0040092_2314175.jpg

e0040092_2355815.jpg

by mitikusa-tukasa | 2005-10-16 23:11 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(11)