カテゴリ:雑記( 60 )

ばら色のソース

イチジクの美味しい季節、好物をヨーグルトにかけるソースにしてみました
machiさんに教えていただい電子レンジで作る方法で、簡単でした

毎日食べるカスピ海ヨーグルトにかけて、プチプチした食感も気に入ってます
e0040092_21425337.jpg


雨降り、ベランダのお花を整理して・・・・・・
e0040092_21444893.jpg


デパートの「横浜のお土産」 こんなコーナーを見つけ覗いてみました
スカーフや小物、プリント産業が有名なんですよね

自分の土産に・・・・  ふきん、てぬぐい
e0040092_21504091.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-09-06 21:57 | 雑記 | Trackback | Comments(14)

一眼レフカメラ

パソコンデスクに置いてあったカメラ「ねぇどうしたの之」カメラを持って夫の部屋へ
「プレゼント」別に欲しいとも思っていなかった一眼レフカメラ、
私のボケ防止に与えられたお勉強の道具かしら?

こんな不器用な形でしか表現できない 共白髪、そんな所が良いのだが・・・・・・
ちゃんと手渡してくれたなら
「ありがとう チュウ」の一つもあったかもしれない(^ー^* )フフ♪
「バカね、でもありがとう」

e0040092_22101844.jpg


細かい設定が多い、とても使いこなせるカメラではなさそう
頭がパニックになりそうだわ、益々呆けますよ之
試しに撮ってみました
e0040092_22105776.jpg


三脚を使って窓の外
e0040092_22121341.jpg



         ・・・・・ 皆々様 ・・・・・

嬉しい応援ありがとうございます、使いこなせず飾り物になってしまいそうです

共白髪の優しさ(ありがた迷惑かも)に報いるよう努力してみます

「あぁ~頭が痛い」呆けていられません・・・・・

お優しい書き込み有難うございました、お返事を纏めて失礼いたします。

by mitikusa-tukasa | 2006-08-30 22:27 | 雑記 | Trackback | Comments(14)

終戦記念日

終戦から61年

小泉首相が参拝するかしないかで、マスコミは盛り上がっています、
他国の内政干渉に屈するのも悔しい所、小泉さんの気持ちも良く分かる、
トップにたつ者には 賛非は何をしても付いてくる、最後は小泉流でも良いではないか、

日本流に「死すれば皆神,仏」靖国に祭られた御霊に拝礼することは、
戦争を味わった国民の自然の姿、無宗教の私でも思う。
A級戦犯合祀の問題は、この日が来るたびに論じられる永遠の課題。

      靖国神社  (昨年の写真です)
e0040092_0125277.jpg
e0040092_013950.jpg
e0040092_0133019.jpg

      
      白い菊を御霊に
e0040092_018917.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-08-15 00:20 | 雑記 | Trackback | Comments(3)

訪問有難うございます<(_ _*)>ペコリ

       一週間お休みして 少し親孝行をしてきます、
       帰りましたら またよろしくお願いします。
e0040092_2341526.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-05-28 23:42 | 雑記 | Trackback(1) | Comments(6)

春のお味

冷たい春雨がお出かけの足を鈍らせています、こんな日はパソコンを楽しみのが最適

母から宅急便届きました 結婚してから三十数年この季節に届く季節の味です
瀬戸内でしか取れない「イカナゴの釘煮」ほど良く油の乗ったお味は格別の美味しさ
私には「お袋の味」です。

母と何時もの会話です「とどいたん?美味しいないかも分からんけど」
「上手に炊けてたよ」 「そおう それやったら良かった、皆に喜んでもらえるから・・・・」

こんな会話があと何年続けられるかかしら?恩とし90歳ですから、
この作業も大変になったようです、庭の椿と手紙が添えられていました、
もう一度送ってくれることを約束して 「元気でね、お母さん 頑張りすぎないで」

      イカナゴの釘煮 (煮た姿が折れ釘のように見えるからでしょう)
e0040092_1515659.jpg

e0040092_1516619.jpg

      今日の雨
      雨の固まりがジャンプの構え、力を抜いて思い切って遠くへ飛んでごらん
e0040092_1520754.jpg

       
by mitikusa-tukasa | 2006-03-10 15:24 | 雑記 | Trackback | Comments(27)

お遊びファッション

今日はチョッと良いことがあって可愛いお花を頂きました、友は私の好みを心得ています
白と青の大好きな色です、ありがとう
e0040092_23175637.jpg

       私のテニスファッション、暖かくなると短パンやスコートになります(^-^ )
       お見苦しいですがご勘弁を・・・・・・
e0040092_23192591.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-03-09 23:30 | 雑記 | Trackback | Comments(4)

ひな祭り

昔々男性中心の社会の中、唯一女性が主人公になれる日が「ひな祭り」でした
戦中の物のない時代に産声をあげた私、雛人形など無かったのでしょう、
母のお雛様、 古い「たち雛」が飾られるのが楽しみでした。

小学一年に入学の頃
私のお雛様が届きました、その時の嬉しさは今も忘れません、
この時期で良かったのかも知れませんね、嬉しさが味わえますもの。

今は飾られる事も無く「眠り姫」になっています、今日 こっそり姫のお顔を見てみました
穏やかな良いお顔をされています 
e0040092_15235069.jpg

           
e0040092_15253458.jpg
この掛け軸は毎年お出まし願っています
by mitikusa-tukasa | 2006-03-03 15:29 | 雑記 | Trackback | Comments(14)

今夜のお惣菜

また 「ホトケノザ」の小山に行ってきました、先日より花も開き始め「今食べないと・・・・・」
お花が綺麗になると口に入れるには可愛いそう・・・・・・
ホトケノザとオドリコソウの区別が付きました、花はまったく同じで葉の形が少し違います
比べてご覧になってください(区別が出来ないのは私だけだったかも知れませんが(*^_^*))
e0040092_2303534.jpg

         ホトケノザの胡麻和え、シャキシャキして美味しいですよ
         鹿児島おばちゃんに教えていただきました、おばちゃん ありがとうです 
e0040092_230596.jpg

          ジャスミン仙桃  リラックス出来る中国茶です
e0040092_2312434.jpg

        カキの美味しい季節に何度か登場する「カキのしぐれ煮」
e0040092_23111059.jpg

牡蠣の時雨煮の調味料を書きますね
        醤油、みりん、酒を1:1:1の割合で 生姜を少々(水は入れません)
        私はお砂糖も少し入れます、多めの汁でシッカリ煮込むと美味しいです
        日持ちもしますよ、佃煮感覚でお召し上がりください
        
by mitikusa-tukasa | 2006-03-02 23:19 | 雑記 | Trackback(1) | Comments(7)

母からのプレゼント

「宅急便です」母から大きな荷物が届いた、額に入った般若心経の書
早速TEL 元気な声が弾んでいる、ホッと一安心

もう届いたん、早いねぇ」「練習に書いた写経がたくさん出てきたから」
「置いといたら あんたたち捨ててしまうやろ?」
 その通り 
「そう思て掛け軸と、あんたのは額に入れてもろた」 なるほど
「こうしといたら(額)捨てられへんやろ」 納得(^▽^嬉)
こんな親子の会話がしばらく続く、『有難う大切に飾ります』今年91歳になる母からの贈り物
    
  般若心経の写経   75歳の書 
e0040092_172933.jpg

e0040092_17293972.jpg

          お母さん、よい言葉やね 教訓にします
e0040092_17295590.jpg


     毎月1日と15日に届いていた母からの手紙も、最近は一度になっています、
     身体が大変なんでしょう、パソコン習ったらと言いますと
     「そんなの味が無い」と言います、まったくその通り  
e0040092_17373564.jpg
 

     お母さんこの機会に顔を見ていただきましょう、いいでしょう?
     「おべべでも着てチャンとしたのにして」 と言いそうですが、
     これは昨年近くの公園を散歩中私が撮ったものです
e0040092_1845985.jpg
  
     90歳、お習字 謡曲 編み物、若い方たちがいらして楽しんでいきます
     一人暮らしも苦にならない「老いては子に従え」こんな言葉は母には通用しません
     私の自慢の母、何時までも元気でいてください、貴女がお手本なんだから。     
by mitikusa-tukasa | 2006-02-07 17:33 | 雑記 | Trackback | Comments(35)

東レパン・パシフィックから

昨日、今日とテニスが盛り上がりました、ヒンギスの復帰と好調さの結果ですね
メンタルな部分の強さは元女王の貫禄、崩れだすと早かったシャラポアは若さでしょうか?

今日は残念な結果で終わりましたが、デメンティエワの出来をほめるべきでしょうね
正確なストローク、アングルショットは、憧れです。

      デメンティエワ お☆め☆で☆と☆う
e0040092_22281119.jpg

          ヒンギス お疲れさま 楽しませてくれてありがとう
e0040092_22284481.jpg

e0040092_2229267.jpg

e0040092_22291937.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-02-05 22:33 | 雑記 | Trackback(9) | Comments(14)