カテゴリ:雑記( 60 )

            ベランダの景色 ・ 春の香り蕗の薹


e0040092_22344227.jpg


                春になりきれず寒い日々が続きます

                遠くに見える丹沢の雪も消えぬまま、白い景色を保っています。

                早朝の凛とした空気が肌を刺す。


                       *   *   *   *
                                

                玄関に置かれた大きな紙袋の中に春が詰まっていました。
                
                大根、ほうれん草、小松菜、下仁田ネギ、蕗の薹、野菜がたくさん、

                家庭菜園をしてるお友達からのプレゼントです。


                一週間前の散歩では固い蕾、写真に出来なかった蕗の薹  

                春の香りがします、いっぱいの春を頂きました
          
                てんぷらや蕗味噌にしましょう・・・・・・

e0040092_2310525.jpg




e0040092_2311694.jpg




                             白い椿に悪戯をしていきますが可愛い客  

e0040092_23114497.jpg


                   北国の雪は記録を更新、想像の域を超えた景色になってます
                   春の風を送りたいですね。                     

                
                                               
by mitikusa-tukasa | 2013-02-21 23:35 | 雑記 | Trackback | Comments(18)

          日 本 の 粋  

              日本手ぬぐい

              気軽で便利な江戸の粋「手ぬぐい」
              一本で多彩な用途をもつ一枚の布です、和柄の数も多くて選ぶのに迷ってしまう。

              今はタオルやハンカチになってますが、日本の文化や生活の道具として
              残したい物の一つです。


              外国の方への手土産にします、可愛い飴や駄菓子をしのばせて。




                             手ぬぐい柄の小さなハンカチに包んだみやげ

e0040092_21434124.jpg





e0040092_21452679.jpg


                      いろいろ迷ってこの三つになりました、お嫁さん姿も可愛いでしょう。 

                      
                        
               
by mitikusa-tukasa | 2013-01-04 21:54 | 雑記 | Trackback | Comments(13)

             新年のご挨拶



e0040092_15294375.jpg



              穏やかな元旦を迎えました、水平線から昇る太陽に今年の平和を託して。
              よき年に・・・・・と願わずには居られません。

              息子家族と孫を交え、笑い声の耐えない正月を過ごしています、
              気ままなブログに今年もお付合い下さいませ。
 

                              
by mitikusa-tukasa | 2013-01-01 15:41 | 雑記 | Trackback | Comments(20)

               ご 挨 拶

 
e0040092_22291766.jpg



                  新しい年のお仕度は整いましたか。
                  
                  我が家は何とか、後は煮物と印ばかりの御節が届くのを待つだけ

                  何もしなくても新年は皆、平等に来るのですがね・・・・・


                  良い年をお迎え下さい。

                  

                  

More      今月の空
by mitikusa-tukasa | 2012-12-30 22:48 | 雑記 | Trackback

            クリスマス気分

             明日孫が遊びに来ると言うので、ささやかなクリスマス飾りを
             喜びそうな可愛いものを飾りました、孫の笑顔を思い浮かべながら。
             

             お尻を振って歌うサンタさんに「お久しぶり、昨年はゴメンね」二年ぶりです。

             このサンタさんも随分歳を取りました、お店で一目ぼれして買った
             人気者。


                    飾りながらクリスマス気分になりました、サンタさんとジンぐるベルを歌いながら

e0040092_22185912.jpg


                           

e0040092_22215178.jpg



                             ポインセチアはクリスマスカラーですね             
             
e0040092_22255320.jpg



                                   ベ ラ ン ダ

e0040092_22274387.jpg



                     *  *  *  *  *  *



             

More    銀   座 
by mitikusa-tukasa | 2012-12-21 22:38 | 雑記 | Trackback | Comments(9)

暑中お見舞い

e0040092_1719728.jpg



          都会の暑さから逃れ、 標高1、377m の伊吹山
          

          日の出間もない山並みの風景、気温は20℃の別世界です
          ひんやりとした美味しい空気をお届けします。

          お花畑の美しさに山の疲れも忘れます。
by mitikusa-tukasa | 2012-07-29 17:17 | 雑記 | Trackback

新年のご挨拶

昨年は大地震、津波、台風、自然の災害と原子力に胸を痛めました

今年こそは皆さんが幸せを感じられるような年に、と願います


e0040092_0202865.jpg

     更新の数を増やしたいと思いながらも努力が足りず
     気ままなブログですが、今年もお付き合い下さいませ
     拙いブログに通ってくださる皆様に感謝。
by mitikusa-tukasa | 2012-01-01 00:27 | 雑記 | Trackback | Comments(24)

お知らせ

横浜でも大きな揺れを感じました、今ヤット電気が回復して地震の大きさを知る事になりました
水道もガスも止まり、余震の度にドキドキ身の凍る思いです、地震の恐さを思い知りました

物につかまらないと歩けない程の揺れが長く続きましたが、家の中の被害は無いんですよ
これが不思議??ベランダの植木鉢が数個壊れただけ
交通機関がストップして娘がまだ帰宅出来ません、車で帰宅の途中とか何時になるのでしょう
無事だった事を喜びましょ。

震源地の皆さまの安否が心配ですが
ご心配いただいてる皆さまに取り急ぎのお知らせです、ご安心ください。
by mitikusa-tukasa | 2011-03-11 22:43 | 雑記 | Trackback | Comments(28)

   ご 挨 拶

e0040092_17513287.jpg


          花暮らしの始まりがこの白い椿でした

          母が挿し木をした10センチ程の小さな枝に咲いた一輪
          この可憐さに引かれ持ち帰ったこの花、母は侘び助と言ってましたが
          後にして分かった名は 『秋一番』 その名のように早咲きの椿です
          もう四十年の付き合い、植木鉢に閉じ込められていても良く咲きます

          毎年メジロやヒヨドリを呼び寄せ蜜を分け与え、小鳥の愛らしい姿をプレゼントしてくれます
          今年、挿し木を一本してみました、根が付いたようです、小さな芽が育ってます
          娘に譲る日が来ますように・・・・と願いながら今年最後に椿を


      心のこもったコメントに癒される日々
      元気に遊べる喜びを受け止めていただき、気ままなブログのお付き合い
      有り難うございました、来る年も宜しくお願い致します

      皆さま、良いお年をお迎えくださいませ
by mitikusa-tukasa | 2010-12-30 18:26 | 雑記 | Trackback

ブログをはじめて五年になります

最近は更新も怠けながら五周年を迎えました

皆さまのご訪問と嬉しいお言葉ををエネルギーに替え、何とか続けています

感謝・感謝の日々、これからもお付き合いくださいますように


e0040092_0552186.jpg

by mitikusa-tukasa | 2010-08-01 00:56 | 雑記 | Trackback | Comments(10)