カテゴリ:四季のお花・公園( 220 )

彼岸花

子供の頃から この花の燃えるような赤が好きで机に飾りたいと思った
縁起の悪い花と たしなめられ、実現できぬまま十数年、
結婚して夢をかなえた、食べる分けでもないから毒になるはずが無い、自分勝手な持論
いまだに 何のお咎めも無い。

球根に毒があるので ネズミよけに土手に植えられたようです、
彼岸花   この時期楽しみな花
e0040092_20114971.jpg

e0040092_2012731.jpg

e0040092_2012239.jpg

by mitikusa-tukasa | 2005-10-03 20:15 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(17)

九月も今日でおしまい

月日の流れは速いもです、近くに出来た(28日オープン) 神奈川一番の広さを誇る
ホームセンターをウロウロ、来年のカレーンダーの展示に残りの短さを感じる。

ガーデニングのコーナーも広く 目の毒、やはり手ぶらでは帰れなかった、
お買い得コーナーのミニ薔薇と寄せ植を入手、病気には勝てませんでした。

お店のベコニア    オレンジの色が好きですが なぜか我が家では育ちません、
             見るだけで我慢です。
e0040092_17193562.jpg

木立ベコニア      花付きの良い小花系です、
e0040092_17244647.jpg

何処にでもあるベコニア   これに始まり、これで終わるような気がします、
                  何年たったも飽きない花、白が一番好き
e0040092_17284124.jpg

タスマニア・ビオラ    ガーデンの隅で見つけて大喜び、植えたのも忘れていた、
               ごめんなさいね、見逃すところでした。
e0040092_1734349.jpg

by mitikusa-tukasa | 2005-09-30 17:36 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(14)

野辺に咲く花

     ふるさと村の自然に守られ 草花本来の姿で訪れる者をもてなしてくれる
     昭和天皇のお言葉に「草花と言う花はない、すべてにそれぞれの名がある」
     無知な己は 草花で束ねてしまう事に反省。
オオミゾソバ 
e0040092_97724.jpg

露草   色違いを二種
e0040092_984313.jpg

e0040092_99430.jpg

by mitikusa-tukasa | 2005-09-25 09:13 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(11)

無類の動物好きの友人の優しさに・・・・・

畑中君(猫ちゃんの話)
家庭菜園住みついたペルシャ猫に毎日食事を運んでいて 「可愛い猫だから見に来て」
度々の誘いに、対面をする事になり彼女の菜園へ、車の音を聞きつけ猫が現れた。

「この子、可愛いでしょう?」白のはずの毛色は鼠色、毛はよれよれで、笑ってしまった、
どう見てもかわいいわけがない 首を縦に振ることは出来ない、
「可愛いじゃない」を 彼女は繰り返す。

そんな事があって数日経ち、猫が居なくなったと寂しそうにしていて
雄猫は冒険に出るのだと猫談義、私は「元気でいなくなったんだから、良かったじゃない」
なんて 励ましにもならない冷たい言葉を返していた。

また それから数日、あの猫ちゃんがひどい怪我をして帰ってきて 入院をさせたと言う、
かなりの重症らしく そのままにしておけないのは彼女らしいと、納得

見てやって欲しいと病院に誘われ、お見舞いに?(何も持っていかない 笑う)
あの汚かった毛はサッパリと刈られ、ガリガリの身体に包帯が痛々しい、経過は良好と獣医さんの話を聞く、10日ほど入院し 後は通院治療でいろんな検査をするようです、
彼女は飼う気で居るようだ。

名前は「畑中君にしたから・・・・」 「フフフ 分りました。」
規則で動物を飼えない事に成っているが、彼女の優しさに免じてナイショにして居ょう。

こうして畑中君が誕生、救われる子もあれば、飼う事を途中で放棄してしまう人も、さまざまな人間模様を見せ付けられる。

飼い猫になった畑中君の人間不信はまだまだ癒えないでしょうが、幸せになる事は間違いなし、
入院中の写真もあるが、美男子(美猫)になったら皆さんにご披露いたします。
畑中君のママも之を見てるかも知れない・・・・

萩    彼女も好きな花、めでたく紅白で
e0040092_1454389.jpg
e0040092_14541851.jpg

by mitikusa-tukasa | 2005-09-12 15:04 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(14)

「道草」 の 名のように

散歩道で出会った「葛」の花、葉っぱばかりが茂り邪魔者扱いを受けている葛も
こんな鮮やかな花が咲く、葉に埋もれないように色と形で自己主張、
たくましい植物の根に 葛きりの元が偲んで入りなんて・・・・・
e0040092_23501816.jpg

キンミズヒキ   紅白の水引は知っていましたが「金」まであるんですね、
e0040092_081596.jpg

ハゼラン      サンジソウ、植えた覚えもないが毎年あちらこちらに顔をだすが
            憎めない花、
e0040092_0235673.jpg

by mitikusa-tukasa | 2005-09-10 00:27 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(9)

若返り成功

先の台風で切り戻した枝に 新しい花がつきました、
若返り効果抜群ですね、私にもこの効果適応しないかしら??
四年ものの古株です
ルリマツリ
e0040092_19562378.jpg

e0040092_1958109.jpg

ウチョウラン   でしたっけ?背丈20センチほどの小型です
e0040092_202578.jpg

by mitikusa-tukasa | 2005-09-08 20:31 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(12)

花の寺 「常泉寺」 の 初秋

季節折々足の向く魅力ある寺、ひっそりとたたずむ広くもない庭に魅力を感じるのは、
我が家のお庭のように思える 身近さなのだろうか。
酔芙蓉    夏の名残を演出していた(夕刻になるとピンクに染まる、名前のゆわれ)
e0040092_15171439.jpg

コウシュウカズラ    渋い黄色が目お引く
e0040092_1518627.jpg

コバギボウシ    透けるような花びらが、花の命の儚さを哀れにも思う
e0040092_15194889.jpg

e0040092_15252865.jpg

by mitikusa-tukasa | 2005-09-06 15:25 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(17)

我が家のベランダ、夏もよう

毎年楽しんでいるコリウスの寄せ植え
  コリウス三種、アメリカンブルー、フィランツス・フェアリー、後一種名前を忘れた緑の葉
  満足な咲き姿に癒されている。
  コリウスも種類が多く、明るいものがあるのに何時も渋めに落ち着いてしまう、
  来年は少し冒険してみるかなぁ~
e0040092_11161627.jpg

ルリマツリ、ヤマホロシ、赤い薔薇が外に向かって元気
  命がけ(オオバーですが)で乗り出さないと全景が見えないのが残念
e0040092_1155552.jpg
 
フィランツス・フェアリー
  寄せ上の中の花、五ミリに満たない小さな花、この地味さと色の変化がお気に入り
e0040092_1191847.jpg

e0040092_11105885.jpg
  
by mitikusa-tukasa | 2005-08-23 11:19 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(11)

道端のお花にも名前が・・・・

ベニバナボロギクの旅立ち
こんな声が聞こえます 「お兄ちゃん風が吹くとお別れだね」 『ウン、遠くに飛んでいくんだよ』
『お母さんみたいに綺麗に咲けよ』 「アァ~~おにいちゃんも元気でね~~」
こんな別れを見たような
e0040092_011192.jpg

ヤマゴボウ
道端でよくみかける花、毒があると聞きますが?
お土産で売っているヤマゴボウの漬物もこれとか?
e0040092_0141993.jpg

by mitikusa-tukasa | 2005-08-19 00:19 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(15)

毎朝笑顔で迎えてくれる朝顔

お友達のPhotoに魅せられて 種を頂咲かせてみました
風の強いベランダでは可愛いそうかも、でも頑張ってくれました。

ミルキーウエイー 絣模様がお気に入りの朝顔、5センチほどの大きさです
e0040092_20332354.jpg
 
曜白  我が家は青の二色ですが赤ピンクもあります
e0040092_20365770.jpg

ツルなし朝顔  つるの無い朝顔??あなたの顔を見るのが楽しみでした
          確かにツルはありません、シッカリした茎に沢山の花を咲かせています
          我が家にはあなたが合っているかも。
e0040092_2043914.jpg
 
by mitikusa-tukasa | 2005-08-13 20:45 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(15)