カテゴリ:ガーデニング( 474 )

また ビオラが登場

    何度も登場してます、色が濃くなり渋さを増したように思います
    お花の作る色のハーモニーに感動!!
    完成されたこの色、これ以上でもこれ以下でもNG
e0040092_233387.jpg

e0040092_2333591.jpg
e0040092_2344198.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-02-04 23:32 | ガーデニング | Trackback | Comments(12)

ガーデンに春の顔

猫の額ほどのマイガーデンに春の使者が
色の無い寂しい花壇に「春の色」の ともし火が見えてきた、

雪の重さに負けたかと雪を払ってみたら、首をかしげながら笑顔でウインク
寒かったよ、重かったよ、そうだよね 15センチの積雪だもん・・・・・・

こんな事も乗り越え元気をくれるビタミンカラー 「春一番の輝き」
e0040092_23335073.jpg

e0040092_2334516.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-02-03 23:39 | ガーデニング | Trackback | Comments(17)

冬の桜 マラコイデス

種から育てたマラコイデス長い長いお付き合いです

ヤット顔を見せました 初心な笑顔が愛おしく 来てくれてありがとう

私も笑顔になって 始めまして 期待に応えてくれてありがとう

こんな可愛い子 あなたのお母さんにもありがとう

e0040092_22453549.jpg

e0040092_22455277.jpg

e0040092_22461072.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-01-29 22:48 | ガーデニング | Trackback(9) | Comments(18)

ガーデンの元気もの

ガーデンで一番元気なお花、四季を通して 絶えることなく咲き続けている
この匂いを嫌う人も居るが私はいやでもない、むしろ癖になる匂い・・・・・・変な人??
お花の無い今はガーデンのお助け花、斑入りの葉と寄せて楽しんでいます
          
          フロウソウの仲間、お花の一つを見れば似てますね  
e0040092_2255177.jpg

         斑入りの花が珍しくて お気に入りです 
e0040092_2238378.jpg

         10年以上も更新しながら咲かせています、上の花と同じですが 
         今年初めて斑の無い花が咲きました、原種に返るのかしら?
         見守っていましょう 
e0040092_22385389.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-01-25 23:01 | ガーデニング | Trackback | Comments(9)

ベランダの白い花

我が家のベランダを眺めてみると色が無い、白好みの結果でもあるが
ビオラとゼラニュームが色を添えているだけ、少しホットな色を入れてみようかな、
これから咲くマラコイデスも白、ポツポツ咲き始めてブルーデージーが楽しみ。

          三月まで楽しめる侘び助椿
e0040092_1421922.jpg

          咲き始めた水仙、ベランダに出るとほのかな香りが
e0040092_14224985.jpg
 
          ベル型が可愛い冬咲きクレマチス
e0040092_1425664.jpg

          コピア  バコバの仲間でお花が大きくなりました
e0040092_1428341.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-01-23 14:30 | ガーデニング | Trackback(1) | Comments(15)

お気に入りのビオラ

            黒いビオラ
e0040092_21461453.jpg

お日様の下では紫に見えますね、お花屋さんで出会った時には驚きました、
墨色の色黒さん、珍しい美人に一目で惚れました。
e0040092_21581359.jpg

ビオラの代表的ないろですね、クシャミをしたようなお顔が可愛い

e0040092_223575.jpg

ビローどのような深い色が気にっています、
春には大きな株になっていてください。
by mitikusa-tukasa | 2005-12-21 22:18 | ガーデニング | Trackback | Comments(19)

まだまだ元気

夏の暑さにも負けず咲き続け ガーデンを飾ってくれたお花 ガザニア、
まだ元気で咲いています、お花の数は少なくなりましたが 長い間ありがとう
お礼の肥料をプレゼントしました。
e0040092_14505396.jpg

e0040092_14511295.jpg

e0040092_14513279.jpg

e0040092_14514796.jpg

e0040092_1452551.jpg

もう一つの元気もの こぼれ種から見事に咲いていました、今朝の寒さが堪えたのか
少し弱っていましたが、「堪忍ね」自然のままにしておきましょう
e0040092_14583030.jpg

by mitikusa-tukasa | 2005-12-05 14:59 | ガーデニング | Trackback | Comments(12)

我が家のチビチャン

観葉植物が好きで長年育てっているが 今年は嬉しい出会いもあった
今まで気がつかなかっただけかも知れないが?嬉しいものです。
園芸種の アスパラの花 五ミリほどの可愛さ 実も付きました
e0040092_759391.jpg

e0040092_7592723.jpg

以前にも紹介した ワイヤープランツの花、白い花は一ミリの半分
e0040092_803942.jpg

e0040092_805995.jpg

千日小坊  ネーミングがピッタリ 一センチ弱のお花です
e0040092_813459.jpg

by mitikusa-tukasa | 2005-10-29 08:08 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)

我が家の寄せ植え三種

ベランダの彩りに今年も寄せ植えをつくりました、色のデザインを考えるのも
楽しみですが、形を整えるのも楽しい、三ヶ月先を想像しながらそだてている。

成功は水遣りとビタミン愛かしら・・・・・・
鉢を寄せて「鉢寄せも」たのしいですよ、
e0040092_2354544.jpg

e0040092_2357742.jpg

e0040092_011799.jpg

by mitikusa-tukasa | 2005-10-18 00:18 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)

嬉しい出会いが

ワイヤープランツ
我が家に来たとき 二本の指でつまめるほど小さかった、あれから三年
立派に成長して、嬉しい晴れ姿を披露してくれました。

ウッカリ見逃してしまうと頃でした、目立たない 控えめな花
貴方に花が咲くなんて??知らなかった、花の咲かない植物は無いもかも知れない、
何十年に一度、花を咲かせて一生を終える花もある、もしやあなたも・・・・
そんな事は無いでしょうネ それは寂しいもの。
e0040092_03573.jpg

ワイヤープランツの花 五ミリほどのかたまり、白い花は一みりの二分の一
「私を見て」と声がしたのかも知れない
e0040092_09352.jpg

晴れ姿を残せてラッキー、声を掛けてくれてありがとう
e0040092_1023646.jpg

長く伸びたワイヤーブッシュをカットして セミロングにしてあげました、
カットした葉はリースに変身、ドライフラワーになるかしら。
by mitikusa-tukasa | 2005-10-06 00:14 | ガーデニング | Trackback | Comments(11)