カテゴリ:富士五湖( 31 )

静かな湖

お天気に誘われ、共白髪を誘い車を走らせて何時もの所へ
河口湖もラベンダーの季節が過ぎ静けさが戻っている、四季折々楽しみたい湖
すれ違う車も少なく快適な走り、西湖、河口湖に寄ってみた

今回初めて天神平スキー場を利用した「リリーパーク」に寄るのも目的、
どんな姿を見せてくれるのか楽しみ


スキー場のゲレンデに広がるリリーパーク、やまゆり系、すかしゆり系
圧倒される色のパッチワーク
e0040092_22505273.jpg



e0040092_22542618.jpg


リフトで10分登り、下りは徒歩

写真を撮りながら1時間の花散歩

立派なカメラを構えたグループに混じり

カメラマン気取り・・・・フフフ


講師の話を盗み聞きして

同年代の生徒さんで違和感が無いわ

人の作品が気になるけれど・・・・




e0040092_2314459.jpg


雪衣を纏わない富士山は色気が無い
e0040092_23143917.jpg


独り占めの西湖で贅沢な一時
e0040092_23191389.jpg


河口湖、
e0040092_23234131.jpg


e0040092_23235914.jpg


e0040092_2324438.jpg

綺麗に刈り取られたラベンダーも役目を終え

来年の華やかさを約束

主役を務める日の準備を・・・・



e0040092_23254186.jpg



雲の流れが楽しくボーート眺め

何時までもこうしていたいと


富士山に小さな傘雲がかかり、明日は雨?

傘雲予報は的中です、今朝は雨

先人の教えに偽りなし





e0040092_23514526.jpg


More  昨日の夕日
by mitikusa-tukasa | 2007-08-02 20:34 | 富士五湖 | Trackback | Comments(18)

河口湖の中原淳一美術館  


ファッションに興味を持った原点が、憧れのファッション雑誌「ひまわり」なんです
伯母が洋裁教室を開いていた影響もあり、小さな頃からこの本に恋い焦がれていました。

描かれた個性的なスタイル、キュッと締まったウエスト、くるりと回ると広がる円形のスカート
伯母におねだりして仕立ててもらったり、型紙を作ってもらい四年生の頃から自分の服を縫っていましたっけ。

興味の無い共白髪はしぶしぶ・・・・・・ここに入ると子供の頃にタイムスリップするんですよね

中原淳一美術館  木立の中に真っ白な建物が迎えてくれます
e0040092_19523395.jpg


お部屋のお花は勿論「ひまわり」 この頃は お姫さまのお部屋のように思えました
e0040092_1952481.jpg


初刊の頃はモチロン生まれてましたよ
e0040092_1953143.jpg


e0040092_19576100.jpg

 
我が家にあったのもシンガーのこのミシンでした、懐かしい
e0040092_19572914.jpg


e0040092_2004189.jpg
e0040092_201160.jpg
e0040092_2012423.jpg
e0040092_2023159.jpg


    この表紙は記憶にありました、ウルウルしてきそう   
e0040092_2025159.jpg

e0040092_203790.jpg


    お土産に絵葉書を購入
e0040092_20134144.jpg

    シール
e0040092_2014687.jpg

    話の合うお友達と行きたいものですね、このようなところは
by mitikusa-tukasa | 2006-11-13 20:16 | 富士五湖 | Trackback | Comments(17)

紅葉狩り Ⅱ

昨日の河口湖から朝霧を抜け「田貫湖」

夏はキャップやフィッシングで賑わうのでしょう、秋の静かかな田貫湖がお気に入りで
何度か立ち寄っています、釣り糸をたれ一日ノンビリしている釣り人は
日本一の贅沢をしているのかも知れません、

e0040092_2036260.jpg
e0040092_20364274.jpg

水鳥達も気持ち良さそうに泳いでいます
e0040092_20374154.jpg

e0040092_20414044.jpg
e0040092_2042277.jpg
e0040092_2043730.jpg

雲の無かった青空に落書きが出来ました
e0040092_20464940.jpg

いたずらのはんにんはこちら
e0040092_20502316.jpg
e0040092_20510100.jpg

e0040092_20511144.jpg


白糸の滝にも立ち寄りました、紅葉はまだ早いようです
e0040092_2053458.jpg

少し紅葉した木々越しに滝が見えます
e0040092_2056109.jpg

音止めの滝   水量と音に驚きます
e0040092_20564942.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-11-12 21:01 | 富士五湖 | Trackback | Comments(15)

秋の空に誘われて紅葉狩に Ⅰ

昨日の青い空、白く輝く富士に誘われ 共白髪と富士五湖まで紅葉狩りに
即、話が纏まるのも夫婦ならではのこと、何時も「空」を眺めて話がきまる
何度も通う道だが そのつど新しい姿を見せてくれる、
今日はどんな姿で迎えてくれるのか??それも楽しみ

東名高速の海老名近くで大きな富士が向かえてくれる、冠雪も姿の見事なお山
e0040092_22252222.jpg


御殿場をインターを降りたところ 富士とお月様のツーショット
e0040092_22293075.jpg

    
          バイクのお兄さんバックミラーが眩しいわ
e0040092_230646.jpg

          富士五湖有料道路からの富士
e0040092_22331265.jpg

          
          河口湖の紅葉 
e0040092_2312322.jpg


e0040092_233256.jpg


e0040092_2333949.jpg


e0040092_2343463.jpg


e0040092_2352451.jpg


e0040092_2375821.jpg


e0040092_2383178.jpg


   ここは ベストポイント毎年カメラマンで賑わいます
e0040092_2385055.jpg


e0040092_23103494.jpg


          青木が原樹海
e0040092_2314940.jpg


           野鳥の森
e0040092_23151683.jpg


e0040092_2315587.jpg


e0040092_23165578.jpg


e0040092_23172530.jpg

明日もパートⅡを見てくださいね
by mitikusa-tukasa | 2006-11-11 23:22 | 富士五湖 | Trackback | Comments(12)

富士を満喫

ススキを眺め、富士五合目までのドライブ

富士の裾野にある自衛隊の演習場、この季節は広大な地にススキが広がり何処までも続く
それはそれは見事な景色、観光地でないのが嬉しい、自衛隊の訓練に出くわす事もある

何度も登った事のある富士五合目も夏の景色ばかり、秋の姿を描く事も無かった
こんなに綺麗な紅葉に出会えるなんて・・・・・・・・・・

車を進め標高が上がるにつれ紅葉の色も深くなり、その美しさに歓喜の声をあげる
カーブを曲がるたびに変る絵模様、とても小さな枠に収めきれない素晴らしい景色ですが
車の中から撮ってみました、ドライブコースは残念ながら駐車禁止

     富士裾野のススキ
e0040092_2032324.jpg
e0040092_20324640.jpg


     表富士一合目、富士スカイラインを走ります
e0040092_20364931.jpg
e0040092_2037172.jpg


     ニ合目
e0040092_20382864.jpg


e0040092_2039293.jpg


e0040092_20391573.jpg


e0040092_20475881.jpg

     
      あまりの美しさに車を止めてみました
雲海の墨絵のような色の重なり、とてもカメラで捉える事は出来ません
しっかりと、目と心に焼き付けてきました
e0040092_20482125.jpg


e0040092_2050891.jpg


自然の色の暖かさ、画家達はこの色に近づきたいのでしょう、美しい        
e0040092_20502014.jpg


e0040092_20503374.jpg


富士の懐に入り、美しさに抱擁された幸せ、歓喜の声のボリュームも上がるばかり
e0040092_2122638.jpg


木々の背丈も低くなってきます、四合目ふきんでしょう
e0040092_212387.jpg


e0040092_2125067.jpg


e0040092_21173822.jpg


e0040092_21175812.jpg


e0040092_21181324.jpg


e0040092_21183574.jpg


e0040092_2118479.jpg


ドライブはここまで、五合目に到着です
想像以上の美しさに大満足の紅葉、観光コースでないのが嬉しいですね、穴場発見です
e0040092_21213545.jpg


草木もここまで、頂上を見上げて
e0040092_21304665.jpg


ドライブにお付き合い頂き有難うございました、運転手の○ちゃんありがとう
by mitikusa-tukasa | 2006-10-21 21:35 | 富士五湖 | Trackback | Comments(34)

河口湖」ハーブフェスティバル Ⅱ

昨日の八木崎公園の対岸にある「大石公園」こちらでは裾から全身の富士が望められる
公園を貸切ったような贅沢を味わいました、

    ラベンダーの代役、いえ 今日の主役の富士と花菖蒲
e0040092_22413248.jpg

    背の高いカヤが水辺を蓋って  
e0040092_22521597.jpg

    水辺に下りてみました
e0040092_2372173.jpg

    花菖蒲と富士
e0040092_239441.jpg

e0040092_23145010.jpg


    お昼は「西湖」湖畔にあるレストラン、オシャレでお勧めです
    シェフご自慢のピタサンドが絶品、パスタのお味も・・・・TVでも紹介された事も
e0040092_23192764.jpg

e0040092_23231953.jpg

    窓際のしつらえも・・・・・・
e0040092_23275119.jpg
e0040092_23292166.jpg

    湖を眺めながらの食事も・・・・・
e0040092_23294388.jpg

    何度も通いたい贅沢な景色に大満足でした
by mitikusa-tukasa | 2006-06-21 23:36 | 富士五湖 | Trackback(1) | Comments(23)

河口湖 ハーブフェスティバル Ⅰ

梅雨の晴れ間、お日様の誘惑に誘われ 共白髪(夫)とドライブ、富士五湖方面へ
お気に入りの「河口湖」ハーブフェスティバルに寄りました、

昨年末の寒さのため、苗の状態が悪く開花も遅くなってるようです、見事なラベンダーに
会うことは出来ませんでしたが、静かな湖と富士山に出会いました、人の入らない写真が
撮れるなんてラッキーな事です。
      河口湖 八木崎公園
e0040092_2254263.jpg
e0040092_2256546.jpg
e0040092_22565038.jpg
e0040092_22571671.jpg

e0040092_2312670.jpg

     お土産に 山梨の桃と地酒とワイン
e0040092_2315863.jpg

     大石公園に向かって
e0040092_237298.jpg
 
     大石公園
e0040092_2395772.jpg
e0040092_2311388.jpg
e0040092_23114298.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-06-20 23:16 | 富士五湖 | Trackback(1) | Comments(16)

富士五湖へ

空気は冷たいけれど空の青が澄んでいる、共白髪の仕事も一段落
美味しいランチが食べたいと言う事で話が纏まり、富士五湖方面にドライブ

精進湖の傍にあるお気に入りのレストランがお休みでガッカリ、ロースとビーフサンドが
美味しいの、一日20食の限定にも惹かれます、パスタもオシャレな味なんですよ
心を残しながら・・・・・山梨名物の「ほうとう」を食べました。

こちらに来ると立ち寄る道の駅「なるさわ」 高地で栽培されるお野菜は甘みがあって
美味しいですね、季節がらお野菜の種類が少なくて、ここから望む富士は美人です

  雲がかかって残念な姿
e0040092_2257164.jpg

「道の駅 なるさわ」でお買い物 (あの有名な上九一色村、先日無くなりましたが)
e0040092_2321666.jpg

土産に買った「冬菜、舞茸、ベーコン」のオイスター炒め
e0040092_23102466.jpg 
 


土産の「手作りこんにゃく、じゃがいも、大根」牛筋肉の「関東だき」
e0040092_2315623.jpg
by mitikusa-tukasa | 2006-03-14 23:26 | 富士五湖 | Trackback(1) | Comments(13)

富士五湖の紅葉 Ⅱ

昨日の田貫湖には鮮やかな色は無く 富士の姿を100パーセント美しく見せていました
紅葉の美しい三つの湖を回ってみます

朝霧高原から眺めた富士山、雲一つ舞いヌードのお山はお色気が無いですね、
雪が深くなった頃に眺めてみたいです
e0040092_19435817.jpg

精進湖からのお山、だんだん雲が多くなって
e0040092_19542072.jpg

野鳥の森公園、ここからも小山の先が見えるのですが、すっぽり雲の中
e0040092_19562462.jpg

河口湖紅葉回廊、
e0040092_201553.jpg

e0040092_2014360.jpg

e0040092_203470.jpg

e0040092_2081138.jpg

by mitikusa-tukasa | 2005-11-18 20:11 | 富士五湖 | Trackback(1) | Comments(18)

富士山眺めながら紅葉狩りⅠ

東名高速を走りながら、富士山が見えると今日はラッキー 気持ちもハイになる
毎年恒例の富士五湖へ紅葉狩り、今年は止めようと思いながらも足を向けてしまうこの魅力、

プライベート レークのように人もまばら、時の流れも無になる不思議な空間
お気に入りの湖 「田貫湖」  (大きくしてご覧ください)
e0040092_22215478.jpg

e0040092_22224693.jpg

e0040092_22234147.jpg

e0040092_22241226.jpg

e0040092_22262055.jpg

by mitikusa-tukasa | 2005-11-17 22:29 | 富士五湖 | Trackback | Comments(14)