カテゴリ:富士五湖( 31 )

2016年 1月1日

                       凛と張りつめた空気、雲一つない青空、
                       新しい年の夜明けを富士のふもと山梨、富士本栖湖で迎えました。

                       一度拝みたかったダイヤモンド富士に出会うため
                       今日は最高のコンディション、気持ちを同じくした方々の大きな群衆
                       息を凝らし待つ瞬間は、苦しくなる程。
                       目に見える程の速度で日は昇ります、ダイヤモンドいえ、それ以上の輝き。

                       
                       感嘆の声と共にシャッターを切る音。
                       一瞬無言に。
                       それがため息に変わる瞬間、時間は八時、
                       一月一日の太陽はダイヤモンドになり富士のてっぺんで輝きました。


e0040092_23202211.jpg



e0040092_23153189.jpg


e0040092_23362592.jpg


e0040092_23392161.jpg
                       2016年、良き幕開けとなりました、
                       今年は三年生に成る孫もこの日の事は思い出に残るでしょう。
                       
                       今年も日々楽しく平凡がいい、
                       元気でブログの更新が出来ますよ願いつつ
                       
                       お付き合い宜しくお願い致します。 






by mitikusa-tukasa | 2016-01-01 23:50 | 富士五湖 | Trackback | Comments(22)

初めての富士登山

富士山頂でご日の出を見たい・・・・・

一度は登頂したい富士山、念願が叶い娘とツアーに参加、
五合までは何度も行ってるのに、その先は未知の世界です。

本格的な登山は初めて、最初が富士山とは無謀かもしれませんが、
服装、用具を買い揃えるのも楽しい、頭の中はもう富士山頂です。
経験者からのアドバイスやネットで検索したり、
あれも、これもと、リュックがどんどん膨らんでいきます。


晴れ女の私、青空で当日を迎えました、
富士山五合目は、人、人、人、まるでコンサート会場のよう
出発の頃にはポツ、ポツ、落ちて来ました、雨スタイルに着替え出発です。



                 五合目の人の数には驚きです、この先二度目の驚きが待ってました、
                 登山者の列が遥かかなたの登山道まで、前にも進みません。                                           
e0040092_15285278.jpg



             雲の流れは早く時折り見える山中湖、淡い緑は自衛隊の演習場、ススキの野原
             咲く花はホタルブクロ、イタドリのみ、七合目を過ぎると植物にも出会いません。
             雪の重みで木々も絶えられず横たわっています。
             景色を眺めながら気長に、スローな歩きが高山病の予防になると、登山ガイドさんの話 

e0040092_15521929.jpg



                 遥かかなたに今夜泊まる山小屋が見えます、十分歩けば休憩
                 小学生も元気に付いて来ます、おばあちゃんも、まだまだ元気よ(^ー^* )
                 高山病になり下山してくる家族にも会いました。

e0040092_166335.jpg



             山小屋が少し近くなりました、雨が強くなり山小屋付近の岩場は苦しい
             写真など撮る余裕も無いまま、八合目近くの今夜の宿、6時間以上かっています。
             カレーの食事を取り夜間出発の為、仮眠をします。

e0040092_1664429.jpg

             雨足は強くなり雷の音も、眠れないで居るとガイドさん達の話し声が聞こえます
             今夜の出発は取りやめ、ご来光は山小屋付近で。
             運がよければ見えるでしょう・・・・・・残念ですが安全第一です。
            
                       *  * * *

     暗の中、日の出を待ちました。

     見え隠れする雲の隙間から現れました、真っ赤なお日様
     まわりの雲は紫、我が家から見る夕日とも違う色。

e0040092_1634331.jpg


     
     歓声が響きます、ここまで来た人のみで逢う景色
     下の山に掛かる雲海も絵になります。

e0040092_1639252.jpg



     頂上にはたどり着けなかった今回の登山ですが、二度楽しむチャンスを与えてくれた、
     再度チャレンジしたいと、皆さん同じ気持ちでした。

e0040092_16393785.jpg



        思いを残し下山です、海外のグループにも出会います、
        カメラを向けるとポーズをくれました、ネットOKも得て、身軽な備えで大丈夫かしら??

e0040092_16552588.jpg



       河口湖畔のホテルで汗を流し、ヤット美味しい昼食です。
       過酷な山の体験、一度にしたかったけれど、健康が許せば再チャレンジをしたい
       それだけ魅力のあるお山です・・・・・
今回は一度も頂上を見ないまま。

e0040092_1711915.jpg

by mitikusa-tukasa | 2012-08-16 17:09 | 富士五湖 | Trackback | Comments(16)

富士芝桜 ・ 白糸の滝

新緑香る富士五湖 「芝桜を楽しみませんか?」と 息子家族からの誘い

二度目ですが、花景色の変化も確かめたく「はい」の二つ返事で行って来ました。

今年は開花が遅く花祭りも延長になったとか、

見頃を迎えている一角は素晴らしい絵模様になっています。


富士をバックに従えピンクに染まる芝桜が楽しめるはずでしたが

富士の頂上は雲の中、残念!




                  現地に向かう車窓からはこのような富士の姿が・・・と、期待が膨らみます
e0040092_13515211.jpg



                          本栖湖の芝桜祭り会場  富士山は雲隠れ・・・
e0040092_1356465.jpg




e0040092_18162474.jpg




e0040092_18165082.jpg



                               会場で見つけたお花たち
e0040092_18172882.jpg




e0040092_18174045.jpg

            会場ではご当地B級グルメの
            富士宮焼きそば、吉田うどん、モツ煮込み、焼き草餅などが美味しかった
                            
            東名高速のサービスエルアにも美味しいお店が並びます
            ドライブは之も楽しみの一つ

                   *  *  *  *  *

                                 白 糸 の 滝
e0040092_18242367.jpg




e0040092_18253454.jpg




e0040092_18255927.jpg

          新東名高速を走り初めてのSAに、ここでも初出店のお店が魅力
          食べた、食べた、体重計に乗るのが恐ろしい(*^_^*)
by mitikusa-tukasa | 2012-05-21 18:54 | 富士五湖 | Trackback | Comments(17)

富士五湖    2月11日

雪景色がみたいと話していたら息子家族が誘ってくれ、即Okです

今年は雪が少なくて残念でしたが、孫とならんでドライブです

見慣れた景色も一味違って楽しめました、何時もは東名高速で一走りですが

渋滞してるし下道を走ろうと言って、懐かしい山道を延々とです

時にはスローライフで



              山中湖   富士の姿は雲の中でした、遠くに見えるアルプスが輝いてます
                              我が家から見える山並みでしょう
e0040092_9485885.jpg



                 湖面の靄が幻想的  新婚の頃にはこの湖でスケートを楽しみましたよ
e0040092_9491497.jpg



                            河 口 湖   雲の中
e0040092_954486.jpg



                              お昼はお気に入りのレストランで
e0040092_9554673.jpg



                                西  湖  顔を出してくれました
e0040092_9581553.jpg



                            孫と遊んで   カメラマンも大勢集まってました
e0040092_9582729.jpg



                                 野 鳥 公 園
e0040092_1025446.jpg



                       氷が付きすぎて形が分かりません、今年の干支のようです
e0040092_1031634.jpg




                                  精 進 湖   
e0040092_1054927.jpg



                     湖面には氷もはって(6センチ) ワカサギ釣りの船も浮かびます
e0040092_1055999.jpg



                      浅 間 神 社本山   富士太郎杉の大木
e0040092_1095894.jpg




e0040092_1012664.jpg




e0040092_10122340.jpg

            本栖湖にも寄りましたが富士も隠れて残念でした
            浅間神社に手を合わせたら富士登山をしたくないました、無理でしょう・・・・ 

            訪問有り難うございます、週明けまで留守にします宜しく。  
by mitikusa-tukasa | 2012-02-14 10:22 | 富士五湖 | Trackback | Comments(19)

今年も出かけました 富士五湖  (11月13日)

週末や祭日は避けているドライブですが、娘の希望で出かけた富士五湖方面

予想通りの渋滞です、西湖で自転車のロードレースの開催の為で通行止です

何時も気持ちよく走り抜ける 青木ヶ原樹海ですが、渋滞のお陰でじっくり紅葉狩り

今まで気が付かない木の実の発見、紫式部の多い事にも気が付きました

渋滞も捨てたもので有りません、富士の姿も楽しめます



                      我が家から見えなかった富士山もバッチリ、足柄SAから
e0040092_23332393.jpg



                         足柄山の金太郎、こんな可愛いパンが、富士山も
                    もちろん買いましたよ、食べるのがかわいそうでしたが食べました
e0040092_23421883.jpg



                     何時も寄る なるさわ道の駅であれもこれもとお買い物
                  野菜が新鮮で美味しいです、安いし トランクに沢山詰め込んで
e0040092_23374058.jpg



                       本 栖 湖  雲に隠れて残念です頭の先が見えてます
e0040092_2350272.jpg



e0040092_23532849.jpg



                               精 進 湖  
e0040092_2354313.jpg




e0040092_23595659.jpg



                   河 口 湖  渋滞にはまり付いた頃には富士山は雲の中  
e0040092_011221.jpg




e0040092_031981.jpg




e0040092_033523.jpg




e0040092_041628.jpg




e0040092_063736.jpg




e0040092_071682.jpg

           帰路の東名高速は2件の事故で45キロの渋滞、こんな渋滞は初めて
           毎日が日曜日になってから無縁のものになっていた大渋滞
           昔はこんな思いをしながらも楽しんでいたのだと、懐かしく思い出して
by mitikusa-tukasa | 2011-11-15 00:16 | 富士五湖 | Trackback | Comments(16)

富士を彩る紅葉

木の葉の舞う肌寒い日、晴れマークに後押しされてドライブです

紅葉狩りの一番は今年も河口湖、お気に入りの景色、富士山と一日遊んできました

角度を変えて現れる富士さん、裾野にまとう景色で表情も変わります

何度通っても飽きる事のない魅力はそれですね

今年も山一面が紅葉色、素晴らしい秋に出会いました



                     逆光の富士山、湖がキラキラ輝いてます
e0040092_21253464.jpg



                     ラベンダーで有名な大石公園、二度咲のお花が残ってます
e0040092_21274664.jpg



                        紅葉と一緒に
e0040092_21295170.jpg




e0040092_21321895.jpg



                          紅 葉 色
e0040092_21344379.jpg



                        野 鳥 公 園  
e0040092_21364629.jpg



e0040092_21372573.jpg



e0040092_21374081.jpg



e0040092_21411156.jpg



                   紅葉台で樹海を楽しみました、360度樹海です
                   20数年ぶり、昔は有名な観光スポットでしたが寂しくなってます
                   でこぼこの砂利道で車の運転もドキドキするような坂を登ります
                   今もそのまま、20年前と変わりません、頂上にあった売店が営業を止めてました
e0040092_21421567.jpg



e0040092_21502020.jpg

                  今年も満足な紅葉狩りでした
by mitikusa-tukasa | 2010-11-10 20:41 | 富士五湖 | Trackback

涼を求めて富士五湖

連日の猛暑にプチ非難と思って出かけた河口湖ですが、こちらも30度です(^▽^;)

道の駅で買い物をするのも目的の一つ、高原のトウモロコシのお味は一味違うんです

コケモモのジャムも作りたいし(残念ながら入手出来ず)ブルーベリージャムは出来ました

今回はお買い物ツアーになってしまいました


               
       秩父宮記念公園  秩父宮両殿下が昭和16年~27年まで実際にお住まいになった別荘です  
              杉木立のアプローチを抜け別世界に招かれます、花々に囲まれた庭園
              四月の枝垂桜の季節が私一番のお勧めです <カテゴリ 秩父宮記念公園を見てください>
e0040092_154535.jpg



                キク   ユリ   ヒメクガイソウ   シラヒゲソウ
e0040092_1552460.jpg



                ヒペリカム実   中 レンゲショウマ   ??    紫陽花 
e0040092_15225190.jpg



                         トチバニンジン
e0040092_15291699.jpg




e0040092_15321643.jpg



          河口湖 八木崎公園     ラベンダーの綺麗な公園です
e0040092_15381882.jpg


                    今年はチャンスを逃しました、花はカットされてましたが香りはいっぱい
                    花の咲いてる頃より香りが強いような気がします
e0040092_15383374.jpg




          河口湖 大石公園 
                     富士山とラベンダーの似合う公園ですが今回は残念でした
e0040092_15461629.jpg



e0040092_15465715.jpg


                        美味しいベリーが摘めるんです
e0040092_15472694.jpg
 


                        下の写真の奥に富士が見えるはずだった・・・・・残念!
e0040092_15484052.jpg



e0040092_1549146.jpg
  


          山中湖 忍野八海  久しぶりに行って見ました
                     30年前始めていった頃は凄く良かったんですよ
                     行く度に外国のお客が増えて昔の味わいが消えています???
e0040092_15511885.jpg



e0040092_15513018.jpg


            花の都公園      帰り道外のお花を見てきました、ヒャクニチソウの畑 
e0040092_15573285.jpg


            空模様が怪しくなりヒンヤリシタ風が、高原の心地よさを少しだけ味わって今日はこらまで
            沢山並べました、お付き合い有り難うございます
by mitikusa-tukasa | 2010-07-26 16:07 | 富士五湖 | Trackback | Comments(18)

冬の富士五湖  1 (1月8日)

連日の好天気、青い空を見上げて共白髪曰く 「今日の予定は??」 私「???」

「箱根でも行こうか」 私「カットの予約を入れてるの、本栖湖だったら行きたいけれど・・・・」

話が纏まりヘヤーサロンをキヤンセルして出かけることになりました

冬の富士五湖は久しぶりです、道路の凍結を心配しながら一応チエンの用意はして

心配していた富士有料道路は除雪して凍結防止の薬剤が蒔いてあります、メインの道路なら安心



                目的の本栖湖です、千円札の裏に画かれている富士山です
                少し風があり逆さ富士は見れませんでしたが、ちょうど雲が飛びよい感じ

e0040092_2231328.jpg



             山梨に入るまではこのような富士山ですがキット大丈夫、遠いアルプスは銀色ですが 

e0040092_2272996.jpg



                いつも寄る なるさわ道の駅 今までの雲が晴れてきました

e0040092_22124015.jpg



                この土地の食材を仕入れて

e0040092_22125168.jpg



                          本栖湖

e0040092_2221486.jpg



                 冬の湖は鉛色、秋の華やかな色を落とし白い衣を纏っています

e0040092_22224190.jpg



e0040092_222301.jpg



e0040092_22234559.jpg


           下に続きます見てくださいね

More 金柑の甘露煮
by mitikusa-tukasa | 2010-01-12 22:42 | 富士五湖 | Trackback

冬の富士五湖 2

本栖湖では運よく雲も流れ綺麗な富士が現れました

素敵なお兄さんと並んで、タイミングの良さに笑顔になりシャッターをカシャカシャ

お兄さんにごゆっくり・・・(*^_^*)


            朝霧に向います、途中の公園で氷の作品に出会いました、作品を造ってる途中のようです 
e0040092_23454979.jpg



               雲と氷と富士の白、不思議な共演に出会いました

e0040092_2346318.jpg



e0040092_23553323.jpg


               藁や笹を組み水で凍らせてる所、大作になるのでしょう、このように立派なツララは初めて

e0040092_23554281.jpg



               精進湖

e0040092_023220.jpg



               西湖

e0040092_034442.jpg



e0040092_04529.jpg


                富士山の見える角度が変わってきます、裾野の景色も

e0040092_041580.jpg


                朝霧高原から

e0040092_093269.jpg


                外気温は2℃と表示されています、雪のマークも出ています
                ハングラーダーに最適な季節とか、一度体験してみたいわ、気持ち良さそう
e0040092_0102360.jpg



e0040092_0103370.jpg


                朝霧道の駅で今日のドライブはお終いにしましょう
                帰り道は小雪になりました、今夜は積もるのでしょう・・・・
by mitikusa-tukasa | 2010-01-11 23:32 | 富士五湖 | Trackback | Comments(22)

河口湖 紅葉狩り

晴れ間を見つけて行ってきました、富士五湖へ紅葉狩り

毎年のように出かけてるお馴染みの紅葉ですが、手招きされるように気持ちが向くのです

見飽きる事のない自然の醍醐味、主役の富士が出迎えてくれると幸せになれる

日本一の山 富士のこの魅力は不思議なものです、カメラを向ける人達のラッキーな 顔、顔、顔

私も同じなんですが・・・・・・ 一日付き合ってくれた富士山


              
               霞んでいますが雲のかかる事も無く素顔の富士山です
               穴場の小さな湖ですがここから見る富士山が一番好き

e0040092_21303724.jpg



               角度を変えて見ました、

e0040092_21335045.jpg



      白糸の滝にも行って見ました、水量も多くてたっぷりのマイナスイオン浴びてお肌もしっとり  
      カメラに収めきれない横幅の広さは迫力が有ります 
e0040092_21374968.jpg



        富士宮市からの富士山、 ごうごうと落ちる音止めの滝、話し声も自然と大きくなります(右) 

e0040092_21433756.jpg



               西 湖 静かな湖です

e0040092_215031.jpg



               お昼は湖の見えるレストラン、一番お気に入りの所

e0040092_2151735.jpg



            オシャレに置かれた小物達もお気に入り、お料理のお味はもちろんも事

e0040092_21511836.jpg



             大石公園から

e0040092_21551934.jpg



             河口湖からの富士山、ここの紅葉が寂しくなってました、車の影響でしょうか

e0040092_21575061.jpg




e0040092_22114779.jpg




             紅葉回廊

e0040092_2243229.jpg




e0040092_224481.jpg



             彩錦とはこの事だと、鮮やかさにウットリデス

e0040092_225655.jpg



e0040092_22165923.jpg



             ライトアップが始まって

e0040092_2293225.jpg


More   お知らせ
by mitikusa-tukasa | 2009-11-17 22:35 | 富士五湖 | Trackback