東京散策  ” 清澄庭園 ”

       最寄の電車の終点『清澄白川』気になっていた所です
       清澄庭園が有る事を知り出かけて見ました、駅から三分
       全国からの名石を集めた回遊式の庭園、めだったお花はありませんが
       鳥達が羽を休め長閑な雰囲気、松と石の調和した趣のある庭園でした


                          飛び石の立派なこと、柔らかく足に馴染みます                                                  
e0040092_061229.jpg



e0040092_064916.jpg



e0040092_07554.jpg


                          鳩も仲良く(*^_^*)
e0040092_014632.jpg



e0040092_0134183.jpg


                           スズメも 
e0040092_0135775.jpg


                           鳥たちの天国 ですね 
e0040092_015148.jpg



e0040092_0164679.jpg



e0040092_0165886.jpg



e0040092_0171875.jpg



                           数少ないお花
e0040092_0182096.jpg



e0040092_0183581.jpg



e0040092_0201420.jpg


                           棗形をしたつくばいも驚きの大きさ
e0040092_0202922.jpg


                     周りの雑音も気にならぬ都会の贅沢な空間でした
                     深川界隈も散策してみます      
by mitikusa-tukasa | 2009-04-05 00:30 | 東京散策 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/9982003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by will-mari at 2009-04-05 09:34
おはようございます。

昔の人の知恵、そして、工夫、想像力は本当にすごいなって思います。
日本庭園は美しいですよね。
それにやっぱり、落ち着きますね。

こういうお庭が我が家にあったら・・・・・・
Commented by おかめ at 2009-04-05 17:55 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 素敵な庭園ですね、しっとりした情緒があって落ち着きます。

神戸の相楽園と雰囲気が似ていますね。

野鳥も春で恋の季節でしょうか?

素敵なフオトを有難うご゛さいます、癒されますm(__)m
Commented by 寛子 at 2009-04-05 23:13 x
TUKASAさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
私も、パソコンを買い換えた時、引越し作業の際
メールのアドレスをうっかりしてしまって、、、
先にメールでもと思ったのですが、、、

こぼれ種から育ったものですが、上手くいくと
12月頃には、蕾が付き始めるかも。。。。
割合育てやすい種類のようですので、、

八重姫、もう蕾が見える株もあります。
たくさんのお花が一斉に咲くと、見事ですね。
Commented by miki at 2009-04-06 00:46 x
TUKASAさん、皆さん、こんばんわぁ~♪
今日は雨も上がり、やっと暖かくなりました
朝早くから出かけてました<波佐見の桜陶祭に>

街の中にこんな素敵な庭園があるのですね
日本庭園って素晴らしい芸術ですね
TUKASAさんが、ゆっくりノンビリ散策されてる様子が覗えます(^-^)ニコッ
鳩もすずめも可愛い~ウフッ!
今日は深川にも連れてって下さって有り難うございました
寺尾大好きでした(^-^)ニコッ
鯛焼きは並んで買う時間が無かったのですか?<食べられなくて残念でしたね>
私は今日は朝早くから夜遅くまで一日中食べてたような・・・<笑>

寛子さんちの八重のドクダミ蕾が見えてるのですか
ウチのは今、葉っぱが次々出ています
今年初めてあの綺麗なお花が見られます。今からワクワクしてます♪
Commented by at 2009-04-06 11:18 x
深川は下町の情緒溢れる町だね、相撲部屋も幾つもあり普段は力士がうろうろしてるそうだ
力士が留守で残念だったね、
計算しつくした庭園の美と愛嬌のある鳩のホーカスに拍手だ。
Commented by みどり at 2009-04-06 12:42 x
TUKASAさん、良いお天気ですね
TUKASAさんがお住まいの町のお花見に行こうと思ってます
東京の下町ですが私も歩いてみたいと思ってるんですよ、
深川は味のある町ですね、芭蕉の足跡を辿りに行ってみたいです
参考になります

電車の終点にこのような庭園があるんですね、歩いて3分も嬉しいです
鳥の楽園、ホントに長閑なこと鳩さんが・・・・・・
Commented by Mon Mon at 2009-04-06 21:31 x
TUKASAさん  こんばんは~♪

清澄庭園に深川~人形町と健脚TUKASAさんのお陰で
素敵なところを見せてもらって('-'*)アリガト♪です。

清澄庭園、全国からの名石を集めた回遊式の庭園、
鳥の楽園でもありそうですね。
何種類ものとりが仲良く・・・ほのぼのしたPhotoに和みました。
Commented by sionn at 2009-04-07 15:49 x
TUKASAさん こんにちは~

庭園の散策は、古き良きものを尋ねる様で、心がうきうきします。
清澄庭園は庭園の本当の姿を見せてくれますね。
私も庭園が好きですので、二回ほど行きました。
個人としては、最後の持ち主「岩崎弥太郎」(何処へ行っても岩崎さんのお名前が・・・)が、
お作りになった「回遊式林泉庭園」だそうで、隅田川から水を引いているとお聞きしました。
妹の嫁ぎ先の義父が石が好きで、私達に石を説明してまわってくれたの。
まだカメラを持たない頃ですので、TUKASAさんのphotoを思い出しながら拝見しました。
本当に美しい庭園です。草花を植えるのは、庭園としては邪道で、此処は素晴らしいと。

深川も江戸の情緒が残っていますね。
妹夫婦が両国界隈が好きですので、江東区に住んでいます、時々「深川飯」やチャンコを
食べに行きます。此処ら辺は、懐かしさがこみ上げてくる街ですね。
Commented by map at 2009-04-08 12:17 x
TUKASAさん、こんにちは
立派な日本庭園ですね。こういう場所は心が落ち着きますが写真を見せていただくだけでもそうなります。
飛び石、こういうのを見ると渡りたくなりませんか?こんな所をピョンピョンするのは大好き。
うわぁ、鳩の仲好しの姿なんてかわいいの!いい写真が撮れましたね♪
スズメが二羽もかわいらしい~よく見たら三羽いたわ!
鯉の大きな口にビックリ。
いつもの花とは違うこんな写真も楽しいですね。
こういうところなら野の花もありそうで、でもお手入れが良いからないのでしょうかね。

下の深川の古びた町並みもそのまま残しておいて欲しいような。
相撲部屋がいっぱいあると言う事は普段はお相撲さんの姿も目に付くのでしょうか。
sionnさんの妹さんは江東区にお住まいなのね。わたしのいとこも江東区に。
そうか~、こういう街に暮らしているのね(^▽^)
Commented by kaoru at 2009-04-08 23:07 x
tukasaさんこんばんは~~
お疲れでしょうか?ゆっくりと休憩してくださいね。
やはり東京には色々な顔がある都市だと関心しました。
↓から↑まで一杯見せて頂いて、知らない処ばっかりと思い
足を向けて見たいですね。
若葉台の桜素晴らしいですね。
其処の友人は「川に桜の風景が見たい」と
以前タマちゃんに賑わった大岡川の桜を見に来たんですよ。
私は軍配は・・・・うん~~迷ってしまいますね。
Commented by will-mari at 2009-04-08 23:51
TUKASAさん、こんばんは!

更新されたお写真のトップ、
思わず、うわ~~ってなりました!
桜の川のようですね。
見事ですね!
本当に綺麗です!
こんな見事な桜の川、私も見たいです!

言葉に出して表現できないほど、見事だわ~!
良いものを見せてくださってありがとうございます。

目の調子と肩こりがひどいとのこと。
レスなんて、気にしないで、早く治してね。
きっと、疲れからきていると思います。

あまりにも桜が見事なんで、どうしても、コメントしたくなっちゃった^^;
ごめんね。
お大事にです♪
Commented by domani at 2009-04-09 22:12 x
今年も桜を見せていただきました。
今年は桜の季節が長かったので、十分楽しめましたね。
今日、桜が舞って綺麗でした。

清澄庭園、良かったでしょう。
去年の秋に、一人で出かけて、沢山の水鳥をぼんやりと眺めてきました。
TUKASAさんの所から、乗り換え無しに出かけられますね。
深川の方まで回られたのですね。
私は一人でしたので、清澄白川から3つ目の駅、三越に寄って帰ってきました。

いつもお元気なTUKASAさんが、お加減が悪いと、ちょっと気がかりです。
くれぐれもご自愛くださいね。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< わが町の桜 東京散策    ” 深 川 ” >>