三月のマイガーデン  1

        先日の嵐で痛んだ花も立ち直り春の日差しで伸び伸び育っています
        この季節は 新芽との出会いがうれしいですね、
        紫陽花の芽も、クレマチスの新芽も、八重のドクダミも顔を出しています

        スミレも咲き始めて、ベランダやガーデンに居る時間が長くなりました


                      フィオリーナ タマゴ  枝垂れて咲くビオラです
e0040092_2043944.jpg


e0040092_20565638.jpg


                      ミニアイリス   濃いブルーが気に入ってます
e0040092_20485468.jpg


                       ベロニカ オックスホードブルー
e0040092_204956.jpg


                       リナリア
e0040092_20594152.jpg


                       メローシャワー
e0040092_20592553.jpg


e0040092_213239.jpg


                      アブチロン  昨年の挿し木が花を咲かせてルンルン
e0040092_2161496.jpg


                      姫フウロがよく咲きます
e0040092_2163659.jpg


e0040092_2164769.jpg


                      雪 桜   何度も登場してますが先日の嵐で花が無くなり最後かな
e0040092_2195485.jpg


e0040092_21104526.jpg


                      アリッサム
e0040092_21111779.jpg


                      ストック
e0040092_2112351.jpg


                      スミレ
e0040092_21124161.jpg


                      一センチ弱の小さなもの
e0040092_21125711.jpg

by mitikusa-tukasa | 2009-03-16 21:16 | ガーデニング | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/9849059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by map at 2009-03-16 22:08 x
TUKASAさん、こんばんは
下の濃いピンク色はやはり桃の花だったのね。
ナズナは以前は目くれなかったのに、今は花でさえあればどんな花もいとおしい。
見えるようになると、見る目も変わるのですね!
わたしには嬉しい傾向です。
つくしも春を知らせる風物詩。嬉しいですね。

そしてガーデンでは、色んな新芽が見えてきたのね。
これが育つのがまた楽しみですね。
リナリアは寄せ植え?
色んな花がみえていますね。ブラキカムもありますね。
わたしのブラキカムは、また緑の葉を見せてくれるかしら。
こちらはどの芽が見えてくるかと首を長くして待っているところです。
Commented by will-mari at 2009-03-16 22:41
こんばんは!

色とりどりの花!花!
どれをとっても可憐でかわいくて♪
なんか、思わず、SMAPの「Onry One」という歌が脳裏を横切りました(笑)
確かにそうね!
Onry Oneね!
皆、それぞれ、個性を発揮しながら、精一杯、春を謳歌してる。
厳しい冬を通り越して、乗り越えて、春を謳歌してる。
人生もこのようでありたいですね。
ふと、そう思いました。
自然から教わること、多いですね。
Commented by 寛子 at 2009-03-16 22:44 x
TUKASAさん こんばんわ★
今週は暖かくなる予報ですが
お花達も、また一段と生長することでしょうね。
我が家の八重姫、分けて頂いて
もう何年になるでしょうね。毎年この時期
新芽が出てきて、また開花するのが楽しみです。
近くの花友さんにも、分けてあげました。
初めて見た時、とても感動していましたよ。

クリスマスローズ、発芽しなかったのですね、
やはり、種子全部が発芽するとは限らないのですね。
今年も、種をとる袋をつけましたので、
また、たくさん採れると思うので、八重咲きのを
キープしておきますね。
Commented by Mon Mon at 2009-03-17 00:20 x
こんばんは~♪

↓の野原で深呼吸して来ました(^ー^)里山と言った方が似合っているわね。
案じていた方にお会いできてホッとしている優しいTUKASAさんが想像できます。良かったですね。

今日も沢山のお花を見せてもらって楽しませていただきました。
TUKASAさんのメローシャワーの葉が綺麗ですね。
我が家は葉の周りが直ぐに枯れそうになって汚いわ。お手入れが違うのね。
すみれの季節になりましたね。何種類さきますか?
去年見せて貰った「白タチツボスミレ」に惹かれて種を蒔きましたが
発芽しません。
咲いたら見せてくださいねペコリ(o_ _)o))
Commented by miki at 2009-03-17 08:44 x
TUKASAさん、皆さん、おはようございます♪
福岡昨日は18℃もあって暖かでした

土筆も何とも言えずいとおしいですね
お彼岸に田舎に行った時しゃがみ込んで撮ってきますね<笑>
TUKASAさんはお優しいですねo(*^▽^*)o~♪
こんな風に見ず知らずの方でも気にかけてくれてる方がいるものなのですね。人って良いですね~
フキノトウの花も教えていただきましたね<未だ見たこと無いんです>
ヒメフウロ大好きなものですから昨年のは駄目になったから、今年4種買ったんですけど・・・
お花が咲きそうな気配はありません(ノд`@)<土地にあってないのかな?>
心配していた八重のドクダミは芽が出てきました(^-^)ニコッ
沢山綺麗なお花を有り難うございました(。・ω・))(。uωu))ペコリ

この2,3日遊び?で忙しくしています
今から柳川に、さげもんとお雛様を見に行ってきますね
Commented by おかめ at 2009-03-17 14:18 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 今日は春を満喫しています♪
外の方が室内より暖かく気持が良いわね(*^^)v

枝垂れビオラも良いわね、雪桜も…。

我家の八重のドクダミも新芽が出て来ました♪

mikiさんは遊びほうけている頃かしら(^_-)-☆
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-03-17 21:47
    ☆ mapさん、こんばんは
カメラを持つようになったmapさんの変わりようには私も驚いてますよ
なんだか微笑ましくて可愛い(^^♪
mapさんのお陰で北海道にもこちらと同じお花が育つじゃない、と知りましたよ
エゾ○○と付くようなものが多いですが同じ花ですよね
土筆は出るのかなぁ?? 雪解けが待たれますね

ガーデンも急に賑わってきました、毎日見回りをしないと見逃してしまいます
草も負けじとのびるんですよ(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-03-17 21:53
    ☆ porinさん、こんばんは
もの言わぬ花や動物からも教わる事がありますね
世話をすればそれにチャンと応えてくれますし、癒しを貰ってます

>Onry Oneね!
私もこの言葉好きです、それぞれを認めるって大切ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-03-17 22:23
    ☆ 寛子さん、こんばんは
お日様はありがたいですね、花の成長も早くなりました
ハナニラが一斉に咲き始めガーデンも賑わってます
八重姫も芽が出てきましたね、寛子さんちも増えたでしょう
沢山の人に貰っていただき輪がドンドン広がってます、嬉しいですね

クリスマスローズの種お願いします、八重は発芽しにくいのでしょう、だからお値段もたかいし
でも、以前よりお安くなりましたね^-^
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-03-17 22:33
    ☆  Mon Mon さん、こんばんは
昨日のガーデンの収穫楽しみにしてますね、カメラにも慣れたでしょう
ローシャワーは水をあげてるだけですよ、一日おきにね
肥料をあげすぎてもいけないようです、このお花たくさん咲かせたいですね
種の収穫頑張ろう・・・・

タチツボスミレの白、今年も出てくるかしら?
自然に生えてるもので昨年のとろろに出てくるとは限らないようです
山のなかを探してみますね、一味違ったスミレですものね

散歩の目的が一つ増えて楽しみですよ(*^_^*)
Commented by kaoru at 2009-03-17 22:52 x
こんばんは~~
精力的に行動されるtukasaさんのお陰で方々の
春の訪れも知る事が出来ます、ラッキー!
今日はコート無しで出かけるほどの陽気でしたね。
その陰では初夏のお花も出番を準備している様ですね。
自然って本当に正直、
保土ヶ谷の友人が桜が一気に開きだしたと言ってますが、
そちらは如何ですか?
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-03-17 22:59
    ☆  miki さん、こんばんは
土筆を撮る姿は人に見られたくないわ(^▽^笑)
ビニールの袋を持参してね、膝をつくのに便利よ・・・

気になっていたご婦人、あの姿を見つけてホットしましたよ
同じ畑の方にお元気か尋ねたりしたの、私の中ではあの畑に無くてはならぬモデルさんなのね

ヒメフウロはどうしたんでしょうね、ガーデンの地植えは成長が遅いですが
植木鉢は良く育ちますよ
さげもんとお雛様、<さげもん>って何? つるし雛の事かしら?
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-03-17 23:06
    ☆ おかめさん、こんばんは
こちらも春の陽気でした、上着も必要なしです、
おかめさんの所でも八重姫の芽が顔をだしたの、季節をチャンと知ってるのね
全ごくいっせいに(mapさんはまだ)楽しめる、花の便りお待ちします
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-03-17 23:13
    ☆  kaoruさん、こんばんは
園芸店に行って驚きました、真夏の花で店内満開ですもの
そんなに季節の先取りをしなくても、春を楽しみましょうよ・・・・と言いたくなって

こちらの桜はまだです、蕾は丸くなってましたが
保土ヶ谷早いですね、今月中にお花見が終わりそう、予定も早めないといけませんね(@ 。@)
Commented by 博子 at 2009-03-18 08:13 x
TUKASAさん おはようございます
お玄関が開くとフィオリーナ タマゴ の素敵なカードが飛び込んできました
TUKASAさんらしい色の取り合わせ、何時もながら素晴らしいです
これは生まれながらの感性でしょうね、真似が出来ません
畑のご婦人ですが私と差ほど違わないような年齢でしょうか、お元気ですね
私も応援したいです。

ひな形、アブチロン頂戴しました、シックな色合いが花を生き生きさせてますね
有難うございます。 
Commented by トトロ at 2009-03-18 12:12 x
お久しぶりです、暖かくなりお花の季節の到来ですね
TUKASAさんもお忙しくなるでしょう、チュウリップも伸びてきました
ミニチュウリップが咲いてました、可愛くてよい色でした
散歩がたのしくなりますね、TUKASAガーデンも色とりどり綺麗でした

下の畑もも桃の花が咲き春爛漫、可愛い土筆を久しぶりに見せていただきました
日焼けに気をつけて楽しませて下さいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-03-18 23:26
     ☆ 博子さん、こんばんは
我が家のお花を見てくださって有難うございます
畑のご婦人は幾つぐらいでしょうね、70の後半でしょうかね
広い畑を作っていらっしゃいますよ、お元気で続けていただきたいものです
桜の開花が西の方から聞こえてきますね、わが町の桜も楽しみです

ひな形のお持ち帰り有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-03-18 23:33
    ☆ トトロさん、こんばんは
ガーデにいらしてくださったんですね、昨日チューリップが開いてるのでおどろきました
ガーデンが急に賑やかになって子供達の声も弾んでいます

日焼けのシーズンですね、べっとり日焼け止めを塗っておきましょう
今更間に合わないほど日焼けしてますが(^▽^笑)
Commented by baron-mama at 2009-03-19 20:10
こんにちは。
桃の花がほんとにアクセントになっていて綺麗ですね。
とっても素敵な散歩道・・こんな素敵なお散歩コースがあるなんて
羨ましいです・・四季折々楽しめますね(*^_^*)
TUKASAさんのマイガーデンは可愛いお花ばかり・・
メローシャワーというお花は綺麗ですね。
TUKASAさんのお花たちの写真を見るのはとっても楽しみです。
そろそろ桜も咲きそうですね(^_^)v
Commented by ikutoissyo at 2009-03-19 20:12
♪ は~~るですねぇ ♪ 
つい口ずさんでしまいます。
今日は木綿の長袖のTシャツだけで過ごせましたよ。

書き込みをしたつもりでおりました。
おかしいのよ、文面まで覚えているような気がしてるの。
書いていた途中で、他の用事をして、忘れてしまったのかな~~。
困ったものです。

一番上のビオラが可愛いですね。


Commented by mitikusa-tukasa at 2009-03-19 22:13
    ☆  baron-mamaさん、こんばんは
我が家の周りは長閑でしょう、横浜の田舎ですよ(*^_^*)
そんな所が気に入って住んでるんですが・・・・・・

開花の便りが聞こえますね、 baron-mamaさんの桜が楽しみです
わが町の桜も見ていただきたいは、自慢の桜です

Commented by mitikusa-tukasa at 2009-03-19 22:19
    ☆ domaniさん、こんばんは
明日もブラウスで過ごせそうよ、今日は衣替えをしました
ウール物を着る気にもなれませんものね、暖房もいらなくて快適です

domaniさん、↓の方に書いていただいたのよ
私も見逃してました、domaniさんはまだまだ大丈夫よ
私のお手本の先輩なんですから。。。
Commented by hitoyasumidawan at 2009-03-19 22:43
こんばんは~♪
↓ 桃の花の風景 タイムスリップしたようなフォトで素敵ですね~
ミニアイリスのブルーが まぶしいくらい春の日差しですね,
こちらも 今日は初夏のような暖かさ
このまま 春に突入かしら,ルンルン♪
Commented by TUKASA at 2009-03-20 17:45 x
    ☆ ようこさん、こんにちは
桃の花は寒い地方ではあまり見かけませんよね
色の濃いい桃色に暖かさを感じ、ホンワカした春が絵になるでしょう
ミニアイリスは20センチほどですガーデンのアクセントになってます

長い間コート着ていてブラウス一枚になるとルンルン気分に、分かりますよ
早くお花見がしたいですよね、山登りの計画も進むでしょう、楽しみね・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 3月の町散歩  2 野の花散歩  >>