野鳥観察会

          寺家ふるさと村で開かれている野鳥の観察会に参加してみました
          募集は20名、全員参加の人気のある催し、常連さんも多いようだ
          私は初参加

          空模様が心配だが曇りの方が鳥も安心して動きが良いとか、期待して出かける
          結果的には10数羽の観察、でも初体験のバードウオッチングは大満足
          観察鏡を覗き込み 自然の可愛い姿を見る


e0040092_2334615.jpg



e0040092_2334912.jpg


                  この季節の寺家は初めて、お花の季節と違った顔を見せてくれる
e0040092_23342845.jpg


e0040092_2338452.jpg


                  望遠のレンズを持参したが役立たず、大砲のような立派なレンズが必要
e0040092_23414366.jpg


e0040092_23435725.jpg

                  
e0040092_2344728.jpg

                     ムクドリ
e0040092_23443928.jpg


e0040092_23571621.jpg


                      ルリビタキ  コレだけがまともな写真
e0040092_23464949.jpg


                      鶯、メジロも観察できました、これは我が家にやってくるメジロ
e0040092_2348854.jpg


                       嫌われ者のヒヨドリであるがダンディーな姿 
e0040092_23531296.jpg

by mitikusa-tukasa | 2009-03-10 00:02 | 寺家ふるさとの森 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/9799444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by domani at 2009-03-10 01:30 x
一番乗りかな?
寝る前に覗いて観ました。ラッキー!

バードウォッチングは、ハマるらしいですよ。
鳥が相手ですから、木々の多いところですしょ。
空気もいいし人も少ないし・・・。
10数羽も? 興奮したでしょうね。
次回は大砲のようなレンズを抱えて、珍しい鳥のphotoを撮ってきてくださいな。
ルリビタキのめが可愛いですね。

Commented by miki at 2009-03-10 08:44 x
おはようございます ♪
今日は晴れてます。お日様は良いですね♪

野鳥の観察会に参加されたのですね
おかめさんはあけびの会、TUKASAさんは野鳥観察会と自然の中に・・・
これだけ大きく綺麗に撮れたら普通の望遠で十分のように思います(^-^)ニコッ
鳥って動くから撮るの難しそう~~~ 
それに大砲のようなレンズは重たくて持って行くのも大変でしょうね
お花同様、鳥の名前もよく知らないんです(´ヘ`;)
ずっとメジロが鶯と思い込んでいました<今はそんなこと無いですよ 笑>
鶯餅っていったら黄緑でしょ?<信じて疑ってませんでした 笑>
梅に鶯とよく言われますが梅にメジロの方が色的に合ってるような・・・
ルリビタキは綺麗な鳥ですね~
ヒヨドリもハンサムですね

ひな形‘アイリス’DLさせていただきました
嬉しいです♪有難うございました~
Commented by 博子 at 2009-03-10 12:18 x
TUKASAさん、おはようございます
気持ちの良い景色を見せていただきました、冷たい空気が伝わってきます
小鳥の表情が可愛いですね、家にやってくるスズメの仕草でさえ飽きないんですよ
お若いって素晴らしいです。

アイリス 頂戴してきました、青の洒落たお花ですね
有難うございます。
Commented by map at 2009-03-10 13:18 x
TUKASAさん、こんにちは
野鳥の観察会ですか!
野幌森林公園でも時々あるんですよ。野鳥や野草の観察会、一度行ってみたいです。
鳥は望遠レンズじゃないとダメでしょう?
TUKASAさんのカラス?これだけ大きいといいじゃないですか!
鳥だけのためにバズーカ砲のような望遠レンズは、やはり躊躇いが・・・
まだ買えないでいます。そのうち葉が茂って役立たずになるわね(^^;;
ルリビタキ、きれいな鳥ですね。

梅や桜便りも聞かれる頃だけど、でもまだ木々の緑は少ないようですね。
それが意外でもあるけれど、ちょっとホッとしたりしてます(*^m^*) ムフッ
Commented by みどり at 2009-03-10 13:24 x
TUKASAさん、こんにちは
寺家に野鳥観察ですか、木の葉の落ちた寺家はまた違った姿ですね
沢山の野鳥に出会ってラッキーでしたね、
ムクドリの大群も絵になります、春の散歩も待たれますね

TUKASAさんのお家に来るメジロがほんとに可愛い、このような姿を間じかに見られるなんて羨ましいです。
Commented by Mon Mon at 2009-03-10 14:07 x
TUKASAさん こんにちは~♪

寺家の野鳥の観察会へ行かれたんですね。
寺家のお花の季節や秋の里山の風景 どれも魅力的ですね。

ルリビタキの綺麗なこと!興奮したでしょ?
毎年 TUKASAさんのお宅に遊びに来るメジロは可愛いですね。
我が家の周りにもメジロは沢山来ますがベランダに来たことは無いの。
ゆっくり近くで見てみたいわ。

バスーカレンズ、TUKASAさんが担いだらお似合いね(*゜-゜)ニコニコ
Commented by will-mari at 2009-03-10 16:44
TUKASAさん、こんにちは。
野鳥の観察、さぞかし楽しかったことでしょうね。
私は一度もそういうのに参加したことがないです。
でも、興味はあります。

カラス!
カラスってめちゃくちゃ、怖くて、近寄れないのですが、
こうやって、みてると、可愛い顔してるのね。
私が怖いって感じているものだから、もっと、凶暴な顔をしていると思っていました^^;
Commented by おかめ at 2009-03-10 17:25 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 今日はこちらはポカポカ陽気でした♪
野鳥の会に参加されたのですね♪
楽しかったでしょう、朝は早いのでしょうね。
綺麗にパチリされて、見せて頂いて有難うございますm(__)m

鳥の種類も沢山あって、これから楽しみが増えますね♪
色々珍しい野鳥をこれからも見せて下さいませm(__)m
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-03-10 21:11
    ☆ domaniさん、こんばんは
バードウォッチングは常連さんも多いようで 指導してくださる先生は飛び方や鳴き声で分かるんですね
カワセミの来る池には必ず大砲の列が出来てますものね

お花と違って写真に収めるには忍耐と体力が要りますよ、見て楽しむ事にしましょう
葉の落ちてる寒い季節が観察にはいい時、秋まで観察会もお休み出すって
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-03-10 21:23
    ☆ miki さん、こんばんは
二日連続で重いカメラを提げてお出かけしたら首や肩が痛くて、シップの助けを借りてます
歳を取ると痛みも遅いと言いますがホントです(^▽^笑)
とても大砲は持てないは、つくづく思いました(欲しくならないで良かった)

梅に鶯の絵を見て間違ってる方が多いですね、鶯はほとんど姿を見せません
観察会で初めて肉眼で見ました、メジロより少し大きくて茶色です
まだ鳴き声は聞けませんでした、なき始めのたどたどしさが可愛いのよね

雛形のDL有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-03-10 21:30
    ☆ 博子さん、こんばんは
スズメの鳴き声も可愛いです、ベランダの手すりでオシャベリをするんですよ
楽しそうにしてるのでカメラを向けるのが可哀そうで、メジロより敏感です

雛形のお持ち帰り有難うございます、青い花って珍しいですよね、西洋アヤメです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-03-10 21:40
    ☆ mapさん、こんばんは
鳥は遠くに居るのでよほどの倍率がないと駄目です、やっぱり大砲がいるわよ
大砲で撮ったのを見せていただいたけれど違います、大きくて表情もバッチリ
体力も使いし諦めました、

このカラスは餌づけされてるのか触っても逃げないんです、足元で撮ったんですよ
mapさんも体験してみて・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-03-10 21:47
    ☆ みどりさん、こんばんは
寒々とした景色も絵になりますね、かすかなピンクの梅に温かさを感じます
山の桜の素敵だそうです、散策に行ってみたいですね
メジロは毎日散歩に来るんですよ、椿が咲く間は我が家のペットです(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-03-10 22:06
     ☆ Mon Mon さん、こんばんは
よく行ってる所ですが目的が違うと景色も変わるんです
葉の落ちた寒々しい景色に菜の花の黄色が美しく ホットしました

図鑑で見るような鳥が身近に居るんですものね、ワクワクします
我が家の周りにも結構な種類が居るようです、気に留めないと出会えませんね
メジロは身近な鳥になってます、

Mon Mon さん、お出かけだったのね 新しいカメラで良い出会いが有りましたか?
楽しみにしてます(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-03-10 22:22
    ☆ will-mariさん、こんばんは
この観察会は私も始めてでした、参加去れた方も親切で良い時間を過ごしました
初心者には案内人が必要ですね、楽しみが倍増しますよ

このカラス、人なれしていて逃げないんですよ、こんな間じかで見るのははじめて
動物園でも見られませんよね(^▽^笑)


Commented by mitikusa-tukasa at 2009-03-10 22:30
    ☆ おかめさん、こんばんは
朝は9時集合です、鳥は早起きですからね(^▽^笑)
近くでこんなに楽しめるなんて、貴重な自然が守られているからでしょうね
鳥を見つけるには今の季節が一番ですって、渡り鳥が居る間に楽しみますね^-^
Commented by at 2009-03-11 12:54 x
TUKASAさん、野鳥の観察ですか、良い体験をされましたね
カラスをこんな近くで撮るのは勇気が要るだろう、
ベランダにメジロが来る?長閑だ 良い表情をしてる、心をゆるしてるんだ
Commented by baron-mama at 2009-03-11 21:06
こんばんは。
野鳥の観察・・楽しそうですね♪
なかなか見たことのない小鳥に出会えたら嬉しいですよね。。
鳥を写真に撮ることも動きが早いので難しそうですが
これも楽しみの一つですよね(^_^)v
私たちが知らないだけで日本にはたくさんの種類の鳥がいると思います。
ルリビタキ・・綺麗な小鳥ですね・・
TUKASAさんのベランダにくるメジロはホント可愛いです。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-03-12 09:56
    ☆ 大さん、おはようございます
風邪がありますが良いお天気です、これからテニスに出かけます
最近は汗を流す事も有りませんが、ドット汗をだして身体の毒を出したい気分
スッキリするでしょうね(*^_^*)

このカラス人になれすぎて逃げないんですよ、足元に来るんですもの
可愛い目をしてますね
メジロは可愛いですよ、温かい日は植木鉢で昼寝をしてる事も
ペアーの片方が見張りをしてますよ、仲がいいのです・・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-03-12 10:04
    ☆ baron-mamaさん、 おはようございます
野鳥を撮る写真家も多いですが夢中になる気持ち分かるような気がします
寒いのにジーーート待つっても出会いたいんですよね

メジロは四ヶ月ほどの我が家のペットです(*^_^*)
Commented by Mikespeve at 2017-09-24 00:45 x
<a href=https://essaywritingservices.us.com/>why should we have homework</a> <a href=https://essayonline.us.com/>https://writemyessay.us.com</a>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 富士山に会いたくて  : 3月... 三月の花散歩 1 >>