三月の花散歩 1

           朝から冷たい雨、季節を表現した日本の言葉 菜種梅雨
           その言葉どうりのしとしと雨

           昨日の晴れ間に花散歩を楽しみました、あの花も、この花も芽吹きが始まり
           春一番に華やかにねるコブシの蕾も緩んでいます、あと一息


                 平野では積もるほどでもなかった雪が、遠くに望む丹沢は雪景色
e0040092_1745598.jpg


                 ミモザが満開、
e0040092_1754140.jpg


e0040092_1755790.jpg


                 コブシの花芽もふっくらと
e0040092_1951571.jpg


                 雪 柳の花もポツポツ咲き始めて
e0040092_19521024.jpg


                 蝋 梅
e0040092_19553346.jpg


                 菜の花
e0040092_19554641.jpg


                 沈丁花  
e0040092_19562889.jpg


e0040092_19563117.jpg


                     ミニ水仙 テイターテイト
e0040092_19572719.jpg


e0040092_19573967.jpg


                 葉牡丹
e0040092_19585265.jpg


                 アオキの赤い実が可愛い
e0040092_1959426.jpg


                 おかめ桜も開花
e0040092_2045351.jpg


                 玉 椿
e0040092_2061545.jpg
   

                  マンションの庭の梅
e0040092_2065358.jpg
   

                  苔に椿  この景色が楽しみなんです
e0040092_2074896.jpg


e0040092_208295.jpg
   

e0040092_2094333.jpg
  

e0040092_20102869.jpg


                 クロッカスとツル桔梗
e0040092_20104075.jpg

                沢山見ていただいて有難うございました
by mitikusa-tukasa | 2009-03-06 20:16 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/9774269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by baron-mama at 2009-03-06 21:02
TUKASAさんこんばんは。
今日は一日中雨でしたね・・・
ミモザの花大好きです・・綺麗ですね。。
黄色は元気になる色・・春色ですね。。

椿はなんて素敵な写真の撮り方でしょう!
ふかふかな苔の上に落ちた椿・・画になりますね(*^_^*)
とっても静かな感じが伝わってきました。。
Commented by 寛子 at 2009-03-06 21:23 x
下に書き込みした後、戻ってきたら
たくさんのphotoが、色とりどりにアップされていました。
ミモザ、家の近所でも見かけます。
このお花を見ると、、、ついついミモザサラダを
思い浮かべてしまう、、私です。

おかめ桜、、可愛い桜ですね。
今年は桜の開花が、こちらでは
8日くらい早いとの事で、桜と言えば
入学式でしたが、お彼岸の頃が
見頃になりそうで、お花見の予定を
早めないといけませんね。
Commented by domani at 2009-03-06 22:02 x
全国的に雨だったみたいですね。

ミモザの黄色、私も大好きです。
でも、この近くではあまり見かけないんですよ。
おかめ桜、命名の由来はなんでしょうね。
苔がなんと美しいこと! 落ちた椿とのマッチング。
TUKASAさんならではのphotoですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-03-06 23:29
    ☆  baron-mamaさん、こんばんは
良く降りましたね、明日はお日様マークが出ていましたね^-^
ミモザの黄色には 私も元気を貰ってます、この花の咲くのが楽しみなんです

椿の花に苔の緑がいいでしょう、雪と椿も楽しみにしてましたが積もりませんでした
カメラの素材探しも楽しいものですね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-03-06 23:38
    ☆ 寛子さん、こんばんは
↓のもコメントを有難うございました、寛子さんのお墨付きを頂いて
海からの富士を楽しんできます(*^_^*)

ミモザサラダも美しいです、近くのオシャレなレストランも『ミモザ』の名がついていて
ミモザサラダが美味しいのよ

桜の便りが聞けるのも直ぐですね、今年は何処の桜を楽しみましょう、考え中です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-03-06 23:47
    ☆ domani さん、こんばんは
秋の頃には消えている苔が 丁度椿の頃に綺麗な戻りになるんですよ
マンションの庭のこの時期が楽しみになってます
椿好きにはたまりません・・・・・

ミモザは女性の心をくすぐります、この丸さが可愛いのよ
何処かで出会えると良いですね
Commented by will-mari at 2009-03-07 08:53
TUKASAさん、おはようございます~♪

春!春!春~~~!っていう感じですね!
一気に花々が咲き始めましたね。

トップの画像が素敵です。
ご自宅の窓からこの雪化粧の山が見られるのですか?
羨ましいです。
きっと、気持ちがいいことでしょうね。
こういう景色を自宅の窓から眺めながら、お茶してみたいです。

それにしても、
画像をみているだけで、それぞれの花からの香りでむせかえりそうなくらいです。
やっぱり、お花はいいわね♪
Commented by おかめ at 2009-03-07 16:11 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 今日は春が一気にやって来た感じがします。

それぞれ春のお花が顔を出し始めましたね♪

丹沢があんなに近くに見えるなんて、羨ましい…。
登りたくなるわね。

素敵なフォトを見せて頂いて有難うございますm(__)m
Commented by map at 2009-03-07 22:48 x
TUKASAさん、こんばんは
野球を見ていましたか?見てましたよね~(*^^)v
大勝に気が抜けた感じです。

わたしには横浜と言うと東京と変わらずビルが立ち並ぶ大都会なんですけど、
あのように山々が見えるのがなんとも不思議。望遠マジック?
あれを見て登りたいと言うおかめさん、さすが最近歩き出しただけありますね!

ミモザを初め、さまざまな花たちに春の到来を思いますが
苔に椿、これがやはり目を引きますね。
手前ですくすく伸びているのはなんの芽なのかしら。
この若々しさと対照的な落下し傷ついた椿の花。
いや~絵になります!
Commented by 寛子 at 2009-03-08 06:47 x
TUKASAさん ♪⌒ヽ(*'-^*)ぉはよぉ~ございます。
昨日は、お天気に恵まれて、暖かくて
さすが、晴れ女でしたね。(私も、そうですが、、、(*'‐'*) ウフフフ♪)

朝、例の場所に行きましたが、気温が暖かいせいか
空振りでした。
太鼓判を押しておきながら、、、はずれでした。
駿河湾上からは、やはりダメでしたか?

Photoのアップ、楽しみにしていますね。

Commented by miki at 2009-03-08 11:10 x
TUKASAさん、おはようございます♪

3月と聞くと気持ちの上では春・春と思ってるのですが、寒いです。
晴れの日が続かないのも嫌ですね
こうして伺わせていただくと春~をイッパイ感じさせていただけます(^-^)ニコッ  
ウンウンあの苔の上に落ちた椿の所にツンツン出ているカイワレダイコン?のようなのは何なのでしょうね
ミモザもネコヤナギのようなコブシの芽も良いですね~
おかめ桜も可愛い~
今日も有難うございました~((o(_ _o)ペコリ
Commented by みどり at 2009-03-08 15:50 x
TUKASAさん、お久しぶりです
周りには春のお花が咲き誇ってますね、ミモザの可愛い事
なんて美しいお写真でしょう、頂戴して宜しいですか?
苔に椿のお写真も素晴らしい絵画のように引き付けられます

薬師池の梅林もこのように見事なんですね、来年は是非行ってみたいです、近くにこんな素敵な所があるのですものね
今日も素敵を有難うございます

Commented by mitikusa-tukasa at 2009-03-08 16:43
    ☆ porinさん、こんにちは
お返事が遅くなって済みません、少しでも春を感じていただけてよかったです
我が家のベランダの建物の間から雪景色が見えるんですよ ^-^
年に数回の貴重な景色です、雪国の雰囲気をチョッピリ
春を望みながら片方でこんな景色も望んだり、欲張りですね(^▽^笑)
今日も有難うございます
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-03-08 16:49
    ☆ おかめさん、こんにちは
お返事が遅くなって済みません、お出かけが多くなって・・・・
丹沢が先日の雪で輝いてました、時々見せてくれるこの景色
おかめさんは登りたくなるのね、私は眺めて深呼吸してるだけ・・・・・
今日も有難うデす
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-03-08 16:59
    ☆ mapさん、こんにちは
野球は残念ながら見れなかったのよ、ニュースでいい所だけ見ましたよ
何でしょうね前回の試合との差は、スポーツってそんなものよね
負ける気のしない時って在るわよ、何をしても上手くいく時
調子が出てきてこのまま行け行け・・・・・

標準レンズで引いただけでこの景色になるんですよ、mapさんの所のような迫力には欠けますが嬉しいのよ

椿と苔のツンツンしたのは花のようなもので種になるんだと思いますよ
マクロの世界が見せてくれる神秘ですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-03-08 17:06
    ☆ 寛子さん、こんにちは
富士山の頭が見えなくて残念でしたが 傘がいらなくてラッキーでした
海も静かだったし、良い写真は有りませんでしたがまた見てくださいね

寛子さんの所から見えなかったんですね、雲が厚かったですね
これからはよほど運がよくないと会えませんね^-^
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-03-08 21:25
     mikiさん、こんばんは
不安定なお天気が続きますね、一雨毎に春が来る 分かっていてもお日様を求めてしまいます
散歩をするたびに新しい芽を見つけてコートを脱ぐ日を楽しみにしてるんですよ

苔と椿の
>ツンツン出ているカイワレダイコン
コレは苔の種のようなものだと思います、毎年出てますから
マクロで見る世界は神秘的ですよね

おかめ桜は色も濃くて華やかですよ、今日も有難うございます
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-03-08 21:30
    ☆ みどりさん、こんばんは
街の様子も花やいで来ます、今年は桜の開花も早いようで
街の桜が待たれます、お花見にいらしてくださいね

このようなもので宜しければお持ちください、ご報告有難うございます
薬師池の方も見ていただいてありがとうです(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by at 2009-03-09 16:35 x
TUKASAさん、久しぶり
ひな祭りも終わり梅の花もおしまいだね、TUKASAさんの周りはもう春だ
苔に落ちた椿の写真、お見事
妻も感心しきりです、苔がこんな姿を見せるんだ
遊びにおいでよ、仲間を集めて待ってる
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-03-09 20:41
     ☆ 大さん、こんばんは
野球見てますよね、ハラハラ ドキドキ良い試合だわ

嬉しいお言葉有難うございます、奥さまに宜しくおっしゃってくださいね(*^_^*)
しばらくお会いしてませんね、お天気が安定したら伺いますね
最近は体力が無くて数出来ません、宜しく
危ない、点が入りそう・・・・
Commented by kaoru at 2009-03-09 22:38 x
こんばんは~~
菜種梅雨も一足早く来ていると思いませんか?
桜が散らないかと心配したと思うのですが・・・・・
椿がお好きなだけあって流石に落ちても勲章を上げたい1枚ですね。
「お見事!」
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 野鳥観察会 ひな祭り >>