広いガーデン 2

            このガーデンを始めた頃 小さな葉が二三枚付いた苗を植えて もう5年目

            花が見られるのは何時の事? 色も形も分からぬまま 値段の安さに引かれて

            このガーデンに植えました

            30株ほどあるでしょうか、子供が出来それ以上に増えたかも

e0040092_1559711.jpg


e0040092_15592158.jpg


e0040092_15594289.jpg


e0040092_1601811.jpg


e0040092_160301.jpg

by mitikusa-tukasa | 2009-02-26 15:49 | ガーデニング | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/9714634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2009-02-27 17:38 x
良くふるね、束の間の雪景色
流石に見逃さずバッチリ、北海道より気温が下がり冬の置き土産か
時にはよい物だ
椿はこの季節の主役だね、美しい
Commented by map at 2009-02-27 20:02 x
TUKASAさん、こんばんは
下の記事、コメント欄作ってくれたらいいのに~と思いながらも
ひょっとして第二段があるから?と期待してお待ちしていました。
常泉寺にお出かけされたんですね。
ヤブコウジという名前も古典的な味わいでいい名前。
赤い実もいいけど、その葉っぱのなんと鮮やかな事。つややかな事。
ぐっと来ましたよ~(^▽^)

今日の写真のトップを飾るのは、夜景・・・ですか??
素晴らしい写真ですね。とっても幻想的で思わずグ~~~っと引き込まれました。
ムスカリや、雪割り草がもう花咲いて・・・!
こちらのクリスマスローズは写真を撮って♪と言うように、顔を向けてるわ。
いっせいに咲きそろってお見事(^ー^)b
身近でこんな素敵な姿が見られていいですね。
きょうもたくさんの素敵を楽しませていただきました。
Commented by baron-mama at 2009-02-27 20:43
TUKASAさんこんばんは♪
今日は雪になってしまいましたね・・・でも明日はお日様が見られるようです。。
TUKASAさんの雪が降る・・の写真素敵です!!
私は雪の写真失敗してしまいました^^;
クリスマスローズがたくさん・・見事ですね!
この間素敵な公園を見つけたんですが
そこにシルバー色の蕾が花のようにたくさん付いていたんです。
ミツマタという名前だったんですね・・今わかりました^^;
今頃は花開いているかもしれません・・またいつか公園に行きましたら
ぜひ写真に撮ってきたいです(^_^)v

Commented by kaoru at 2009-02-27 22:27 x
こんばんは~~
本当に寒い一日でしたね。
寒さの中のボケの真紅、一際引き立ってますね。
クリスマスローズの群生を目指して欲しいわ
きっと新聞に紹介されると思うから。

先ほどテレビで瀬戸屋敷の見事な吊るし雛や段飾りを
紹介されてましたが、tukasaさんならデジカメを持って
車で一っ飛びされるかも・・・と
私は寒さに負けてテレビで我慢の子で居ます。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-02-27 22:35 x
TUKASAさん こんばんは~!
開いた途端 わ~~今夜は宇宙のPhotoかしら?と思ってしまいましたよ!関東は雪だったのですね~!よかったですね~(^^♪
クリスマスローズが、自生しているように沢山増えましたね。
ヨーロッパのどこか、、思い出せない~(ーー;)林の中に自生してのを
TVで見たことがありますが、TUKASAさんのクリスマスローズも
TVで見たのと同じ様に見えますよ(^^♪

アセビも可愛いピンクの花が咲いていますね。こちらではほとんどが白の花なので、珍しいでス~!ムスカリの季節になりましたね!
どちらもベル型で何といっても可愛い~~!
Commented by will-mari at 2009-02-27 22:48
こんばんはー!

一番上のトップの上から撮った写真、すごいですね!!!
びっくりしました。
上から撮るっていう発想がすごい!
私もまるで、窓から下を眺めているようです。
それに、紫がかっていて、綺麗~!
ピンクの花は梅でしょうか?
寒さが余計に感じられますね。
ほんと、すごい写真だなって思いました。
ボキャブラリーに乏しくて、こういう表現しかできないんですが、
感動しました!
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-28 00:15
    ☆ 大さん、こんばんは
大さんのおっしゃるように冬の季節の置き土産ですね
嬉しくなりましたよ、子供のように(*^_^*)

明日は晴れそう??身体を動かさないとね、スッキリしません
椿も種類が多いのですよ、素朴な赤が好きなの
縁起が悪いと言われますがね、散り際の潔いのも好き、必ず上を向いて散るんですって
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-28 00:30
    ☆ mapさん、こんばんは
ヤブコウジは林の根元に自然に育つもの、常泉寺のヤブコウジは日当たりが良いので紅葉してますね
20センチ程の植物です、盆栽の寄席植えなどになってますね

雪の写真は午前中でした、フラッシュを使ったら色が変わってます
思わぬ誤算で結果オーライ(^▽^笑)

ガーデンのクリスマスローズは斜面に植わっているの、写真を撮るのに都合がいいのよ
「良く見えていいわね」とこれも結果オーライです(^▽^;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-28 00:40
    ☆  baron-mamaさん、こんばんは
寒くても雪景色は魅力有りますからね、カメラに収めたいですよね
テクニックも分からぬままシャッターを押しただけですよ、

ミツマタも開き始めました、今は葉も無く個性的なお花です
baron-mamaさんがどのようにカメラに収められるか楽しみにしてますね
お日様が出ればカメラ散歩もいいですね。
Commented by Mon Mon at 2009-02-28 15:02 x
こんにちは~♪

TUKASAさんにいつも見せていただく花のお寺常泉寺、いつかカメラを提げて出かけたい所の候補地です(*゜-゜)ニコニコ

昨日は雪が降って本当に寒かったですね。

TUKASAさん ガーデン初めてもう5年も経つんですね。
最初から見せていただいていたので凄く親近感があって
一緒に成長を楽しませてもらってます。
クリスマスローズも根気良く待てば小さな苗でも
群生地のようになりますね。素敵!!

今年こそ黒椿を見たいと思ってます。
そろそろ春らしい気候になるかしら・・・


Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-28 21:52
    ☆ kaoru さん、こんばんは
お返事が遅くなってすみません、
クリスマスローズの群生を目指したいですね、少しづつですが成長して
コーナーが満たされていくの楽しみです、

瀬戸屋敷のつるし雛は凄いですよね、私もTVで見ましたよ
子供達の成長と幸せを願う親心ですね、心のこもったお雛様です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-28 22:06
    ☆ 鹿児島おばちゃん 、こんばんは
クリスマスローズも種が落ちて成長しますね、花が咲くには3年ほど掛かるようですが
気長に構えて望みは大きく、群生を目指します

アセビのベル形が可愛いですね、こちらでは白も見ますがピンクの方が多いです
地方によりお花の分布も違うんです、ネットでいろんな事をおそわります

先日はお知らせ有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-28 22:14
    ☆ porinさん、こんばんは
我が家はマンションの10階なものでこのような景色なんです
下のピンは梅の花です、丁度見頃です
雪と一体になって景色を盛り立ててくれてますね

嬉しいお言葉を頂いて頑張れるんですよ、有難うございます
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-28 22:51
    ☆  Mon Mon さん、こんばんは
月の流れは早いですね、ガーデンを始めてもう5年目です
最初は試行錯誤お花選びも楽しかったです、今はほとんどが宿根で落ち着いてます
元気でこれからも続けられると良いのですが

常泉寺に行かれてください、新しいかカメラを持ってね
小さなお寺ですよ、でも四季折々に楽しめます
今は工事中ですからしばらくお待ちください。

Commented by プチ at 2009-02-28 23:24 x
TUKASAさん (*`・∀・)ノ☆.。.こんばんわぁ.。.☆ヾ(・∀・´*)
マンションからの夜景?と思ったらフラッシュをたいてこんな素敵なフォトになったのね。
まるでマッチ売りの少女が歩いていそうな景色だわ。

お知り合いになった1~2年後だったわね Gardenに何百個ものチューリップの球根を植えたり 庭造りに精を出していたのは。
今では沢山のお花が増え道行く人たちを楽しませているのね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-28 23:49
    ☆ プチさんトマトさん、こんばんは
この冬初めての雪です、1時間ほどの雪に大喜び、子供みたいに(*^_^*)
無い物に憧れるのよ・・・・

最初の3年ほどは張り切って1000個ほどのチューリップを植えましたよ
球根を植えると終わった後の遊んでいる間がながいでしょう(球根のために)
最近は半分ほどになりました、植えるのも大変だしね
それだけ歳をとったって事(^^♪

「綺麗ね」と喜んでくださる方があるので続けられるのよ、
草取りも以前より楽になりました、開墾から始めたんですものね。
Commented by みどり at 2009-03-01 17:28 x
TUKASAさん、こんにちは
綺麗な花々が並んでおりますね、春は気持ちが浮き立ちます
今年は河津桜を楽しんできました、菜の花との競演があでやかで

其れにも負けないTUKASAガーデンの美しさ、クリスマスローズが華やかです
雪の写真も幻想的で、タイミングを逃さないのは流石・・・・・
楽しませていただきました。
Commented by 博子 at 2009-03-01 17:53 x
TUKASAさん、今日は老人会のひな祭りにご招待を受け楽しんできました
私の出すメールが話題になり TUKASAさんのお陰で鼻高々でした
先ほど夢さんを覗き「ひな祭り」頂いてきました、
何時もながら品の良い雛形に感服です、早速使わせていただきます
ありがとうございました。
Commented by domani at 2009-03-01 18:32 x
相変わらずすっきりしないお天気ですね。

冬の常泉寺、静かな雰囲気が伝わってきました。
人で混みあう頃よりも、ゆったり出来ていいでしょう?

クリスマスローズは沢山の種類があって目移りがしますが、TUKASAさんのカメラのせいかしら
このシンプルなお花が一番素敵に見えてきました。
仲間が増えて、沢山咲いているのですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-03-01 22:10
    ☆ みどりさん、こんばんは
河津に行かれたんですね、10年余り行ってませんが桜の木も生長してることでしょう
人の多さに驚き足が向きません、一足早い春は魅力ですね
川沿いの菜の花も見事だったでしょう。

寂しかったガーデンもクリスマスローズが咲き色が加わりました
長持ちします、ご覧になってくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-03-01 22:22
    ☆ 博子さん、こんばんは
おひな祭りですか、女性のお祭りですものね~
楽しいお時間をご近所の皆さんと、気心の知れたお仲間が一番ですね
ひな祭りの歌も出ましたか??

我が町の自治会も「長寿会」の会員が多くなりすぎて、会員の年齢も65歳以上に成りました
私も資格は有るのですが・・・・

ひな形、喜んでくださって嬉しいです、嬉しいお言葉有難うございます。

Commented by mitikusa-tukasa at 2009-03-01 22:40
    ☆ domani さん、こんばんは
常泉寺はミツマタで今月は賑わうんですよ、お庭が出来上がってから行ってみます

どのお花も品種改良で新しいものが出ますが、色々浮気をして結局元に戻りますね
種から小さな芽が出て間引くんですよ、可愛そうですがね(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 二月のガーデン  1 二月の常泉寺  (20日) >>