我が家の花

         天気予報が的中、今日は梅散らしの雨になりました
         三寒四温を繰り返し春を呼ぶのですね、自然の営みから季節を知る
         
         渡り鳥の旅立ちも今年は十日程早いとか、梅も河津桜も同じく
         ただ遅いのが流氷の到着、咲くものが咲く、来るものが来ないと次にバトンが渡せません


                 我が家のお花も季節を楽しんでいます、毎年沢山の花を付ける
                 シネンシス 和名は寒桜(雪桜)
e0040092_2122516.jpg


                 雨の日にはこのような姿が楽しみ、セラニュームを飾った露 
e0040092_21233510.jpg



                 プリムラ メローシャワー  今年の新種で淡い紫
e0040092_21261493.jpg


e0040092_21272066.jpg


e0040092_21274845.jpg


                 ブルークローバー  初めて出合ったお花 
e0040092_2130244.jpg


                 
                   キューエンシス
e0040092_21321558.jpg


e0040092_21372051.jpg


                   リナリア
e0040092_2134918.jpg


                 
e0040092_2133263.jpg

           
by mitikusa-tukasa | 2009-02-23 21:41 | ガーデニング | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/9683294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mon Mon at 2009-02-23 21:50 x
TUKASAさん こんばんは~♪

そろそろかしら?と伺ってよかったわ(^ー^)
目に飛び込んできた シネンシスの見事なこと・・・我が家のは外でカラカラになってしまいました。
新しい苗を見つけて 来年のお楽しみにしましょう~~

メローシャワーは可愛いわね。うっすら紫かかったのが目を惹きますね。
どのお花も美人さんで春を感じさせてもらいました。
これから どんどん新しいお花の出会いが楽しみですね。

TUKASAさん リンクの訂正ありがとうございます。
更新頑張りますね(*゜-゜)ニコニコ

今日は一番乗りができたかしら?セ~ノ~~
Commented by プチ at 2009-02-23 22:06 x
TUKASAさん PCさっき見たので遅くなってゴメン(_ _(--;(_ _(--; ペコ
リンクしてくださってv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)vございます。

雪桜 こんもり可愛いわ
メローシャワー Mon Monさんのところで見せていただいた時 気品あふれるお花だわと印象的でした。
薄紫色が入って優しいお花ですね。
お花の大きさはどのくらいあるのかしら?

リナリア 初めて見るお花かも・・・
春が一気にやってくるわね。
Commented by 寛子 at 2009-02-23 22:57 x
TUKASAさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
リンクして頂き、ありがとう♪(#^ー°)vございます。

梅ちらしの雨が、こちらでも一日中降っていました。
明日も、お天気がぐずつくようですね。

プリムラメローシャワー、優しいとても上品な色ですね。
こちらでは、まだ見かけないけれど
その内入荷されるのかしら?
先週いつもの園芸店に、久しぶりに行きましたが、
カラフルなお花で店内が、春一色でした。
クリスマスローズを、区内でも一番多く
扱っているお店で、オーナーも、まだ若くて
勉強熱心で、行くたびに、いろいろ教えてもらっています。

風のガーデンにも登場した、ユーフォルビアと、キューエンシス
(TUKASAさんと一緒)を買いました。

シネンシス、株がぎっしりでお花もいっぱいで
見事ですね。我が家のは、これだけいっぱいお花が
ついていませんが、、これから増えるかしら?
雲南桜草は、上手く育つのですが、、、

Commented by will-mari at 2009-02-23 23:22
TUKASAさん、こんばんはー!

更新ないかな~って、毎日のぞいてたんですよ~!
今日は更新があって、嬉しい~♪

やっぱり、TUKASAさんの写真は綺麗です!
私もまるで、お花畑に居るような気分になります。

プリメラ メローシャワー、淡い色で素敵!
トップのシネンシスは可憐ね♪

これから、もっともっと、お花が楽しい時期になりますね。
次回の更新も楽しみにしています♪
Commented by miki at 2009-02-24 00:29 x
TUKASAさん、皆さん、こんばんわぁ~♪
雨も上がり、今日の福岡は暖かでした

シネンシス可愛いですね
園芸店で見つけて買おうかなと思ったのですが、葉っぱも花も立派?過ぎてあまり可愛くなかったんです
種類が違うのでしょうかね~?<TUKASAさんに見せていただく雪桜は可愛いですものね>
メローシャワーも良いですね(^-^)ニコッ <今年はウィンティーを買いました>
わぁ~っブルークローバーってあるのですね<豆の花のようですね>
キューエンシスもリナリアも良いな良いな
沢山綺麗を有難うございました((o(_ _o)ペコリ
Commented by kaoru at 2009-02-24 09:56 x
おはようございます。
今朝も三寒四温の寒の日ですね。

淡い優しいお花を一杯見せていただいて
「ブルークロバー」葉っぱは三つ葉なんですね。
春は豆科の花に似た花がやはり多いのでしょうか。
Commented by 博子 at 2009-02-24 10:28 x
おはようございます、天気が不安定で婆の身体はそれに馴染みません
悔しいけれど
見たこの無いお花が並んで図鑑のよう、名前は覚えられませんが目で覚えておきましょう
並べ方も素晴らしくパソコンの奥の深いこと、婆は驚きばかりです
今日も曇り空です
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-24 14:38
    ☆ Mon Mon さん、こんにちは
ヤット雨があがりましたね、一番に書き込み有難うございます

何時も同じお花ですが成長する過程が楽しみです
シネンシスは我が家に合っているんでしょうね、毎年立派な花束のようになり
永く楽しませてくれます、マラコイデスに変わりこの冬の主役です

>更新頑張りますね(*゜-゜)ニコニコ
はぁ~いお待ちしてます、第一作をね(@⌒¬⌒@)ノ
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-24 14:46
     ☆ プチトマトさん、こんにちは
確認有難うございます、モット早くすればいいのにね(^^♪
成れない事はなかなか出来ないのよ、腰が重くてネ

プリメラ メローシャワーの花はイセンチほど、背丈は今の所20センチほどです
リナリアは金魚草を小さくしたような花で切り戻せば夏まで楽しめます
冬のガーデンには有りがたい彩です
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-24 15:01
    ☆ 寛子さん、こんにちは
確認有難うございます、遅くなって・・・・
これからは園芸店に行くのが楽しみになりますね、手ぶらで帰れないのが目の毒ですが(^^♪

ユーフォルビアは立派な株になりますね、我が家のガーデンにも昨年からいますよ
何時も行く寺家では畦道咲いていて驚きました、コウダイソウと言って野の花のようです

Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-24 15:14
    ☆ porinさん、こんにちは
待っていて下さったなんて嬉しいお言葉を有難うございます
頑張りたいけどporinさんのように行かないは、フットワークが悪くて
子供のように夜になると眠くなるのよ、昼間に遊びすぎて

若いエキスを吸い取って頑張ります、先日の話で
仲原淳一を知ってるでしょう、何処まで若いのかと不思議(コレは失礼ですね ^-^)
私が淳一に夢中になったのは中学の頃よ、私はとても若いと言えない歳です
気持ちだけは若いけれど(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-24 15:28
    ☆ miki さん、こんにちは
福岡は温かいの? 週末からドンよりしたお天気で気持ちまで重くなって
今日はテニスクラブもお休みだし、運動不足で寒いけど散歩をしてきました

シネンシスは我が家の花にしては大きいですよ、三センチ弱でしょうか
白だからさほど気にならず育ててますが
mikiさんも小さなお花が好きですからね、アクセントになりますよ

ブルークローバーはお友達から頂いたのですが素敵よ
力を入れて育ててみます、ツルのようになりそうです
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-24 15:39
    ☆  kaoru さん、こんにちは
寒いですね、関西に居たころは奈良のお水取りが終わらないと温かくならないと
関東は何が境なのか??
先人の物指しには和の風情がこめられていますね、
最近は例年とかグラフの表現で一目で分かる含みの無いあらわし方
何でもハッキリさせないといけないのね、

畑ではエンドウのツルが伸びてました、マメの花は可愛いですよね
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-24 15:50
    ☆ 博子さん、こんにちは
気温の変化は身体には大敵ですね、私も着るもので小まめに調節しています
風邪は万病の元とか、元気で春を迎えたいですね。

私も新しいお花の横文字が覚えられません、和名の方がよろしいのに
どうしてこんなに横文字が巾を利かすのでしょう、外国への劣等感?
大国と肩を並べる国になっているのに・・・・勝手なつぶやき(^▽^笑)
Commented by map at 2009-02-24 16:32 x
TUKASAさん、こんにちは~
雪桜、見事に咲いていますね~(o^∇^o)ノ
きょうは温室に行き、久しぶりにたくさんの花に会ってきました。
そこで雪桜に出会って喜んで写真撮ってきたんですけど、TUKASAさんの花と違って
丈がひょろっと伸びてたけど、雪桜ではなかったのかしら・・・
名札を確認もしなかったわ。信じ込んでいたものだから!
温室育ちだからひょろっと伸びてたのかな?

ブルークローバーってマメの花みたい。葉っぱもオシャレなのね。
キューエンシスってお初かな?和名を聞いたら知ってるのかも。
黄色が春らしいですね。
どんどん色んな花が登場で嬉しくなります。また次回をね♪
Commented by はるこま at 2009-02-24 16:46 x
TUKASAさん、こんにちは。梅散らしの雨ですか?とても良い表現ね、三寒四温の繰り返しの中で雨にも装飾語をつけてあげられる余裕がいいですね。その言葉の通りに春が近付いているわ~ブルークローバーってお花もステキな名前、葉っぱでなくお花なのね、ブルーが可憐だわ、しあわせを運んできてくれそうなブルーね。
Commented by baron-mama at 2009-02-24 21:09
TUKASAさんこんばんは♪
三寒四温・・・本当にそんな感じの今日この頃ですね・・
暖かくなったり、寒くなったり忙しいです(-_-;)
でも・・・TUKASAさんのブログはいつも素敵なお花たちでいっぱい
楽しい気分にすぐなれます!
雪桜・・とっても可憐なお花ですね・・(*^_^*)
セラニュームの露も可愛いです♪
TUKASAさんの花便り・・ココロが暖まります(^_^)v
Commented by ikutoissyo at 2009-02-24 23:38
こんばんは。
お天気がすっきりしませんね。

シネンシスが大きな株で沢山咲いて立派ですね。
我が家のは、花つきがよくありませんが、栄養不足かな。

メローシャワーを花屋で見かけて、思わずカメラを向けたのですが
そのときは荷物が沢山あって、買わずに帰ってしまいました。
残念無念。優しさがいいわね。
キューエンシス、初めて聞く名前ですね。
色が綺麗ですね。小花好きにはたまりません。
チャンスがあったら買うことにしましょう。
♪♪ 春よこい! 早く来い! ♪♪


Commented by at 2009-02-25 08:33 x
おはよう、また雨だ
読書も飽きたし今日は映画でも「おくりびと」
自由人は良いねこんな日は、TUKASAさんは観た?
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-25 11:38
    ☆ mapさん、こんにちは
今日も雨なんですよ、午後から日が差すと言うのですが寒くて外出も控えてます

温室に行かれたの、雪景色の中に居るとお花が恋しくなりますよね
一時の春気分は如何でしたか?ワクワクするでしょう
雪桜はこれから伸びてきますよ、花がらが出来たりして様子が変わってきます
今が一番良い姿でしょう(人間も同じね、悔しいけれど(^^♪)

キューエンシスは以前から見かけていましたが我が家に迎えたのは初めてです
プリムらの仲間も多種ですね、冬のガーデンには嬉しいお花です
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-25 11:49
    ☆ はるこまさん、こんにちは
わが国には季節を表現したオシャレな言葉がありますね、俳句の季語など
お勉強すれば言葉も豊かになるんでしょうが(^▽^;)

ブルークローバーは今年初めて出合ったお花です、
豆の花とクローバーがミスマッチのようで不思議です、幸運の四葉が出ると嬉しいけれど(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-25 11:56
    ☆  baron-mamaさん、こんにちは
こんなに寒いとカメラ散歩にも足が向きませんね
身近なお花に登場してもらっています、コートを脱ぎ春の野に出かけたいですね

>TUKASAさんの花便り・・ココロが暖まります(^_^)v
嬉しいお言葉有難うございます、寒さを和らげるお手伝いが出来れば幸いです
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-25 12:10
    ☆ domaniさん、こんにちは
寒くて花の手入れも出来ないし、今日終えないといけない用もあるのに踏み出せません
雨もやむようだし先ずはお腹を満たして(*^_^*)

お花選びも楽しくなりますね、逃したナンやらは大きいわよ(^▽^笑)
種が取れると良いのですが私は苦手で、ただそのままにしておけば良いのでしょう?
今年は白のマラコイデスを買いそびれて、シネンシスが立派に代役を務めています
この花は水が好きみたいですよ、
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-25 12:16
    ☆ 大さん、こんにちは
今日は映画ですか。
「おくりびと」ですね、観たいと思いながら実行できないの、
オスカーを取って人気が上昇でしょう、またいけなくなりました
少し落ち着いたら劇場へ

明るくなってきましたよ、お昼を済ませてクラブへ行ってきます
運動不足でウズウズしてますよ(^▽^笑)


Commented by will-mari at 2009-02-25 22:47
TUKASAさん、こんばんは。

サイトを教えてくださって、ありがとうございます。

↑のお花、しっとりしていて、日本の美っていう感じで素敵ですね。
洋花も可愛いけれど、日本には日本にしかない美があることを感じさせられました。
お地蔵さんとお花の組み合わせも、より一層、日本の美をひきたたせていますね。
見事な配置、さすがだと思いました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-26 14:47
    ☆ porinさん、こんにちは
書き込み有難うございます、和のお花が楽しめるお寺なんですよ
お地蔵さんは何処で会っても癒されるお顔ですね、
ほんわか気持ちを温かくしてくれます、

楽しい事が見つけたらお裾分けくださいね(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 二月の常泉寺  (20日) マンションの庭 >>