マンションの庭

             何時も花壇の下ばかり眺めていたのでしょう、高い所に梅の花が咲いてます
             多くの樹木に囲まれ遅めの開花です、差ほど多くも無い花ですがこれぞ梅の花
             梅の紋はこの花がモデルなんでしょう


                      綺麗な形の紅白の梅、梅雨には大きな実を付けるんですよ
e0040092_2354632.jpg
 


e0040092_2393851.jpg


                       ピンクのソバカスがありますね
e0040092_2395864.jpg
 
  
        
e0040092_23101736.jpg
  

                        大きな椿が咲きました、8センチほどです
e0040092_23125565.jpg
  

                        白い侘び助も咲いて、小鳥が来ないうちに、これは小さな椿
e0040092_23134946.jpg
   

                      マイガーデンのクリスマスローズ、今年はお花が少ないです
e0040092_23155167.jpg


e0040092_231617.jpg


e0040092_23161575.jpg
 

                         ノースポールが良く咲きます
e0040092_23184739.jpg


                         シラユキケシが咲きました
e0040092_2322292.jpg


                         オックスホードブルー、今年も沢山咲きそう   
e0040092_23281818.jpg


                        ゴールドコイン、一センチの小さな花です   
e0040092_2322431.jpg


                         エリシマム
e0040092_23293541.jpg


                         イオノプシジューム
e0040092_23301231.jpg

               毎年同じ花が咲きますが季節を知るバロメーター
                    
by mitikusa-tukasa | 2009-02-18 23:40 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(33)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/9643422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 博子 at 2009-02-19 08:38 x
おはようございます、
こちらは雨になりそうです、寒くて外出も億劫です
庭に出てTUKASAさのブログで見せていただいた野草を見つけ対話をしております
良く見るとほんとに可愛いです、 オックスホードブルーは先日の雛形のモデルですね

連日の投稿で婆は嬉しいです、雛形に成りそうなモデルもありますね
楽しみにお待ちしてます
友も楽しみに待ってるのですよ、ささやかな楽しみですがメールが一番です
Commented by will-mari at 2009-02-19 09:09
TUKASAさん、おはようございます。

まるで、雛形を見ているような感じがします。
並べ方なんでしょうか。

それにしても、本当に綺麗ですね~。
春が近いよと花々が教えてくれているようで、気持ちがほんわかとします。
Commented by miki at 2009-02-19 16:52 x
TUKASAさん、こんにちわぁ~♪
福岡はお昼頃から冷たい雨が降っています<明日も雨だとか>

porinさん、写真好きにはTUKASAさんのブログはたまらないでしょう
私も魅せられてる一人です☆⌒(*^-゜)v
クリスマスローズこれでお花が少ないのですか?(◎ー◎;)
初めて手にした我が家のクリスマスローズは蕾が3個です
ピンクとグリーンの混じったような色、この色合いも素敵ですね~
シラユキケシも良いな~~
春を見せて下さって有り難うございました(。・ω・))(。uωu))ペコリ

博子さん同様、ひな形の連日アップとても嬉しいです
‘クリスマスローズ2’DLさせていただきました<此方は豪華?なクリスマスローズですね>
有り難うございました~
Commented by will-mari at 2009-02-19 17:43
mikiさん、こんばんは!

え?TUKASAさん、雛形も作っておられるのですか?
どこどこ?
是非に拝見したいです!
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-19 18:30
☆ 博子さん、こんばんは
お天気の日はお庭で日向ぼっこも気持ちが良いでしょう、お日様に当たるは健康にも宜しいようで
テニスを始めてからバカが付くほど :ばかですけど: 元気に成りましたよ
シミ、ソバカスにはご注意ですけどね (^^♪
小さなお花が好きなんですけど、野の草が一番魅力的

毎回雛形のお持ち帰り有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-19 18:37
    ☆ porinさん、こんばんは
↓のもお越しくださって有難うございます
porinさんもひな形を作っていらっしゃったの、mapさんのBBSで知りました
私は夢さんにお世話になっています、mapさんと同じ頃から
年数ばかり永いんですよ、腕の歩は進歩無しです
porinさんの作品も拝見したいです(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-19 20:30
    ☆ mikiさん、こんばんは
そちらは雨ですか、関東地方は今夜雪になるかもしれません
一度くらい雪景色も見たいと思いますが、交通に影響が出るのも困りますしね

porinさんのお部屋は若さに溢れて素敵なブログね、伺うのが楽しみになりました

クリスマスローズは広いガーデンにも沢山有るのですが撮りにくいのよ
みんな下向きでしょう、昨年は随分咲いたんですが
今年は花が大きくて数が少なめです、mikiさんも大きく育てて下さい
↑のものは5,6年ものです、手が掛からなくて長持ちしますよ

シラユキケシ、素敵でしょうmikiさんも好きだと思ってましたよ(^^♪
雰囲気のあるお花です、増えるといいのですが

雛形のお持ち帰り有難うございます、花の季節になると素材が有るので嬉しいわ
楽しんでます・・・・

Commented by map at 2009-02-19 20:48 x
TIKASAさん、こんばんは
ブログに花がいっぱい見られるようになって来ましたね♪
なんたってクリスマスローズがあちらこちらで花盛り。見せていただけるようになって嬉しいわ。
去年もこんな風に咲いていたクリスマスローズを見せて頂き、指をくわえていたのを思い出します!

赤い梅がいい色ですね!とってもきれいだわ。
そういえば実家の紋は梅なんですよ。

porinさんに、来ていただき嬉しいですね(o^∇^o)ノ
お互いに少し若さを注入していただきましょ♪(*^m^*) ムフッ
Commented by おかめ at 2009-02-19 23:15 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 梅の季節になりましたね。梅は控え目なところが良いわね♪
白雪ゲシがもう咲いたのね♪
我家は新芽が沢山出てきたところです♪
mikiさん、白雪ゲシは丈夫だから育てて見て下さいね。
porinさん、お婆ちゃん達に若いエキスを吸い取られないようにお気をつけて下さいね(^_-)-☆
porinさんは何時頃雛形を作っていたの?
Commented by at 2009-02-20 08:12 x
雨だね 今日の目的を失いさぁ~何をするか
パソコンを開き紅白の梅の芳しさにドッキ!
身に沁みてくる深い美は何だろう、毎回そう思うんだ
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-20 11:23
    ☆ mapさん、こんにちは
雪じゃなくて雨になりました、このまま春になりそうです
そちらでは流氷の到着で観光シーズンですね、来るものは来ないとね(*^_^*)

こちらは毎日春の出会いがあり花のシーズンになりました
ガーデンの見回りもたのしみです、昨日はユキワリソウヲ見つけましたよ

クリスマスローズはmapさんの所でも育ちそうよ、寒さに強いから
porinさんはお若いの :私から見れば皆さんお若いけれど:
ネットはありがたいですね、若い方ともお付き合いが出来て
頂きましょう・・・・若さをいっぱい
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-20 11:31
    ☆ おかめさん、こんにちは
雨で寒いです、お昼は温かいものを食べましょう
おかめさんのうちにも白雪ゲシがあるんですね、昨年 花仲間から戴きました、オネダリしたんですが^-^
蕾が幾つもついて楽しめそうです、雰囲気のあるお花ですよね

porinさんのひな形拝見したいですね、夢さんでは見つかりませんでした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-20 11:35
     ☆ 大さん、こんにちは
テニスに行くつもりだったのね、休養も必要ですよ、若くないから(^▽^笑)
二日続けて遊びすぎて腰が重いは、雨で丁度良いお休みに成りました

嬉しい表現でコメントを有難うございます、子豚も木に登って頑張ります(*^_^*)
Commented by Mon Mon at 2009-02-20 16:16 x
TUKASAさん ここ数日寒いですね。
雨が降ってお湿りの後にグット伸びてくる春の新芽が楽しみですね。
観梅をまだしていないのよ。こちらで一足早く観梅の予行演習ができました。
こうやって・・・ああやって・・・アングルの勉強も出来たし・・・

このところこもり勝ちだったの、少し春を見つけに行く元気を貰いました。
って いつも言ってるみたいで恥ずかしいわね(^-^

そうそう 毎年見せていただくクリスマスローズ 立派ですね
Commented by 寛子 at 2009-02-20 20:18 x
TUKASAさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ガーデンのクリスマスローズ、たくさん咲いていますね。
ちゃんと正面を向いて咲いてくれているのですね。
我が家は、下を向いて咲く種類ばかりです。
ラナンキュラスゴールドコイン、いつのまにか消えてしまいました。
MonMonさんから頂いたのですが、、、

白雪ケシ、裏庭に植えたのですが、
植えた場所から、かなり離れたところでも
咲いているんですよ。とても増えました。

昨晩、今日とかなり雨が降ったので、
お花達も、またパワーアップしてくれそうです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-20 22:14
    ☆  Mon Mon さん、こんばんは
三寒四温こんな繰り返しで春が来るんですね、身体のコントロールが難しいです
Mon Mon も風邪を引かないようにお気をつけて・・・・・

観梅は寒くて腰が上がりません、近くのお花で良しとしましょう
お孫ちゃんと遊んでるの、手もかからなくなって楽しいでしょう、側に来てくれるのも今のうち、楽しんでください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-20 22:28
    ☆ 寛子さん、こんばんは
我が家のクルスマスローズも下を向いてるのよ、人に見られないように変な格好をして撮ってるんです

ラナンキュラスゴールドコインは丈夫です、ガーデンに下ろしたら増えましたよ
白雪ケシ、やっぱり
家でも離れた所に咲いてるので不思議だったんです、自分が呆けてこんな所に植えたのかと思ってました
良かったです、このお花なら幾ら増えても大歓迎ですもの、白い塊になると綺麗でしょうね

冷たい雨ですがパサパサになったガーデンにはありがたいですね


Commented by will-mari at 2009-02-21 10:54
TUKASAさん、おはようございます。

私が雛形を作り始めたのは、いまから、4年くらい前?
それから、初めてHPをもち、その間、半分くらいは休止しています^^;
今はもう、雛形を全く作っていないので、作り方も忘れてしまいました^^;
Commented by baron-mama at 2009-02-21 19:45
TUKASAさんこんばんは♪
とっても綺麗な梅の花ですね・・椿も綺麗です!
我が家にクリスマスローズはありませんがとっても欲しいお花の一つです。
毎年お花が咲くんですか・・TUKASAさんが大切に育てているからですね♪
この頃花の写真をあまり撮っていなかったのですが
また花の写真撮りたくなりました♪
お花は本当にココロ和みます(*^_^*)

Commented by map at 2009-02-21 20:51 x
TUKASAさん、こんばんは~(o^∇^o)ノ
porinさんが、以前のHPを公開して下さったので、よかったらひな形
ごらんになってくださいね。
とても素敵なひな形作られていましたので、埋もれさせておくのがもったいないと
思ってるわたしです。
取り急ぎお知らせに伺いました。

あ、おかめさんのパソコン故障しちゃったそうよ!
目下修理中だそうです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-21 22:31
    ☆ porinさん、こんばんは
↓でmapさんが嬉しいお知らせを下さったわ、拝見しに伺いますね
楽しみ   (@⌒¬⌒@)ノ
porinさん、お知らせ有難うございます
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-21 22:37
    ☆  baron-mamaさん、こんばんは
baron-mamaさんのお写真好きですから花の写真もどんな風に撮られるのか楽しみ
是非お花をモデルにお願いします

クリスマスローズは手のかからない植物ですし 何年も楽しんでますよ
これからは半額になったりする園芸点も有りますよ
これからがチャンスです、お勧めで~す(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-21 22:42
    ☆  map さん、こんばんは
お知らせ有難うございます、早速伺います
今日は遊びすぎてパソコンの前でこっくり、こっくり
お風呂に入って目を覚ました所です、

おかめさんのパソコン故障ですか、本人も寂しいでしょうが私たちも寂しいわね
お知らせありがとう。
Commented by はるこま at 2009-02-22 12:20 x
TUKASAさん、こんにちは~
リンクをしてくださってありがとうございました。わたしのほうでもTUKASAさんのみちくさ日記をリンクさせていただきました、お時間のあるときにご確認下さいね。ありがとうございました<(_ _)>

春のお花が満載で楽しみました、ノースボールが開く様子を良くとらえていられてちょっとおもしろかったわ。いろんな春のお花に癒されました。
Commented by kaoru at 2009-02-22 18:44 x
こんばんは~~
陽が長くなって春めいて来ては居ますが本当に寒いですね。
そのお陰か内のマンションの梅も例年より長く咲いてますね。
クリスマスローズはこれでもお花が少ないのですか?

先日お花屋さんで同時にお二人のお客さんが同じクリスマスローズを
気に入られてお互い譲りそうで、イヤイヤ私がGetの
静かなる戦いを店主と一緒に眺めて居たんです。
どうなったかって・・・店主の「確か本店にもう一回り大きい鉢が
在りますよ」の一声で終焉でした。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-02-22 23:16 x
TUKASAさん 今晩は~!
リンクしていただいて有難うございます。おばちゃんが、叔母ちゃんになってますので、訂正しといてね(^^♪

実家の家紋はうめばちで、しべの先が丸くなっていたような記憶がありますが、、。紅色の梅の花、ほんとに美しいですね~!白梅と紅梅が
交配したのでしょうか?まだらの梅の花も珍しい~。
これで花の数が少ないのですか?TUKASAさんのクリスマスローズは
みな背筋がぴんと伸びて、首長族ですね。
我が家のクリロは、全部ほふく前進をしているように、地面に這いつくばっていて、カメラで写す時は苦労しますよ(ーー;)
紫のクリロは、ひなとんさんの画像になってひな形にも作られていませんか?先日寛子さんから頂いたひな形の画像が、全く同じこの紫クリロだったのですよ~!白いクリロにはそばかすがあるのでは?
ひな形のモデルさんかな?いつも使わせていただいてます。

エリシマムお初ですね!なんとなくムラサキハナナに似ていると思い
検索しましたら、アブラナ科でした。遠い親戚だったのね!

横浜での国際女子駅伝、日本が優勝で気持ちよかったですね~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-23 13:54
    ☆ はるこまさん、こんにちは
『おくりびと』がアカデミー賞を取りました、おめでたいニュースを見ながら
シネマに気持ちが走ります、見てないのよ

リンクのお知らせ有難うございます、お手数をおかけしましたね
はるこまさんより一足早く春を楽しませてもらってます
伸び始めて新芽も この二、三日の寒さに震えているようです
真冬に戻っていますブルブル~{{{(‐。‐,)}}} ブルブル~~
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-23 14:06
    ☆  kaoru さん、こんにちは
寒くて~終わりかけて梅が今日の雨で元気を取り戻してるようです

お花屋さんの静かな戦い、気持ち分かりますね(^^♪
友達と買い物に行っても時々ありますよ、複雑な気持ち

昨日ね、娘と買い物に行って
私がスカートを試着してたの、外で店員さんの声「今試着されてるんです」
私が試着しているスカートが欲しくなったらしいの『迷っていたら駄目よ』娘からのプレゼントでした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-23 14:22
    ☆ 鹿児島おばちゃん、今日は
ごめんなさい、変換間違いでした、訂正しておきましたので確かめてください

家紋の梅は可愛いですね、日本には素敵な文化が残っています
先日娘と家紋の話をした所でした

>我が家のクリロは、全部ほふく前進
おばちゃん、楽しい表現に笑ってしまいました、クリロは蕾が見え始めたら大きな葉をカットすると良いです
我が家はそれで首が伸びたと思います、試してみてください

ひな形のご使用有難うございます(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
Commented by みどり at 2009-02-23 14:28 x
TUKASAさん、今日は 良く降りますね
ガーデンのお花も喜んでることでしょう、梅の花の美しさを再認識するお写真ですね
紅梅の鮮やかさ、一重の形が際立っています

クリスマスローズの立派なこと、TUKASAさんの愛情に応えた晴れ姿でしょう

この寒さで風邪を引きそうです、TUKASAもご注意くださいね
Commented by ピーコ at 2009-02-23 21:07 x
こんばんは~ 長いご無沙汰の間に
沢山のお花がアップされていますね~(*^_^*)
シラユキケシ、ゴールドコインが咲いているのですか!
我が家は新葉が伸びて来たところで 未だ蕾が見えません^_^;
クリロも沢山のお花を付けましたね!我が家は今ヤッと
蕾らしき物が見え始めたところです。暖かいベランダですが
其方より遅いです(ーー;)
大きな椿は我が家と同じ [岩根絞り]でしょうか? 
花径が8~10cm近い大きさですが…
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-24 00:05
     ☆ みどりさん、こんばんは
梅の花が綺麗ですね、歳を重ねるにつれ梅花の魅力にはまります
枝ぶりも良く花の付きすぎないのがよいですね

ワイン色のクリスマスローズは十年以上の古株です、花の数が減ったようです
子供が沢山出来てるんですよ、まだ珍しい頃 最初に買ったお花です

私はこの冬も大した風邪も引かず元気です、ご注意くださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-24 00:14
     ☆ ピーコさん、こんばんは
いろいろとご苦労でしたね、ピーコさんご自信もお大事にね

我が家のガーデン、今年はどの花も早いようです、賑やかになってくるガーデンを眺めながらニコニコしています、

椿の季節ですね、[岩根絞り]ですか?
木は小さいのに大きな花がバランス悪く咲いてますよ
お名前有難う。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<   我が家の花 畑の散歩 >>