畑の散歩

        夏日と冬の日の気温の変化に戸惑たり、体調管理にも苦労します
        こんなに暖かいと土筆が出ているかも、買い物ついでに遠回りして
        
        見つけました、土筆
        頭をほんの少し出してキョロキョロ、周りの様子を伺っているような
        声を掛けてあげたいわ「安心して出ておいで」と


                     一番背の高い子を見つけてパチリです
e0040092_22503259.jpg


                    オオイヌノフグリも賑わっています
e0040092_22531045.jpg


e0040092_22543549.jpg



e0040092_22552661.jpg


                    草花の種類は有りませんが、畑の空気もぼんやり春めいて
e0040092_22553918.jpg


                    こんな立て札にも春の様子が「蕗の薹を取るな」と
e0040092_2257379.jpg


                    水も温んで水草の芽生え
e0040092_2259186.jpg


                    畑の薔薇のようなキャベツ、大葉の種?殻?
e0040092_230203.jpg


                     セイタカアワダチソウもこんな姿に
e0040092_2333729.jpg


e0040092_2343343.jpg


                    ペットボトルが気になって
e0040092_2344236.jpg



e0040092_2361091.jpg


                     狸の足跡
e0040092_2316032.jpg

                 土筆が賑わうころにもう一度覗いてみましょう
by mitikusa-tukasa | 2009-02-16 23:18 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/9627362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2009-02-17 01:01 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
こんな時間に((o(_ _o)ペコリ <早く寝ないといけませんね>

土筆が出てたんですね~<今日は寒いから可哀想ですね>
初夏になったり真冬になったりと身体も植物も大慌てですね<笑>
オオイヌノフグリが可愛く咲いてますね(^-^)ニコッ
雛遊び展をしていた近くの土手でオオイヌノフグリ・ホトケノザ・菜の花が咲いてて春を感じてきました
セイタカアワダチソウってこんな風になるのですね~<今度見てみなくっちゃ>
この畑、狸が出るのですか(◎ー◎;)

クロッカスも好きなお花です。ひな形‘クロッカス’DLさせていただきました
有難うございました~((o(_ _o)ペコリ
 
Commented by おかめ at 2009-02-17 09:56 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪

 mikiさんをみつけた~♪嬉しいなぁ~(^_-)-☆
今日も快晴、でも風があるから気温は低目…。

土筆・オオイヌノフグリの顔を見ると「春」は間違いなくやって来ているわね(*^^)v
もう少しで太陽が眩しくなるわね。
今日なんか日差しが「春」です♪

畑も芽吹き前の準備をしている感じですね。
休養をとっているのでしょうね。こういう侘びた風景も良いわ~♪
見せて頂いて有難うございますm(__)m
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-17 10:21
    ☆ mikiさん、おはようございます
夜更かしはお肌に良くありませんよ~ :私も起きていたけど:
今朝5時前に地震で目が覚めました、差ほど大きそうでも無かったので又眠って 嫌な夢で目が覚めて

昨日も畑のおばあちゃまの姿がありませんでした、ご病気かしらね
絵のような姿無くてさみしいです

mapさんの所で拝見した可愛いお雛様、味がありますね
土手の春草と合わせて日本の春、長閑な風景が浮かびます
たわいも無いおしゃべりをしながら歩きたいです・・・・・・

雛形のお持ち帰り有難うございます(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-17 10:33
    ☆ おかめさん、おはようございます
私も今日は早いでしょう(^^♪ お化粧もしないで土踏まずでいようかとおもてるの

こちらのも風が強くて冷えてますよ、風邪引かないでね
私はお化けだから大丈夫、幽霊でなくて良かった(^▽^笑) (^▽^笑)

夙川のあたりでも自然の風景が残っているでしょう、春草摘みにお出かけください
おかめさん、絵になりますよ
↑のmikiさんも おかめさんと同じく絵になるのよ (*^_^*)

春の前の静かな畑、人もいなくて変な格好もしほうだい
小さな花とお話しながらの散歩でした
Commented by 博子 at 2009-02-17 11:05 x
TUKASAさん おはようございます
みなれた風景に我が家にいらしたのかと戸惑いました
もう土筆が出てるんですか、横浜は暖かいんですね、これ食べられますよ

今日もオシャレなひな形お借りしました、ここに来る途中で名前は忘れましたが
オオイヌノフグリに似たお花でした、爺、婆はそう思うでしょうね
有難うございました
Commented by 博子 at 2009-02-17 11:06 x
もうこんな時間、今日はです
呆けてきたようです
Commented by baron-mama at 2009-02-17 15:43
TUKASAさんこんにちは♪
土筆も顔を出し始めたんですね(*^_^*)
春になったらTUKASAさんのお散歩コースは楽しくなりそうですね♪
私もゆっくりお散歩したくなりました。。
今日は風が強く外に出るのをためらっていましたが
人も春と共に行動的にならなくては・・・ですね(^_^)v
Commented by at 2009-02-17 16:06 x
今日は家で読書三昧、少々飽きて覗きに来たよ
もう土筆の出る頃、静かな畑の景色は悪戯坊主の遊び場所、子供の姿も無いね
TUKASAさんの活躍のシーズン、花見もまじかだね
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-17 16:40
    ☆ 博子さん、こんにちは
今年は早いですね、まだ二月ですよ
尽くしはお店でしか食べた事がありません、チョッと飾りで付いていたような
もう味も忘れました、
畑の持ち主は食べるわけでもないのに摘んでる人を拒否
男性同士で口喧嘩が始まり恐くなった事が、自然に出て来たものでしょうに
取るのは写真だけにしておきましょう、都会はおおらかさが足りませんね

雛形のお持ち帰り有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-17 16:45
     ☆ baron-mamaさん、こんにちは
私は横浜の田舎に住んでるものですから、少し歩けばまだ自然が残されているんですよ
今は家庭菜園に変わりつつありますが、
baronもお散歩に出てみてください、早い春の発見がありますよ
見つけた時の喜び、カメラを持つようになって覚えました
目的のある散歩は楽しいです、健康にも良いし(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-17 16:50
    ☆ だいさん、こんにちは
今日はお休みで読書ですか、寒いですしね何を読んでいらっしゃるの?
歴史・・・・・

私達の頃は畑で遊んでましたね、私は姫路城の裏庭が遊び場所でした
かくれんぼうに最適、鬼になったらやかいですが(^^♪
話し出すときりがないほど楽しかったですよね、大ちゃん
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-17 16:55
大さん、
日曜日に体力検査にテニス仲間と行ってきたの
14種類の検査で握力だけが普通でした、後は全て大変優れていると優れていますでした
まだ、まだテニスがんばれそう、50歳前半の体力ですって(*^_^*)
若い方の足を引っ張らないで済みそうです、
Commented by ikutoissyo at 2009-02-17 18:14
このところの気温の乱高下には、体も脳も付いてゆけません。
でも、こんなことを何回も繰り返しながら、春がやってくるのですね。

いつもの仲間とランチを頂きながら、「日本はもうダメかもね」とあまりにもお粗末過ぎる政治家達を嘆いて帰ってきました。
TUKASAさんのカメラが、長閑で美しい日本を見せてくださいました。
それを拝見して、嘆きや怒りがすーっと体から抜けて、ホットしたところです。

それにしてもお若いわね。羨ましい!
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-17 22:22
    ☆ domaniさん、こんばんは
吹く風の冷たさに今日は引きこもっていました、約束が無いと外出も億劫です
明日は今日の分まで遊んできましょう

今日もニースを見ながら政治家や官僚の仕出かすお粗末さ
それに引き換え来日のクリントン女子の背筋の伸びた姿、
わが国にもこんな総理候補がいない者かしら、変わっても悪くなるばかり
嘆きたくもなりますよ、豊か=平和では有りませんね

畑の長閑さも何時まで存在するのでしょう、、孫の時代まで大切にしたいですね

Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-02-17 22:51 x
TUKASAさん 今晩は~!
今夜のニュースで、河津桜に雪が舞う様子が写りましたが、
横浜もまた真冬の寒さが戻ってきましたね。
土筆も首をすっこめたのではないかしらね。
オオイヌノフグリ綺麗な青色ですね~!
青い宝石がばら撒かれたようだと、毎年同じ言葉が浮かんできます。

遠く紅梅がほんの利回りの景色を染めているPhoto 
何時までも残しておきたい風景ですね。
セイタカアワダチソウも何となく大きな森の木々に見えてきますね。
↑のTUKASAさんの書き込み、ほんとに歯がゆい政治家たち。
この人たちを国会に送り出したのも我々なのですが~~(ーー;)
Commented by kaoru at 2009-02-17 22:52 x
tukasaさんこんばんは~
街では見られない「土筆」、本当にぴったりの名前ですよね。
狸の足跡にはびっくりしましたが横浜もまだまだ自然が残っていて
嬉しいですね。
これからの子供さんは土筆も図鑑で見るのかしら?
「図鑑」もその内通じなくなるのかもね。
「net」で・・・・と為るのでしょうね。

tukasaさんの若さの秘訣は日頃のテニスのレッスンだけではなく
前向きにチャレンジされて居る姿勢に在るのでしょうね。

私は知るのも怖いわ~~何歳と出るのかしら?
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-17 23:45
    ☆  鹿児島おばちゃん 、こんばんは
おばちゃん言われる通りです、
>この人たちを国会に送り出したのも我々なのですが~~(ーー;)
一票の重みをしっかり受け止めないといけませんね、文句は言えませんけど
こんな方たちの集まりなんでしょうか?選ばれるとこうなって行くのでしょか?不思議です。

今朝の新聞に河津桜の並木が出てました、雪が降ったんですね
桜に雪とは不思議な組み合わせですね

里山の風景が残る貴重な空間、孫達の為にも残しておきたい景色です
土を踏みしめる感触を味合わせてあげたいですからね
Commented by 寛子 at 2009-02-17 23:49 x
TUKASAさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
バレンタインディには、夏日の清水でしたが、今日はまた
寒い冬に逆戻りしました。
伊豆や沼津でも゚・。゚┐(^▼^*)雪が降りました。
清水は、めったに降りません。

横浜でも、土筆や蕗の薹が、、春を感じますね。
地主さんの立て看板、、、ごもっともですね。
狸の足跡にも驚きました。
金沢にいた時、我が家は高台にあるのですが
坂道の横手に竹やぶがあり、そこに狸がいて
近所の方が残飯を与えるので、夜になると
狸の親子連れが、その方の家まで餌を食べに来ていました。
今からもう30年以上前ですが、、、
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-17 23:55
    ☆ kaoruさん、こんばんは
おみ足如何ですか??無理して歩かないで早く治してくださいね

孫達のためにもこんな風情が必要ですよね、タンポポを摘ませてあげたいわ
女の子の可愛さがこんな所にあるんですよ
パソコンで検索なんて寂しすぎますよね、今は便利を喜んでいますが
不便が贅沢と言う時代が来るのかも知れませんね

玉遊びも役立ってるの、止めるといっぺんに老け込むような気がするわ
永く続けたいものです(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-18 00:09
    ☆ 寛子さん、こんばんは
同席でしたね(*^_^*)
伊豆や沼津でに雪ですか?4年ほど住んでいましたが雪など見たことがありませんでした

私の住んでる側に市民の森が有るので狸がいるんですよ、ここに来た時に一度可愛い子狸を見ました
この足跡の主はやせ細ってるそうです
野生の動物も住みにくい時代になってるんでしょうね、

富士山が見える季節も残り少なくなりましたね、桜の頃は霞んで運がよくないと出いません
後に三日で我が家からダイヤモンド富士が見えるんですよ
お天気が問題ですが
Commented by ひろりん at 2009-02-18 00:59 x
土筆がもう出てるのですね。
自然がいっぱい残っている風景、いいですね。
今日は頂き物の蕗の薹を天ぷらにしていただきました。
↓スミレもたくさん咲いてきて、嬉しいですね。
黒花スミレはうちでは消えたようです。
↑ダイヤモンド富士がおうちから見られるなんてうらやましいです。
近くの公園では明日なんですが・・・やはりお天気がどうかしら・・・
Commented by will-mari at 2009-02-18 09:01
おはようございます。
mapさんのところで、お声をかけてくださり、ありがとうございました。
HPの印があったので、お邪魔しちゃいました。
素敵なブログ!
綺麗ですね~~!
春!春!という感じがブログから伝わってきます。
それと、写真の見せ方、高低差で見せる。
なるほど~ってすごく参考になりました。
今度、まねっこさせてくださいね。

リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
って、もう、リンクしちゃったけど・・・^^;
事後報告ですみません。
これから、宜しくお願いします♪
Commented by みどり at 2009-02-18 14:45 x
TUKASAさん、こんにちは
土筆をを見て春だぁ~~と感じますね、今日も良いお天気畑の草花も背伸びしてるでしょう
お休みには夫を誘い散歩してきます、

最近夫もTUKASAさんのブログのファンになってるんですよ
私がため息を付きながら見てると覗き込んでいましたが、
自分でページを開いてるのを見つけました、美しいものに興味を持ってくれて良かったです

TUKASAさんのお陰です、パソコンが楽しくなりました。
Commented by Mon Mon at 2009-02-18 14:56 x
TUKASAさん こんにちは~♪
昨夜 ブログのPhotoを見せてもらって 春が近くにとワクワクしました。
オオイヌノフグリは咲いてるのを発見して私も春を感じましたが
土筆はまだ探してもどこにもまだ顔が見られません。
これからはお散歩しながら新しい発見に沢山巡りあえますね。
昨日書き込みさせてもらったはずなのに・・・チョット危ないですね~~
TVの報道を見ながら 皆さん同じ事を思っていますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-18 15:17
    ☆ ひろりんさん、こんにちは
お越しいただいてありがとうございます、このあたりはまだ自然があって周りの景色から
季節を感じる事が出来ます、歳を重ねるとこんな事が嬉しく、幸せに思えるんでしょうね

黒スミレ残念ですね、箱根の湿生花園で求めたんですが、株が少し大きくなってきました、でも成長が遅いです

ダイヤモンド富士楽しみですね、昨年は見れなかったんですよ
ウッカリしないようスタンバイです(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-18 15:25
    ☆ porinさん、こんにちは
リンクまでしていただいて有難うございます、porinさんのお名前は目にしていたんですが勇気が無くて
結構人見知りなんです(*^_^*)
早速伺って美味しいものたくさんご馳走になってきました

拙いブログですが こちらこそ宜しくお付き合いくださいませ
私もリンクさせて頂きました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-18 15:34
    ☆ みどりさん、こんにちは
昨日までの寒さが嘘のようです、町の中にある河津桜がほぼ満開になってました
テニスの帰りに仲間とお花見してきました、次は桃の花ですね
市民の森の中に桃林があるのご存知かしら??
見頃はお雛さまが終わって一週間頃でしょうか、知る人ぞ知る穴場ですよ

ご主人様と仲良く見ていただいてるの、嬉しいお知らせ、熱いけど有難うございます(^^♪

素敵なご主人様に宜しく・・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-18 15:44
    ☆  Mon Mon さん、こんにちは
書き込みが行方知れず?
時々そんな事がありますね、私もネットの調子が悪くて皆さんのお家に行くのが億劫でした
BBSのページの×を押すとエラーが出て行くたびに閉じなくてはいけません

サポートを受けるのもためらっていたの、思い切ってお願いしたら簡単に解消です、
モット早くすればよかったのに、 Mon Mon さんもサポートをお願いしたとおっしゃってましたね
楽になりました??

PCはチンプンカンプン、良い情報があれば教えてくださいね。
Commented by プチ at 2009-02-18 22:51 x
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
かごちゃんの所で土筆を見せてもらったけれど 横浜も早いですね。
今年も土筆が食卓に上るのかしら?
『フキノトウ採るな』 畑が荒らされるので入るなって事なのね。
去年はフキノトウを沢山摘んでふき味噌を作り小分けにして冷凍保存しましたよ。
ガチガチに凍らないので重宝してるわ。

キャベツの所にあるのはシソのカラではないかしら?
 
Commented by map at 2009-02-18 23:44 x
TUKASAさん、こんばんは~
春景色を見せていただいたわ♪うきうきしますね。
これからもっともっと、春らしくなるんですね。順番が来るのが待ち遠しいです。
で、狸!?狸なんかが居るんですか。出会いたいような出会いたくないような(^^;;

オオイヌノフグリがいっぱい見られていいですね。
わたしも去年見つけたところに出かけるのがとっても楽しみです。
TUKASAさんの写真のオオイヌノフグリ、可愛いわね。

porinさん、いらしてくださったのね。
素敵なブログ、見つけてくれてわたしも嬉しいわ。良かった~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< マンションの庭 我が家のスミレ >>