我が家のスミレ

        夕刻から生暖かい風が強くなり春一番です
        ベランダのお花も非難させました、蕾がほころび始めたスミレたち
        二、三日続いた暖かさに気を許したのでしょう、一気に開きました

        木の芽もふっくら動き始めました、ガーデンにも毎日新しい発見が
        今日はクロッカスを見つけましたよ、シンプルな黄色です



                    匂いスミレ  二種 
e0040092_19491743.jpg



e0040092_19504693.jpg



e0040092_1951309.jpg



e0040092_19515060.jpg


e0040092_19532030.jpg



e0040092_19561798.jpg


e0040092_19591198.jpg


                 一年中咲いてる八重山ヤクシスミレ
e0040092_2002121.jpg


                     名前の分からないこの子 
e0040092_20296.jpg


                     すみれ色は黒葉スミレ 
e0040092_2032310.jpg


                     桐生ビオラ
e0040092_2054336.jpg


e0040092_2062661.jpg

                        
e0040092_2075265.jpg

               毎年新種のビオラが出て楽しませてくれます、来年はどんな色・・・・        
by mitikusa-tukasa | 2009-02-13 19:33 | ガーデニング | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/9601583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by map at 2009-02-13 21:11 x
ひょっとして一番乗りかな?(o ̄ー ̄o) ムフフ
TUKASAさん、下の藪椿と枝垂れ梅がひな形で登場でしたね。
とっても素敵でお気に入りひな形になりました。

スミレたち、たくさんベランダに住んでいるのね♪
八重山ヤクシスミレ、細めの花びらがきりりとしていい立ち姿。
一年中咲いていると言うのも魅力的ですね。でもこちらのような寒さはやはりダメでしょう?
黒葉スミレももう姿が見えているのね。
わが家のも種がこぼれていたらいいのだけれど・・・

昨日はお祝いに、ありがとうございました<(_ _)>
Commented by ikutoissyo at 2009-02-13 21:17
春一番でしたね。
お陰で、鼻はぐすぐす、目はかゆかゆの一日でした。

もうこんなに沢山のスミレが咲いたのですね。
スミレ独特の可憐な咲き姿、いいですね。

最近では、土地の名前の付いたビオラが出回っていますが、
初めて見たのですが、この桐生ビオラは色彩で勝負していますね。
大人の色ですね。ステキ
来年、探してみます。


Commented by おかめ at 2009-02-13 22:46 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 スミレは可憐で綺麗ですね♪
ヤクシスミレの花びらの感じが好きだわ~♪
沢山のスミレで…癒されますね~♪
見せて頂いて有難うございますm(__)m
Commented by miki at 2009-02-14 10:07 x
TUKASAさん、おはようございます♪
昨日は此方も春一番?<台風のようでした>が凄かったです

大好きなスミレ~~\(^o^)/
ニオイスミレの咲き姿が好きで白と紫購入しました
蕾がイッパイついていますので楽しみです
スミレってずっと見てても飽きないんですよね
本当に可愛いです(^-^)ニコッ  
TUKASAさんちの種類の多さに(◎ー◎;)
スミレばかりではないでしょうから・・・ベランダが広いのかな?
ウチは狭いから限りがあります(´ヘ`;)<広いのが欲しいよ~笑>

ひな形も素敵で‘藪椿’‘枝垂れ梅’‘椿2’DLさせていただきました
次々のアップ嬉しいです。有難うございました((o(_ _o)ペコリ
Commented by プチ at 2009-02-14 11:16 x
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
幻想的なカードに静かに咲いているスミレがピッタリ
春一番が吹きもうスミレの季節なのですね

こちらも暴風警報が出され明け方からすごい風でしたが春一番にはまだまだ・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-14 17:50
☆ mapさん、こんにちは
記念のカードのお届け有難うございました、早いですねもう二年
雛形も楽しませて下さいね、先輩がお留守だと寂しいですよ(^^♪

お花達は季節を忘れませんね、何年も住んでる子は可愛いです
日本スミレはこれからですが、黒葉スミレは強いから根が残ってると思いますよ
咲いたら雛形にしてくださいね(*^_^*)

春になると花の種類も多くなるので雛形の素材が豊富になり嬉しいです
DL有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-14 18:01
    ☆ domaniさん、こんにちは
凄い風でしたね、お花の被害大丈夫でしたか?
我が家は大事なものは非難させたので良かったです、ガーデンは少し被害が

スミレの季節が来ましたね、まったく気配の無い種類もありますがどれだけ残っているか
出会えるのが楽しみです、がーでんは遅いようです

ビオラの品種が多くてどれを選ぶか迷うのも楽しいものです、
一番下のが変わってるでしょう、お気に入りです。

Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-14 18:06
    ☆ おかめさん、こんにちは
可憐なおはなですね、女性好みのはなですね
ほんとは自然の中で咲いてる姿がお似合いですが、身近で楽しみたくて

人の気持ちが優先してしまうんですよね(*^_^*)
見ていただいて有難うございます。
Commented by 博子 at 2009-02-14 18:11 x
TUKASAさん、連続のひな形の投稿嬉しいです、どの作品もTUKASAさんらしくて
色の妙は流石です、センスが光ってますね
ゆめさんにお尋ねするのが楽しくなります、スミレの花我が家の周りにも咲くんですよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-14 20:58
    ☆ mikiさん、こんばんは
春一番、こちらも凄かったですよ、八時頃収まり気温がドンドン上がり夏のようでした
半袖のTシャツでも大丈夫、まだ二月ですよ(@ 。@)

mikiさんも匂いスミレ買われたのですか、ほのかに良い香りがしますよね
スミレの種類の多さにも驚きますよ、今年はスミレ展に行期待と思ってるんですが

我が家のベランダは飽和状態です、少し減らさないと と思いながら実行できません(^^♪

何時も拙い雛形でも喜んでくださって有難うございます、感謝、感謝です


Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-14 21:18
    ☆ プチトマトさん、こんばんは
今日は真夏のような暑さでした、二月なのに変ですよね
気候の異変が心配になります、オーストラリアの大火もそうですね

プチさんの所より一足お先に春を迎えています、この冬は雪に縁がなさそうです


Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-14 21:52
    ☆ 博子さん、こんばんは
雛形のDL有難うございます、何時も使ってくださって(*- -)(*_ _)ペコリ
少しでもお役になってると思うと励みになります

博子さんの周りは自然が豊かなんでしょう、野の花が楽しみですね
今日は上着の要らない陽気に誘われて 近くの森に行ってきました
まだ自然が残っていて癒されました。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-02-15 00:37 x
TUKASAさん こんばんは~!
♪~すみれのは~な 咲く頃~(^。^)~♪と、TUKASAさんの
歌声が聞こえてきそうですね!
皆さんが書いておられるように、八重山ヤクシスミレ、細身のきりりとした姿、つい細身と聞いただけでTUKASAさんのお姿と重ねてしまいますよ。
黒スミレ、ミッドナイトブルーの良い色、紳士服地にもこんな良い色の生地があったのを思い出しましたよ。

桐生ビオラの花の色、ミシェル・オバマさん、こんな色使いのドレス
お目しになられたら素敵だろうな~~ 春の夜の夢~~
Commented by Mon Mon at 2009-02-15 10:20 x
TUKASAさん ぉはょぅございます♥

沢山のスミレが咲いて嬉しい季節到来ですね。
我が家もチラホラ咲き始めました。
北海道から買った苗についてきた小さなスミレの苗は
どんなお花が咲いてくれるのかお楽しみ袋のようですよ。
無事咲いたら見てくださいね。

黒スミレ 去年も見せていただきましたがビオラに似たお花ですが
宿根されるのですね。深い色で素敵だわ~~

今日は暖かいのでお花のお手入れでもと思っています。

そうそう 桐生ビオラ 来年のリストにいれました(*゜-゜)ニコニコ
Commented by みどり at 2009-02-15 15:59 x
TUKASAさん、ご無沙汰しております
暖かすぎる日が続きますね、お花の成長もさぞかし
スミレの清楚な姿に魅力を感じます、お写真の美しさで尚の事

好みの良さもセンスですよね、初めてお会いした時のファッションもしっかり覚えていますよ
次回はどんな?偶然を期待しております。
Commented by 寛子 at 2009-02-15 19:55 x
TUKASAさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
暖かさを通り越して、清水は昨日、26.8度もあり
バレンタインディが夏日になってしまって、\(◎o◎)/でした。
お花達も、調子が狂ってしまったようです。
クリスマスローズの他の種類の蕾達が一気に開花して
今日は、半日庭いじりを汗をかきながら楽しみました。

すみれの種類がいろいろ咲いていますね。
黒スミレ、他とはちょっと一味違う感じで良いですね。
大人のスミレって感じですね。

私もMonMomさんと同じく
桐生ビオラの名前をしっかり___φ(゚ー゚*)メモメモ♪
来年、探してみようと思います。
(o^<^)o クスッ
Commented by baron-mama at 2009-02-15 20:00
TUKASAさんこんばんは♪
今日も暖かい一日を過ごすことができ・・
春が待ち遠しい・・ウキウキ気分になりました。。
スミレは可憐な姿なので私は大好きです(*^_^*)
今年は明神スミレと名の付いたスミレを購入してみました。
今ちょっと枯れそうで心配です(-_-;)
黒スミレは初めて見ました・・・
綺麗な深い藍色に見えますが綺麗ですね!
スミレは色々な種類があるんですね・・
TUKASAさんが大切にお花を育てている姿が目に浮かびます(^_^)v

Commented by hitoyasumidawan at 2009-02-15 22:12
TUKASAさん こんばんは

元気に咲くスミレを見ると そちらは もう春真っ盛りと言った感じですね
やはり スミレは どれも可愛わ
新種のまだら模様の桐生ビオラは 愛嬌があるお顔をして 親しみを感じますね(^_^)v

Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-15 22:16
    ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
スミレの花を見つけると座り込んで独り言を、何故か愛おしいそんなお花ですね
歌もでますよ(^^♪

ミッドナイトブルー、洒落たネーミングですね
箱根の湿生花園で購入しました、光の加減で黒に見えるんですよ
二センチほどの小さなビオラのようです、宿根する所がビオラと違いますね

ミシェル・オバマさんには黄色がおにあいですね、
おばちゃん、スタイリストのセンスばつぐんです、ミシェルさんがこんな色のドレスで登場される日がありそうです
大人の色合いですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-15 22:27
    ☆ Mon Mon さん、こんばんは
今日も暖かかったですね、暖房も要りませんでした
ガーデンの手入れも捗ったことでしょう、草の伸びるのがはやいですね

おまけにスミレが付いてきたの、どんなスミレか興味津々です
楽しみにしてますね

黒スミレは箱根で買いました、宿根するのがビオラとちがいますね
名前に惹かれたんですよ、
桐生ビオラも沢山の種類がありました、みつけてください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-15 22:38
    ☆  みどり さん、こんばんは
アレから一度もお会いしませんね、偶然の方が嬉しさも倍増しますよね
再度の出会いを楽しみにしてます、宝くじに当たるような物かもしれません^-^

スミレの花は可憐ですよね、女性好みお花です
わが町にもいろんな種類のスミレが咲きます、見つけてみてください

Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-15 22:46
    ☆ 寛子さん、こんばんは
この二三日の暑さには驚きました、ガーデンの手入れにはありがたいですが
寛子さんのお宅は育ちが良いので植え替えなども大変でしょうね
何時も上手に咲かせていられるので感心します、クリスマスローズも立派でした

ビオラの種類も沢山ありすぎて迷いますね、其れも楽しいのですが
珍しいものを見つけてください、
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-15 22:57
    ☆  baron-mamaさん、こんばんは
暖かくなるとカメラ散歩も楽しくなりますね、素材のお花も豊富になりますし

明神スミレ、初めて聞くような
頑張って咲いてくれるといいですね、私も見せていただきたいし
黒スミレは名前に惹かれて購入です、珍しい黒に惹かれるんですよね
黒百合とか^-^
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-15 23:02
    ☆ ようこさん、こんばんは
今年は暖冬、春の花の開花が早いです、今日、ゴールドコインが咲きました
一センチの小さなものですが可愛くて、ガーデンが賑やかになるのも直ぐですよ(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 畑の散歩       花散歩 2 >>