町の散歩  1

e0040092_2026274.jpg


          梅花の季節

      梅の香に誘われて散歩に出てみる
   
      早く咲く紅梅が見頃、白梅も気品を漂わせ

      凛とした姿、

      古木には歴史を背負った品格が漂う

      枝垂れ梅の咲き姿
 


e0040092_2050894.jpg


                紅梅、今年は開花が10日も早いそうです   
e0040092_20505495.jpg


e0040092_20533143.jpg


               一重 紅白の梅
e0040092_20544676.jpg


e0040092_2055459.jpg

               
e0040092_2103056.jpg


e0040092_21264.jpg


e0040092_2122236.jpg


              千 両
e0040092_213669.jpg

              万両三色 
e0040092_2135532.jpg

               
e0040092_2182212.jpg

               日本水仙
e0040092_2110798.jpg

               紫陽花のドライ
e0040092_21113291.jpg


e0040092_2111462.jpg

by mitikusa-tukasa | 2009-02-04 21:15 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/9540939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaoru at 2009-02-04 22:26 x
お風邪は如何と来て見ました。
お散歩に出られてすっかり良くなられて良かったわ。
枝垂れ梅も日本水仙も見ているだけでも香りが届きそうですね。

少し首を上げて歩くと通りがかりのお庭に梅がボチボチ咲き出して
ポット春を感じますね。
マンションの中庭の梅も紅梅が満開で追いかけて
白梅が香りと共に咲き出しますが年々其処だけ白くって
それで大満足な梅見にしています。
これから次々お花が楽しみですね。
忘れていた花粉、今年は多いのかしら?
Commented by domani at 2009-02-04 23:23 x
そろそろかしら、と覗いてみました。大当たり!

関東地方だけがお日様のない立春でしたね。
明日からお天気続きのようで嬉しいです。

梅の季節になりましたね。
kaoruさんが仰るように、いい香りがPCの画面から届いています。
白梅の枝垂れ、なんともいえない風情がありますね。

水仙が顔を寄せ合って、コーラスしているみたい!
それともおしゃべりかな?
お花を見ていると、やっぱり気持ちが落着きますね。


Commented by miki at 2009-02-04 23:30 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
お元気でいらっしゃいましたか~
今日はお天気も良くて暖かでした(^-^)ニコッ  

枝垂れ梅良いですね~(*・ ・*)ぽっ<枝垂れ桜も好きです>
今年はいち早く梅の花を見せていただきました
30日に行った太宰府では梅は蕾で未だ咲いていませんでしたが
もう咲き始めたかな?
コロンとした蕾が可愛いですねo(*^▽^*)o~♪
梅の香りも水仙の香りも大好きです<ホント此方まで香ってきそうです>
見せて下さって有難うございました~
Commented by baron-mama at 2009-02-05 10:04
TUKASAさんこんにちは♪
お風邪治りましたか・・とっても流行っているので心配でした。
また素敵なお写真を撮られはじめたのですね・・良かった。。
梅の季節になりましたね・・・どの梅もほんと綺麗!
春はすぐそこですね・・・お花の季節到来・・・
とっても楽しみです♪
Commented by おかめ at 2009-02-05 16:01 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 今日はこちらは春のような気温です。ポカポカしているのよ♪

枝垂れ梅は情緒がありますね♪
今年は梅の開花が早いようですね。
そろそろ腰を上げなくてはいけませんが、先にTUKASAさんちで目の保養をさせて頂きました(^^♪
素敵なフォトを有難うございましたm(__)m
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-05 21:55
    ☆  kaoru さん、こんばんは
梅が咲くと春を感じますね、中庭に咲く梅の花にお住まいの皆さんは
kaoru さんと同じ事思っていらっしゃるでしょうね
季節を告げる梅や桜は日本人には特別な花ですものね、
私も町の梅で満足してます、暖かくなると出かけたくなりますね(^^♪
Commented by map at 2009-02-05 21:57 x
TUKASAさん、わたしもそろそろ?と思い伺って見ましたら当たりでした~♪
今年は開花が早いのですか。やはり暖かいのですね?
トップの枝垂れ梅、いいですね~日本情緒ですね。
梅のコロンとしたつぼみの愛らしいこと。
しべが立派な事もネットで知ったのです。本当にりっぱねぇ

段々季節が進み、花の姿が増える事でしょう。
毎回どんな花の顔が見られるかと楽しみです。それを期待しつつまたね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-05 22:25
    ☆ domaniさん、こんばんは
PCの調子が悪くて更新の途中で固まってガッカリ
不調だとイライラしますね、何とかしないと・・・・・

天気予報は晴れマークでもお日さまの顔が見えませんね
青空を眺めると出かけたくなるんですが、このような空では足も進みませんね

昨年の観梅は何処だったかしら??考えてるのですが思い出せません
行かなかった分けでもないのに・・・・と物忘れのひどさに驚いてます

水仙もいろんな種類が咲き始めましたね、これも楽しみです
Commented by sionn at 2009-02-05 22:40 x
TUKASAさん こんばんは。

紀州の母の具合が悪いので、行って来ました。
先週末に行き、昨夜帰ってきました。
歳が歳なので、この様な状態が暫く続くのでしょうね。

もう立春ですね~ この間お正月だしたのに…飛ぶように日にちが経つわ。
そうね~ 梅の花が綺麗な季節です・・・うちの前の梅もチラホラ咲きだしました。

シベがつけ睫毛を思い出すほど、綺麗です。
梅の花は、寒さに向かって咲きますから、凛として清清しい気品がありますね。
歴史ある桜の木を、老木と言っていますし、歴史ある梅の木を古木と言っています。
桜は、凛という字が似合いませんね・・・優しさの方を感じますから。
威厳のある梅ノ木は、凛の字が似合うやっぱり古木ですね。

美しい清清しい梅花を観させていただきました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-05 22:42
    ☆  miki さん、こんばんは
そちらは良いお天気なんですね、羨ましいです
関東はどんより鉛色、その中で梅のピンク色に救われています
香りも春のスパイスですね(^^♪

太宰府の梅は咲いたとTVでしてましたよ、歌に読まれた有名な梅ですからね
mikiさんが行かれたときはコロンとした初心で可愛い姿でした?
私もこの蕾が好きなんですよ、シベの雰囲気も
まだしばらく楽しめそうです(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-05 22:48
    ☆ baron-mamaさん、こんばんは
ご心配ありがとうございます、風邪は直ぐ治ったんですよ
怠け病が出て・・・・・・

baron-mamaさんも風邪に気をつけてくださいませね
もう直ぐ、カメラを提げて出かける楽しみがやってきますね、
お花のPhoto楽しみにしてます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-05 22:58
    ☆ おかめさん、こんばんは
関東地方だけが曇り空、例年よりは暖かいそうですがお日様が欲しいです

関西には梅の名所がありますね、何処に行かれるのかしら?
思い出のある所なら懐かしくて嬉しいわ、楽しみにお待ちしますね
見ていただいて有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-05 23:08
    ☆ mapさん、こんばんは
ご無沙汰です、今月も もう五日ですよ
日の経つのが早い事、こうして歳を重ねていくんですね

同じ花木を毎年見ているのに毎回新鮮で、楽しめる事を嬉しく思えます
何時までも花を愛でる気持ちの余裕を持ていたいですね

mapの所は雪祭りが始まりましたね、行った事がないんですがニュースで楽しんでます
雪祭りのPhoto見せていただけるかしら??
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-05 23:21
     ☆ sionnさん、こんばんは
お母さまご心配ですね、今回も頑張っていただきたいわ
お気持ちがしっかりしていらっしゃるので、乗り切られる事でしょう

古木と老木、sionnの分析になるほど、
咲く季節も有るのでしょうが、もし私が呼ばれるのなら
『梅の凛とした古木』が好いです(^▽^笑)

『老木』は杖の助けを借りてるようで、その老いて弱さが儚げで素敵なんでしょうね

お母さまお大事に。。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-02-06 00:29 x
TUKASAさん 今晩は~!
テニスで鍛えたTUKASAさんも、お風邪でダウンされていたのですね。
もうすっかり良くなられましたか?

今回は和のテイストで、白梅や紅梅、千両、万両、日本水仙と
身近な植物を楽しませていただきました。

「古木には歴史を背負った品格が漂う~」う~~ん、今回も名文に
参ってしまいましたよ(^^♪
紅梅白梅のしべがこんなにふさふさ沢山あったとは!驚きでした!
中近東の人々の長いまつげのようですね。
コロンとした蕾みの愛らしさ。大きく膨らんだ紅梅の蕾みも可愛い~!

大昔、成人式の訪問着に梅の花を手書きで書いてあるのを新調したこと
思い出しました。大好きな着物でしたが火事で失ったのでした(ーー;)
Commented by みどり at 2009-02-06 10:48 x
TUKASAさん、おはようございます
まちのお散歩でこんな素敵な梅が見られるなんて、枝垂れた姿が気にってます
身をすくめる寒風の中 淡いピンクを見つけると思わず足を止めて眺めてしまいます
春を感じるお花素敵ですね、日本の春を楽しませていただきました。
Commented by 博子 at 2009-02-06 10:59 x
TUKASAさん、こんにちは
更新が無いので心配してました、お元気で何よりです
日本の春を素晴らしい表現で見せていただき嬉しいです、馴染みの花も洒落て見えます
田舎の庭には何処でも見られる梅の花、一つ一つ見るとしべの美しさに驚きです
我が家の梅を観察してきます、私の風邪も良くなってきました。
Commented by Mon Mon at 2009-02-06 13:14 x
TUKASAさん こんにちは~♪

お風邪もすっかり治ったようで若さですね(^ー^)
もう今年の観梅はここで済ませられそうな素敵な梅を見せてもらいました。
でも 近くの梅林にお散歩に行って見ます。
TUKASAさんはどちらへ観梅されますか?

日本水仙と梅 似合いますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-06 17:25
    ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは
日の沈むのが遅くなり随分西北になりました、前の建物で我が家から見られなくなり寂しいです、
二週間ほどの辛抱です

>中近東の人々の長いまつげのようですね
(*^_^*)ほんとですね、こんなまつげが欲しかったです、若い頃は付けまつげにしてみたり
やはりイミテーションはいけません、今は三分しか掛からないお化粧で平気です
コレも歳を重ねたって事でしょうか、素が良くなりました

成人式の訪問着に描かれた梅の花のお話、読みながらジーーーンとしてきました
ご両親が娘に多くの夢を託した、心尽くしのお祝いだったでしょうに
残念ですね、お写真は残っているのかしら??
火事は全ての物を無くしましね、おばちゃんの胸の中で大切にしてください
大切な思い出話を有難うございました(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-06 17:34
    ☆ みどりさん、こんにちは
今日は久しぶりにお日様の姿を拝みましたね、町のあちこちに春の兆しを感じるようにありました

私も同じく、色を見つけると足を止めずにはいられません
北国から比べれば暖かい当地でも、春を待つ喜びは大きいです

梅花の春も味わいがあり大人の春のような気がします、
なかなか出会えませんね(⌒∇⌒)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-06 17:40
    ☆ ひろこさん、こんにちは
ご心配有難うございます、怠けて遊んでばかりいました
写真の整理が出来ません・・・・

博子さんの所でも梅が咲き始めましたか、今年は早いようで花期も短いような
お花見に忙しいシーズンの到来です

カメラが良くなり自分の腕が無くても撮れるんですよ、こんな可愛い姿が・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-06 17:48
    ☆  Mon Mon さん、こんにちは
昨年は何処で梅を楽しんだのか? 思い出していたんですが Mon Mon のお顔を見て思い出しました

府中の民家園に行きました、速くてあまり咲いてなかったのです
それで印象に残ってなくて、思い出せなかったんです
お花の時期の設定は難しいですね、私も町の梅で終わりそうです

日本の早い春もいいものですね、最近つくづくそう思うように成りました
これって○○のせい・・・・
Commented by 寛子 at 2009-02-06 22:11 x
TUKASAさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
お風邪を引かれたのですね。もう大丈夫ですか?
我が家では主人が、熱は出なかったのですが
咳がひどく、お布団に入ると、とたんに
咳が止まらず、ちょっと大変でした。
義姉は、インフルエンザでダウンしましたが
私は、鼻風邪で、すぐに治りました。

梅の花、、日本平でも今、梅祭りをしています。
やはり例年より少し早いようですね。
富士市に、岩本山公園があるのですが
そこから見える富士山と梅が、マニアには人気ですが
人気のある梅(枝ぶりとか、富士山の写り具合とか)は
土曜、日曜と「なると、ちょっとした順番待ちになるようです。

梅が終わると、次は桜の季節に移りますね。
1年って、本当に早いですね。
Commented by プチ at 2009-02-06 22:30 x
TUKASAさん もう紅梅が見ごろになったのですか。
紅梅 白梅 枝垂れ梅 こちらでは桜の季節どダブルのよ。
長くて沢山のシベ まつげが短い私には憧れだわ (*^m^*)ぷっ!

Mon Monさん経由でヒメヒオウギの種を頂いたのはsionnさんだったかしら?
部屋の中で蕾がついているのよ。 咲いたら見てくださいね。
TUKASAさん 連絡に使ってごめんなさい。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-06 23:44
    ☆ ひろこさん、こんばんは
富士山のバックにすればどんな花も格が上がりますね
梅の枝ぶりを合わせれば素晴らしいでしょう、近ければ飛んで行きたいところです

皆さん風邪を引かれて大変でしたね、
今日の強い風で もう花粉が飛んだそうです、今の所私は大丈夫ですが
辛い季節がやって気ましね
博子さんは大丈夫??

お仕事が変わって、生活に変化があると時間の流れも早いでしょう、
生活が充実してるって事でしょうね、身体に気配りくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-06 23:50
    ☆ プチトマトさん、こんばんは
雪国は春のお花が纏めて咲きますね、華やかな事でしょう
一度に春が来るんですものね、長い冬のご褒美でしょう

ヒメヒオウギの種は我が家からではなかったかしら?
沢山種が出来るから花の輪が出来てるのかしら、嬉しい事です

それにしても早いですね、やはりお部屋は春を過ぎて初夏ですね(^^♪
Commented by プチ at 2009-02-08 00:15 x
TUKASAさんに頂いたのが最初でした。
でも種が出来るまでにならず とうとう底をついてしまって・・・
去年 Mon Monさんに分けて頂きましたの。
育て方が悪かったのかしら?それとも気候が合わなかったのかしら?
大事に蒔いていたのに無くしちゃってゴメン(_ _(--;(_ _(--; ペコです。
Commented by at 2009-02-08 08:09 x
おはよう TUKASAさん
ページを開いたら春が飛び込んできましたよ、梅の咲き姿は絵になる
何時も思うのだが、今日も花の一輪に引き込まれました。

いいお天気だね、今日も出かけよう もちろんクラブに
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-08 11:02
    ☆ プチトマトさん、こんにちは
姫ヒオウギ楽しみですね、我が家もここ 二、三年愛情が無かったので窒息してます
根が出始めて種を蒔いたのですがどうなる事やら
私もMon Monさんにいただく事になりそうだわ(^^♪

気候に合わない事ありますね、土の質にも合わない事も
試行錯誤もたのしいものです、気楽に楽しみましょう

八重姫の芽が出始めましたよ、これは何処でも元気
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-08 11:08
    ☆大さん、こんにちは
今頃テニスの最中でしょうね、今日は空も高いし気持ちがいいでしょう
私も午後から約してるの(*^_^*)

梅の良い香りがしますよ、寒いので町の梅で楽しんでます
マクロで見ると別の顔を発見しますね、シベの魅力にはまっています

怪我の無いように頑張ってくださいね、その内伺います
Commented by hitoyasumidawan at 2009-02-08 17:06
TUKASAさん こんにちは

昨日 千葉で思いがけず梅を観てきました
素敵なフォト拝見しながら「そうそう,こんな感じ~♪」と
同時に香りまでも思い出しましたよ

関東の開花は早いですね
こちらは 硬い蕾の状態で~す♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-09 23:00
    ☆ よこさん、こんばんは
千葉にお出かけ、亮くん元気でした?
babaさんニコニコの時間でしたね、お花どころでは・・・・・

房総は春が一番に来ますからね、ポピーの摘み取りなどTVのニュースも頻繁です

ようこさんのところの雪景色をもう少し見ていたいです、
雪の無い所の勝手な願いですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<      江ノ島水族館  (2...       春の兆し >>