春の兆し

      畑に寄り道、畦道の草も綺麗に刈られ草もほとんど有りません
      ホトケノザが繁殖する畑に行ってみましょう
      人影がまったく無く『何時もと違う、なぜ??』そうです
      ミレーの絵画に出てくる種蒔きのご婦人、それにそっくりのおばあちゃんの姿が有りません
      お元気なのかしら?味のあるあの姿が絵になっていましたのに・・・・・

      昨年、大きなホトケノザの山が出来ていた畑も草で覆われて山の景色が崩れています、
      でも小さな春が芽生えています

                    オオイヌノフグリ  ホトケノザ  ナズナ  オドリコソウ  
e0040092_21465875.jpg

                      オオイヌノフグリ
e0040092_21502273.jpg

                      ホトケノザ
e0040092_2151740.jpg

                       ナズナ
e0040092_21513779.jpg


                    蕗の薹
e0040092_2233168.jpg

                    猫柳の芽がふっくらしてきました
e0040092_22443972.jpg


                 枯れ尾花   その名の通りのススキが輝いてます
e0040092_22534028.jpg


e0040092_22535548.jpg


e0040092_2254953.jpg


                   鳥が仲良く食事中
e0040092_22565795.jpg


e0040092_22571829.jpg

         長閑な畑が草花で覆われるのもまじか
         春の兆しを見つけ通い来る楽しみを残し、春の訪れを待つ
            
by mitikusa-tukasa | 2009-01-27 21:31 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/9493501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2009-01-28 10:40 x
TUKASAさん、おはようございます♪
此方お天気も良く暖かくなりそうです(^-^)ニコッ  

可愛い野の花達に思わずニッコリ
マダマダ寒いと思ってるのですが、ちゃんと春はやって来てるのですね
可愛く綺麗に撮ってもらって野の花達も満足気♪
以前立派な大根がなってるのを見せていただいた同じ畑?
お婆ちゃんお元気だと良いですね
ススキのこの姿のアップは見たこと無かったです<新発見です 笑>

ひな形‘ビオラ’‘雪桜 2’DLさせていただきました
嬉しいです。使わせていただきますね有難うございました((o(_ _o)ペコリ
Commented by domani at 2009-01-28 15:29 x
春を気づかせてくれるお花たちが、勢ぞろいなんですね。
こんなのに出会えて、お散歩の甲斐がありますね。

歯医者の帰りにデパートの花屋に寄ってみました。
オダマキの苗、それも開花しているのが売られていて
季節感がなくなったと嘆いていましたが
TUKASAさんの、このphotoにホッとしました。
Commented by kaoru at 2009-01-28 16:30 x
こんにちは~
陽も伸びて日に日に春の気配も届いて居ますね。
可愛い小花の春便り嬉しいですね。
マンションの紅梅も満開に為っていました。
「何時の間に・・・」と
見る目が無かったら咲いて無いのと同じだわと
つい今しがた思った事でした。
来週には立春ですものね。
Commented by おかめ at 2009-01-28 21:04 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 おそくなりましたm(__)m

オオイヌノフグリやオドリコソウなど、春を呼ぶ野の花の季節が近づきましたね♪
ススキのフォトの素敵なこと!(^^)!
あの観察眼はTUKASAさんならではですね(*^^)v

今日、あけびの会から山登りに行きました。
良く歩いたわ~気持良かった~♪
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-01-28 21:51 x
TUKASAさん 今晩は~!
いち早く小さな春の花のご紹介ですね。
どのお花も小さすぎてピントが合わないものばかりです。
ナズナが4枚の花びらで、薄い黄のしべが入っているなんて
目を擦っても老眼では見えませんよね。あの小さなナズナの花を見ることが出来て、嬉しいでした(^^♪

かさかさのススキの穂が、黄金の光を受けてクリスタルの暖簾のように
軟らかくなびいている美しさ、とてもま根っ子出来ません。

今年は東日本の方が暖冬気味だったそうですね。オオイヌノフグリは
何処を探しても見つかりません。
Commented by プチ at 2009-01-28 21:55 x
もうすぐ立春 横浜の春の気配を感じる可愛い野の花
少なくなった雪ですがこちらでは信じられない発見ですよ。
漠然と見ていたススキの穂 こんな感じなのね やっぱり目の付け所が違うわ。
ハクセキレイは つがいかしら? 
Commented by みどり at 2009-01-29 10:08 x
おはようございます、
TUKASAさんに初めてお会いしたあの畑ですね、
野の花をこんなに素敵に表現されて、晴れ舞台にのぼった地味な花も戸惑っているでしょう
私が撮りたい野鳥も上手に撮られて、ハクセキレイが足元に寄ってきたんですか?
上から撮られてますよね、鳥とも仲良しなんですね、驚きました。
Commented by map at 2009-01-29 11:40 x
TUKASAさん、おはようございます。
いやいや畑は間違いなく春ですね!
こちらだと4月ごろの姿でしょうかね。本当に暖かなんですね~
しばらくマクロレンズの出番がなかったけれど、オオイヌノフグリやホトケノザ、
ナズナなどなど、撮りたいですね~待たれます(o ̄ー ̄o) ムフフ
こうして日々深まる春の様相が初夏めいてきた頃、こちらに春が巡ってくるのでしょう。
あ~ワクワクします。若い頃よりいっそう春が待たれます♪
TUKASAさんのブログで気持ちが浮き立ちます。また春を見せてくださいね。
Commented by baron-mama at 2009-01-29 16:03
TUKASAさん、こんにちは♪
小さな春の暖かさが伝わって来るようなお写真ですね♪
ナズナ・・・幼い頃はすぐ身近にあったのに今はあまり見かけなく
なりました。
何気ない花たちの可憐な姿はとっても好きです。
もうすぐ春ですね・・・待ち遠しいです♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-01-29 21:22
☆ お尋ねくださった皆さま
mikiさん、domani さん、kaoruさん、おかめさん、鹿児島おばちゃん
プチトマトさん、みどりさん、mapさん、 baron-mamaさん、

書き込みありがとうございます、昨日から20数年ぶりに風邪を引きました
幸いただの風邪で熱もありません、午後から寝るまでにティシュペパーを一箱使いました(^▽^笑)
今日は楽になりホッとしております、私も人並みに高齢者のレッテルを貼られたような・・・・(*^_^*)

お礼のお返事をさせていただきたいのですが、大事をとって早寝をさせていただきます
流感の猛威もこれからとか、みなさんもご注意なさってくださいませ

ご訪問有難うございました。

Commented by プチ at 2009-01-29 23:14 x
あらまぁ TUKASAさん風邪でダウンしちゃったなんて珍しいですね。
インフルエンザでなくて良かったわ
お大事にしてゆっくり休んで下さい。
Commented by sionn at 2009-01-30 00:33 x
TUKASAさん こんばんは。

何時もお元気そうなTUKASAさんが、ダウンしちゃったの?
大丈夫ですか・・・よ~く休んで下さいね。
私がこの間ひいた風邪も、熱も無かったのですが、頭痛と声がかれて困りました。
TUKASAさんは、鼻風邪のようですね、インフルエンザも恐ろしいし、お大事に~

「オオイヌノフグリ  ホトケノザ  ナズナ  オドリコソウ」春ですね~
ホトケノザやナズナは、驚きませんが、オオイヌノフグリやオドリコソウは早いわね。
明日、此処等辺を歩いて見ようかしら?
今年は暖かいから、ここら辺でも見られるかもしれないわ。
今まで野の花を、こんなに待ち焦がれて愛でていた事は、ありませんでした。
TUKASAさんや皆様のお蔭です。
こんなに素敵に、春の訪れをドラマティックに観させて頂けて・・・。
猫柳の芽の膨らみなんかか見ると、もう~わくわくしちゃいます。
Commented by at 2009-01-30 09:58 x
TUKASAさん風邪??笑っちゃいけないがやはり
元気印のお手本持続してください、お大事に
草花も可愛いもんだね。
Commented by 博子 at 2009-01-30 10:55 x
こんにちは、TUKASAさん風邪を引かれたんですか、お大事になさってください
私もまた風邪でした、悔しくなるほど意気地がありません
我が家の庭にも出てくる見慣れた草花ですが、こんなに素敵に表現されて、立派な主役です
先日のひな形頂いてました、お知らせが遅くなりました
Commented by Mon Mon at 2009-01-30 11:52 x
     TUKASAさん こんにちは~♪
お風邪の具合は如何ですか? 
何時もの健康体で風邪 吹き飛ばしてくださいね。お大事にd(^-^)ネ!

TUKASAさん 春の草花や小鳥の素敵なご紹介で
PC不調でやる気をすっかり失っていた心が動きそうです。
私は風邪は今のところ大丈夫ですが なまけ病にかかったようです。
また刺激薬の処方をしてもらいに来ます。

お風邪 早く治りますように・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-01-30 15:51
☆ プチトマトさん、再度のご訪問ありがとうございます、大丈夫です

☆ sionnさん、野草の魅力に春の期待が膨らみますね

☆ 大さん、テニスでひいた風邪テニスで治しました、やっぱり私には玉遊びが薬です

☆ 博子さん、お風邪ご注意くださいね、暖かくして寝るのが一番のようです、お持ち帰り有難うございます

☆   Mon Mon さん、お顔が見えないので心配してました
パソコンの調子が悪いとイライラしますね、私もなんですよ
風邪も良くなりました、元気で遊べるのが一番です、早くなまけ病治してください
Commented by ピーコ at 2009-01-30 22:23 x
こんばんは~ 踊り子草も咲いているのですね!矢張り其方は早いですね~(*^_^*)
↓のお花の名前は[ブルークローバー]です。我が家は何故か?
陰も形も有りません(ーー;)
この鳥の名前は何でしょうね?当方でも良く見かける鳥なんですよ。
Commented by TUKASA at 2009-01-30 23:33 x
    ☆ ピーコさん、こんばんは
畑は日当たりがいいので早いのかも知れませんね
[ブルークローバー]ですね、有難うございます
繊細なお花ですね、色も大好きです

鳥の名前はプチさんに教えていただきましたが『シロセキレイ』だそうです
じっとしてたら足元に寄って来ましたよ、可愛かったですよ
Commented by プチ at 2009-02-03 14:33 x
TUKASAさん 風邪はすっかり治りましたか。
TUKASAさんのパワーに風邪のほうが逃げていったかな?

この鳥は正面から見ると目が怖いと思いませんでしたか
シロセキレイではなく 『ハクセキレイ』 だと思います。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-04 20:20
    ☆ プチトマトさん、こんばんは
お返事が遅くなってすみません(*- -)(*_ _)ペコリ
『ハクセキレイ』 ね、上のほうでも教えていただいたのに(^▽^;)間違えて・・・・・
風邪はすっかり良くなってるのよ、パソコンを怠け早寝をしてます
元のペースに戻さねば、プチさんの雪景色を見に行きますね
こちらは雪も望めそうにありません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<       町の散歩  1     ガーデンの花 >>