潤い

     天気予報が的中して、夜中に雨が降り土の湿りが程よく潤って
     木々もホット一息ついたことでしょう、流行の風邪にも歯止めが掛かれば幸い
     院内集団感染で死者も出てる状況ですから

     買い物の帰りショッピングタウンの花壇に寄って見ました
     こちらも冬枯れ、花らしきものも見つかりません、万両の実が輝いてます
     十月桜が満開で驚きました、これも温暖化の影響でしょうか


e0040092_2248770.jpg


e0040092_22482311.jpg


               メジロがお食事中
e0040092_22532547.jpg


               蝋梅がまた登場です、葉と実を付けたまま花を咲かせています
e0040092_22502575.jpg


               万両
e0040092_22545542.jpg


e0040092_22554350.jpg


e0040092_2256529.jpg

 
e0040092_22571020.jpg


e0040092_230182.jpg


                 初恋草とビオラ
e0040092_2305363.jpg


                 水仙
e0040092_2311591.jpg


e0040092_2335489.jpg

               
               クリスマスローズ、何時もこの花が一番
e0040092_23428100.jpg



                 ベランダにメジロが来るようになりました、椿が目当てす
                 今年は花が少ないので蜜柑をプレゼントしました 
e0040092_23141813.jpg


                 今年もまだ独身かしら、一羽で来ます
e0040092_23144270.jpg

by mitikusa-tukasa | 2009-01-19 21:16 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/9444536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by domani at 2009-01-20 00:20 x
久しぶりに一番乗りです。

真夜中のお湿りはありがたいですね。
乾燥が大敵の風邪に、少しでもダメージを与えられたかしら。

雨後のしずくのアートが、どれもキレイ!
光の当て方がいいのね。
白の万両はまだ見たことがありませんが、優しい雰囲気ですね。
一番上の桜がいい感じ。
夢メールさんでも拝見しましたよ。
Commented by おかめ at 2009-01-20 09:53 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪

 こちらは今日は昨日とは違い曇り空で寒いです。
関東は如何でしょうか?

十月桜が綺麗ですね。
この辺りではあまり見かけません、探せば有るのでしょうが…。
有馬で見かけましたが、貧弱でした。

メジロは必ずペアで居るのに、この子は独り身が気楽なのでしょうか?
鳥でも色々いるのね(^_-)-☆

クリロは原種が早く咲きますね。
我家も原種の白が咲いています。

万両の白は少ないですね。
なかなか増えないようです。
珍しいのを見せて頂いて有難うございましたm(__)m
Commented by 博子 at 2009-01-20 10:42 x
TUKASAさん、おはようございます
今日は嫁が来てくれるんです、寒い所へご苦労です少し片づけをしないといけません
冬に桜こんなに綺麗に咲くんですね、こちらでは見かけません
メジロも仲良く夫婦のお手本ですね、我が家の愛慕はとっくにあの世で私を待ってる?、これはどうだかですが
寒さを忘れるお写真をありがとうございます。
Commented by map at 2009-01-20 12:01 x
TUKASAさん、こんにちは
お買い物の帰りに見つけられた花たち。花が見られないってこれだけあれば充分!
わたしには、こんなに見られるの!?ですよ~
十月桜、満開ですね。春のようだわ。
いつものビオラに混じって水仙も結構見られるようになり、そしてクリスマスローズの出番も
やってきましたね。この花が見られる季節になると嬉しくなります。
これはつぼみの時もピンク色がついていてかわいらしいですね。華やぎがあります。

そしてお宅のベランダのメジロたち。何度見てもかわいい~~~(*^^*)
Commented by トトロ at 2009-01-20 15:29 x
TUKASAさん ご無沙汰してます
今日は大寒で暦の通り寒いです、このなかお花も頑張ってますね
町の花壇の桜には私も驚きました、花は小さいですが桜です
寒桜?十月桜?分かりませんが綺麗でした

ベランダにメジロが来るんですか、いいですね可愛くて
我が家はヒヨドリが休んでいきますがね、寒い折ガーデンのお手入れもご苦労さまです
ご無理されませんように。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-01-20 15:47
    ☆  domaniさん、こんにちは
大寒、その名のように猛烈に寒いですね、出かけようと予定してましたが足がすくみました
しばらく天気も崩れ気味ですね、家で暖かくしていましょう

白の万両こちらでは良く見かけるんですが珍しいのかしら?
ピンクもあるんですよ、何時か紹介しますね
十月桜が満開でしょう、あまり華やかで風情が薄れます、贅沢な事言って・・・・・(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-01-20 16:03
    ☆ おかめさん、こんにちは
こちらも寒いですよ、日も差さないしドンより冬景色です
十月桜は私もこちらに引越しするまで知りませんでした、神戸では??
その頃は興味も無かったのでしょうね、茶花に使うことも無かったし

ほんの少し寂しげに咲くのがこの桜の良さ・・・・と思ってましたが
イメージが変わってしまいました(^^♪

メジロは必ずペアで行動してるでしょう、我が家では3年前か1羽で来るメジロがいるんです
今年も同じく一羽で、同じ鳥だと思います、奥さんが忘れられず一人を通してるのかしら?
片方はペアでやってきます、交代で餌を食べるのよ仲良しね

クリスマスローズもこの色が一番先に開きますね、おかめさんのお家にもありましたね
長く楽しめるので嬉しいわ・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-01-20 16:09
    ☆ 博子さん、こんにちは
お嫁さんが来てくださるんですね、寒い日は人の温もりが有りがたいですね
コタツでオシャベリが弾みことでしょう、今頃はご一緒かしら?
お掃除・・・何時までもちゃんとしていたい、そんな気持ちが元気で居られる源なんですね
私も覚えておきますφ(^-^)m メモッチャオ♪

椿が咲き始めると蜜を求めて来るんですよ、良く覚えてますね
メジロに負けていられません、仲良しも・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-01-20 16:16
    ☆  トトロ さん、こんにちは
この桜ご覧になりました、春とも違うほどの咲きっぷりに驚きますね
本屋さんの前の桜は十月桜らしく風情がありますよ

毎日メジロが何度もやってきます、最近は窓に近づいてもノンビリしてます
しぐさを見てると時間を忘れるんですよ、お土産の糞が臭ってチョッピリこまりものですが(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-01-20 16:25
    ☆ mapさん、こんにちは
大寒の冷え込みは厳しいです、今日は土踏まずになりそう(^▽^笑)

雪に包まれたそちらと比べれば当地は春のようですね
雪の本番はこれからでしょう、身体に気をつけて乗り切ってくださいね
北国の春を一緒に待ちますよ(*^_^*)

ネットはありがたいですね、皆さんがお花を届けて下さるから
家のメジロも時々お邪魔しますよ、可愛いでしょう。
今日は糞を水で流しました、臭いのよ・・・・
Commented by sionn at 2009-01-20 16:45 x
TUKASAさん 何時もながらの綺麗なphotoに、見とれています。

雨の後はみんな生きいきとしていますね。
私も生き返った様な気がしますもの、一晩でも降ってほっとしたわ。

万両にも紅白があるのね、初めて見ました、知らなかったわ。
十月桜は、秋の桜だと思っていましたが、今頃も咲いているの?
ネットで色々教えて頂くわ・・・一月や二月は寒桜しか観たこと無かったのよ。
今まで寒桜と思っていたのも、怪しいわ・・・笑。

メジロかわいい! tukasaさんお優しいのね・・・可愛いところを撮って。
ずっと見ていたいでしょう、馴れたのね~

Commented by miki at 2009-01-20 17:07 x
TUKASAさん、皆さん、(*´∀`*)コンニチワ~♪
お天気も良くて暖か?です。日が長くなってるのが嬉しいです

何年か前の11月に行った浜離宮でチラホラ咲いてる桜を見つけて
今頃桜~~と感激したのを思い出しました<10月桜だったのかな?>
春に咲く桜のような満開様ですね~o(*^▽^*)o~♪
この普通?の水仙が匂いも形も好きなんです<若い頃は、そんなでも無かったのですが>
ベランダにメジロが来るなんて・・・<カラスはよくみかけますが・・笑>
TUKASAさんちはお花同様居心地良いのでしょうね(^-^)ニコッ  

ひな形の‘寒桜’もDLさせていただきました
十月桜と寒桜は何処で区別出来るのですか?<色なのかな~?>
春の桜も全部一緒に見える何も知らない私です<笑>
TUKASAさんの撮られる写真は全部ひな形に欲しいです
有難うございました~~((o(_ _o)ペコリ
Commented by TUKASA at 2009-01-20 22:25 x
    ☆ sionnさん、こんばんは
十月桜は春に三分の二咲き、後の一分が十月ごろから一月頃に咲くようです
今年の秋は暑かったので桜も春と間違えたのでしょう
春でもこんなに咲いてないように思います、春の花は秋より大きいです
色も桜色で、十月桜は色白ですね

野鳥の仕草を見てると可愛いですよ、ヒヨドリに脅されて逃げていったり
ペアの片方が見張りをしてるんですよ、来る時間も7時前から何度もやってきます
椿が咲く頃だけのお客さんです
Commented by TUKASA at 2009-01-20 22:34 x
    ☆ mikiさん、こんばんは
↑のsionn さんのコメントにも書きました、十月桜の事 見てくださいね
秋の儚げな花が好きです、桜を見るとほんわかしますね、日本人だわ(*^_^*)

私も昔からの水仙が好きですが、このお花写真にするのが難しいですね
良いアングルで撮れないわ、咲き方も気ままだし

雛形のDLありがとうございます、頑張って時間を作りますね
Commented by kako at 2009-01-20 23:13 x
TUKASAさん、 こんばんは
ご挨拶がすっかり遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いします。
先日は素敵なカードをありがとうございました(*^ー^*)

新年からの素晴らしい画像を上に下にと楽しませて頂きました
春の香りが伝わってくるような蝋梅、満開の十月桜、雫の芸術・・・素敵がいっぱいです
もう雪桜が咲いたのですね♪ 関東はやはり暖かいのですね
我が家の鉢はどれも漸く蕾が見え出したばかり~
冬枯れの花壇です。


Commented by mitikusa-tukasa at 2009-01-21 14:31
    ☆ kakoさん、こんにちは
お加減が悪いかと心配してました、良かったです(*^_^*)
こちらこそ・・・・・・

マンネリの画像を見てくださって有難うございます
babaのおもちゃにカメラは良いですね、散歩の友にもなりますし
少しは足の運動にもね

昨年からの雪桜が見事に咲いてます、ガーデンのものは開花し始めました
花も適度な大きさで存在感がありますね、好きなおはなです
私もお祝いメール有難うございました、最近メール不精になって(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by baron-mama at 2009-01-21 16:12
こんにちは♪
今日も素敵な花に見入ってしまいました。クリスマスローズ素敵ですね。
ベランダにメジロが遊びにくるんですね・・びっくりです。
花とメジロを一緒に見られるなんてとっても羨ましいです(*^_^*)
TUKASAさんのブログを見た後にお花屋さんに行きたくなるのは
私だけでしょうか・・・花のある生活って楽しいですよね♪
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-01-21 16:54 x
TUKASAさん 今晩は~!にはちょっと早いけど~~
一昨日はメジロを写すのに、ローズマリーの木陰にしゃがんで草をむしったり、悪いことをする人でない事をメジロに知らせながら、大変な思いを1時間近くやってましたが、TUKASAさんのメジロは全身をさらして、桜の花びらを啄ばんでいたり、、、で、毎回ほんとに感心しています。
最後のめじろが独身で、何だか物思いに耽っている様な姿が、
又可笑しいですね~!
皆さんと一緒でクリスマスローズが、もう開花していてびっくり!
南国なのにまだ蕾らしい物も付いていませんよ。TUKASAさんのクリ、、には愛情がたっぷりなのかもしれませんね。

万両の雨のしずくほんとに美しいですね~!十月桜がこんなに満開なんて、、。冬の桜も初めてです。
うつくしいPhoto集、今夜も開くことが出来て嬉しいでした。ありがとう!
Commented by Mon Mon at 2009-01-21 21:21 x
こんばんは~♪

PCの繋がりが遅くなってしまって困ってました。
やっとお邪魔できるようになってホッとしています。

いつもTUKASAさんのフォトには ハッと息を呑むものがあります。
今日は真っ赤な赤い実の大きな画面に滴る雫の綺麗な光、
いい赤ですね。

どのお花もそれぞれ綺麗な色合いで堪能しました。
私の心も潤いましたペコリ(o_ _)o))
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-01-21 22:19
    ☆ baron-mamaさん、こんばんは
更新が無かったので心配してました、風邪が流行してますからね
お互いに気をつけましょう

クリスマスローズは手のかからない育てやすいお花ですよ、長く楽しめますし
ベランダにお勧めの品種です
メジロがかわいいでしょう、毎日楽しませてくれます、周りを気にしながら餌をついばむ姿がたまりません
生き物を撮るの難しいですね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-01-21 22:32
    ☆  鹿児島おばちゃん 、こんばんは
鹿児島おばちゃん もメジロと遊んだのですね、物陰に隠れて撮る姿像できますよ
私も同じです、窓越しに動かなければ気を許してるみたいです
毎年同じメジロが来てるようです、独り者で分かります 寂しそうでしょう
三年も一人ですよ気の毒に・・・・

十月桜がこんなに咲くなんて珍しいです、地球が変化が起きてるんですね、心配です
訪問アリガトウございました(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-01-21 22:38
    ☆ Mon Mon さん、こんばんは
何処にもお出ましが無いので心配してました
体のトラブル?パソコンのトラブルでしたか、どちらの調子が悪くても困りますが
改善してよかったですね、私のパソコンも暮れから辺なんです
繋がりが遅くなってしまって困ってます、改善の方法教えてください
写真の整理もしたんですがね、つまらないものが溜まります(^^♪
快適なパソコンライフ楽しみたいです。
Commented by ようこ at 2009-01-22 22:08 x
TUKASAさん 今晩わ~
今年も 可愛いメジロの訪問 うれしいですね
見ているだけで 顔がゆるんでしまうわ

もう 桜が咲いているんですね
これも 暖冬の影響かしら?

↓ ガーデンのお花も華やかで まるで 春のようだわ(*^_^*)
Commented by TUKASA at 2009-01-23 00:08 x
    ようこさん、こんばんは
毎年来る同じメジロだと思います(印しも無いのに勝手に思って)
お土産を残して行くのが気に入らないけど可愛いですね

今年の桜は見事でしょう、季節を間違えそうな光景です
寒い季節にも元気に咲いてくれるお花もあり癒されますね

今日は一日雨でした、花壇の潤いが嬉しいです。
Commented by プチ at 2009-01-23 10:54 x
初恋草・・・ポッ!とするような名前のお花ね。
それにしても独身メジロちゃん 早くお相手が見つかると良いわね。
いつも来る夫婦の子でもないのかしら?

乾燥しすぎてインフルエンザの流行が怖いですね。
当地はまだ流行の気配が無いようで安心していますが 罹ったら広まるのは早いですからね。
本来ならば春先に降る湿り雪なのに多いのはやっぱり温暖化の影響かも・・・
Commented by 博子 at 2009-01-23 12:08 x
TUKASAさん こんにちは
今日のひな形に目が覚めました、いい色の夕日は天下一ピンです
これでメールすると、爺、婆仲間もしゃんとするでしょう、有難うございました。
Commented by TUKASA at 2009-01-23 13:09 x
    ☆ プチトマトさん、こんにちは
初恋草、乙女の頃を思い出す(^^♪
そんな頃もあったわね・・・・・・・昔々のことですが

メジロ、そうか
そんな考え方も有りましたね、思いもしなかったけれど
一人で来る様になって三年目だから立派な紳士になってるはず、鳴き声を聞いてるから
来年相手を連れてくると物語りも完成よね、鬼が笑うけれど来年が楽しみですわ

湿り雪は春なんですか、雪にはステキな例えがありますね、
厄介な雪だけどあの景色には夢があるのでしょうね、皆さん同じだわ

Commented by TUKASA at 2009-01-23 13:15 x
    ☆ 博子さん、こんにちは
早速のお持ち帰り有難うございます、
イエイエ、近頃の先人は皆さん立派に人生を楽しんでいらっしゃいますよ
博子さんも私の母も、ご近所にもお手本が沢山有ります
眺めていると心強くなりますよ(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<     ガーデンの花    ある一日  (1月15日) >>