ある一日  (1月15日)

     晴天続きの朝「空が綺麗だよ」と夫の声、カメラを取にはして廊下に出る
     張り詰めた空に、オォ~ブルブル~{{{(‐。‐,)}}} ブルブル~~
     薄着で飛びたした身に寒さが沁みる

     6時20分、もう出勤する人の姿も「行ってらっしゃいご苦労さま」と心の中で
     専業主婦のありがたさを感じて急いで家の中に
     蝋梅の便りが聞こえてくる、今日は会いに行ってみよう

              二枚の写真を撮り震えあがった朝
e0040092_17242098.jpg


e0040092_17242484.jpg

 
              テニスに行く道すがら 少し回り道をして見慣れた池も景色が違う
              白い鵜でしょうか、羽の手入れに夢中でした
e0040092_17285877.jpg


              目的の蝋梅も満開です、ほのかに甘い香りがして黄金色に輝いています
e0040092_173458.jpg

              町には数少ないこの木に新春の香りを貰います
e0040092_17365184.jpg


e0040092_1737848.jpg
e0040092_1737278.jpg


              冬枯れの木も自分なりの主張、洒落た姿
e0040092_17401899.jpg


e0040092_17425987.jpg


              午後からは園芸店を覗いてブラキカムをゲット
e0040092_17434060.jpg
e0040092_1744248.jpg
e0040092_17445428.jpg

              リナリアも小さなガーデンに植えました
e0040092_17504751.jpg

              ヤット開いたミニバラもお気に入りの色
e0040092_17513090.jpg


               締めくくりの空はこんな色でした、合掌              
e0040092_1754671.jpg
     
by mitikusa-tukasa | 2009-01-16 17:55 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/9423968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sionn at 2009-01-16 21:13 x
TUKASAさん こんばんは。

「春はあけぼの」ですが、「冬もあけぼの」の空は綺麗ですね。
澄み切ったピリッと張り詰めた様な寒い朝は、この美しい空が見えるのね。
ご主人がこの空を見て、呼んでくださったの? 
この様な空を見て声を掛けて下さるご主人って、素敵ですね~

蝋梅も満開ね、可愛い花だわ・・・何時も思いますが、作り物みたい。
この香りがしてくると、季節を間違えない花たちがいじらしくなります。
寒い中で咲くのですものね、ころんとして可愛いしね。

ブラキカムをゲットしたの・・・うちはずっと咲いていましたが、今枯れたようになってるわ。
一年草なのね、もう出ているのですね。
ミニバラも素敵な色だし、形よく咲いていて、綺麗だわ。
春になったら、TUKASAさんのブログが、又一段と華やかになりますね。
今から、楽しみにしています、今日もありがとうございました。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-01-16 22:34 x
TUKASAさん 今晩は~!

お天気が約束されたような美しい朝焼けの空
早起きの人だけが見れるとっけんですね(^^♪

青空がバックになり、蝋梅の黄色がより映えますね~。
南国の蝋梅はもっと色が薄くて、こんな黄色の蝋梅は見かけません。
「冬枯れの木も、自分なりの主張」う~~ん、TUKASAさんの文章力でしか出てこない一行だわ!
生成りのブラキカム、見てるとじゃんけんぽんをして遊んでいるようね。
ミニバラの素敵な渋い色、私も大好きな色です。カシミアのマフラーもほとんど同じ色ですよ。

ぴ~んと張り詰めた空気の中で色んな植物が、春に先駆けて咲いてくれていますね。最後に夕方のお日様までプレゼントしてくださって
ほかほかなってさよならします。今夜も有難う~!
Commented by domani at 2009-01-16 22:44 x
寒い朝が続いていますね。
zizi・baba2人して遅い目覚めですので、こんな綺麗な朝の風景は見ることがありません。
神々しいまでの美しい自然の営みに比べると、人間の醜さが恥ずかしくなります。
いつから人の命がこんなに軽んじられるようになったのかしら。

首を伸ばしたブラキカム、なんと愛らしいこと。
春の文字がブラキカムの上を舞っているみたいね。

夕食を食べ過ぎて、体が重いのよ。ふ~~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-01-16 23:47
    ☆  sionn さん、こんばんは
夕焼けはリビングから見えるのですが 朝日は主人の部屋からです
私はほとんど見ることがありません、冬は夜明けが遅いので楽しめるんですね
夕焼けと違って優しい輝きですね、この光で自然に目覚めるのが身体に一番良いようです

蝋梅の不思議な質感、神の傑作かも知れませんね
お正月になると毎年届けてくれた友が昨年他界して、寂しい思い出の花になってしまいました
この花を見るたびに思い出すでしょう。

ブラキカムは2,3ねんは咲くのですが昨年消えてしまいました
こぼれ種から小さな芽が出てるのを見つけてニコニコです
sionn のブラキカムも出てくるかも知れませんね、探してみてください
Commented by じゅん at 2009-01-16 23:52 x
この「卵色」みたいな黄色が今とても好き。
春がそこまでですね・・・。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-01-17 00:02
    ☆ 鹿児島おばちゃん 、 こんばんは
夜明けが遅いのでこの景色が見えるのですね、寒い冬の贈り物です
今のうちに楽しんでおきましょう(^^♪

蝋梅の色も暖かさで違うのでしょうか?種類も幾つか有るようですね
こちらでは あまり見かけないお花です、
香りに誘われて小鳥達がやってきます、蜜を吸ってる姿が可愛かったですよ

この薔薇は おばちゃんのお好きな色でしたね、カシミヤの深い色はステキでしょうね
この赤がほんのり 色白の顔を染めて、おばちゃんのコート姿をo(^。^*)。。oO(想像中)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-01-17 00:21
    ☆ domaniさん、こんばんは
新鮮な気持ちで朝焼けを拝みましたよ、私もほとんど見ることの無い景色です
毎日人の命を他人が奪う、そんなニュースが流れますね
命の重み、どのように教育すれば・・・・と考えてしまいます
小さな頃の親の教えが足りないんでしょうね、

ご馳走を食べ過ぎたのね(^^♪
私は体重を増やそうと甘いものを食べ過ぎて、顔について欲しいお肉がお腹に付いてます
上手く行きませんね、体重のコントロール
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-01-17 00:28
    ☆ じゅんちゃん、こんばんは
毎日寒いですがお元気ですか??
デリケートなじゅんちゃん、風に気をつけてくださいね
何時も気にかけてくださって有難う、心強いです(^^♪

ホンワカした黄色に暖かさと元気を貰いますね、春を伝えるお花です
Commented by ピーコ at 2009-01-17 09:02 x
おはようございます(*^_^*)
早起きされるのですね!7時までは布団の中で読書しています。

↓の書き込みの数が多くて 恐れをなしてユウレイしていました。
雨後の木々の美しさ(*^^)v 自然に恵まれた素晴らしい環境に
羨ましい限りです。
今年の蝋梅の開花 例年より早いですね。此れも温暖化の影響でしょうか(*^_^*)
Commented by おかめ at 2009-01-17 10:42 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪
 
 朝焼け・夕焼けが綺麗ですね。
自然の恵みに感謝です。

蝋梅の花があの色合いで纏まって咲いていると美しいでしょうね。
数本の蝋梅も情緒がありますが…。
条件によって見方が色々と出来る良さが植物にはありますね。

薔薇の花の形が綺麗ですね♪

色々と見せて頂いて有難うございましたm(__)m
Commented by miki at 2009-01-17 12:25 x
TUKASAさん、皆さん、こんにちわぁ~♪
此方福岡冬型の気圧配置も緩み暖かく感じます(^-^)ニコッ

早起きは三文の徳とはこの事ですねと思える朝焼けです
朝いつも遅い私には・・・・(; ̄д ̄)ハァ↓↓
澄み切った凛とした空気が伝わってきますよ~~
素敵なご夫妻に乾杯~~フフッ!
大好きなブラキカム・・・可愛い~
昨年植えたのですが・・・あれっ?無いです<やっぱりまた植えます>
蝋梅の花びらには魅せられます
とっても綺麗な赤い薔薇も見せて下さって有り難うございました(。・ω・))(。uωu))ペコリ
Commented by map at 2009-01-17 13:28 x
TUKASAさん、こんにちは
TUKASAさん、わたしもきのうの朝「朝焼けがきれいだよ」と夫に起こされました。
急いで支度して朝焼けと鶴を取りたくてホテルを飛び出しましたが、あまりの気温の低さに
鶴も活動が鈍くて動き出さずとっても残念、心残りでした。
ホテルの方に「ぜひまたリベンジにお越しください」と言われましたが・・・(^▽^;)
再訪する時があるかなあ?あるといいですが。
TUKASAさんやおかめさんに良く見せていただく朝焼け・夕焼けが見られたのが嬉しかったですよ。

満開の蝋梅がとってもきれいですね。まさしく蝋を感じる花びらのつや。
そちらは冬の花の楽しみもあり、本当に信じられないわ。
白のブラキカムも青い色とは違う可愛さがありますね。
mikiさんのブラキカムはなに色なのかしら?わたしもなくなったら絶対また探すわ!
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-01-17 22:11
    ☆ ピーコさん、こんばんは
横浜の片田舎に住んでるもので(東京には一番近いけど)
緑の多いのが売りの団地でしたから環境だけは気に入ってます
今年の蝋梅はやはり早かったですね、もう満開でしたもの

幽霊も大歓迎です、見てくださるだけでありがたいわ(*゜-゜)ニコッ
何時も有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-01-17 22:22
    ☆ おかめさん、こんばんは
今が一番空が綺麗ですね、毎日西の空が赤く染まります
西側にあるリビングが眩く輝くのです、随分日が長くなりました
太陽の落ちる所で其れがわかります、
もう二週間ほどで 運がよければダイヤモンド富士が見えるんですよ
カメラチャンスを楽しみに(^^♪

おかめさんのところの薔薇と同じだと思うんですが、名前を又忘れました
イヤになりますね、先日又歳を取りました(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-01-17 22:33
    ☆ mikiさん、こんばんは
私もゆっくり寝ていたいたのよ、家には娘が居るでしょう(早く何とかしてほしい)
今朝は10時まで朝寝坊してました、こんな事珍しいので二人が心配して覗きにきてましたよ
時には心配もさせないと・・・・・(^▽^笑)

ブラキカムは私も何度も買ってます、長く咲くので欠かせないお花になってます
最近は黄色のような丈の長い種類が気に入ってます、mikiさんは??
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-01-17 22:42
    ☆ mapさん、こんばんは
まぁ、そんなに寒い中有難うございました、鶴も寒さには弱いんですね
はるばる遠い所に行ってくださったのに、朝焼けのお土産があってよかったわ
私は鶴のラブコールを見て、羽を広げた美しさとダイナミックな姿に感動でした
とても動物園では見られない景色でしたよ
お写真のUPを楽しみにしてますね、風邪を引かないように大事にしてくださいね
Commented by at 2009-01-18 09:36 x
TUKASAさん おはよう
しばらく更新が無いので心配してましたよ、元気だね
我々仲間はTUKASAさんを目指して頑張ってるんだよ、あの脚力を
○歳も元気でいてください。

朝日から夕日まで、ステキな色のなかに暮らし感性が豊かになる
物の捕らえ方もTUKASAさんらしいよ、今日は家でノンビリの予定
Commented by 博子 at 2009-01-18 13:02 x
TUKASAさん、ご無沙汰です
こちらは大雪です、今年は雪の日が多くて婆は家に閉じこもりコタツの守をしております
そんなときにTUKASAさんのひな形が春の兆しを届けてくださいました
寒桜のしっとりした風情に嬉しく思います、有難うございました。
充実した一日のお写真から元気を頂戴して、こちらも有難うございます
Commented by みどり at 2009-01-18 17:21 x
TUKASAさん、有意義な一日を過ごされてますね、この間にテニスをされたんですよね
食事のメニューに例えると前菜からメインのお料理、お花を愛でてレザーとまで
高級なフルコースを頂いたようですね、私もお手本にしないといけません
素晴らしい夕日はコーヒーかしら?
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-01-18 23:34
    ☆ 大さん、こんばんは
お返事遅くなりました、ご心配有難うございます元気ですよ
元気で遊びすぎて夜はグッタリです、10歳前後も違う仲間と同じようにしてるんですから当たり前ですよね
ビタミン剤を飲んで頑張ってます、若い方々が私の歳まで・・・・と目標にしてくださるので頑張らなくちゃ
若いプレーがしたいですものね(⌒∇⌒)
私も今日はノンビリでした、年齢は見た目ですよね、
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-01-18 23:45
    ☆ 博子さん、こんばんは
日本海側は雪が多いようですね、雪景色を見ながら のんびりコタツの守も絵になるでしょう
そんな風情を味わいたいものです、私にしたら贅沢な光景です

拙い雛形がお役に立てて嬉しいです(^▽^;)
お体ご自愛くださいませね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-01-18 23:53
    ☆ みどりさん、こんばんは
そうなんです、テニスクラブで3時間ほど遊んで、お腹を空かせて帰るんですよ
仲間とお昼をする事も有りますが、それもまた楽しい事で

みどりさんのオシャレな例えに驚きました、そんな高級なものでは有りませんが有意義な毎日です
みどりさんの文才に拍手です、毎日フルコースとは行きませんが頑張ってます(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<     潤い 雨上がり >>