我が家のベランダ

     関東地方は何日雨が何でしょう、ガーデンの土もパサパサです
     お花の顔を覗きに行ったつもりが 座り込んで草むしりになってしまいました
     お日さまを背にして日向ぼっこです、柔らかで優しい暖かさです

     ベランダの水遣りも欠かせません、ミニバラの蕾も一ヶ月近く蕾のまま、
     でも嬉しい顔が見えました、雪桜の開花です
     夏まで楽しめる大好きなお花


               我が家のベランダから               
e0040092_22565867.jpg



e0040092_22595984.jpg

       夕焼け空      
 
       今日は見事に空が赤くなりました

       見逃さなくて良かったぁ

       アット言うまの天体ショーです



               雪桜の白が初々しい
e0040092_233106.jpg


e0040092_2332881.jpg


               一ヶ月ほどこのままのミニバラ クラシック
e0040092_235121.jpg


               ウインターコスモス 
e0040092_2311618.jpg


               ギョリュウバイ 
e0040092_23125110.jpg


               ヤット開き始めた真っ赤な薔薇
e0040092_23115028.jpg

by mitikusa-tukasa | 2009-01-06 23:18 | ガーデニング | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/9359715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mon Mon at 2009-01-06 23:50 x
TUKASAさん こんばんは~♪

一番乗りかな? それとも・・・
流石TUKASAさん お正月休みなんて言っていないでお花達は幸せね。
新年から綺麗なお花達を見せてもらって意欲が湧きました。
また今年も沢山見せてもらって自分を振るい立たせるわね。どうぞよろしくお付き合いください。
Commented by machi at 2009-01-07 00:45 x
TUKASAさん、今年もどうぞよろしくお願いします。

重厚な空ですね。
空は不思議。軽やかなときやすっきりさわやかなとき、やさしいとき、
力強いとき・・・その時々の表情を見せてくれますね。
忘れていた空の顔、こうして見せていただくと、たまには見上げなくては!と
思います。
雪桜、なんてかわいいんでしょう。名前も素敵!
花期も長いのですね。探してみます!!!
Commented by domani at 2009-01-07 10:13 x
お早うございます。
日々の移ろいの早いことといったら・・・、もう七草ですものね。

日没間近の空、お日様の最後の輝きの力強さが美しいわ。
最近は、この時間には家に閉じこもっているので、夕焼けを見るチャンスがありません。
TUKASA家のベランダは大劇場ですね。

こちらに伺うと、昔育てて失敗したお花たちに出会えて、懐かしいです。
リュウキュウバイも1シーズンでだめにしました。

photo不足でブログの更新もままなりません。
今日は寒いですね。
用事で日比谷まで出かけます。ちょっと億劫になっているところです。


Commented by みどり at 2009-01-07 14:07 x
綺麗な夕焼けですね、画面を開いてハッとしました
私もみたのですよこの夕日、TUKASA家からは絵になりますね
なかなか開かない薔薇のカードにもウットリデス
頂いて宜しいでしょうか?

今日は少し寒いです、お買い物の足もすくみますね、
胃に優しいおかゆにしましょう七草ですから
きょうっもホットさせて頂きました。
Commented by miki at 2009-01-07 16:21 x
TUKASAさん、皆さん、コンニチワァ~♪

ホント綺麗な夕焼けですね~
綺麗な夕焼け見ると嬉しくなりますね
私も見送りに空港へ行った時、丁度綺麗な夕焼けを見る事が出来ました
持ってたコンデジで撮ったのですが(/Д`;ァチャ―― でした
こういうのは一眼でないと駄目ですね

雪桜可愛い~(^-^)ニコッ  
赤い薔薇も綺麗ですね。赤がガーデンで映えてるでしょうね
ギョリュウバイはこんなに可愛いお花でしたっけ?<笑>
一昨年に買ってdomaniさんと同じく駄目にしてしまいました
TUKASAさん、ドクダミは今、葉っぱが枯れてしまってるのですが
春になると芽が出るのでしょうか?それとも駄目になったのでしょうか?
どうもお花を育てるのは下手なようでお花達に申し訳ない主です
また色々見せていただけるの楽しみにしていますね~
Commented by map at 2009-01-07 16:24 x
TUKASAさん、こうして大きい画像で拝見する夕焼け、やっぱり迫力があっていいですね。
こんなきれいな色になるのは、何の力が働くのでしょうね?
わが家は西に建物が建っているのでなかなか家からは見られないのですが
きれいな夕焼け空を撮るのは憧れです。
遠出した時に何度か見たけれど、TUKASAさんの夕焼けのようには行かないわ。

雪桜ってこんな時期から咲くのね!夏まで?息の長い花ですね~
我が家の花は、消えちゃったんです。水遣りのし過ぎだったのかしら・・・
まだまだ見られる花たち。薔薇も咲くのね。。。
ベランダのビニールハウスのヒメフウロ、紅葉してこれもまたきれいなんですよ。
どうやら無事に越冬できそうです。大寒の頃、無事であればね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-01-07 19:56
☆ Mon Mon さん、こんばんは

一番に来ていただいてありがとうございます(^^♪
今日は寒かったですね、園芸店を覗こうかと思ったんですが腰が上がりませんでした
このまま春になりそうです、最近お花の世話も面倒になってきました
これって、歳のせい・・・・・・・・

お花も無いと寂しいし、モデルになってもらいたいし 
Mon Mon さんのお花を見ると欲しくなるし 複雑です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-01-07 20:06
☆ machi さん、おめでとうございます
今年も宜しくお願い致します、お身体一番にされてくださいね

自然の芸術には目を見張ります、綺麗な色はほんの5,6分なんですよ
優しい色も其れはそれで魅力が有りますが、赤くなると嬉しくなってカメラを向けてしまいます
二度と同じものに出会えないんですからね

雪桜、別名が(横文字)有りますが日本名がピッタリきます
宿根で三年ほど大丈夫ですよ、見つけてください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-01-07 20:15
☆  domani さん、こんばんは
少しですが日が長くなりましたね、お日さまの沈む位地が北よりになってきました
今が一番 ステキな空の色です

利休梅は白くて上品な花ですよ、茶花にします(*^_^*)
我が家は4年ほど住んでます、元気な子

今日はお出かけですか?お土産のPhotoが出来ますね
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-01-07 20:20
☆ みどりさん、こんばんは
カードのお持ち帰り 有難うございます、自由にお持ちくださいね

七草ですね、マーケットにも並んでました
先人は洒落た事を考えましたね、胃も丁度疲れた頃です
我が家も代用品の七草粥でした(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-01-07 20:27
☆ mikiさん、こんばんは
ステキな雲を見つけるとカメラを向けたくなりますね、形も刻々と変わるので一瞬を見逃さないように

ドクダミは今の時期枯れても大丈夫ですよ、我が家は葉も有りますが
ガーデンは何も無くなってます、春には芽が出ますから安心して
その頃は家族が増えてますよ(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-01-07 20:38
☆ mapさん、こんばんは
夕焼けもその日によって色が違いますね、寒いこの季節が一番良い色になるようです
私のカメラには夕焼けモードがあるんですよ、景色モードよりは良い色になるようです
何のテクニックもいりません、空の色が元から綺麗なのよ

ヒメフウロの紅葉も良いものですね、温室に入ってるのなら大丈夫でしょう
寒さには強い植物ですから、危なそうだってらビニールの袋をかぶせてみたら如何でしょう
Commented by おかめ at 2009-01-07 21:36 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 綺麗な夕焼け空で気持も染まりますね(*^^)v

雪桜は清楚でチャーミングだわ~♪

素敵なフォトを見せて頂いて有難うございますm(__)m
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-01-07 23:35
☆ おかめさん、こんばんは
今日は寒くて家の中でした、これで平年並みなんでしょうが
寒いのにお花も元気で頑張ってます、少ないお花ですが癒されますね

今日の夕焼けも綺麗でした(*^_^*)
Commented by at 2009-01-08 10:40 x
オォ~見事な夕日だね、TUKASAさんのベランダは大舞台
自然の様が見事に演じられて、TUKASAさんが主役だね
今日も快晴 午後からテニスにいこう、正月に溜まった付けを精算に
Commented by sionn at 2009-01-08 10:43 x
TUKASAさん おはようございます。

目の覚めるような空、綺麗ですね~
見事な夕焼けに、しばし見とれました。
自然を見てないと、中々こんに風には撮れませんね。

冬でもTUKASAさんのお手入れがいいですから、色々なお花が咲いていますね。
薔薇の色がきれい・・・寒い時に、こんな美しい真っ赤な薔薇を観ると、心まで暖まるわ。
本当にきれいな薔薇・・・なんだかほっとした感じです。
今年も沢山の綺麗なお花を、楽しみにしています。
Commented by baron-mama at 2009-01-08 22:06
TUKASAさんこんばんは♪
TUKASAさんのブログは今日もお花畑のようですね・・・素敵!
どのお花も冬だというのに可憐に奇麗に咲いているのですね・・・
ミニバラの蕾も可愛いです♪
我が家のミニバラは冬を越せそうもありません(-_-;)
暮れに買ったシクラメンも葉が黄色くなってきました。
愛情をかけてお世話すると花はちゃんと答えてくれるんですよね。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-01-09 00:06
☆ 大さん、こんばんは
晴天続きで雲の様子が面白く見飽きませんよ、
土手で大の字になって空を眺める、ドラマにでも出てくるシーン
男も子に生まれていれば演じてみたかったわ(^▽^笑)

私も午後からテニスでした、二時間休み無くプレーしたら つ・か・れ・た
錦織君凄いですね、ベスト8
頼もしい男性が出てきてテニスが面白くなってきました
全豪も楽しみですね~


Commented by mitikusa-tukasa at 2009-01-09 00:15
☆ sionnさん、こんばんは
雪になりそうですね、少し積もって欲しい気もしますが、雪に弱い東京
お仕事の方には迷惑ですね

空気が澄んでるこの時期は空が楽しいです、大きなキャンバスに自由に描かれたアート
まだしばらく楽しめそうです

寒くなった頃の薔薇は色が濃くて綺麗ですね、長持ちするのが嬉しいです
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-01-09 00:22
☆  baron-mamaさん、こんばんは
今の季節は寂しいベランダですが 少しづつですが咲いてくれるお花に癒されます

シクラメンの葉が黄色くなるのですか、お部屋が暖かすぎるのかしら?
少し温度の低い所に置いてあげるのも助ける方法かも

我が家もシクラメンが長持ちしません、最近は買わないことにしてます
お部屋に一鉢欲しいお花ですがね・・・・
Commented by 博子 at 2009-01-09 11:48 x
こんにちは TUKASAさん
そちらは雪の予報が出ていましたが如何でしょう?

冷え込みの厳しさに婆はコタツで猫のようになっておりまする
今日は雛形を見つけて喜び、婆の仲間にメールをと元気が出ました
見慣れた万両もこのようになるんですね、額に収まり私の言葉にも品格が?自己満足ですが
ありがとうございます。
Commented by TUKASA at 2009-01-09 15:08 x
☆ 博子さん、こんにちは
予報のようにチラリチラリ白い物が見えました、やはり寒いですね
コタツがあれば入りたいほどです、この季節はコタツにみかんですよね
我が家にはコタツが無いのです・・・・・

ひな形を喜んでいただき嬉しいです、少しお役に立っているんですねヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
Commented by はるこま at 2009-01-09 22:42 x
TUKASAさん、こんばんは~夢さまで『万両』を拝見しました。とても素敵です。きょうは我が家にも夕焼けをお届けしてくださってありがとうございました。TUKASAさんのおうちのベランダからあのように見られるのね、羨ましいです。今日一日お疲れ様ってかんじで疲れも飛んでしまうわ~雪桜は可憐なお花ですね、そのほかにも色々見せていただきました。
ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-01-10 21:12
☆ はるこまさん、こんばんは
お忙しい所来ていただきましたのにお返事が遅くなりすみません
ひな形見ていただいて(^▽^;)

ベランダから見える西の空が寒い頃はステキなんですよ
夕焼け空が特にね、思わず手を合わせてしまいます
はるこまさんがおっしゃるように、一日の疲れを癒してくれます

お部屋のお玄関がステキ変わっていた事書くの忘れて、添えられた歌もピッタリでした。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雨上がり 皇居一般参賀  1月2日 >>