冬枯れのガーデン

      今年も残すは三日です 年賀状も投函しヤレヤレ、喪中の葉書が4通も届き
      毎年このようなお知らせが増えてきて歳を重ねた印しです
      今月の初め三歳上のテニス仲間を亡くしシッヨクです、三日前に一緒にプレーをしたのに
      彼女に年賀状を出す事はもう有りません

      久しぶりにガーデンを覗いてみた、寂しいガーデンにタチツボスミレを見つけて
      おませな子、花丈も短く指で持ち上げてパチリ


             タチツボスミレ
e0040092_0373217.jpg


             寒さにま負けずアロエが花盛り
e0040092_0384529.jpg


e0040092_0404100.jpg


e0040092_0402922.jpg


             もう一つ嬉しい発見です、高砂ユリが何故か一輪 
e0040092_0404784.jpg


             この子もこんな一生 度忘れした名前
e0040092_0433713.jpg


             ウインターコスモス
e0040092_0445622.jpg


             三年物のネメシア
e0040092_045407.jpg


             種からのゲルマニュームの葉もこんないろに
e0040092_046585.jpg


             紅葉した葉
e0040092_0494060.jpg


e0040092_049555.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-12-28 23:54 | ガーデニング | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/9301497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaoru at 2008-12-29 11:15 x
今年最後にしてお初の1番乗りです~~
おはようございます。
この1年どれだけ楽しませて頂いた事か、今も
掃除の合間のティータイムに息抜きにお邪魔しました。

アロエ私も横浜で初めて花を見てビックリしましたよ。
京都では在り得なかった事でした。
もちろんこの時期には部屋に取り込んで大事にしていましたね。
実家では今でも階段下スペースが定席です。

私も今月中旬同じ日に、同じ年齢89歳の恩師を二人が
旅立たれて覚悟はしていたもののもう、電話の声も聞かれないかと
思うと本当に辛いです。

来年は明るい話題が多い年にしたいですね。
Commented by at 2008-12-29 13:21 x
TUKASAさん 今年もいろんな所に案内してもらい、冷めかけた仲を繋いで貰いました
クリスマスの山手は来年の楽しみに、取って置きのサービスになるだろう
TUKASAさんの元気に乾杯だね、来年の活躍も期待して
来年も多いに遊ぼう
Commented by ピーコ at 2008-12-29 16:41 x
TUKASA邸も紅葉していますね♪高砂ユリが今頃咲いているのですか!
我が家は葉の姿も見れず 枯らしてしまったのではと心配しています。
↓の横浜山手西洋館 前を通っただけで入れるとは知らず
残念でした^_^; 尻見坂上がりましたよ。きつい坂でした~
今は登れないかも(ーー;)
今年も後僅か お節の準備でお忙しい頃でしょうか?
今年もお付き合い下さいまして ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。良いお年を(*^_^*)
Commented by domani at 2008-12-29 17:03 x
夕方になって冷えてきました。
買い忘れもありますが、一応買い物は済ませました。
数の子をだし汁に漬け込んだところです。

ほんとに、いよいよですね。
今年も沢山の擬似ドライブをさせていただきました。
覚え切れないぼどのお花も見せていただきました。
ご一緒して、長いおしゃべりをしたのも、いつもの年よりも多かったかしら。
楽しい一年でした。ありがとうございました。
お互いに来年も健康で過ごしましょうね。
Commented by おかめ(*^_^*) at 2008-12-29 17:26 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 今日は快晴で気持の良い一日でした。
動くと汗が出るくらいでした。
関東は如何ですか?

ガーデンのお花達も健気ですね。可愛いわ~♪
美人に撮って貰って…喜んでいるでしょう。

今年の12月は追い立てられているような慌ただしい月でした。
今年も明日から二日を残すのみとなりましたね。
まだやるべき事が残っています。
TUKASAさんは?
Commented by たかこ at 2008-12-29 19:27 x
ご無沙汰です、でも時々幽霊させてもらってました。今年もあと2日になりました、年と共に加速度がついて1年の早い事にびっくりです。
素敵なフォト見せて頂いて有難うございました、テニスのお仲間が亡くなられて、本当に悲しいですね~

来年もお互い元気にお会い出来る機会があればうれしいです。
どうぞいいお年をお迎えくださいませ。
Commented by Mon Mon at 2008-12-29 20:59 x
     TUKASAさん こんばんは~♪

昨日 ガーデンのコスモスを整理しました。
今年は色々季節はずれのお花が楽しめましたね。
タカサゴユリ 我が家も青い種がまだありますが、TUKASAさんの所は咲いているんですね。
いつも素敵なガーデン お手本です。

沢山の名所も紹介していただいて
お出掛けにもご一緒させていただいた錯覚を起こしました。
楽しませていただいてありがとうございました。

健康に気をつけてまた楽しい時間をご一緒できるの楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。
Commented by baron-mama at 2008-12-29 21:13
TUKASAさんこんばんは♪
TUKASAさんの撮られるお花たち今日も素敵!
こころがホッとします。。
12月から始めた拙い写真ブログですが
TUKASAさんのブログと出会えたこととっても嬉しいです。
また来年もどうぞよろしくお付き合いしてくださいね♪
良いお年をお迎えください(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-29 21:46
☆ kaoruさん、こんばんは
一番乗り有難うございます、お茶のしきたりでは お正客とおばつは大役です
お役を務めてくださって(*- -)(*_ _)ペコリ
今日は有難うございました、確かに・・・・・

アロエがガーデンで元気なんですよ、寒さにも慣れるんでしょうね
毎年沢山の花を付けて楽しませてくれます、花が咲くなんて私も最近ですよ知ったのは

89歳でお二人同じ日なんてドラマのようですね、偶然とは言えお別れの辛さも倍増ですね

薫さんのお母さまもお元気のようで何よりです、何時までも元気で母親して欲しいですね
甘えてあげるのが親孝行のようです、何時までも子供でいましょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-29 21:54
☆ だいさん、こんばんは
私が愛のキューピット? イエイエ何もしなくても仲良しでいらっしゃるわ(^^♪
こちらこそ何時も元気を頂いてます、テニスもまだがんばれそう
骨密度が20~30台の平均以上でした、是は自慢できるでしょう(^▽^笑)
らいねんも安心して遊んでくださいね、美人の奥様にも宜しく。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-29 22:01
☆ ピーコさん、こんばんは
山手の尻見坂はきついですね、げも頑張ると素晴らしい景色が待ってます
もうすぐこの坂をの登らなくても駅から行けるように成るそうです
またいらしてください、横浜の山手はあまり変わっていませんよ、懐かしさがちゃんと残っています

こちらこそ、来る年も宜しくお願い致します。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-29 22:13
☆  domani さん、こんばんは
今日は一生懸命主婦してました、ヤットパソコンを開いたのにアクビが出てきます
我が家も数の子の塩抜きをしてます、これがないと始まりませんね(*^_^*)

今年は何度もお会いしましたね、皆さん歳の差も感じずお話が弾むの嬉しいです
一番のお姉さまがしっかりしてるから、来年もお手本にさせていただきます
ヨロシク・・・・

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-29 22:23
☆ おかめさん、先ほどはありがとう(^^♪
今日は遅くに買い物に行きましたが差ほど寒さも感じず
昼間の外掃除も楽でしたよ、

御節は頼んだので取りに行くだけ、だんだん不精になります(^^♪
嫁が来ないので楽ですよ、来るとチョッピリイイカッコウするでしょうね(^▽^笑)
気楽なお正月を迎えます・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-29 22:33
☆ たかこさん、こんばんは
何時も元気印のたかこさん、毎日楽しくしてらっしゃるから
充実して月日の流れが早いのですよ、ステキなことですね

頑張りましょうね元気印の同級生(^▽^笑)
三歳しか違わない仲間ですよ、元気にテニスしてましたのに、
外国旅行の思いでも沢山あって、アルバムを出して偲びました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-29 23:13
☆  Mon Mon さん、こんばんは
コスモスがまだ咲いてたんですか、そう言えばキバナコスモスが三度咲きました

この高砂ユリ不思議でしょう、驚きました
特徴の筋の色が春より濃いいでしょう、一本だけ咲いてるのですが逞しさを感じます

来年も東京の名所を案内してくださいね、横浜にもお出かけ下さい
案内させていただきます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-29 23:16
☆  baron-mamaさん、こんばんは
ブログは今年の12月ですか?
心に伝わってくるような暖かいお写真です、来年も通わせていただきますね
こちらこそ。よろしく楽しませてください。
Commented by map at 2008-12-29 23:33 x
TUKASAさん、こんばんは

まだガーデンには花の姿が多くてすごいとしか・・・
アロエはわたしも昔長い事育てましたが、花を見たことなどありません。
もっともあの頃は、育てると言うよりただ部屋に置いてあっただけのようなものです。
高砂ゆりも今ごろ咲くなんてね。いったいどうしちゃったのと言ってあげたいわね。

TUKASAさん、今年最後の更新ですか。
今年もたくさん楽しませていただき、ありがとうございました。
花たちだけじゃなくて色んな所にも連れて行って頂きましたね。
うっとりと眺める至福のひと時をありがとうございました。
来年も幸せ気分を頂きに、通わせてもらいます。よろしくお願いします。
Commented by プチ at 2008-12-29 23:43 x
(^▽^)ノ☆゜・゜。★゜*゜。・こんばんわ
残す所今年もあと二日だけになりましたね
TUKASAさんのところではまだこんなにお花が咲いているの?
こちらは雪の中でジッと我慢の子です。
1年間ホッとする瞬間を沢山いただきました 感謝です。
来る年も又宜しくね
良いお年を!
Commented by miki at 2008-12-30 02:44 x
TUKASAさん、皆さん、( ゚▽゚)/こんばんわぁ~
こんな時間になってしまいました
後から追っかけられて、とうとう追いつかれてしまいました~<笑>

アロエの花は最近知りました
冬空に目を引きますものね。ウインターコスモスも大好き!
TUKASAさんのブログでも沢山の素敵を見せていただきました
此方に集われる皆さんのお話も楽しませていただきました
とても楽しく過ごさせていただいた1年でした
本当に有り難うございました(。・ω・))(。uωu))ペコリ
来年も宜しくお願い致しますね~
Commented by sionn at 2008-12-30 10:50 x
TUKASAさん おはようございます。

仕事をしながら、覗いています。
昨夜は観させて頂くだけで、あまり遅かったので帰りました。

淋しいガーデンに、健気に咲いて楽しませてくれるお花は、愛しいですね。
タチツボスミレ可愛いわ~ 奥床しい姿ですね~
何だかポツンと咲いていて、いじらしい感じです。
アロエにこんな綺麗なお花がさくなんて、ネットで初めてしりました。
今頃咲くのね・・・冬に元気に咲くのですか・・・。
高砂ユリ、どうして一輪だけ、見渡して自分だけだったので、がっかりでしょうね(笑)。
今年はこんな状景をよく見ました。狂い咲きと言いますが、よく見かけます。
ガーデンが淋しいといっても、寒いのにも関わらず色々咲いていますね。
ウインターコスモスも今の時季、嬉しいお花です。

ブログでお花は勿論ですが、沢山の名所巡りをご一緒さぜて頂きました。
特に、横浜の素晴らしさを、教えて頂きました。
何回も、いいえ何十回も行っていても、中華街へ行くのが本命ですからね。
有り難うございました。来年もどうぞ宜しくお願いいたします、いいお年をお迎え下さいませ。
Commented by みどり at 2008-12-30 16:09 x
TUKASAさん、あと一日になりましたね
思い切って大声を掛けさせていただきまして、インターネットの楽しみがほんの少し分かってきました
身近なお写真で町の見方も、楽しみ方も広がりました
勇気を出すものですね、お人柄の暖かさに感謝してます。

来年も素晴らしい世界を見せてくださいませ、楽しみに通ってまいります
有難うございました、良いお年を。
Commented by yokko at 2008-12-30 17:31 x
TUKASAさん 大変長い間ご無沙汰しております。
お邪魔させていただきながらそ~と失礼したり・・
素敵なひな形 楽しみに拝見しています。今日の山茶花開きながら
赤ではないような~?と思いながら・・
やっぱりでしrた。 うっとり!! です。グラデーションが絶妙です。
どのひな形も・・

TUKASAさんに ご無理を言ってとってもおきにいりのひな形を作って
いただいて本当に感謝です。ありがとう~~

冬枯れとは思えません。 普段のお手入れがいいからいろんなお花が
さくのでしょうね。 春とはまた違った深みのある色合いですよね。

今年も沢山いろんな事を教えていただき 花育ても参考にさせていただいています。
どうぞ よき新年をお迎えくださいませ。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-30 22:28
☆ mapさん、こんばんは
お返事が遅くなって済みません(何時もですが)
アロエの花大きく育って存在感があり立派なんですよ、何の手もかけていないのに有りがたい花です

高砂ユリの狂い咲きにはおどろきです、種が育ったんだと思います
温暖化の影響でしょうか、この先の地球はどうなるのか?
少しでも自分に出来る事は実行しょうと思います、車もエコカーに変えました

こちらこそ、たくさんオシャベリをさせていただき楽しい年になりました
有難うございます、来年も宜しくお願いします。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-30 22:35
☆ プチトマトさん、こんばんは
雪の中のお正月に成りそうですね、外は寒くてもお部屋の中は暖かな雰囲気がいっぱい
みなみちゃんもお手伝いしてくれたでしょう、頼もしいお孫さんになられたでしょうね
プチさんの右腕代わりが出来るように、台所で並んでる後姿が想像できます
良いお年をお迎えください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-30 22:43
☆ mikiさん、こんばんは
深夜族ですね、私も娘がお休みになったので朝の心配も無く深夜族してます
今年もお付き合い有難うございました、福岡ドームの前でお会いできたのが一番の思い出
その節は山盛りお世話になりましたね、楽しい時間でした
来年も行けるかしら、行きたいわ・・・・・・
ご家族揃ってよいお年を。
Commented by hitoyasumidawan at 2008-12-30 22:47
TUKASAさん こんばんは
今年も 素敵なフォトを沢山拝見させて頂いて
良い刺激を受けました ありがとう~

高砂百合 我が家も咲いたんですよ 不思議ですね
今夜も 雪ではなく 雨が降っています これも異常です
来年はどんな年になるのかしら  また 宜しく お付き合い下さいね
どうぞ 良いお年をお迎え下さ~い(^^)/
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-30 22:54
☆ sionnさん、こんばんは
一時心配な事がありましたが、無事にお正月を迎えられそうですね
ほんとによかったです、

ガーデンもお友達とオシャベリしながら綺麗にしてきました、こざっぱり気持ちよくなったようです

横浜も来年は開港150周年で行事があるようです、いらしてくださいね
何度行っても海の景色は飽きません、ロマンチックに慣れますよ。

たくさんお運びいただいて、幸せな気分にさせて頂きました、有難うございます
良いお年をお迎えください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-30 23:00
☆ みどりさん、こんばんは
こちらこそ、お声を掛けていただいて新しいお友達が出来ました
感謝の気持ちで一杯です、偶然出会う楽しみも含んで散歩が一層楽しくなってるんですよ

来年はどんなチャンスに出くわすのかワクワクしますね
良いお年をお迎えくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-30 23:08
☆ yokkoさん、こんばんは
こちらこそご無沙汰です、ネットでお名前が見えるようになり安心しましたよ
何時も気に掛けて頂き有難うございます、覗いていただくだけでうれしいものです

寂しいガーデンにクリスマスローズの蕾が覗き始めました
春の喜びと一味違う嬉しさです、寒さに耐えてる姿が健気ですね

爽ちゃんがいらっしゃるお正月は賑やかでしょうね、楽しい年をお迎えくださいね、お元気で
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-30 23:23
☆ ようこさん、こんばんは
ようこさんの所でも高砂百合が咲いたんですか、不思議な事ですね
こんな事は初めてですよ(*^_^*)

雪の無いお正月になりそうなの、それも寂しいようなホットするような・・・・
亮くんの到着が楽しみですね、我が家は何時もと変わりないく のんびり過ごします
良いお年をお迎えくださいね。
Commented by 博子 at 2008-12-31 11:24 x
いよいよ今年も終わります、半世紀以上この行事を繰り返していますが除夜の鐘をしみじみ聞く、歳を取り過ぎた婆です、己に負けじと頑張っていますが
風邪を引きご挨拶が遅くなりました、TUKASAさんには言われぬほどの楽しみを戴きました
来年も通ってこれるよう頑張ります、良いお年をお迎えください。
Commented by はるこま at 2008-12-31 18:06 x
TUKASAさん、今年もあとわずかになりましたね、カウントダウンまで6時間です。一言お礼がいいたくてこちらに書き込みをさせていただきました、今年お声をかけてくださってありがとうございました。新しい出会いに感謝でした。有難うございました。いつもセンスの良いひな形に見とれています。こちらに伺うと素敵なフォトの数々にうっとりしていました。
来年がTUKASAさんにとって良い年になりますよう~
良いお年をお迎え下さいね。来年も('-'*)ヨロシク♪お願します。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-31 19:05
☆ ひろこさん、こんばんは
風邪を引かれていたんですね、もう大丈夫ですか??
今年は悪い風邪が流行する予感、十分ご注意くださいね
私こそ、博子さんのお言葉に元気と意欲を戴きました、
これから私の行く道の道標です、何時までも頑張ってくださいね

今年も四時間ほどになりました、来年もお元気で楽しんでくださいね
良いお年を・・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-31 19:11
☆ はるこまさん、こんばんは
ご丁寧な挨拶有難うございます、こちらこそステキなお部屋に伺えるようになりお友達の輪が広がり感謝してます

お若い方のセンスを盗みにおだ尋ねします、来年もお付き合い宜しくお願いします

雪のお正月でしょうか?銀世界の日の出も素晴らしいでしょうね
良いお正月をお迎えください。
Commented by おかめ at 2008-12-31 22:30 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 今年も素敵なフォトを楽しませて頂き有難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
素敵な新年をお迎え下さいませ。
Commented by TUKASA at 2009-01-01 15:16 x
☆ おかめさん、おめでとうございます
穏やかに2009年を迎えました、ささやかな幸せですが
この時代、是が一番でしょう

何時も気配りのおかめさん、ありがとうございます心から感謝です
今年も宜しくお付き合いくださいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大晦日 横浜山手の西洋館巡り 1 >>