横浜山手の西洋館巡り 1

      山手地区には横浜開港ゆかりの外交官の家など
      西洋館でベーシックな世界のツリー飾りやテーブルコーディネートが披露されています
      ほんの一時異国の情緒にひたってきました


             横浜元町を眺め 
e0040092_2218342.jpg


           人のお尻を見て登ると名前の由来「尻見坂」を登り港の見る丘公園から
e0040092_22182212.jpg


e0040092_2219292.jpg


           山手111番館  フランス
e0040092_22295062.jpg


           フランスらしいコーディネート、ロマンティックなテーブルです 
e0040092_22485080.jpg



e0040092_22364530.jpg



e0040092_22373725.jpg


e0040092_22375852.jpg


e0040092_22382465.jpg


e0040092_22384483.jpg



              イギリス館
e0040092_22411573.jpg


          イギリスらしい コーディネート          
e0040092_22414814.jpg


e0040092_22441550.jpg


e0040092_22443983.jpg


e0040092_22445265.jpg


e0040092_2245781.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-12-24 22:04 | 横浜散策 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/9275376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by domani at 2008-12-25 01:22 x
今夜も一番乗りでした。
こんな催しがあるのですね。
異国情緒たっぷりで見ごたえがありますね。
国によって、雰囲気がガラッと変わって・・・。
あの頃の古い洋館は、外観もシンプルですね。
クリスマスのテーブルセッとから、家族の賑わいだ様子が想像できますね。
滅多に見られない珍しいphotoを、ワクワクして見せていただきました。
Commented by Mon Mon at 2008-12-25 06:37 x
アッ! やっぱり一番乗りはdomaniさんだったわ。
早起きして 素敵な雰囲気を見せてもらってクリスマスって感じになりました。
昨日丁度このことをTVでやっていましたが、
TUKASAさんに見せていただけると楽しみにしていましたが
こんな早くに見せてもらってありがとうございました。
設えも勿論すてきですが 色あわせや色合いがとってもシンプルで
お手本にしたいです。
Commented by みどり at 2008-12-25 09:24 x
TUKASAさん、おはようございます
山手でこのような行事があるのですね、外国のクリスマスはシックでセンスに溢れてますね
わが国はどうでしょう、考えてしまいます
それぞれのお国の特徴が出て、お手本になりますね
異国のクリスマスに招かれたような豊かな気持ちになれました
来年は是非実物に触れたいとおもいます、今日も有難うございました。
Commented by miki at 2008-12-25 09:26 x
TUKASAさん、皆さん、おはようございます
昨日は皆さんの所で素敵なカードを見せていただき楽しいイブでした(^-^)ニコッ  
TUKASAさんのカードも大好きでしたよ~
domaniさんは私が欲しくなりそうな物沢山もってらっしゃるウフッ!

今日は素敵な西洋館を見せていただきました<溜息~>
シックな色合いで落ち着きますね
テーブルセッティングがゴージャスで華を添えてて・・・
30年近く前にロイヤルアルバートのカントリーローズのカップを買って楽しみましたが
こういうお部屋でいただかないとね<笑>今では和食器が好きに。
神戸の北野異人館街には行った事があるのですが雰囲気が似てるかな?
横浜と神戸って同じ匂いでしょうか?TUKASAさんはどちらもご存知ですものね
ゴージャスな気分に浸れました。有難うございました((o(_ _o)ペコリ
Commented by 博子 at 2008-12-25 15:07 x
TUKASAさん、やはり横浜はオシャレです、この歳ではあの「尻見坂」が登れませんが
こうして見せていただいて目でクリスマス楽しみました。
婆は一人で切干大根と娘から届いた干物とゆで卵でイブの夜でした
こんな食事が健康の元です。
Commented by map at 2008-12-25 15:58 x
オオーw(*゜o゜*)w
TUKASAさん、横浜って素敵なところですね~
目で楽しむだけでも充分素敵な雰囲気に酔いました(* ̄。 ̄*)ウットリ
こんな形でご披露くださるんですね。素晴らしいわね。
バラの花がいっぱいのフランスのテーブル、ロマンチック♪
イギリスの赤いクロスもぱっと眼に飛び込み華やかですね。
南アフリカもアメリカも赤を使ってるわ。クリスマスカラー?
オランダの落ち着いた色合いも良いし、みんな素敵♪
そしてどの写真もクリスマスカードに使えそうな、素敵な写真ばかりだわ。
TUKASAさん、楽しませていただきましたよ。ありがとう~ヽ(=´▽`=)ノ
Commented by hitoyasumidawan at 2008-12-25 16:43
こんにちは
西洋のクリスマスは それぞれのお国柄がでていて 素敵ですね
洋館もさるこのながら
建物の中も見学が出来て ワクワクしますね
フォトを拝見して 行った気分になれましたよ(^_^)v


Commented by sionn at 2008-12-25 18:06 x
TUKASAさん 横浜っていいですね~ 

中も見る事が出来るんですね、もう~ 豪華で華やか!クリスマスの晩餐が目に見える様です。
開港当時の日本高官や夫人達も、ご招待された事もあるでしょうね。
鎖国から突然外国の文化が入ってきたのですもの、戸惑った事でしょう。

ご招待されるなら(有り得ない)フランスのテーブルがいいわ。
綺麗ですね~ ゴージャスでそれでいて上品です~
アメリカや南アフリカは、やっぱりイギリス調なのね、アメリカは建国百年も経っていなかったし、
南アフリカは長い間、イギリス領でしたから…お国柄が解りますね。

オランダは・・シックで色が落ち着いて、敬虔なクリスチャンのお家の感じがします。
何処のお国も、夢のような豪華で華やかに、クリスマスをお祝いした事が判ります。

横浜は何処を拝見しても、素敵ですね・・・古い横浜も新しく活動している横浜も、み~んな好きです。
Commented by おかめ at 2008-12-25 18:20 x
TUKASAさん♪遅くなりましたm(__)m
 
 西洋館をタップリ堪能しました。

なかでもすんなりと溶け込んで暮らせそうなのは「オランダ館」です。
南アフリカのミシンがほのぼのと…、きれいにお部屋と調和しているわ♪

それぞれお国柄が出ていて想像出来て楽しいわ。

タップリと見せて頂いて有難うございましたm(__)m
Commented by baron-mama at 2008-12-25 19:36
TUKASAさんこんばんは♪
西洋館巡り!
やっぱり横浜は、なんか異国情緒があっていいですね。
TUKASAさんの撮る写真はみんな素敵!
色々な国のお持てなしがよくわかりました♪
公園からの風景も素敵・・・写真撮りに行ってみたいです(^_^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-25 20:46
☆ domani さん、こんばんは
横浜ならの景色やイベントを楽しみました、知ってるようでまだまだ奥が深いです
お国の違いも比較でき楽しい物でした、どのお宅に招待されたいですか?
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-25 20:55
☆  Mon Mon さん、こんばんは
TVで放映されたのですね、大変な賑わいでしたからTVで紹介されたら尚の事写真も撮れないでしょう
おっしゃるように色の組み合わせ、お勉強になりますね
派手な赤を使っていても華美でなく馴染んでいるのです
お部屋も特別広いわけでもなく上手く楽しんでいらっしゃいます

来年は開港150年でいろんなイベントがあるようです、楽しみ(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-25 21:03
☆ みどりさん、こんばんは
生まれてから一番長く住んでる横浜です、自分の住んでいる所を知りたいと少しづつ歩いています
楽しくて再度尋ねたくなるんですよ、奥の深い横浜山手に是非行かれてください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-25 21:24
☆ miki さん、こんばんは
可愛いカードをありがとう、みなさん可愛い物がお好きですね
コレクションのご披露していただきましょうね、

横浜と神戸はそっくりですね、今回行って感じたのは
神戸は観光化しすぎて40年前とは変わりすぎています
横浜の山手は住宅地そのもの、周りとうまくっ調和して残されています
山を下れば未来都市が開けて別の顔を見せてくれますよ

私も 一時外国の食器に凝ったことがありました(^^♪
mikiさん、有田の器ステキでしたよ、まるでギャラリーのようで羨ましかったです
わたしも最近は和食器ばかりです、マグカップの有田、お湯飲みはあれ(^_-)---☆Wink
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-25 21:32
☆ 博子さん、こんばんは
山手は坂ばかりで難儀です、歳を重ねると車でないと無理ですね

切干大根、干物に玉子、それにお新香があれば栄養のバランスも良くて
最高の食事ですよ
健康管理もキチントされてるんですね、これもお手本です
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-25 21:42
☆ map さん、こんばんは
横浜も良い所でしょう、みなさんにご自分の街を見せていただくと素敵!と思いますがわが街も負けていませんよ(^▽^笑)

開港150年で早くから外国人が住み着いたのでオシャレな街に発展したのでしょう
異国の文化をこうして見せていただけるなんて嬉しいですね
私の行った所は全て無料ですよ、驚きでしょう
次回は明るい時に行きたいです

赤と緑はクリスマスカラーでしょうね、どれも色を抑えたシックな物でした
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-25 21:47
☆ ようこさん、こんばんは
山手にはいろんな国の洋館が残されたいます、開放してる所もたくさんあるようです
自分の住んでる街を知る事も大切ですよね、皆さんと一緒に歩きたいですね
何時か叶えましょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-25 21:57
☆ sionnさん、こんばんは
ありえない話ですが 友達と何処のお家に招待されたい?
sionnと同じような事行ってました、オランダもフランスもお招きたいテーブルでした

来年は開港150周年で大きなイベントがありますよ
お友達とご一緒にお出かけください、
東京にも魅力がいっぱいです、来年はどのような楽しみ方をしましょか?
情報交換ヨロシクね
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-25 22:10
☆ おかめさん、こんばんは
カードのお届け有難うございます、壁面に光の映像も珍しくてステキでした
オランダ館の落ち着いた色彩に安らぎをおぼえます、主のセンスなんでしょうね
あの古いミシンはシンガーでしたよ、我が家に最初のミシンがこのようなシンガーでした
懐かしくてパチリしたんです、我が家は特区に無くなってますが
大切にされるのね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-25 22:15
☆ baron-mamaさん、こんばんは
港の見える丘公園です、ベーブリッジもみなとみらいも望めて素晴らしい景色ですよ
この公園は薔薇も綺麗なんです、春に是非お出かけください
baronさんのお好きな被写体が見つかると思います
お友達のお写真を見せていただくのも楽しみなんです
Commented by kaoru at 2008-12-25 23:36 x
Merry X.mas
どこのお国も素晴らしいわね。
家々の主婦のセンスが光るテーブルセッテングに見惚れています。
リビングから楽しい声が聞こえそうで、お仲間に入りたいですが
お行儀良いマナーでなくっちゃ・・・・ね
(無理そうだわ)
開港150年色々イベントが紹介されてこれからも
楽しみですね。
横浜は遠く祖国から日本に尽くされた宣教師の方々の
歴史が在ればこその街だと実感しました。
Commented by TUKASA at 2008-12-26 10:07 x
☆ kaoruさん、おはようございます
今日は寒いです、昨日と比べればー11度ですってブルブル~{{{(‐。‐,)}}} ブルブル~~
お孫ちゃんたちに囲まれ賑やかなクリスマスだったでしょう
こちらにも声が届きそうですよ

山手のクリスマス風景ステキでしたよ、次回は昼間に行ってみたいと思ってます
第二の故郷の歴史を知らないとね、来年の行事も楽しみですね
山手独特の雰囲気すきです、まだまだ知らない事が多すぎて、これからも楽しめそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 冬枯れのガーデン 横浜山手の西洋館巡り 2 >>