宮ヶ瀬湖クリスマス

       お天気に誘われて宮ヶ瀬湖のクリスマスツリーを楽しんできました
       直ぐに話が纏まるのが夫婦の良さでしょうか、寒さ対策もしっかりして出来ました
       何度も出かけている宮ヶ瀬湖ですが夜は初めてです

       駐車場のことを心配して少し早めにつきました、並ぶ事もなく駐車場に16:30
       5時からの点灯です、湖を散策てみます


              途中で眺めた宮ヶ瀬ダム湖面の穏やかさがお天気の良さを物語る
e0040092_074767.jpg
e0040092_081166.jpg


e0040092_0133696.jpg

              宮ヶ瀬湖  空が映った水の色が綺麗です
e0040092_0152174.jpg


              この列車がツリーの周りを走ります              
e0040092_0175226.jpg


              長い階段に光のドームが出来ます
e0040092_0202817.jpg
e0040092_0204695.jpg
e0040092_021311.jpg

              お店も暖かい物を並べ賑わっています
e0040092_0284336.jpg


              カウントダウンが始まりました、五時点灯です
              生木のツリーでは日本一、23回目のクリスマス
              ツリーの下の青い光は人を乗せた列車です、ツリーの大きさが分かります
e0040092_0313948.jpg

               点灯の前後の景色
e0040092_0411697.jpg

e0040092_042139.jpg

               電飾のドーム
e0040092_0431988.jpg

e0040092_0444255.jpg
e0040092_0445285.jpg
e0040092_045551.jpg


e0040092_0495738.jpg
e0040092_0504392.jpg

             長いお付き合い有難うございました(*- -)(*_ _)ペコリ  
by mitikusa-tukasa | 2008-12-20 23:28 | 小さな旅 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/9249916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by domani at 2008-12-21 02:09 x
深夜のオペレッタ「メリーウイドー」を見終わった所です。
寝る前に、ちょっと覗いてみました。

宮が瀬ダム、どこにあるかも知らないのですが
鄙びた昼の光景が一転して
こんなに大規模な仕掛けがあって、まさにdream-land ですね。

でもお昼の静かな山と湖の世界もステキ。
知らない世界を見せていただいて、ありがとう。
さて、もう寝なくちゃ。おやすみなさい。


Commented by トトロ at 2008-12-21 09:30 x
TUKASAさん、おはようございます
そっと楽しませて頂いてました、宮が瀬湖数年前に行ったのです
スケールの大きな景色を取り込んだイベントですね、
観光バスも何台も来て盛り上がってました、あの頃と変わっていませんがそれが又いいですね

夕暮れの景色、夜の顔、二つ合わせて楽しませていただきました。
Commented by miki at 2008-12-21 10:21 x
TUKASAさん、皆さん、おはようございます ♪
今日も此方お天気は悪いのですが暖かです<明日はグンと寒くなるそうです>

mapさんの所でツリーの写真を見せていただいててアップ間近と(^-^)ニコッ  
人が乗ってる列車が、あの大きさですからツリーは・・・・(◎ー◎;)
観光バスが出るって頷けますね
同じ場所の点灯前と後の写真よく分かって良かったです
昼間の宮が瀬ダムも素敵な所ですね~
こんな穏やかな日でo(*^▽^*)o~♪ <TUKASAさんは本当にお天気の女神様?ウフッ!>
今日も有難うございました((o(_ _o)ペコリ
Commented by at 2008-12-21 13:02 x
強風だね、テニス休みにしてTUKASAワールドに(笑う)
宮ヶ瀬湖はなかなか良いところだね、近くの飯山温泉までは何度か行ってるのだが
行くチャンスを逃している、春にでも行ってみよう
愚妻が『ライトアップも良い』と言ってる、さぁどうするか
Commented by map at 2008-12-21 13:28 x
TUKASAさん、こんにちは~(o^∇^o)ノ
今になってもまだ場所を把握していませんが、ダムなんですよね。
それにしては家の姿も結構見えますね。それに食べ物やさんもあるんですか。
なんだかこちらのダム周辺とは全く違うダムのようです。
でも景色は変わりませんね。この時期のひなびた風景も穏やかなお天気のせいなのか
とてもいい感じです。
それに着いた時間と点灯時間と30分くらいしか違わないのに、全然違う場面になりますね!
闇夜に浮かぶツリーはとてもきれい。実際に見るともっと感動でしょうね。
光のドームも素敵だわ。
こういう広々とした場所でこそ、と言うのもありますよね。こちらのダムでも検討の価値が
ありそうな気がしました。
Commented by baron-mama at 2008-12-21 19:02
クリスマスツリー可愛くって奇麗ですね(*^_^*)
自然の中で見るクリスマスツリー・・・生木のツリーもスゴイですね。。
まるでフィンランドの切手を見ているようで楽しいです♪
Commented by kaoru at 2008-12-21 19:47 x
こんばんは~~
まるでおとぎの国か光の国ですね。
光のトンネルをテレビで紹介されていましたが、
実物は素晴らしかったでしょうね。
可愛い電車にも乗ってみたいわね。

点灯されるまでの風景も良い感じだわ。
空気が澄んで居るのでしょうね。
ご主人様と仲良く微笑ましいわ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-21 20:41
☆ domaniさん、こんばんは
相変わらず宵っ張りですね、私も1時過ぎまで起きてましたが(^^♪
テレビが新しくなると映像が綺麗で映画も楽しみになるでしょう
程々になさいませね。

宮が瀬ダムは厚木の奥、飯山温泉から少し入った所です
幾つもトンネルを通り行くような山奥です、景色が良いので何度か行ってます

TOYOTAカップを見ながら
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-21 20:47
☆ トトロさん、こんばんは
行かれたことあるんですね、ツリーの側まで行けないのが残念ですが
スケールの大きなツリーです、側で見上げたいですね
後で思ったんですがオモチャのような汽車に乗れば側にいけたんですね(^▽^笑)
Commented by おかめ at 2008-12-21 20:56 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 生木のツリーは良いですね♪こんなのが良いわ~♪
電飾のドームを通られたのでしょう。ご感想は如何ですか?

落葉が進んだ枯れたダムの風景も絵になりますね(*^^)v
日本は四季が味わえて素敵ですね♪
見せて頂いて有難うございますm(__)m

今日、私は京都東寺の「終い弘法」へ行ってきました♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-21 21:03
☆ mikiさん、こんばんは
こちらの天気は大荒れです、風が強くて植木鉢を移動しました
生ぬるい気持ちの悪い風ですよ

スケールの大きなツリーですがシンプルですね、村興しには成功組みでしょう
季節ごとに思考を凝らしTVでも報じられるので賑わいます
都会のイルミのような華やかさは有りませんが お伽の国のような魅力が有りました
子供に帰って汽車に乗ればよかった(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-21 21:09
☆ だいさん、こんばんは
飯山温泉は忘年会ですか?良い温泉ですよね
日帰り温泉に行った事があります、近いのでゆっくりでおしゃべりもでき
女性には人気ですよ、

冬の宵をロマンチックにお二人で如何??(*^_^*)
忘年会に行きます、お会いするかしら?
Commented by hitoyasumidawan at 2008-12-21 21:11
TUKASAさん こんばんは~
宮ヶ瀬湖って 何処?,,,と
検索してみたら 相模川だったのですね
神奈川には 良いところが沢山ありますね
自然の中の大きなツリーやイルミネーション 素敵です~♪ 
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-21 21:24
☆ mapさん、こんばんは
神奈川県の山奥、我が家からは車だと1時間半ほどなんですが
渋滞の箇所を通るので時間が掛かってしまいます
そちらは渋滞が無くて羨ましいわ、
このダムは上手に人を取り込んでいて 観光客もいるんですよ
カヌーの合宿などもあり若い方の姿も見えます

日暮れと競争でシャッターを切ってましたよ、寒さも感じずにね(^▽^笑)
ここは お花が無いのが残念だわ、花の公園をリクエストしましょうか。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-21 21:29
☆ baron-mamaさん、こんばんは
街のような華やかさはありませんが、シンプルな分身近に感じます
大木を取り巻く光が幻想的でしょう、乗り物の動く光に夢があります
見てくださって有難うございます
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-21 21:35
☆ kaoru さん、こんばんは
昨年は東京のイルミネーションを楽しみましたが今年は地元で
当地の良さを再発見です、
子供にこの列車を載せてあげたいわ、キット忘れられない思い出になるでしょうね
周りに何も無くツリーの美しさが際立ってるでしょうね
乗り損なって残念。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-21 21:43
☆ おかめさん、こんばんは
東寺の「終い弘法」にですか、いいなぁ
京都の寺はたくさん行ってるのに東寺は行った事ないです
何時も電車から見るだけで、アルバム楽しみにしてますね

枯れたススキ、無彩色な景色も趣が会って大人の景色でしょう
この様な良さが分かる歳になりましたね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-21 21:49
☆ ようこさん、こんばんは
神奈川県にも小さなダムが数々ありますね、
ここは水も綺麗だし人集めを上手にしてるダムです

二月にはバレンタインの企画があて行きましたよ、それは少々ガッカリ
今回は満足して帰ってきました(*^_^*)
Commented by じゅん at 2008-12-21 23:21 x
こんばんわ。イルミネーション画像、ちょっとお借りしてみます・・・。
素人!だけど、いつも表現したいのは「光と風」の絵。
フォトショなどの画像ソフトのスキルはついても
この手の絵はいつもペンマウス使うものの手描きです。
このまばゆいばかりのキラキラした世界を・・・

ううう~~~ん。。。表現しきれるか。

来年のこの季節にまでには・・・・どうかなあ???
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-22 00:16
☆ じゅんちゃん、こんばんは
どうぞ、こんなものでよければ何時でも、何なりと(^^♪
「光と風」の絵、形の無いものだけに表現が難しい、
じゅんちゃんの思い浮かべる世界、楽しみに待ってます
出来たら教えて・・・・・

絵を描こうと思えるほど元気になって良かった、高い所から安心されてるでしょう
流感の兆し、か弱いじゅんちゃん気をつけてくださいね
オヤスミ
Commented by sionn at 2008-12-22 01:53 x
TUKASAさん こんばんは~

最近はTUKASAさんのお写真で、割合近くの良い所を教えて頂くわ。
自然の大きなツリーには、驚きです。どれ位の大きさかしら?
お昼の静かで長閑なところが、夜は一変して、華やかなお伽の国ですね。
もう~ 凄く綺麗!行った事はありませんが、此処のイルミネーションは有名なのね。
これほど広くて、沢山のイルミは、あまり見ませんね。
日本一は、いまでも本当だと思います。
来年は、妹たちと行って見たいわ・・・お昼も素敵な所ですものね。

夢の様な素敵なお写真を、観せて頂きまして、ありがとうございました。
もう2時になります・・・お休みなさい。

Commented by TUKASA at 2008-12-22 14:19 x
☆ sionnさん、こんにちは
東京と横浜はお隣どうし、電車でも1時間少々で行動出来る範囲ですね
気になってる所がいろいろあります、一つづつクリアーにして行くのも楽しみです、
ご姉妹がいらして羨ましいわ、是非行かれてください

これから横浜の夜を楽しんできます、山手のクリスマスです
良い写真が撮れるといいけれど夜は難しいです、行ってきます
Commented by おかめ at 2008-12-22 17:38 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 今日はこちらは気温が低く、冬日になりました。

ガーデンのお花達もフォトで纏めると、結構沢山になりますね。
みなさん、美人さんですね♪
整理されてあれだけだから、以前は…(^_-)-☆

今日は横浜のイルミを…山手のクリスマスを~♪
今頃お楽しみかしら?
見せて頂けるのを楽しみにしています♪
Commented by Mon Mon at 2008-12-22 22:26 x
TUKASAさん こんばんは~♪

宮ケ瀬ダムのイルミネーションは素晴らしいので是非行ってくるように、と
お向かいのご主人のお勧めなんですよ。
このシーズンでなくても何時でもいいところだそうですね。

大きな樅ノ木のツリー、横を走る電車の大きさから想像ができますね。
おとぎの国のようなイルミネーション 今年はTUKASAさんに見せていただいたので
来年のお楽しみにしましょう~

お蕎麦も美味しいのね。
お花の公園のリクエストにも1票です!!

ベランダのお花達もいろいろ綺麗に咲いてますね。
どのお花も一級のお顔を披露してもらって嬉しそうに見えます
Commented by TUKASA at 2008-12-22 23:08 x
☆ おかめさん、こんばんは
帰ってきました、山手の洋館めぐりステキでした
クリスマスのシーズンは又格別、ライトアップされたり
それぞれのお国のクリスマスのお部屋飾りが披露されて楽しめます
帰る頃に雨になり、予定を変更して残念でした、

ベランダのお花、今年は寂しいのよ また増えると思います(^^♪
Commented by TUKASA at 2008-12-22 23:22 x
☆  Mon Mon さん、こんばんは
ご近所さんもお勧めなんですね、お孫ちゃんと一緒にお出かけされたらいいですよ
喜ばれるとおもいます、イルミネーションはメルヘンですものね

お花が無いと寂しいですね、今年はまだ準備が出来なくて
Mon Mon さんのような可愛いビオラを見つけたいわ
今年も椿が咲き始めメジロが来ました、今年も楽しめそう
Commented by baron-mama at 2008-12-22 23:45
ベランダのお花たち・・素敵♪
こうやって一つ一つ写真に撮るのっていいですね(*^_^*)
花の絵本を見ているような気がします・・・
家のゼラニュームを今度TUKASAさん流にトライして撮ってみます♪
できるかな・・・(笑)(^^;)
Commented by ピーコ at 2008-12-23 11:13 x
こんにちは~ご無沙汰しています。
TUKASA邸も修復工事が始まるのですね。
今 シドイデスが咲いているのですね~♪
我が家は お行儀が悪いので短くカット 未だ蕾が見れません^_^;

宮ケ瀬ダム周辺は矢張り寂しいですね~
友達2人は 津久井の城山町なので 此処までは
車で2~30分掛かるのでしょうか?
日本一のジャンボツリーが素敵ですね(^o^)/


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 我が家のお花 野道を散歩 >>