わが町の晩秋

     遅い紅葉がまだ楽しめます散歩に出てみましょう
     今年も楽しませてくれた落葉樹の葉は落ち 楓の色が輝きます
     葉を落とした桜の木はもう春の準備を始まっています、木々の逞しさを感じます

     葉を落とし冬は太陽の恵みを届け、春には葉を付け木陰をプレゼント
     自然に生かされ守られているてる私たちです、緑を大切にしたいものですね


e0040092_2334645.jpg

         11月にはこのようだった木も↓のように姿を変えています
e0040092_23352851.jpg

         白い実が小鳥の餌に
e0040092_23365231.jpg
e0040092_2337350.jpg


e0040092_23435394.jpg

         色さまざま
e0040092_23444354.jpg
e0040092_2345634.jpg
e0040092_23452675.jpg

          ツツジがポツポツと
e0040092_23455469.jpg

          ネズミモチでしょうか?
e0040092_23464458.jpg


e0040092_23512453.jpg

          姫リンゴの花が 出遅れて恥ずかしそうに
e0040092_23515138.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-12-15 23:57 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/9216969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2008-12-16 09:02
お早うございます。
まだこんなに紅葉が見られるの?
画像の一つ一つが私に語りかけているみたい。
遅い朝食を済ませたばかりですので、心にしみるデザートを頂いた気分です。
「色さまざま」の編集は秀逸でございますわ。奥様!
Commented by はるこま at 2008-12-16 09:27 x
TUKASAさん、おはようございます。ひな形「南天」素敵です~
秋に楽しませてもらった紅葉は冬になってもそれぞれ色さまざまで又見ごたえありね。
「匂い桜」は寒さに弱いのね、きょうはまた一段としょぼんとしてしまって、急いで暖かいところにおきました、いっしょに置いたシクラメンは嬉々としてさいているのに、匂い桜にはかわいそうなことをしたわ。
水も普通にやっていいのよね?
姫リンゴのお花は可愛いのね。
Commented by miki at 2008-12-16 10:56 x
TUKASAさん、皆さん、おはようございます ♪

まだ紅葉が見られるなんて<此方は裸木になってしまいました>
ひな形にして下さった南天の葉は今綺麗ですけどね
色さまざまの写真大好きです
自然の成す色の妙ウットリですね
こういう写真を撮って下さるTUKASAさんに((o(_ _o)ペコリ
菊の花びらもアップで見ると拍手ものですね(^-^)ニコッ  
今日も綺麗を有難うございました

素敵なひな形‘匂い桜’‘南天’DLさせていただきました
こうして素敵な写真をひな形にしていただけて嬉しいです
有難うございました~~
Commented by 博子 at 2008-12-16 11:54 x
紅葉がまだこんなに美しいのですか、色様々のお写真に惚れ惚れです、頂かせてください
婆、爺、仲間に見せてあげたいです。
TUKASAさんのお部屋も覗いてるようですがお声を掛ける勇気が無いようで

ひな形の南天、連日嬉しいです。
庭にあっても見向きもしてませんが、このように出来上がると気品をもってます
TUKASAさんお腕で花々も鼻高々でしょう、有難うございました。
Commented by みどり at 2008-12-16 12:17 x
TUKASAさん、こんにちは
先ほど買い物に行った帰りに紅葉を楽しんできました、この紅葉かでしょうか?
美しかったです、色様々のお写真どうしてこんな事が出来るのでしょうか
釘付けですホントニ美しい、お写真の良さが成せる技なんでしょう

麻溝公園の紹介も楽しませていただきました、迫力のあるメタセコイア
こんな姿になるのですね、
皆さんのおっしゃるひな形?キョロキョロしましたが分かりませんでした。
また、ばったりお会いできればと思っております。
Commented by sionn at 2008-12-16 12:36 x
TUKASAさん こんにちは~

まだこんなに綺麗な紅葉が観られるの、お花も頑張っていますね。
色さまざまは、着物の柄の様です。
とっても素敵!センスが光ってますね~
こんなところが、TUKASAさんの素敵なところですね。

昨日、色々書いて送りましたら、『お庭をお岩』とかいてあるので削除して直し、貼り付けたら
何故か最後の方だけになっているの・・・がっかりして帰っちゃったの(笑)。

横浜は凄いってかいたのよ。住んでいる人の心の豊かさを、育む街ね。
下の公園は、信じられないわ・・・ヨーロッパの宮殿のお庭みたいです。
温室の見えるお庭は、まるで宮殿の中庭みたい!とっても美しいわ~

お部屋の中、TUKASAさん一人占めでしたね。
横浜の素敵さを、みたような気がいたしました。
こんな素敵な散歩道や公園に囲まれて、お幸せですね~
Commented by map at 2008-12-16 13:21 x
TUKASAさん、まだ晩秋ですか~
そうですね、こんなきれいな紅葉がまだ見られるのですから。
わたしの知らない木の、葉っぱや白い実がたわわについた姿も素敵です。
色さまざまは渋い色合いがまさに和の世界。カードの組み合わせにも目を惹かれました。
とても素敵ですね。
ネズミモチ?この未熟な色も熟した色も絵になります。
姫リンゴの花は、出遅れたの?早まったわ(* v v)。 ハズカシ
と言ってるようです。
Commented by at 2008-12-16 14:43 x
まだ紅葉の中だね
紅葉を集めたカードですが、何方かが言ってられたが「こんなことが出来る」??
色、レイアウト粋だね
TUKASAさんの奥深さを知りましたよ、今更ながらと言われそうだが<笑う>
Commented by おかめ at 2008-12-16 17:40 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 上から二枚目のフォト素敵だわ~♪
落葉のカーペットも雰囲気一杯で…♪
紅葉も暫く楽しめますね。

こちらも落葉したり、紅葉が残っていたりで様々です…。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-16 20:24
☆ domaniさん、こんばんは
樹木が多い我が家の周りは紅葉が日陰になってるの、
大きな木が葉を落としてから紅葉が始まるのね、時差が会って長く楽しめるのよ嬉しいわ、

奥さま、お褒めの言葉ありがたく頂戴します(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-16 20:40
☆ はるこまさん、こんばんは
雛形を見ていただいてありがとうございます(^▽^;)

日陰の紅葉が今頃良い色になって楽しめるんですよ、今頃の紅葉の方が色が良いです
匂い桜可愛そうですね、我が家の地方では屋外で大丈夫なのですが
はるこまさんの所は寒いですものね、シクラメンと一緒に仲良く育ちますように
水遣りは普通でいいと思いますよ

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-16 20:55
☆ mikiさん、こんばんは
紅葉綺麗でしょう、ガーデンの側にある紅葉なんですよ、
周りの木の葉が散ってやっと紅葉してきました、
良い色になるもみじなんです、紅葉の色も木によって違いますね

mikiさんごめんなさいね
 >菊の花びらもアップで見ると拍手ものですね(^-^)ニコッ  
これ菊じゃないのよ、今調べたら「ノゲシ」でした
菊のように見えるけれどタンポポの仲間かな??
種になる綿毛がタンポポのようです、春の花みたい。

ひな形何時も有難う、嬉しいお言葉に感謝、感謝です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-16 21:02
☆ 博子さん、こんばんは
こんなもので宜しければお持ちください、ご自由にお持ちくださって大丈夫ですよ
お友達も見てくださってるんですね、宜しくお伝えくださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ

南天も形の良いものに出会えなくて、ヤット気に入ったスタイルに出会えました
DL有難うございました。。

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-16 21:20
☆ みどりさん、こんばんは
今日久しぶりにお会いした道を散歩して来ました、
偶然は難しい事ですね、でも、こうしてお話させていただけるんですから
ネットはありがたいですね

写真の加工はソフトが有って少し勉強をすれば出来るんですよ
木の葉が落ちてバードウォッチングに最適な季節になりましたね
小鳥が目立つようになりました、カメラを持ってお散歩してください、お会い出来るかも・・・・

ひな形ですが、↓ 夢メールさんのアドレス開いてみてください
http://homepage2.nifty.com/yumemail/

こちらに動くメールを投稿させていただいてます、覗いてみてください
投稿ひな形をクリックして題名をクリックするとメールが出てきます

右の枠に投稿者の名前が並んでいます、ステキな作品が有りますからご覧になってくださいね
Commented by reisen-rin at 2008-12-16 21:29
こんばんは~☆
まだこんなに綺麗にもみじが紅葉している所が あるのですね。
色さまざま、 レイアウトが素敵で 私もこんなレイアウトが出来たら
って いつも思って帰っています。。
やっぱり 私には無理ですが・・・・・・
今頃 ツツジが咲いているなんて!! 珍しいですね。
晩秋のもみじが とっても綺麗!! またもみじ狩りが出来たようで・・・・
有難うございました^-^

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-16 21:33
☆  sionn さん、こんばんは
お手間を取らせてしまったんですね(*^_^*)
こちらではまだ紅葉を楽しんでいるんですよ、見飽きる事は有りません
(そう思ってるのは自分だけかも)

麻溝はね内緒ですが「八重姫」の故郷なんですよ、高貴な育ちなのよあの子(*^_^*)
誘拐した犯人です、罪滅ぼしにお花の輪を広げています、もう時効を迎えたかしら?

sionn さんと同じく車で走り回っています、私は十分足も使ってますよ
健康の為にも歩きましょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-16 21:43
☆ mapさん、こんばんは
そちらは根雪になろうと言うのにね、マイガーデンはまだ紅葉してますよ
今週一杯でしょうね

この白い実のなる木、調べきれなくて名前が分かりません
この木の紅葉が好きなんですがね

ネズミモチの実ですがね「ネズミの糞」に似てるからこんな名前が付いたんですって
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-16 22:06
☆ 大さん、こんばんは
時間が掛かりますがカード作りも楽しいものです、貧弱な頭をひねってるんですよ
ボケ防止になればよいと思ってね(^^♪
今日はテニスも休みで家事に精を出しましたよ、来週行く予定があるんですが
出あったら遊んでくださいね、体力があればの話ですが(^▽^笑)
よろしく。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-16 22:15
☆ おかめさん、こんばんは
そちらでもまだ紅葉が残ってますか、やはり暖かなんですね
こちらの公園は落ち葉の絨毯が出来てます、腐葉土を作る業者が集めに来るんですが
今年は集めきれなかったようです、フカフカの絨毯も絵になりますね
子供達にも優しいようです、

二枚目の葉っぱ綺麗な紅葉色でしょう、この木の紅葉がお気に入りなんです
白い実もね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-16 22:25
☆ reisenさん、こんばんは
今年もたくさんの紅葉を楽しみましたが 最後の紅葉です
寂しい季節にはいりますね、でも
今日の散歩でオオイヌノフグリを見つけたんですよ、嬉しくて
畑では春の仕度が始まっています、おませな草花、奥手な紅葉が共存して楽しませてくらます
自然も粋なことしますね(^^♪
Commented by Mon Mon at 2008-12-17 20:01 x
TUKASAさん こんばんは~♪

TUKASAさんの街の様子を沢山見せていただきましたね。
とっても素敵な街、一緒に散策気分を頂きました。
今年は我が街までお出かけ頂いて一緒に見られた紅葉が凄く思い出になりました。
素敵な物を沢山盗ませてもらおうと必死ですが手も足も出ません。
見せてもらって素敵! 素敵!って思うことが何よりの楽しみです。
そして次は何を見せてもらえるのかしら?って期待も頂きました。
Commented by tukasa at 2008-12-20 13:04 x
☆ Mon Mon さん、ごめんなさい
気が付くのが遅くて、今年は良い思い出を作れました、
来年の約束まで出来て、楽しみのメモリーが増えました、
盗む物があれば嬉しいですが、お土産を貰ってるの私ですよ

亀の歩みでもいいから前進すればね、互いに努力しましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 野道を散歩 麻溝公園 2  温室 >>