麻溝公園 2  温室

        公園内の温室に入ってみます
    玄関には大きなツリーが飾られクリスマスムードいっぱい(シニアは無料なんです、嬉しい)
    温室ですから植えられた植物の変化は有りませんが、展示物に工夫があり楽しめます

    今回はクリスマスをテーマーにステキな飾り付けがされます
    遅い時間にお邪魔したので私一人、我が家のように楽しんできました

         
         植物園ですね お花の豊かな事、四畳半程のお部屋です
e0040092_1365727.jpg

               部分別に見るとこんな感じ
e0040092_137534.jpg

         テラスの雰囲気 
e0040092_1385014.jpg

               ツリーもいろいろ
e0040092_139367.jpg
e0040092_1395024.jpg

              別のお部屋にはこんなシーンも
e0040092_13111097.jpg

e0040092_1323595.jpg

              窓辺の雰囲気、飲食はだめですよ 持参のお茶でネ
e0040092_13115778.jpg


e0040092_13134328.jpg


e0040092_13155138.jpg

              お花も少し見ましょう
e0040092_1326584.jpg

e0040092_13264084.jpg
e0040092_13265659.jpg
e0040092_1327728.jpg
e0040092_13273821.jpg
e0040092_13275863.jpg


               秋の日暮れは早いです、駐車場に急ぐ道
e0040092_13301143.jpg
e0040092_13303231.jpg
e0040092_13304918.jpg
e0040092_1331941.jpg

          次回は春の声を聞くころ、お付き合い有難うございました
by mitikusa-tukasa | 2008-12-12 13:35 | 麻溝、相模原公園 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/9192274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by map at 2008-12-12 15:40 x
TUKASAさん、こんにちは
この公園も素晴らしい公園ですね。初めて見せていただいた時の印象が
しっかり残っています。それに温室も♪
はじめはTUKASAさんのご自宅かしら??なんて思ったのでした。
魅せる展示もされていて本当に女心をくすぐりますね(*^^*)
きれいなもの、可愛いものに囲まれた暮らし。
しかし、お掃除する時は・・・ですね(^▽^;)

駐車場に急ぐ道も、なんだかロマンチックでとても素敵だわ。
ベージュの塔がある写真、外国の田舎のような雰囲気ね。
メタセコイアってこんなに紅葉するんですね。こうして見る分には銀杏と
同じように見えるけれど、葉は見たら違いが分かりますか?
わたしもどこかで目にしてるのかしら。
Commented by おかめ at 2008-12-12 16:58 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 温室のお部屋…たしか昨年も見せて頂いた記憶が…今年も色々とディスプレイに変化が見られて、女性好みの甘いチャーミングさがありますね。
mapさんが言われているけれど、「お掃除が大変そう」…。
でも拝見するには、夢があって素敵ですね(*^_^*)
ツリーやお部屋のシーン撮りが素敵でした♪
落葉した樹木も風情を感じます。
素敵なフォトを有難うございましたm(__)m
Commented by at 2008-12-12 17:31 x
TUKASAさん、麻溝のメタセコイア立派ですこのように並ぶと圧倒されますね
当方にも三本あって良い色になってます、それでも秋に成ると楽しみにしてるんですが
一見の価値ありです、花博覧会に行ったきり行ってません、様子も変わったでしょう
温室の様子は女心をゆする、酒の肴に一杯やってます
Commented by Mon Mon at 2008-12-12 18:24 x
TUKASAさん こんばんは~♪

今週は色々用事で忙しくしていましたが 今お伺いしてとっても癒されました。

以前見せていただいた時から素敵だな~と思っていましたが
やっぱり素敵ですね。
温室もお庭も魅力満点、行かれる距離なのに中々行けずにいます。

次回の予告、春を楽しみにしていますね。
このパンジーがどんなフォトになって見せて頂けるのかワクワク待ってます。
Commented by じゅん at 2008-12-12 22:20 x
いっや~~~~ん。素敵素敵~~~

ちょっとさすがに母より先に疲れが出て風邪ひいてしまいましたが
幽霊せずに足跡残しちゃいます。素敵なんだもおお~~~ん。
いい夢見れそう。
なお個人的なことで申し訳ありませんが
こちらの一部のお客様ご存知のとおり先月末実家に不幸がありましたが
もうめそめそしてないよ^^。わたし。
47年近くの甘やかなラブストーリーを見た後みたいなの今。

こちらをお借りしちゃってありがとうございます。TUKASAさん。
Commented by ようこ at 2008-12-12 22:52 x
TUKASAさん こんばんは

↓ 公園のメタセコイアもライトアップも幻想的ですね
噴水の奥が 温室になっていたのですね
まるで ヨーロッパの宮殿のようだわ♪

ライトアップは やはり三脚を使用するとよいのでしょうね
でも 恥ずかしいの 良くわかります
こちらでは デジイチも 勇気が必要なんですよ,,,,

温室も クリスマスバージョンになると またまた素敵
このまま 引っ越ししたくなるわね

じゅんちゃ~ん 元気そうで良かったワン♪
Commented by kaoru at 2008-12-12 22:53 x
こんばんは~~
↓の幻想的なイルミネーションから夕暮れ・誰もが憧れる
お部屋のホッとした空気が感じられる雰囲気に
しばし見とれてしまいました。
素晴らしいphoto麻溝公園の管理者さんも
ご覧に為ればきっと喜ばれることでしょうね。


Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-12 23:18
☆ mapさん、こんばんは
前回の温室の話を覚えていて下さって有難う、
夢のあるお部屋だけれど おっしゃるように掃除が大変だわ、
「お部屋に入っていいですか?」と伺ったら「ハイ 写真もいいですよ」
一人でゆっくり楽しんできました、自分の部屋のようにね(^^♪

メタセコイアは針葉樹ですじゃら松葉のような葉が落ちてましたよ
写真も撮っていたのにボツにしてしまいました(^▽^;)
銀杏とは全然違いましからわかりますよ

この塔には登れるようで子供達が遊んでいる姿をよく見ます
広い公園はワンちゃんたちの散歩にもなってるようです
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-12 23:23
☆ おかめさん、こんばんは
何時もこのお部屋は綺麗にディスプレーされていて夢がありますね
我が家とはまったく違いますが(^▽^笑)
一時の楽しみには嬉しいコーナーです、無料もね・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-12 23:32
☆ だいさん、こんばんは
メタセコイアが近くにあるんですね、我が家からも中学校のメタセコイアが見えるんです
大木なので目を引きますね、夏は日陰を作ってくれて並木を歩くのも別世界のようで好きなんです
渋滞が気になりますが行かれて下さい
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-12 23:39
☆  Mon Mon さん、こんばんは
お楽しみが多くていい事、忙しい方が生活に張りが出ます
上手に時間を作られて、今日の陶芸の収穫は?ご披露楽しみにしてますね、
今年は土いじりが出来ませんでした、ゆったりした時間が欲しいのですが(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-12 23:54
☆ じゅんちゃん、こんばんは
足跡を残してくださってありがとう 安心しました、風邪も引きますよね
お疲れさま、ママもお元気になられたかしら?

47年間お父様と甘い良い関係だったのね、女の子はお父さんが好きだものね
私もそうでした、母とは喧嘩もするけれど父とは覚えがありません
じゅんちゃんはその場に立ち会えて幸せよ、私は間に合いませんでした

こんな事思い出したらウルウルするは、止めましょう
皆さんにもお知らせ有難うございました、
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-13 00:04
☆ ようこさん、こんばんは
ヨーロッパで見るような公園でしょう、何時も人も少ないしゆったりで来る所なんです

ライトアップは初めて行ったのですが、知らなかっただけかも
三脚を使ったことが無かったので役にたちませんでした、暗くて見えないんですから(^▽^笑)
デジイチでも恥ずかしい気持ち分かりますよ、コッソリ写したいわね

じゅんちゃんもお元気になられたようで安心しましたね、良かった・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-13 00:13
☆ kaoruさん、こんばんは
このお部屋は夢がありますね、kaoruさんのお家はこのよな雰囲気じゃない?
何時も綺麗にお花が飾られて、出窓の雰囲気が似てますよ
この温室は管理がよく働いていらっしゃる方々の心使いも気持ちがいいの
相模原市の教育がいいのでしょう、公園の中も気持ちがいいですよ
Commented by miki at 2008-12-13 09:59 x
TUKASAさん、皆さん ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~ございます♪.+゚
暖かい日が続いています♪<仕事も捗りました~>

メタセコイアの木って知らないんです(´ヘ`;)
何処にでもあるのかな~?<気がつかないだけ?>
麻溝公園のメタセコイア綺麗ですね
温室私も覚えています<お部屋のようになってるのが印象的でした>
ホントお掃除は大変でしょうけどロマンチックなお部屋ですね(^-^)ニコッ  
窓辺のテーブルでTUKASAさんとお茶したいです
有難うございました~ また今から頑張りま~す
Commented by ピーコ at 2008-12-13 11:36 x
1つの公園で 此れだけ楽しめるなんて♪
おまけにシニアは無料ですか! シニアに成って
恩恵が有ったのは 映画が1,000円で観られただけです^_^;
近くにホテルは有るのでしょうか? お泊りして
ゆっくり散策したい公園ですね~(*^_^*)
温室内のハウスを見ると カナダで入ったハウスを思い出します。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-13 20:19
☆ mikiさん、こんばんは
暖かくて暮れのこの時期にはありがたいですね、私は遊んでしまいました(^^♪
雨の日に頑張るわ、皆さんと違った生活でしょうフフフ
メタセコイアは大木なんですよ、広い公園や重厚な建物に似合うと思うので気に留めておいてください、
緑の時は杉の大木のように見えますよ、

窓辺の雰囲気がいいでしょう、何時もはお客さんが居るのですよ
今回はラッキーでした、ご一緒出来る日を夢見て・・・・・
フィギュアースケート見ながら、浅田真央ちゃんガンバって欲しいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-13 20:37
☆ ピーコさん、こんばんは
お花の数はさほど無いのですが園内の雰囲気はステキなんです
シニアと言っても年金をいただく年ですよ、ピーコさん映画はシニアなのフフフ
もう少しお若いのかと思ってました、私の歳になるといろんなサービスがあって尋ねてしまうんですよ

この一角を見ると外国の雰囲気ですよね、カナダは良いですね 再度訪ねたい国です
ビクトリアのブッチャートガーデンが忘れられません
Commented by ikutoissyo at 2008-12-14 23:17
ロマンティックなphotoの数々に、babaもちょっと乙女チックな気分を味わっています。
でもやっぱり、窓辺のティールームの雰囲気が、babaには似合ってますね。
落葉した大木が冬を迎える覚悟が出来ているみたいで、りりしく見えますね。

とっくにコメント書いたつもりでした。相変わらずの呆けでした。
Commented by 博子 at 2008-12-15 13:39 x
こんにちは
TUKASAのお部屋かと思いました、ロマンチックな温室ですね
メタセコイア、婆は初めてです、行った事のないヨーロッパを思わせる景色に釘漬けです。

今朝のひな形 匂い桜、優しい雰囲気と色使いがTUKASAさんらしい
色の魔術師ですね、メールが楽しくなります 有難うございました。
Commented by はるこま at 2008-12-15 15:30 x
TUKASAさん、こんにちは~。温室の中にこのようなお部屋とかスペースがあるのですね、な~~んか不思議な国に来たような気分です~
いつもこちらに伺うとすてきなphotoに(* ̄。 ̄*)ウットリですよ。
きょう、夢さま「匂い桜」とっても素敵でした。
σ(o^_^o)最近匂い桜買ったわ、かわいいものね、しかし、早くもちょっと枯らしそうになってしまってε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-15 20:28
☆ domaniさん、こんばんは
夢のあるお部屋が出来てるでしょう、お掃除も大変だし保つのも苦労がいりますね
窓辺のテーブルは雰囲気がいいですよ、外の池にはカルガモが遊んでいます

昨年かしら?京都の美術館でdomaniさんもご覧になったでしょう
緑の頃も力強くて逞しいです、ドクダミの故郷です(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-15 20:35
☆ ひろこさん、こんばんは
このようなお部屋に憧れた頃もありましたよ、若い頃は元気だったんですね
植物の世話も小まめに出来ましたが今はだめです、面倒になて・・・・・・
シンプルに生活してます

ひながた、有難うございます
魔術師だなん 恥ずかしいですが色作りには時間をかけております
気に入っていただけて嬉しいです、
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-15 20:43
☆ はるこまさん、こんばんは
入口を入るとこのお部屋が目に飛び込んできます、女性の気持ちをくすぐるでしょう(^^♪
演出も上手くできていて楽しめるんですよ、植物園ですがさほど種類はありません

雛形を見ていただいて有難うございます、匂い桜を買われたんですか
良い香りがしますでしょう、このお花は寒がりのようです
可愛がってやってください、この温室で咲いてた素材なんです・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< わが町の晩秋 麻溝公園の晩秋 >>