神宮外苑の銀杏並木

    ドラマのワンシーンなどでご存知の絵画館前の銀杏並木、今年も綺麗に色付きました
    「ここに連れて行く」と友人と約束したのは、一昨年だったかしら?
    朝からの雨が止みお日が出てきました「今日しかない」私の誘いは何時も急なんです
    約束を実行する日が来ました、彼女もOKで午後から出かけました

    黄葉輝きの美しい事、落ち葉の絨毯も申し分有りません、大満足のシチュエーション
    彼女の笑顔にも満足な私、よかった、よかった。


             信号の変わり目、急いでパチリのベストスポット、車が無ければね・・・
    
e0040092_1735869.jpg
 
             顔も黄色に染まりそうな黄金色、アレ中央の紳士のコートは黄色だった?
             銀杏の色に染まっています
    
e0040092_17104589.jpg


    
e0040092_17144791.jpg

             名物の焼きいもやさん、試食をして(*^_^*)甘くて美味しいお芋でした
    
e0040092_17161228.jpg


             聖徳記念絵画館に行って見ました、重厚な建物
             皇室の行事や外交の様子などが描かれ収められています
    
e0040092_17192079.jpg

       
    
e0040092_17235910.jpg

             中央の松は「白松」木肌が他の松に比べ優しくおしゃれな色
    
e0040092_17243672.jpg


             表参道を歩いてみました、ヒルズのクリスマスツリー
    
e0040092_17275131.jpg

             ウインドーもオシャレです、ソフトバンクのコーマーシャルのお父さん
    
e0040092_17293060.jpg


    
e0040092_17375597.jpg









           ここに来ると寄りたくなる新潟のアンテナショップ、美味しい物、珍しい物があるのです
           ルレキチエ、いももち、大辛の柿の種、ふっくらまんじゅう(カスタードクリーム)
     
     
e0040092_174244.jpg


           古里のお味も欠かせません 
     
e0040092_174242100.jpg
   
by mitikusa-tukasa | 2008-11-29 17:50 | 東京散策 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/9094605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2008-11-29 19:22 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 神宮外苑のイチョウ並木は豪華ですね♪
落葉の上を歩くのは雰囲気があって良いわね(^^♪
外国の様でした。拝見させて頂いて有難うございましたm(__)m

白松は相楽園にもあるのよ♪知ってた(^_-)-☆
懐かしい名前でしょう。
絵画館も重厚な建物で素敵ですね♪

今日の夢さま素敵でしたね(*^^)v
使わせて頂きますね♪
私の好きな茜雲(^_-)-☆
この頃こちらは顔を見せてくれないのよ~。。。
Commented by はるこまちゃん at 2008-11-29 20:40 x
TUKASAさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつもおかめさん宅やmapさんちでお声をかけてくださって
ありがとうございます。今夜は思い切って伺いました。
新潟県産の「ル・レクチェ」をお買い上げ下さってありがとうございます。
美味しかったでしょう、私達も大切に買ってきて大切に食べています。
沢山はない果物ですし、食べられる期間もすごく短いのですよ。

神宮外苑の銀杏並木はすばらしいですね、銀杏の絨毯も素敵!
その上を歩く音はサクサクって音ね、落ち葉を踏む音はなぜか
好きだわ~~
Commented by ikutoissyo at 2008-11-29 22:01
こんばんは。

やっぱりイチョウはここね。
セッカチな私は、出かけるのが早すぎましたね。
昭和記念公園のも素晴らしいけど、ここのは規模も大きいですけど、やっぱり土地柄も得していますね。
絵画館の中に入ったことがありませんでしたので、いい物を見せてい頂きました。
ヒルズへもご無沙汰です。
お天気が続きそうですので、「出かけたい病」が治りそうもありませんね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-29 22:34
☆ おかめさん、こんばんは
外苑の銀杏並は一番ですね、黄色の落ち葉で埋まり
長い黄色のカーぺトが出来てます、草の香りもして心にも足にも優しい景色です

白松は初めてでした、相楽園にも有るんですか?だったら見てるはずですね
その頃は興味が薄く目の付けどごろが違っていたんでしょうね
木肌の美しさに惹かれました、赤松、黒松、白松、後はどんな色があるのでしょう

ひな形のお持ち帰り有難うございます、空の色も薄くなってきました
初秋の頃が一番良い色をしてるようです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-29 22:53
☆  はるこまちゃん 、こんばんは
来てくださって有難うございます、夢さんでもご一緒していただいて
大好きな「ひなとんさん」の素材を使ったひな形楽しませていただいてます
改めまして宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

昨日、新潟のアンテナショップの近くに行ったので覗いたんですよ
「ル・レクチェ」が一番に目がつき「「はるこまさん」のお話を思い出しました
L玉¥600でした 初めてのお味です、りんごにも似てるような上品な甘さでした
新潟のお餅が大好き、やはりおコメの美味しい所ですからね。

神宮外苑の銀杏並木は有名ですからね、落ち葉のサクサクした音心地よいですよね
散歩の時にもわざわざ踏んで歩きますよ、皆さん同じなんですね(^▽^笑)
今夜は有難うございました。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-29 23:00
☆ domaniさん、こんばんは
もう少し後でもと思っていたんですが師走ですからね、忙しくなりそうだし
丁度見頃でした、何時も遠くから眺めているだけの絵画館でした、
何処でも行ってみるものですね、素晴らしい建物でしたよ
次回は足を伸ばしてみてくださいね、紅葉を楽しみにしてます。
Commented by 寛子 at 2008-11-30 11:48 x
TUKASAさん こんにちわヽ(#^-^#)ノ
すっかりご無沙汰してしまいました。
明日は、もう12月、、一日一日の時間の流れが
年齢を重ねるにつれて、早く感じてしまいす。

神宮外苑の風景、、以前OL時代に
この時期研修があり、休みの日に
他の支店の人達と一緒に出かけた思い出があります。
あの頃と同じ銀杏並木、、、
私達も、落ち葉をわざわざ踏んで歩きました(o^<^)o クスッ

富士山の頂上が、ここ数日で
雪の部分がとても多くなり、これからが
楽しみになりました。

先週、紅葉まつりがすでに終わっていた
河口湖へ行ってきましたが、まだまだ
十分楽しめました。
河口湖畔を通り、西湖を通り
野鳥の森でも、紅葉が楽しめました。
Commented by map at 2008-11-30 13:25 x
TUKASAさん、こんにちは
今途中までコメントしながらスクロールバーを上げ下げしていたら、ポインターがずれて
「うわさのキーワード」をクリックしてしまい、コメントが消えてしまったわ!
全くなんてことが起きるのでしょう・・・ショック

神宮外苑のイチョウはdomaniさんに見せていただいた所でよかったのですね。
そうそう絵画館前そんな名前でした。
このとんがりイチョウがとても不思議です。なぜにこんな形??
二枚目のPhotoには惚れ惚れします。見事に黄色ですね~
絵画館の建物も古さを感じる素敵な建物だけど、中も素敵だわ。
皇室行事の絵などがあるのですか。へぇ~それも見たいものです。
ヒルズのウィンドーショッピングも楽しそう。
たまにはこんな豪華な雰囲気に満ちた街中を歩いてみたいです。
「ル・レクチェ」一玉600円ですか~~~( ̄0 ̄;ギョギョ
Commented by at 2008-11-30 14:36 x
外苑の銀杏見事だね、こんなに見事な景色見物の価値ありです
テレビで見るだけの景色でしたがカメラ散歩をして見たくなりました
TUKASAさんの写真の魅力にはまってます、
後ろで愚妻がため息をついてますよ、時にはサービスするか
さめた夫の中を取り持って頂いて有難う。
Commented by 博子 at 2008-11-30 15:20 x
TUKASAさん、こんにちは
銀杏の並木道綺麗ですね、都会の真ん中にこのような素晴らしい景色があるのですね
田舎者は目を白黒させて楽しみました。
昨日の「茜色の空」戴きました、音楽も幻想的で宇宙の広がりを感じるスケールの大きな雛形ですね
有難うございました。
Commented by reisen-rin at 2008-11-30 17:51
こんばんは~☆
明日からもう12月、 カレンダーが一枚に、、、一年が 早い早い。。

銀杏並木 今が真っ盛りでしょうか。。黄金色に輝いていますね。
黄色の落ち葉の絨毯 これも綺麗だわ~
聖徳記念絵画館の重厚さ すばらしい建物ですね。
まだ一度も みた事がありません。
tukasaさんのところにお邪魔すると 素朴な田舎を見せてもらったり
また 都会の街も見せていただけたりと とっても楽しいですわ^-^
有難うございました~☆

Commented by kaoru at 2008-11-30 19:19 x
こんばんは~~
銀杏並木の美しさ堪能させて頂きました。
ヒルズのツリーは流石にお洒落!
古い建物と一度に楽しめるスッポットですね。

昨日本当は其処までミニミニ同窓会で廻るはずが
何時もリクエストするマドンナの大幅遅刻で行かなかったんです。
でも銀座で穴場に連れてもらい
それで大満足出来ましたよ。

京都大原から直送のお野菜を使った和食膳でした。
今度ご一緒しましょう~~しかし迷わず行けるかな?
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-30 20:01
☆ 寛子さん、こんばんは
お元気でしたのね、ブログの更新が無いので心配してました
お仕事がお忙しいのね、富士の姿を眺めながらドライブに癒されますね
同じコースを今月の初めに行きました、河口湖はまだ早かったのですが
野鳥の森は見頃でしたよ

頂上しか見えない富士ですが真っ白になっていますね、寛子さんの出番です
お忙しいでしょうが時々楽しませてくださいね、ご無理の無い程度に・・・・
訪問有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-30 20:14
☆ mapさん、こんばんは
mapさん、「うわさのキーワード」そんな良いところがあるの?
行ってみたいわ(^▽^笑)  そんな失敗は日常茶飯事よ、私は・・・
だから時間が掛かってね(*^_^*)

domaniさんと同じ所です、10日違うと色がまったく違いますね
チャンスを見つけるのも難しいです

>このとんがりイチョウがとても不思議です。なぜにこんな形??
銀杏の木はこんな形じゃないの、こちらでは別に不思議に思いませんが
カットして先の丸いのも見ますがね、所変われば???かしら

都会の風を感じにいらっしゃいませんか(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-30 20:20
☆ 大さん、こんばんは
この並木見事でしょう、日本一かもね、木の立派さに圧倒されます
木の葉の量も半端じゃ有りませんね、奥さまサービスされてください(*^_^*)
お話は近いうちにお聞きします、

そうそう、絵画館に行かれるのなら お祭りの会場に割引券があるらしいですよ
私はもらい損ねましたが・・・・いってらっしゃい。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-30 20:27
☆ 博子さん、 こんばんは
この一角は東宮御所や大きなスポーツの施設、この絵画館も
緑が楽しめる広大な空間があります「東京に緑が無い」なんてとんでもない
何時もそう 思うのですが、私だけなのかしら?

ひな形のDL有難うございました、気にっていただけて嬉しいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-30 20:37
☆  reisenさん、こんばんは
カレンダーの枚数が少なくなってくると めくるのが寂しくなりますね
この一年何をしてきたのか思いつかないまま暮れていきそうです

外苑の銀杏並木はお勧めですよ、チョッピリロマンチックな雰囲気も味わえて
カップルで歩くのが一番でしょうが、私は残念ながら・・・・(*^_^*)

何時も気に掛けて下さって有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-30 20:47
☆ kaoruさん、こんばんは
こちらに行かれるとお聞きしてましたのに 残念でしたね見事でしたよ、
来年もチャンスは有りますものね・・・・・

銀座で穴場ですか、連れてってください(@⌒¬⌒@)ノ
お誘いを待ってますね。。
Commented by sionn at 2008-12-01 22:04 x
TUKASAさん みなさん こんばんは~

東京も綺麗ですね~ 3年前に、同じような所を歩きました。
青山に行くとあの辺の駐車場に置くので、3年ほど前に行った時こんな風でした。
でも、此処までふかふかの、黄色のジュータンではなかったわ。
こんな時に行って見たいわ~ 凄いですね。
私も見たときはびっくりしました・・・お友達がいまだに、あのイチョウは凄いと口癖です。

TUKASAさんは、東京の名所の殆どを廻っていますね。
イルミネーションは、今年は何処に行きますの?
東京の名所は、TUKASAさんに観せて頂く方が多いです。
今年も楽しみにしています。

お陰様で母が退院しました・・・ご心配をお掛けしました。
お優しいお心使い、本当に有難うございました。
明日から一週間ほど、母に所へ行ってきます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-01 23:04
☆ 、こんばんは
お母さまの退院おめでとうございます、sionnさんの安堵のお気持ちお察しします
今回のお里帰りは嬉しさで一杯ですね、お母さまやお世話してくださったお姉さまの頑張りに感謝ですね
ごゆっくりされてください。

ここの並木道は天下一ですでね、今日から6日まで東京タワーが色変わりしてステキなんでしょう
sionnさんの所から見えるのかしら?
イルミナーションの時期ですね、どんなデザインで楽しめるのかしら
これからニュースも楽しみですね

お気をつけて行ってらっしゃいませ
Commented by hitoyasumidawan at 2008-12-02 09:55
TUKASAさん おはよう~♪

やはり 神宮外苑はイチョウが見事ですね
昔と変わらぬ管理にも 頭が下がります
サクサクと 落ち葉を踏みしめながら歩くのは 気持ちの良いものですね

ヒルズのイルミネーションは おしゃれですね
これから 色々と拝見できるかしら
楽しみにしていますね♪
Commented by みどり at 2008-12-02 13:28 x
TUKASAさま こんにちわ
今日は寒いですね、どんよりした空が低いです
それに比べ銀杏並木の輝きが眩いです、私はテレビでしか知らないのですが魅力が有りますね
行ってみたいです、TUKASAさんのお写真の魅力に誘われます
有難うございました。
Commented by プチ at 2008-12-02 15:34 x
TUKASAさん 神宮外苑の銀杏並木 絶景ですね。
イチョウのトンネル イチョウの葉のジュウタン 真っ黄っ黄・・・まるで外国の絵のようだわ。

腰を痛めてひどい目に合いましたがどうにかパソコンに触れる気になりました。
お見舞いに来てくれてv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-02 16:43
☆ ようこさん、こんにちは
神宮外苑はイチョウの見事さ、木々の成長も同じで綺麗に並んでいるのよね
上はとても刈れないでしょうが管理が行き届いているのでしょうね
葉の茂り方も見事です、距離の長さもさることながら落ち葉の雰囲気がいいのですよね

表参道もクリスマスの雰囲気で賑わっていますよ、街にもおいでください。
Commented by miki at 2008-12-02 16:47 x
TUKASAさん、皆さん、コンニチワァ~♪
お久し振りです((o(_ _o)ペコリ
チョット忙しくしていました。紅葉も見てきました~

神宮外苑の銀杏並木は素晴らしいですね
素晴らしいシチュエーションにニコニコ顔のTUKASAさんのお顔が・・・・
お友達お連れして良かったですね
聖徳記念絵画館は貫禄ですね~
私もこんな都会に行けば右に左にとキョロキョロでしょうねエヘッ!
TUKASAさんへのお土産、私も大好きな物ばかりで・・・よだれがジュルリ
ル・レクチエは食べた事無いのですがラ・フランスと形が似てますね
お味も似てましたか?此方にも売ってるのかな~?
今日も有難うございました((o(_ _o)ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-02 16:50
☆ みどりさん、こんにちは
今日はお日さまが出ませんでしたね、散歩に出ようとする足もすくみました
この銀杏の並木は是非歩いてみてください、ご主人様とね
昔の頃のようにロマンチックになれますよ(私の場合ですが(*^_^*))
おいでくださって有難うございます。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-02 16:54
☆ プチトマトさん、こんにちは
腰は大丈夫ですか?痛いのでしょう?無理しないでごゆっくりされてくださいね
まだ冬の仕度が残ってるのでしょう、覗いてくださって有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-02 17:02
☆ miki さん、今日は
お顔が見えないのでキット紅葉狩りに・・・・・・と思っていましたよ
何処だったのかしら??お土産ありますよね(*^_^*)

都会の秋も良いものですよ、いらしてください・・・・
ル・レクチエは私も初めてでした、ラフランスのお味を濃くしたような甘味でした
数が少ないのでしょうか?お値段は少々高め^-^
沢山出回ると良いのにね、今日も有難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 高幡不動尊 紅葉模様 町散歩 (11月21日) >>