町散歩 (11月21日)

四季折々に美しい色を見せてくれるわが町は今、秋色の真っ盛り
木の葉の舞う姿も絵になり 散歩の途中ベンチに休み風を待つ、
微かに秋の音がすると乾いた木の葉の鬼ごっこが始まる、何度も繰り返し消えていく

この季節のワンシーン

         窓から眺める景色、この紅葉に会いに行こう
e0040092_22363969.jpg
 

         上の中央に見える黄色がこの銀杏の木、我が家から5分
e0040092_22393931.jpg


      毎年綺麗に紅葉するこの木は何でしょう? 昔食べた塩豆のような白い実が
e0040092_22433336.jpg


      銀杏も日当たりの良い所は黄色くなりました
e0040092_2246052.jpg


      けや木の広場も好きな景色、芝生の上は落ち葉の絨毯が引き詰められて
e0040092_22475516.jpg



e0040092_22504933.jpg


e0040092_22511963.jpg

    ↑ くもの糸でブランコしてる

    
   

    大きな蓑虫のブランコ  →

    4センチほどあってビックリです
      


          山茶花
e0040092_2305782.jpg


          ツワブキ
e0040092_2312630.jpg


          ゲンノショウコも種がはじけてメタリックなオヴジェに
e0040092_2325926.jpg


e0040092_233916.jpg


          皆さんの憩いの広場、様々のスポーツに使われています
e0040092_2355824.jpg


          ミニゴルフ、ゲートボール、野球、ソフトボール、子供のサッカー
e0040092_23102630.jpg


          私は時々こちらでテニス、
e0040092_23125091.jpg


          カラーリーフ
e0040092_23144798.jpg


e0040092_23153530.jpg


e0040092_23155438.jpg


        町の半分も回っていませんが今日は是まで
by mitikusa-tukasa | 2008-11-24 23:19 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/9058125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2008-11-25 00:58
宵っ張りしてるといいことがあるものですね。
又一番乗りですよ。

TUKASAさんのお住まいは、四季を通じて絵の中に住んでいるような・・・。
寒くなる前の大舞台で、植物達がお洒落を競い合っているみたい!
最近、ツワブキが好きになりました。
晩秋の色の少ない庭で、、あの黄色がアクセントになって優しい雰囲気になりますね。
この季節にあれだけ目立つ花を咲かせるなんて、神様は粋ですね。

高幡不動尊のお山も、だいぶ紅く燃えてきましたよ。
Commented by おかめ at 2008-11-25 09:20 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪

 今日はこちらは雨も止み快晴です。
でも気温は低いのよ、12月も近くなったから仕方ないわね。

お家の近くで規模の大きい「素敵な秋」を感じられて良いわね~♪
紅葉の色合いは深みがあって大好きです。
趣きがあって、無駄な色がないでしょう。自然の織りなす芸術ですね。
見せて頂いて有難うございますm(__)m

Commented by 博子 at 2008-11-25 10:12 x
おはようございます、素晴らしい秋の景色ですね
息子もよく言ってます「紅葉狩りは必要ない」と居ながらにして紅葉の中ですからね
贅沢の限りです、感性が磨かれるのもこのような自然からでしょうか

今日の雛形も散歩のお土産でしょうか?
小さな木の実 色も画像も素敵でした、有難うございます。
Commented by at 2008-11-25 10:50 x
TUKASAさん 窓から望む景色は建物の白と不思議なマッチング、都会のオアシスだ
贅沢な景色を眺めているだ、写真を見せてもらう度に思うよ
テニスコートも公園の中にあるんだね、秋は五色素晴らしい
待ってるよ人を集めて。
Commented by miki at 2008-11-25 10:58 x
TUKASAさん、皆さん、おはようございます♪
此方も今日は晴れてます♪♪
TUKASAさんの最初の文にいつも(*・ ・*)ぽっ なんですよ<詩人ですね~>
耳に?心地良く何度も読み返します(^-^)ニコッ  

本当に良い所にお住まいですね~
こんな環境の所だと詩人にもなれそうな・・<気がします 笑>
TUKASAさんがいつも目にされてる景色と思うと何だか親しみが。
フムフム此処でテニスを・・・<想像中>
四季を見せていただけるのも楽しみになりました

ひな形‘小さな木の実’DLさせていただきました
色合いが何とも素敵ですね
有難うございました((o(_ _o)ペコリ
Commented by トトロ at 2008-11-25 14:22 x
TUKASAさん、ステキです~~
私の住んでる町がこんなに綺麗だなんて、分かっていたんですが想像以上です
楽しむ角度の違いですね、ただボート見てたのかしら、
TUKASAさんの足跡を辿って見ます、今から行ってきます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-25 14:39
☆ domaniさん、こんにちは
遅くまでお勉強ですね(^^♪ 一番に足跡を残して下さって有難うございます

錦の色に魅せられ、お天気が良いと家にこもっているのが勿体無くて・・・
同じですね(^▽^笑)

ツワブキの立派な花が目に付きます、紅葉に負けぬ華やかな色
振り向かないではいられませんね

domaniさんとmonmonoさんのお庭もそろそろですか、お待ちしてます
Commented by みどり at 2008-11-25 14:40 x
先日お声を掛けさせていただいた者です
散歩のスタイルもステキでした、思い切って声をかけ お話が出来て良かったです
やはりブログもオシャレですね、TUKASAさんとおっしゃるんですねファンになりました、
又お邪魔させてくださいね、私もTUKASAさんの後を追ってみます
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-25 14:56
☆ おかめさん、こんにちは
こちらも午前中は青空で暖かかったのに 曇って怪しい空になって来ました
秋のは色魅力ありましね、写真に撮るのは簡単ですが絵にしたい気持ちも
思いばかりで時間が足りないわ、皆さんは上手に時間を使っていらっしゃるのにね

関西の紅葉もそろそろですね、京都が手招きしてるように思えますが
見せていただいて楽しもうかなぁ、?思案中
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-25 15:02
☆ 博子さん、こんにちは
わが町の紅葉綺麗でしょう、パソコンの壁紙にして楽しんでます
自治会のテニス仲間と芋に会です紅葉の下でね、お味も格別です(^^♪

雛形のDL有難うございます、嬉しいお言葉にニコニコ元気がデす(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-25 15:07
☆ だいさん、こんにちは
わが町は紅葉一色、昨夜の雨で道路は濡れ落ち葉でいっぱいでした
お掃除のおじさん お気の毒です、時々落ち葉のままでも・・・と思うんですが
時間が有ったら観に来て・・・・・

一人お友達を連れて行きます、背の高い(174cm)若い美人さんです
ヨロシク。。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-25 15:15
☆ mikiさん、こんにちは
><詩人ですね~>
なんて くすぐったい(^▽^笑)
言葉が無くて困るのに、これから益々意識しちゃって・・・・・

横浜の街に出るには時間が掛かりますが、環境は自慢が出来るんですよ
老後の住まいにはピッタリ、私にピッタリ(^^♪

何時も雛形のご利用有難うございます、嬉しいです・・・・


Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-25 15:19
☆ トトロ さん、こんにちは
今が一番良い時でしょう、楓の色付きはこれからでしょうが
私のカメラアングル探してみてください、二丁目と4丁目です
テニスコート 二箇所行ってみてくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-25 15:25
☆ みどりさん、こんにちは
早速 来ていただいて有難うございます、ハンドルネームがTUKASAです
よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
声を掛けていただいてブログにまで、少々恥ずかしいですが(顔が知れてるので)
じかにお話も出来ますね、気ままなブログですがお付き合いくださいませ
Commented by map at 2008-11-25 16:41 x
TUKASAさん、なんだかしばらくぶりの気分ね。
いつも見せていただいてる街だけど、本当にいい環境にお住まいですね。
こんなに良い景色が居ながらにして見られるなんて、住居を決められる時に
わかっていたことでしたか?
住んでから街も育ってきたのでしょうか。
街の半分もまわっていません、って・・・( ̄0 ̄;
ツワブキの姿もありますね。今の時期の花なのね。
それにしてもまだまだこんなにきれいな紅葉が見られるのね。
季節が大違いですよ~
Commented by sionn at 2008-11-25 17:22 x
TUKASAさん 、こんばんは。
予報どうりに雨が降るみたい・・・今日とても好いお天気でしたのに。

昨年、観させて頂いてから一年経ったのだわね~
一年が過ぎるのは、ジェット機並みの速さです・・・嫌になるわ。

綺麗な所に住んでいらっしゃるのね。
こんなに綺麗な紅葉が近くにあっても、お出かけは又別ですね。
私も直ぐ傍にあっても遠くにいきたいもの。今年は行けなかったけど。
紅葉も黄葉もとっても綺麗、落ち葉もそこへ行って、歩きたくなるほど素敵です。
ツワブキ、今年になって昨日はじめてみました。
ここら辺は今何処にいっても、山茶花が咲いています。
家は無いのですが、椿までの間の時季に彩りを添えますね。
黄葉も綺麗だし、まだまだお花も沢山咲いていて、お散歩楽しそう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-25 21:39
☆ mapさん、こんばんは
今日の北海道はー20度になった所も有るそうですね、TVニュースで驚きです
樹氷が綺麗でしたが何処でも見られるわけでも無いですよね、

我が家は20年以上なるんですよ、その頃にはまだ珍しい高層マンションでした
森のような緑の中に近未来的な建物は魅力的ででした、大きな街ができる中間で入居しました
完成図で町の様子は分かっていましたよ、学校から大きな病院スーパーが徒歩5分の中にある町の中心なの
老後は便利でありがたいです、でも年を重ねて方に言わせれば、
坂があってきつい所もあるようです、今は快適でもね
足腰を強くしておかないとね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-25 21:54
☆  sionn さん、こんばんは
東京は雨になったようですね、横浜は大丈夫でした
一年の早い事に驚きです、食品偽装のミートホープ告発の真相をTVで見ていて
あれからもう1年なんです、自分がこの一年何をしてきたんだろうと考えてしまいます
大いに反省・・・・・

山茶花の季節ですね、町の中もアチコチに綺麗な色ではなざかりです
ツワブキに会えたのですね、大人の花でしょう
花の無い季節もつやつやの葉が楽しめて、年の終わりに華やいだ黄色が開きます、
椿の花楽しみですね、椿好きには・・・・
Commented by Mon Mon at 2008-11-25 22:19 x
TUKASAさん こんばんは~♪
沢山の紅葉を見せてもらっていい気持ち・・・
今年はなんだかこの季節忙しくて紅葉をゆっくり見ていなかったの。

TUKASAさんの町散歩 素敵ですね。
構図を考えながらカメラを向けているTUKASAさんの姿が目に浮かぶようです。
木々の彩り、公園の人々、お花の数々も全部町の役者さんですね。
クモの糸でブランコしている枯葉のフォト、色合いがとっても心にしみました。
我が町のお散歩にもいらっしゃいませんか?
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-25 23:39
☆ Mon Mon さん、こんばんは
風邪で臥せっていらっしゃるのかと思ってました、松本に・・・・
良かったですお元気で(^^♪

お招き有難うございます、昨年から予定に入れてました(*^_^*)
周りにも染まるほどの紅葉があるのに浮気はまた別物なんですよね
ヨロシク
Commented by ピーコ at 2008-11-26 20:10 x
こんばんは~ ご無沙汰しています。
言葉に表せない程の景観 何処にも出掛ける必要が無いですね~
毎年感嘆して見せて頂いています(*^^)v
先日公園の図書館に出掛けましたが 丁度雰囲気が良く似ています。



Commented by reisen-rin at 2008-11-26 20:46
こんばんは~☆
お家の近くで こんなに綺麗な紅葉が 見られるなんて いいですね。
錦おりーなーす~♪の歌を口ずさんでしまいますね。
銀杏の黄色が 輝いていますね。 
真っ赤な紅葉ももちろん綺麗ですが
銀杏の黄金色も とっても好きです~☆
子供の頃 ご近所の垣根に いっぱい咲いていた山茶花が
とっても綺麗だった事を思い出しました。 
日本の四季って 本当にいいですね^-^
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-26 22:18
☆ ピーコさん、こんばんは
四季折々違った姿で楽しませてくれる周りの景色ですが 見飽きる事が有りませんね
散歩を兼ねた図書館通い、今頃は周りの景色も楽しみですね
最近は活字離れで新聞を読むのがやっとです
どんな本を借りられたのかしら??
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-26 22:25
☆  reisenさん、こんばんは
散歩の途中で人の姿が見えないと私も歌っていますよ(^^♪
季節に合わせた童謡が沢山有りますね、昔は大きな声で歌ったものですが
最近は遠慮がちにコッソリと(^▽^笑)
山茶花を見ると「垣根の垣根の・・・・・・」歌いますでしょう

ボケかけているbabaも昔のことは覚えてるんですよ
ホント 日本の四季に感謝です
Commented by hitoyasumidawan at 2008-11-27 18:12
TUKASAさんの周囲は 自然が豊富ですね
紅葉も丁度見頃 出かけたくなる気持ち良くわかります(^_^)v

こちらは 今日の雨で 銀杏も丸裸になっていました,
毎日のように 白鳥が飛来してきて
いよいよ 本格的な冬に突入です
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-27 21:59
☆ ようこさん、こんばんは
こちらも雨でした、銀杏がもう裸になりましたか、
日当たりは良くなりますが葉の落ちるのはやはり寂しいですね
こちらはの黄葉今が盛りです、絨毯が出来てる所もあり散歩もたのしいです

白鳥が来る頃なんですね、こちらでは見られない光景です
お写真見せてくださいね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 神宮外苑の銀杏並木 桧原村、奥多摩の秋模様 2 >>