桧原村、奥多摩の秋模様 1

この秋一番の冷え込みと天気予報の知らせ、関東地方の秋も本番です
山の紅葉は見頃でしょう、青空を見ると「家にいるのが勿体無い」と
出かけることになりました、毎年のように通う奥多摩湖ですが見飽きる事も有りません。

日原にも寄る事にしました、車一台が通るのもヤットの細い道、
対向車と互いに気遣いをしながら奥に進む、深い山に張り付くように一つ集落があります
「こんにちは、通らせてくださいね」と声を掛けて行きたくなるような 静かな生活が伺える。
鍾乳洞があるのですが以前に入った事があるので今回はパスします


         岩山に紅葉が似合います、絵心があればスケッチでも・・・・
         簡単にカメラに収めてきました(*^_^*)
e0040092_2115658.jpg


         とびっきりの紅葉色
e0040092_2120029.jpg



e0040092_21213256.jpg


e0040092_21221032.jpg


e0040092_21223028.jpg


e0040092_21225511.jpg


e0040092_21282359.jpg


         奥多摩湖 東京都の水瓶です 
e0040092_21253994.jpg


e0040092_21275710.jpg

         湖に掛かっている橋
e0040092_21312150.jpg

         奥多摩湖を山の上から
e0040092_21314576.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-11-19 20:30 | 東京散策 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/9026247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2008-11-20 21:50
一番乗りです。(多分)

世の中、嫌な事件ばかり起きて、ニュースを見ながら老夫婦は、孫の時代には未来があるのかしらと、心配し嘆いています。

寒くなりましたね。
これで黄葉も紅葉も一気に進むことでしょう。
今年も奥多摩湖の素晴らしい秋の錦絵を見せていただきました。
紺碧の湖と青空、澄んだ空気の香りまで届きましたよ。
沢山の橋が架かっているのですね。
それぞれデザインに凝っていますね。
気持ちのいいphotoをありがとうございました。
Commented by おかめ at 2008-11-20 22:29 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 奥多摩湖へお出かけでしたか?
渓谷の眺めは最高ですね。
奥多摩も懐かしい所です。
郷愁を感じます。
とびっきりの紅葉ですね~、息のむ美しさで…。
カジカは鳴いていませんでしたか?
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-21 00:06
☆ domaniさん、こんばんは
一番乗り有難うございます、ご無沙汰してます
毎日いやなニュースが続きますね、日本の常識が崩れどのような方向に日本丸が向かうのか
ほんとに不安になります、サッカーに少し光が差し嬉しいニュースですね

紅葉の季節が一気にやってきて紅葉狩りに忙しいです
元気に遊べる事に感謝してます、お互い風邪を引かないようにガンバ理科
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-21 00:43
☆ おかめさん、こんばんは
今年は秋川渓谷を歩こうっと思ってましたのに、友人が怪我で行けず
来年に持ち越しです、鬼に笑われそうですが(*^_^*)

カジカはテレビでしか見たことも無いのですが、どんな泣き声でしょう
出会ってみたいものです

好奇心が多いほど元気でいられるみたいですよ、知りたい、見たいで行きましょう
先日は有難うございました。
Commented by at 2008-11-21 08:15 x
おはよう 変わらず元気だね
奥多摩の景色は魅力たっぷり、遊び心をさそいます
日原の紅葉も行く勝ちありだね、来年の楽しみにしてメモっておきましょう
彩り豊かな秋を楽しみました、橋のカードもTUKASAさんの感性のよさだね
車の中からシャッターチャンスもピッタリ
Commented by sionn at 2008-11-21 08:19 x
TUKASAさん みなさん おはようございます。
息子が小・中学校の頃、釣りが好きでしたので、秋川渓谷に良く行きました。
二家族でお弁当を持って、奥多摩にも桧原にも鍾乳洞にも行きました。
今では、楽しい忘れられない、思い出です、その頃の写真がいっぱいあります。
TUKASAさんのphotoを拝見して、胸がいっぱいになりました。

渓谷の紅葉は都心近くの紅葉より、色が綺麗ですよね~
絵のように美しい景色です、東京の水がめも安泰みたいだわ。
渓谷の紅葉は、しっとりして、鮮やかでスケッチしたい位でしたでしょうね。
その頃は今のように、胸に染み入るほどに、景色を眺めませんでした。
紅葉がこんなに綺麗だったなんて・・・今の方が、ずっとずっと綺麗にみえます。
とびっきりの奥多摩を観せて頂き、ありがとうございました。

薔薇展、お友達も出展してますの、アレンジも素敵。
薔薇をこんなに綺麗に咲かせてみたいわ~

Commented by map at 2008-11-21 17:05 x
まだまだ秋を楽しめる季節なんですね~
どこかで季節を追い越して、お先に冬に突入です。
こんな景色もあんな景色も、ずっと前に見たわ~なんて思いながら拝見しました。
山の上から望む奥多摩湖もいい景色。
でも~ココが都民の水がめ?小さくない?それが印象です・・・
すがすがしい気持ちになってお帰りだったことでしょう。

下の薔薇も素敵です。記念に買われたと言う薔薇も色合いが優しくてきれいだわ。
アレンジフラワーも、自分の育てた薔薇でこういう楽しみもいいものですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-21 20:15
☆ だいさん、こんばんは
紅葉も下山して近くまでやってきましたね、私の街も綺麗です
でも浮気がしたくなるのですよ、他所の物が良く見えるの それは誰も同じ事??
今年の紅葉葉見事でした、桧原村も静かな里 田舎暮らしもいいものだなぁ・・・・・と
橋のデザインも様々、名前があるのでしょうが見えません
桜の季節もステキですよ、山がピンクに染まります 奥様とご一緒に行かれてください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-21 20:36
☆  sionn さん、こんばんは
奥多摩には沢山の思い出がお有りなんですね、男の子は大きくなるに連れ一緒に行動をする事がなくなりますね
成長したのを喜ばないといけないのでしょうが、親は寂しいです

秋川渓谷をゆっくりトレッキングしてみたいです 自然を感じながら、今の季節がいいかしらね
幾つになっても感動する気持ちを持ち続けたいですね

薔薇を育てられないのは私も同じです、手のかからないものが嬉しいわ
何時も見て楽しませていただいてます

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-21 20:51
☆  map さん、こんばんは
秋、冬はmapさんを追いかけて、春はmapさんに追いかけられて
今はこちらが紅葉の季節です、12月初めまで楽しめますよ

奥多摩湖は山に隠れている所があるんじゃないかしら?
車でも結構な距離を走るんですよ、東京都にも高い山があるのだと感心します
まだまだ開発の余地ありです

薔薇を上手に育てて部屋一杯に飾りたいですね(^^♪
Commented by miki at 2008-11-22 00:29 x
TUKASAさん、皆さん、(*`・∀・)ノ☆.。.こんばんわぁ.。.☆

TUKASAさ~ん素晴らしい景色ですね~
細い道を行かれただけあって秘境?のような<秘境とは言わないかな?ポリポリ>
景色と写真に見入ってました
桧原<ヒノハラ>と読むのですね福岡は原をバルと読むこと多くて同じ地名の桧原を<ヒバル>です
TUKASAさんの若さの秘訣は、知りたい見たいのお気持ちなんですね
私もこうして皆さんとお付き合いさせていただくようになり、色々な事に興味を持つようになりました
知るってトテモ楽しい事なのですね~<遅ればせながら感じています 笑>
色んな事沢山教えて下さいね~見せて下さいね~((o(_ _o)ペコリ
↓薔薇もトテモ素敵でした。有難うございました~
Commented by kaoru at 2008-11-22 22:45 x
今晩は~
♪錦織り成す~~♪が思わず口から出てきました。
素晴らしい紅葉天下一品!
奥多摩や武蔵野は何時までも
この自然が壊されない事を願いたいですね。

私は間に合うかしらと気に為りながらも来週末
毎年外苑の銀杏をコースに入れるミニミニ同窓会
その後山北と・・・・絨毯を踏み踏み楽しむのも良いかなぁ~~


Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-22 23:34
☆ mikiさん、こんばんは
初雪が降ったそうですね、日本海側はやはり寒いのね
気温の変化に気をつけてくださいね。

地名は面白いですね とても読めないような読み方、道路標識のローマ字を読んで知ることが良くあります
日原コレは<にっぱら>と読むんですよ

昔から旅好きで知らない土地に行くのが好きで、未知の世界は魅力たっぷりです
元気で好奇心を持ち続けたいですね。

>色んな事沢山教えて下さいね~見せて下さいね~
私の方こそ皆さんに沢山知恵を頂いてます、直ぐ身につかないのが残念なんですけれど
歳のせいにしてごまかしてます(^▽^笑)



Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-22 23:43
☆  kaoru さん、こんばんは
メール有難うございました(*^_^*)

コノ季節の山々は何処に行っても美しいですですね、紅葉の追っかけをしてます
外苑の銀杏を楽しまれるのね、私も今年は行きたいと思って時期をうかがってます
黄色の絨毯が出来るのも魅力だし・・・・
幼馴染と集うのも楽しみですね、同窓会はしばらく縁がありません
久しぶりに同級生に Tel してみようかな。
Commented by reisen-rin at 2008-11-23 11:58
こんにちは~♪
今日もとってもいいお天気で 紅葉を観に行く人たちで
きっと賑わっているのでしょうね。
私は いかなくても tukasaさんのブログで しっかりと
みせていただけましたから・・・
毎年 綺麗な紅葉の姿を 有難うございます~☆
私も 錦織おりなーす~♪や 赤や黄色の~♪ 
思わず 口ずさみましたわ^-^
今日も 素敵なお写真 いっぱい見せていただけました。 
有難うございました~♪
Commented by トトロ at 2008-11-24 16:38 x
TUKASAさん、ご無沙汰しております
私たちの町の木々の色最高に美しいですね、上から眺め楽しんでおります
居ながらにして紅葉の中 嬉しい季節です、でも浮気をしたくなるTUKASAさんお気持ち 私も同じです、

東京都の奥座敷の奥多摩もステキですね、紅葉情報楽しく嬉しく拝見しました
ガーデンのお仕事風邪を引かないよう、ご無理されませんように。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-24 21:10
☆  reisenさん、こんばんは
お返事が遅くなりました、昨日は良いお天気でな仲間とガーデンの仕事です
オシャベリしながら草取りや球根の植え付け、こんな時間ものんびりと楽しいものです
春の景色を想像しながら・・・・

楓の色が美しくなりましたね、散歩の足も景色につられて伸びるんですよ
たくさん見ていただいて有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-24 21:15
☆ トトロさん、こんばんは
私たちの周りが一番美しくなる季節ですね、桜の華やかさと一味違った美しさ
カメラを持って散歩する時間が楽しみです、何処かでお会いしてるかも知れませんね・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 桧原村、奥多摩の秋模様 2 薔薇展 >>