夏のなごり ガーデンの花

春に植えたお花に勢いがもどり 寂しくなったガーデンに少し光が
今年は冬支度も遅れまだ何も出来ていない、名残のお花に助けられている
今日の暖かさに土いじりも気持ちよくはかどる

チュウリップを植える仕度も始めなくては、あれもこれもと思いばかり膨らむ
考えが纏まらないうちに時間ばかりがすぎる
ガーデンの様子

         カリホルニアロースズ  白とピンクもあるが赤が一番元気
e0040092_226785.jpg


         ブルーサルビア 
e0040092_22111421.jpg


         ガーデンの角でシュウカイドウが元気
e0040092_22121390.jpg


         ベコニアと・・・・・名前が出てこない
e0040092_2214382.jpg


         ジニアも元気
e0040092_2216826.jpg


         ホトトギス   これは少し前のもの 
e0040092_2217399.jpg


         はぎに似たお花
e0040092_22201614.jpg



         お茶の花  二種   花から溢れそうなシベが魅力
e0040092_2222636.jpg


         炉開き   名前に惚れて
e0040092_2224293.jpg


         ノコンギク
e0040092_2225386.jpg


         名前の覚えられない花 今年は三本だけ
e0040092_22253888.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-11-14 22:29 | ガーデニング | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/8976774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hitoyasumidawan at 2008-11-14 22:48
TUKASAさん こんばんは~
一番乗りかしら?ラッキー~♪
ガーデンのお花達 まだまだ花盛りですね
これでは 冬の準備が出来ないのも無理ないわ♪

↓慶ちゃん もう 海外のお友達が出来たのですね
将来が楽しみだわ
浅草のフォトも 懐かしく拝見しました
明日 上京しますが 時間が有るかしら,,,,,
Commented by プチ at 2008-11-14 23:18 x
本当だわ まだお花がたくさん咲いているのね。
我が家の gardenはスッカリ色がなくなり寂しいものです。
夫はぼちぼち 雪囲いをはじめているわ 雪国の一仕事です。

ようこさんは明日上京なさるのですね もしかして亮君も七五三かしら?
ミニオフカイできるといいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-14 23:48
☆ ようこさん、こんばんは
明日は東京なの、残念です約束が会って・・・・今日決まったの
早く分かっていればねご一緒出来たのに

子供って可愛いわね もともと話が出来ないのだから言葉なんて要らないの
笑顔で通じるようです、大人も自然に交流できたらいいのにね、構えてしまいます

亮君は七五三ですか?
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-15 00:00
☆ プチトマトさん、こんばんは
暖冬と思っていたら急に寒くなって着るものに戸惑ってます
プチさんの所は雪囲がいるのですね、永い冬の仕度も大仕事ですね
奥さんの仕事もいろいろ有るんでしょうね、昨年は雪が少ないと言ってましたね
今年はどんな冬になるのでしょう、雪も適度に降らないと困るし・・・・

マイガーデンの冬支度まだ出来ません、元気な花を抜くのも可哀そうだし
しばらく名残の花を楽しむ事にしましょう、エサシソウものっぽになりましたが元気に咲いてます、
宿根かしら?

Commented by miki at 2008-11-15 00:02 x
TUKASAさん、皆さん、+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
お久し振りです?のような気分です<笑>

夏の名残のお花とは思えませんね~
どのお花も活き活きしてて。
来春に向けての花壇のお花どんなんかな~?<楽しみです>
シドイデスは切ったら良いと書かれてましたので
今日我が家のシドイデスも切って、切ったのを挿し木してみましたが
これで良かったのでしょうか?<違ってたらどうしましょう>
TUKASAさん、ひな形‘秋の彩り’‘ジャスミン’DLさせていただきました
続けてのアップ嬉しかったです
有難うございました~((o(_ _o)ペコリ
Commented by sionn at 2008-11-15 10:27 x
TUKASAさん みなさん おはようございます。
mikiさん、みっけ~ よくお会いしますね。
元気にしております・・・その節はありがとうございました。

浅草よくいらっしゃるのね、何時行っても賑やかですが、浅草寺は本堂再建50周年でしたの。
知りませんでした・・・「花やしき」何十年も行ってませんが・・・懐かしいわ~

水上バス大好きです。桜の季節は、日の出桟橋から浅草へ・・・浅草寺界隈で、佃煮の美味しい
お店があるのよ、其処へ行った時は、帰りに乗り浜離宮へ。
汐留界隈は、すごい発展ですよね・・・時々「劇団四季」を観にいきます。
昼間は、上の道路を歩いている人が少ないので、何時も驚きです。

ガーデンのお花、まだそんなに元気なんですね・・・夏のなごり?
カリホルニアローズは、今を盛りと咲いていますわね、きれいだわ。
このお花今流行っていますけど、薔薇では無いのね・・・咲いてる期間が長いですね。
ジニアも綺麗です、夏のまっさかりのお花なのに、随分きれいにさいています。
これから冬じたくですか、大変なお仕事ですね、観せて頂いて有難うございました。
Commented by ikutoissyo at 2008-11-15 11:14
寒い朝でしたが、お日様が出てきて暖かくなりました。

今浅草はいつも以上に賑わっているのですね。
TVでも写していました。
古くて懐かしさの残る街から抜け出て
隅田川の船上に移ると、一変して現代が顔を覗かせる・・・。
私も一度経験しましたが、楽しいですよね。
桜の季節に、昔の人はもっとゆったりとした気分で花を愛でたのでしょうね。

花壇のお花が元気ですね。
手入れが行き届いているのでしょう。
来期はどんなお花を見せていただけるのかしら。
楽しみにしています。
Commented by sionn at 2008-11-15 11:56 x
TUKASAさん、再度おじゃまします。
記事が中々送れなくって、カチカチとせっかちに押していましたら、同じ記事が三つも・・・。
さっきは気づかずにいましたが、今びっくりしました。
次にお書きになられた、domaniさんは驚いたと思います・・・ごめんなさい。
Commented by map at 2008-11-15 12:30 x
TUKASAさん、おはようございます
本当~♪まだまだお花がいっぱいで、このままずっと咲き続けそうな気がしますね。
カルフォルニアローズって薔薇とは違うのですか?葉が違うなとは思いますが。
お茶の花はしべが特徴ですね。はじめてみたとき驚きました。そうまさにあふれそう~
お花に限らず、あれもこれもとやるべきことが多くて順番を考えているうちに
あっという間に日が流れていきます。なんだか余裕でやることがなくなった昨今。
やれやれです。
これからガーデンのお世話にお忙しい日々ですね。来年のガーデンのために
よろしくお願いしますね。見せていただく楽しみのためにも(*^m^*)
Commented by 博子 at 2008-11-15 15:36 x
TUKASAさん 連日の雛形の投稿有難うございます
珍しいお花ですね、しぶい壁紙に黄色の花が映えて綺麗です
色の取り合わせが何とも言えず、TUKASAさんのセンスの良さが際立ってます
先日の秋の彩り、年寄り仲間から好評でした、鼻が高いです
今日も有難うございます。
Commented by おかめ at 2008-11-15 16:34 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 ガーデンのお花、綺麗ですね。
見せ方もお上手で…(*^^)v
これから「椿」を楽しめる季節になりますね♪
あふれるようなシベが花も自己主張していますね。

色々と見せて頂いて有難うございますm(__)m
Commented by at 2008-11-15 18:28 x
TUKASAさん 今日息子夫婦と一緒に河口湖に行ってきました、御殿場からは少し行った所から渋滞でウンザリしましたが 紅葉は最高に綺麗でした
子供達も喜んで親の株が上昇かな?これもTUKASAさんの力
ブログを見て感心してましたよ、やれやれこれからお疲れの一杯
お手合わせ待ってます。。忘年会だね
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-15 18:41
☆  miki さん、こんばんは
サボってばかりいるので忘れられそう、呆れないでヨロシクね
シドイデス カットしたの、葉が2枚ほどあれば出てきますよ
もしダメになったら「まかしといて」(^^♪
花に似合わずお行儀が悪いでしょう、挿し木も付くといいわね

雛形のお持ち帰り有難うございます、頑張らなくちゃ・・・・
気まぐれで・・・・・すみません(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-15 19:39
☆ sionn さん、こんばんは
考えられないけれど sionn さんらしくないわね、反映が遅いですか?
私のパソコンも最近動きが悪くて、写真を捨てて身軽にしないとね
私はセッカチなんです、sionn と同じような事何度も経験ありです

浅草もよく行ってますね、慶汰ママが初めてだったので
それと私の好物で時々食べたくなる、亀十のどら焼き フワフワして美味しいのよ
雷門の左向、浅草に行ったら食べてみてください
大学芋も有名なお店があって美味しかったですよ、浅草は美味しい物が沢山有りますね。

これからチュウリップの球根植えが待ってます、毎年縮小してるんですが
カルフォルニアローズはインパチェンスの仲間ですがミニバラそっくりですね
日陰でも良く咲くんですよ、毎年植えていますが赤が一番成長します。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-15 20:01
☆ mapさん、こんばんは
私も毎日忙しくしていて ゆっくり家にいるまも無いほどです
ゆとりは無いけれど好きな事をしているのでストレスにはなりません
我慢する方がストレスになるかもね(^^♪
元気な間に楽しみましょう。

カルフォルニアローズは上でも書きましたがインパチェンスの仲間です
薔薇が咲いてるようで綺麗ですよ

チューリップの球根植えは年中行事です、数は最初の頃の半分になってます
効率の悪いお花ですからね、私好みで無いのよ(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-15 20:05
☆ 博子さん、こんばんは
拙いものでも喜んでいただけて嬉しいです、
素晴らしいお言葉を頂いて これからの活力になりますヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
これからも精進いたします、有難うございました
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-15 20:09
☆ おかめさん、こんばんは
ガーデンのお花も所々カットしてお見せすると良く見えますね
虫歯のように抜けたりしてるんですよ、ビオラも植えないとね
おかめさんはどんなのを買われたのかしら? それとも まだこれからですか?
Commented by Mon Mon at 2008-11-16 08:08 x
TUKASAさん おはようございます

慶汰ちゃんの上京でbaba様大活躍で楽しそうな笑い声や話し声が
聞こえて来そうな素敵なPhotoを沢山紹介してもらって
こちらも笑顔になりました。ママはいい思い出をお土産になったことでしょうね。

夏の名残とは思えないほどまだまだ綺麗に咲き誇っていますね。
これでは 春の支度はもったいないですよね。
我が家もコスモスが咲き誇って春の準備が出来ません。
温暖化で一年草も宿根してしまいそうですね。

春の花壇、どんな構想になるのでしょう・・・楽しみです。

慶汰ちゃん、今頃babaさんのこと探しているのでしょうね(*゜-゜)ニコニコ
Commented by reisen-rin at 2008-11-16 09:02
おはようございます~♪
名残のお花の数々 まだまだ綺麗に咲いていてくれますね。
ノコンギクの紫が とっても鮮やかで・・・・・・今年の流行色ですね。
お茶の花 子供の頃に良く見かけましたが。。 
こちらでは あまり見かけたことがありません。。
今日も 素敵なレイアウト 惚れ惚れです^-^

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-16 15:44
☆ 大さん、こんばんは
御家族で行かれたんですね、紅葉とラベンダーの頃は毎年渋滞です
土曜日ですからね
紅葉が綺麗でよかったです、さっきからパソコンの前で こっくりコックリです
書いたものが消えたりして(^▽^;)

忘年会が決まったらお知らせ下しね、お酒を下げ飛んで行きますよ・・・

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-16 16:35
☆ Mon Mon さん、こんいちは
上で変な事になっていて驚いたでしょう、やっりオッチョコチョイでした(^▽^;)
sionnさんにタイミングよく知られてしまいました、Mon Mon さんはとっくにご存知だけど(^▽^笑)

暖冬でコシモスが元気、家のキバナコスモスも花盛りです
夏より元気が良さそうで驚きます、タチアオイの芽も伸びてきました、咲くかしら

慶汰はパパは良く行くので覚えてるそうですが、babaのことはどうかしらね
近くで毎日会ってると可愛いでしょね、うらやましいですよ
そろそろ紅葉ですね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-16 16:47
☆  reisenさん、こんにちは
予報通りの雨でしたね、そのわりには暖かく横浜も賑わってました
何時もですが、何処からあんなに人が出てくるんでしょうね ・・・・・

ノコンギクの紫はお似合いだと思いますよ、 reisenは色白でしょう?
私は着こなせないわ残念だけど・・・・・

気温が低くなってお花が元気を盛り返したようです、休んでいた花が咲いてきて春の仕度が遅れそう

お茶の木が公園に1本だけあるのです、毎年咲くのが楽しみで
美味しいのでしょう 蟻がつき綺麗な姿が見られません、下を向いて奥ゆかしいお花ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 薔薇展 浅草 (11月6日) >>