我が家の花

寂しくなったベランダに一つの明かりが灯りました、ピンクの薔薇です
ズーーと昔から見ているのですが 今日の薔薇が一番のような、嬉しくて・・・・

風邪と目の疲れが取れず ブログも長くお休みしましたがこれから少しづつ更新します
覗きに来てくださいませ


        名前も知れず特別の美人でもないけれど、人間で言えば「番茶もでばな」ってところ?
e0040092_21323337.jpg
 

        ゲンペイ菊もまた咲き始めました、十年以上のお付き合いです
e0040092_21362298.jpg
        
        ルコウソウの赤が眩いです 
e0040092_21382091.jpg


        アイスグリンも大きな玉になりました
e0040092_21391632.jpg

        咲き始めのピンクが優しくて
e0040092_21392714.jpg


        毎日何処かに顔を出すようになりました
e0040092_21445684.jpg


e0040092_21451152.jpg

        エサシソウも良く咲いてくれます
e0040092_21481273.jpg

        ルージュブッシュ 毎年何処かに咲いています、赤い実が可愛い
e0040092_215044100.jpg

        風知草に花が咲きました        
e0040092_21491073.jpg

        コリウスの赤が魅力的、こんな色のセーターを探しましょう
e0040092_21533736.jpg

        寄せ植えのアクセントに買った植物  お名前が?
e0040092_2155959.jpg

        ジニアもお終いです
e0040092_21562726.jpg

        ユーパトリュム  葉の色がくすんだ渋い色でお気に入りです
e0040092_21571161.jpg


        秋明菊も良く咲きました
e0040092_2262059.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-10-29 22:08 | ガーデニング | Trackback | Comments(33)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/8853615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2008-10-29 22:51
多分、一番乗りですね。 嬉しい!

17度の福井から帰ってきたら、こちらも明日は17度ですって。
これで一気に秋が深まることでしょう。

グリーンアイスが見事に咲いていますね。
今年はミニバラがどうもよくありませんでした。
まるで古木のように元気がありません。

ユーバトリュム、いい感じ。私好みで~す。
シュウメイギクもそろそろおしまいですね。
この後、お宅のベランダでは、どんなお花を見せていただけるのか
楽しみです。

明日、石和温泉につかってきます。




Commented by おかめ at 2008-10-30 00:15 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 寝る前にお邪魔して良かった♪
ベランダにたくさんのお花が…。
ルージュブッシュの綺麗な赤色の実が素敵ですね(*^^)v
アイスグリーンが見事な姿だわ~♪

先日は梱包大変でしたでしょう。
有難うございましたm(__)m
ハーブが仲良くしてくれています(^_-)-☆

お体お大切になさって下さいませね。
Commented by miki at 2008-10-30 13:16 x
TUKASAさん、皆さん、(* ^-^)ノこんにちわぁ♪
お風邪引かれてたのですね~<季節の変わり目で気温が安定してませんものね>
私もそうなのですが風邪も引くとナカナカ治りが遅いです。気をつけて下さいね

久し振りにTUKASAさんちのお花を見せていただけました♪
番茶も出花?の薔薇、色も優しくてホッとしますね
今年初めてルコウソウに出あいました<目を引く赤でした>
ルージュブッシュ、ユーパトリュムも見たこと無いのですが可愛いお花なのですね
コリウスの赤のようなセーター見つかると良いですね<想像中・・・>
↓素晴らしい夕焼けも有り難うございました(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ

TUKASAさん7年前までスキューバーダイビングなさってたのですか(◎ー◎;)スゴイッ!
宮古島にも行かれたのですね?<綺麗でしたか?>
沖縄の海とても綺麗でした。次は石垣島や宮古島にも行って見たいです
水族館は前回の時に行きましたが此方も凄かったです
Commented by Mon Mon at 2008-10-30 19:44 x
TUKASAさん こんばんは~♪

久しぶりに引いた風邪が辛かったですね。
元気印のTUKASAさんに戻ってまたブログの更新楽しませていただきます。

ルージュブッシュの赤い実、コリウスの赤い葉とブルーはお花ですか?
こんな赤い洋服が似合うようなbabaになりたいです。

TUKASAさんのお宅のお花はどれもTUKASAさんらしいお花に見えるのが不思議です。

一番目のばら PCから飛び出してきそう!!
ミニバラもどれも素敵に咲いてベランダが華やかでしょうね。
エサシソウの紫のシベも素敵ですね。大きさはどれぐらいですか?
今でも咲いてるなんて長い花期なんですね。
Commented by map at 2008-10-30 21:39 x
TUKASAさん、やはり体調不良でしたか。
風邪は治っても、目の不調はこれからもお大事になさってくださいね。

久しぶりの更新は嬉しく拝見させていただきました。
これまた久しぶりの薔薇の花。トップの薔薇、美人さんですよ~

きりっとした剣先の薔薇も、甘い色がふと柔らかく・・・匂うがごとくですね。
ゲンペイ菊って、色は違うけれどブラキカムのようですね。大きさはどうなんでしょう?
わが家のスミレはすっかり枯れ果ててしまいましたが、来年ちゃんと芽が出てくれるのでしょうか。
凄く心配。
フウチソウに花が咲くんですか!知らなかったわ。
きょう、見てきたけれど気がつかなかったわ。観察が足りなかったようです。

下の夕焼け空がきれいですね~
箒で掃いたようなのも雲に光が反射するのもどれも美しいです。
TUKASAさんの夕焼け空はいつも飛びっきりきれいです♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-10-30 21:55
☆ domaniさん、こんばんは
一番に来てくださって有難うございます、今後頃温泉に入って美味しい物を頂いて
オシャベリに花が咲いてるところでしょう
寝るのも忘れて盛り上がるんですよね、お友達っていいものです

ユーバトリュムいいでしょう、花の無い時に見切り品で安く買ったのよ
三年めですが元気に育ってます、純白の花を引き立てる葉もステキです
増やしておきましょうね・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-10-30 22:06
☆ おかめさん、こんばんは
ご心配有難うございます、良くなりました(^^♪
来月始めに慶汰が来るので風邪を治しておかないと、婆に成りきって遊ぼうと思ってます

お花の梱包ね(^▽^笑) 箱作りの工作をしましたよ、
掃除機の先を壊してしまって新調しました、掃除機も進化してますね
低音が売りだけあって静かで快調です、壊れて良かった

そうそう、おまけに付いてた葉はクレマチスの「ブルーベル」です
挿し木が付いたようです、其れも養ってあげて・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-10-30 23:02
☆ mikiさん、こんばんは
mikiさんも風邪でしたの、お大事にね・・・・
一日から慶汰が来るので早く治さないと、焦りましたよ
もう大丈夫です、ご心配有難うございます。

お花も撮り溜めているのにアップが出来なくて、
赤の色好きなんですが好みの色が見つからなくて、もう何年経ったでしょう
今ある好きなセターに毛玉が出てきてね 急がなくちゃ、赤は難しいです

スキューバーダイビングは時々ですが15年ほど楽しんだかしら、息子の影響で
そんな訳で沖縄は乗り継ぎの島で一度しか宿泊した事がありません
石垣島も宮古島もいいところです、石垣の仲間川の船下りが良かったですよ
どの島もそれぞれ特徴があって楽しめます、潜ると別世界が待ってるんですがね・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-10-30 23:13
☆ Mon Mon さん、こんばんは
いろいろ、有難うございました(*- -)(*_ _)ペコリ
コリウスのブルーはお花です、しそ科なので花の形も似てますね

Mon Mon さんは色白だから赤いセーターが似合いますよ
歳を重ねたらこのような色もインナーに取り入れると楽しくなりますよ、挑戦してみてください

エサシソウは大きな物で三センチ弱です、上に伸びながら次々楽しめます
露草に似た繊細なしべが綺麗ですよね
Commented by プチ at 2008-10-30 23:30 x
TUKASAさん 風邪ひいていたのですね。
季節の変わり目 お大事にしてください。 慶汰くんの顔を見るのが楽しみね。
子どもの成長は早くてきっと目を細めてお相手することでしょう。

今 飛び出さんばかりの名も知らずのピンクの薔薇 好きだわ~
フウチソウのお花はこんな感じなのね。
エサシソウもまだ元気に咲いていて嬉しいわ。

黄金に染まったマンション まるで金閣寺を思わせる輝きね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-10-30 23:30
☆ mapさん、 こんばんは
鬼の霍乱、二十年ぶりに本格的な風邪を引きました、最近運動不足だったからでしょう
お日さまの恵みはありがたいです、私の元気の源です

ありふれたピンクの薔薇も丁度見頃、これ以上でもこれ以下でも・・・・ね
ゲンペイ菊もそう言われればブラキカムに似てますね、大きさも同じくらいです
ハルジオンにそっくりですよ。

この季節の空は楽しみなんですよ、リビングの窓がピンクに染まるの
カメラを持って出たり入ったり、秋を楽しんでいます

今日は寒かったでしょう、北国のアルプスは初雪の便りでテレビの映像も綺麗でした

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-10-30 23:38
☆ プチトマトさん、こんばんは
久しぶりに引いた風邪に元気のありがたさを教えられました
何処がチョッと悪くても辛いものですね、
寒さが厳しくなってきました、プチさんも気をつけてくださいね

エサシソウ寒さに強いのでしょう、まだ楽しめそうですね、そちらでは野に咲く花なの
この花が固まりになって咲くとステキでしょうね、来年も咲きますように。
Commented by reisen-rin at 2008-10-31 09:31
おはようございます~♪
昨日、今日と少し肌寒い日になりましたね。
今日もtukasaガーデンは 綺麗なお花でいっぱいですね。
最初のばら、 ホント 飛び出してきそうです^-^
やっぱり私は白いお花が好きなのでしょうか。。
ユーパトリュムと秋明菊の白が 気になります。。
もちろん エサシソウが一番 好きでが*****
慶太君がいらっしゃるのですね。 待ち遠しいですね^o^/

Commented by 博子 at 2008-10-31 10:54 x
TUKASAさん、こんにちは
ベランダにこんなに選りすぐりのお花が咲いてるんですね、どの花も胸をはってカメラに収まっています
一番上の薔薇は我が家の薔薇に似てますがこんなに美人でありません
育て方がいけないのでしょ、可愛そうです、来年のために思い切って剪定をしてみます
ひな形楽しみにお待ちしてます
Commented by sionn at 2008-10-31 15:48 x
TUKASAさん こんにちは

まぁ~綺麗な雲、秋は雲が素敵ね~
刻々変わっていく空が写し出されて、TUKASAさんの見事な感性に敬服です。
これから私も空をみなくっちゃ~ 心落ち着けてね。

お花のレイアウト綺麗ですね・・・photoの美しいこと。
本当に、お花が飛び出しそうです。
ベランダでのお花つくり、名人級ですね~凄いわ~ 私は自分が嫌になるわ。
TUKASAさん お身体お大事にね、無理為さらないで・・・。
何時も素晴らしいphotoを、楽しませて頂き有難うございます。


Commented by mitikusa-tukasa at 2008-10-31 20:22
☆  reisenさん、こんばんは
日が落ちると寒いですね、暖房が欲しくなってきます
私も白と青のお花が好みです、ホワイトガーデンを目指した事もありましたが
挫折です、浮気心が出るんですよね(*^_^*)つい
今はいろんな色が混在してます、皆で仲良く引き立てあってもらいましょう

慶太の顔を見るの楽しみにしてるんですよ、ママは機中の1時間半が魔の時間だと言って心配してます
お利口にしてますように・・・・・^-^
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-10-31 20:27
☆ 博子さん、こんばんは
ピンクの薔薇は昔からある元気な薔薇ですよね、こんな綺麗な姿は初めてです
何時も見逃しているのかも知れませんね、秋の剪定が大事なようです
お手入れ頑張ってください

雛形のリクエスト有難うございます、嬉しいです(^▽^;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-10-31 20:39
☆ sionn さん、こんばんは
流れる雲を眺めていると雲の変化の早い事、刻々と形を変え楽しめませてくれます

sionn 、今年は朝顔を立派に育てられてステキでしたよ、真似をして来年は少し・・・・

お見舞い有難うございます お陰でよくなりました、今年は新種のインフルエンザが流行するかも ですって
ワクチンも足りないようで街の開業医まで回ってこないようです

掛からないように注意しましょうね。

Commented by kaoru at 2008-11-03 21:11 x
風邪の治りは矢張りテニスで鍛えた体力で快復がお早いですね。
私も治りきらないうちに第2弾を引かない様に注意しています。

ピンクのバラ「番茶もでばな」とか立派なプリンスですね。
お花屋さんでは季節感が本当に無くなりつつ在るので
此処に伺って旬を感じてほっとしますよ。
昨日は金魚草、ストックが並んでました。
年内にチューリップ並ぶようですよ。
温暖化が進んで居るからか、気が早いか・・・・
余計に頭がボケそうだわ。
Commented by TUKASA at 2008-11-03 22:13 x
☆ kqoruさん、こんばんは
まだ風邪が抜けませんか、気温の変化が大きくて調節が難しいですね
お互い気をつけましょう

お花も野菜も季節感が無くなり 四季の感覚が無くなるとボケが早くきそうです
今日のテレビで「南田洋子」さんのことをしてましたがショックでした
あんなに病状が進行してるなんて、人間分かりませんね・・・・

チビッ子ギャングに振り回されてます、楽しいけれど疲れますね
kaoruさんは若いbabaだから出きるんでしょうね、頭が下がりますよ
慶汰に万歩計を付けて何歩歩くのか計ってみたいです
2万歩行くんじゃないかしら(^^♪
Commented by ピーコ at 2008-11-04 11:00 x
ご無沙汰でした。20年振りのお風邪は完治されましたか?
私もようやく画面を見ても 目が痛くなくなり 久振りに
皆さんのお部屋を覗いています(*^_^*)
其方では 紅葉の見頃でしょうか? 関西は今月20日過ぎのようです。
Commented by hitoyasumidawan at 2008-11-05 22:18
TUKASAさん こんばんは
風邪の具合は いかがですか?
目の調子も悪かったのですね,お大事にしてくださいね

ルージュブッシュは お初です
 お花も 赤い実も可愛いですね
Commented by おかめ at 2008-11-06 10:38 x
TUKASAさん♪おはようご゛さいます(^^♪

 連休をお孫さんと楽しまれた事と思います(*^^)v

お体の調子は戻られましたか?案じています。
お大切になさって下さいませね。
Commented by domani at 2008-11-06 19:12 x
チビッコギャングさん、まだいらっしゃるの?
格闘しているbabaを想像して、こちらまで楽しんでいますよ。

風邪、長いですね。
普段がお元気ですけど、体調が悪くなったら無理なさらないでね。
年齢とともに、治りにくくなりますよ。
お大事にね。
Commented by map at 2008-11-07 15:34 x
TUKASAさん、しばらくお姿が見えないので心配になってちょっと覗いてみました。
風邪ですか?お孫さんがいらっしゃってるの?
お疲れでお休みかしら。
あれこれ気にしつつ・・・
お忙しいだけでありますように。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-07 19:55
☆ ピーコさん、こんばんは
ピーコさんお返事が遅くなってすみません、
風邪のご心配有難うございます、よくなって孫とママと一緒に楽しんでます

ピーコさんも目の調子が良くなかったんですね、パソコン画面の見すぎが悪いようです
パソコンを控えていたら楽になりました、何事も程々がね
お互いに気をつけましょうね、

こちらの紅葉もまだこれからです、山の紅葉は始まっています
箱根や富士五湖は見頃になっていました、
紅葉のニュースが楽しみになってきましたね、今年は何処に行かれるのかしら?
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-07 20:08
☆ ようこさん、こんばんは
チビッ子ギャングに振り回されてます、ちっともじっとしてないのよ
子供ってこんなに動いていたかと、自分が子育てをしたころを思い出しています
でも可愛いですね、どんなしぐさも・・・・

パソコンを休んだお陰で目も楽になりました、今は筋肉痛と戦ってます
ご心配有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-07 20:12
☆ おかめさん、こんばんは
ご心配有難うございます、嫁と孫サービスに明け暮れてます
歳を重ねたbabaには孫の相手も大変ですよ、肩こりがひどくて
テニスで鍛えた筋肉も役立たずです(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-07 20:20
☆  domani さん、こんばんは
孫は9日までいるんですよ「来てよし、帰って良し」この言葉を実感してます
歳をとったbabaにはギャングの相手も楽じゃありません、可愛いけれどね

郁ちゃんの晴れ姿可愛かったですね、オメデトウございます
我が家も4年先が楽しみです(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-07 20:27
☆ mapさん、こんばんは
黙ってお休みして、ご心配有難うございます、元気で孫と遊んでいるんですよ
夜はパソコンを開く元気も残ってません、babaも楽じゃありませんよ
可愛くて楽しいけれどね(*^_^*)
Commented by miki at 2008-11-08 11:47 x
TUKASAさん、こんにちわ~♪

毎日お邪魔させていただいてて、あれっ?と思ってました
お風邪が治られたばかりでしたから、ぶり返されたかな?と。
3日のコメントで慶太君が来られてるのが分かりホッ!
明日9日までは嬉しいけどお疲れですね<笑>
友人達も皆口を揃えて言ってます<来て嬉、帰って嬉>と。
我が子を育ててる時は、やはり若くて元気だから何ともありませんでしたけどね
普段離れてると疲れも一入ですよね<でも可愛いから~>
明日はユックリなさって下さいね~((o(_ _o)ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-08 22:19
☆ mikiさん、こんばんは
毎日足を運んでくださって有難うございます、嬉しい悲鳴をあげてます
夜は自分の家に帰ってくれるのでホットしてます(^▽^笑)
子育ては若いから出来るのですね、
パパの風邪をもらったようで今日は熱が出て遊びに来ませんでした
ホッとしたり、寂しかったり、身勝手な婆です
明日にはそちらに帰りますので、ご当地の紅葉もそろそろでしょうか?
休み癖が付きましたが またよろしくお付き合いくださいね
Commented by おかめ at 2008-11-08 23:04 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 mikiさんを見つけて、嬉しくなってお喋りに…(^_-)-☆
子育ては若いから出来るのね。
先日、友人の孫(四ヶ月)を抱っこさせてもらったら重くって…。
なんとも軟らかい肌で抱っこしたら気持の良い事…気持ちが和みます。
でも…重いのなんの。
赤ちゃんのパパ(友達の長男)が生まれた頃、良く遊びに行って、抱っこをさせてもらっていたのよ、その時は「重い」とは全く感じなかったの…軽々と抱っこしていたのに…年だわね~。今回は痛感したわ(-_-;)
息子と孫を私は無意識だったけれど二代に渡って抱っこしているんだわ~。
TUKASAさんお元気でホッ!!!これでも心配していたのよ(^_-)-☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 富士五湖に行ってきました (1... 十月の空 >>