雨上がり

スッキリ晴れたのは10月2日、お友達とデートの日だけでした
やっぱり「晴れ女だわぁ」私達(^^♪

少しの晴れ間を見つけガーデンの見回りに出てみました
遊ぶのに忙しくて久しぶりのガーデンです、水の心配も無くなり足が遠のいてす
夏の名残の花ばかり、しばし眺め「どうしたものか?」纏まりがつきません

金木犀の香りに引かれ少し足をのばして 遠回りして帰ろう・・・・


e0040092_1725549.jpg

    香りの主はこの金木犀です

    昨年は刈り込み哀れでしたが

    今年は立派です


e0040092_175224.jpg

         随分秋も進みました
e0040092_1762280.jpg


         ハナミズキの葉も赤く染まり
e0040092_1773332.jpg


         これが紫式部なんでしょう、実の大きなものはコムラサキ?
         良く分かりませんが実の色が出てきました
e0040092_1785822.jpg

 
         
e0040092_17113975.jpg



e0040092_17161779.jpg


e0040092_17163341.jpg


         裾模様をつけた木が、留袖を着てるでしょう
e0040092_17201369.jpg

          
         キョウチクトウ
e0040092_17231393.jpg


e0040092_1724667.jpg


e0040092_17242981.jpg


         今日は水玉遊びをしました
e0040092_17252128.jpg


e0040092_17284231.jpg


e0040092_1726074.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-10-08 17:37 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/8728212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by map at 2008-10-08 20:13 x
TUKASAさん、こんばんは
キンモクセイの木って、こんなに大きい木なんですね!
はじめて見たかも??花のアップは良く見せていただくけれど。
たくさん花びらが落ちて、季節は終わりなんでしょうか?
キョウチクトウも名前だけは昔から知っているけれど、花を知らないのよ。
素敵な花なんですね~色は他にもあるのでしょうか?
メガネのような水滴に、黄色い花が二つ。これいいですね(^▽^)b

下のお出かけ。三人三様の写真を楽しみにしているところです(^ー^* )フフ♪
絵画風に加工されたのも、とても素敵だわ。
TUKASAさんがお描きになったとしたら、きっとこんな感じかも?
楽しく見せていただきました♪
Commented by Mon Mon at 2008-10-08 20:24 x
TUKASAさん こんばんは~♪
先日は楽しい時間をありがとうございました。
あの時頂いた 白ツユクサにお花が咲きました。
mapさんのところに見せびらかしてきましたのでお時間が有ったら見居てくださいね。

mapさん 今日はmapさんが一番だったわね。
掲示板お借りしました。
三人三様の文字に「ドキッ」ですよ。

TUKASAさん 目の付け所に感心しきりです。
留袖を着た木、言われてみると時々出会いますね。
水玉遊びは私も大好きですが中々上手く遊べません。
水玉の中に入った景色が何ともいいですね。

綺麗なPhotoはもちろん素敵ですが 絵画風にアレンジされたPhotoも楽しいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-10-08 21:03
☆ mapさん、こんばんは
キンモクセイは大木に成るんですよ、この木も結構大きいですが
周りがオレンジの絨毯になっていい香りがします、
娘が小さい頃、この花を飾っていると「トイレの匂い」と言ってたのを思い出しました(^▽^笑)

キョウチクトウは もう少し薄いピンクに白を見たことがあります
こちらでは公害にも強いので街路樹や高速道路の分離帯に植えられてリしてますよ
寒さには弱いのかかしら?熱帯の植物ですからね、花はもう終わりです

三人同じになってもいやだだし、先に加工してUPしました(^▽^笑)
絵も描きたいですね・・・・何時の事だか
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-10-08 21:09
☆ Mon Mon さん、こんばんは
>三人三様の文字に「ドキッ」ですよ
ホント、早い者勝ちよ(^▽^笑) 締めくくりお願いします

露草、見てきましたよ
小さな花に成ってきましたが 咲き始めは青と同じほどの大きさでしたよ

今日は違った玉遊びをして満足してます、明日は何時もの玉遊びが出来そうです(*^_^*)
Commented by miki at 2008-10-08 23:52 x
TUKASAさん、皆さん、こんばんわぁ~♪
↓街で美味しい物頂ながらのお喋りは格別でしたでしょうね<良いな良いな>
(。'-')(。,_,)ウンウン絵画風の加工も素敵です

私も今日は香りにひかれてご近所の金木犀を撮らせていただきました
とっても大きな木で辺り一面良い香りが<お嬢ちゃんのトイレの臭い・・フフ分かります>
留袖の裾模様とは・・・<TUKASAさんの感性に拍手です>
TUKASAさんに綺麗な水玉をよく見せていただくでしょう
私も憧れて何度も挑戦してるのですが、何度撮ってもボケちゃうんです(´ヘ`;)
2個の水玉にお花が映ってるのなんて素敵過ぎ~~
有難うございました((o(_ _o)ペコリ
Commented by プチ at 2008-10-08 23:59 x
まぁ 三人三様の・・・ それぞれ個性が表れますね。
こちらでは金木犀 鉢植えでなければ育たないかも。 こんな大きな木は見た事がありません。
本物の金木犀の香りを嗅いでみたいわ。

露玉遊び 初めはTUKASAさんが見せてくれたのよね。
とっても新鮮だった記憶があるわ 上手に撮られて・・・
留袖を着た木 納得 たまに見かけるけれど留袖は全く頭に浮かばなかったわ。
座布団一枚! d( ̄(エ) ̄d)☆very good☆(b ̄(エ) ̄)b
Commented by おかめ at 2008-10-09 00:19 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 
 金木犀も剪定するから姿が纏まるのでしょうね。
プチさん、香りを嗅いだことないの?
良い香りよ♪
夾竹桃をmapさん、見たことないの?
こちらでは平凡な木です。

水玉のフォト、素敵ですね(*^^)v

関東は雨が降っていたの?
こちらは晴天続きで…今日などは小春日和でした♪

素敵なフォトを見せて頂いて有難うございましたm(__)m
Commented by 博子 at 2008-10-09 10:03 x
おはようございます、秋の色がならんでいますね
当方も秋の色が見られるようになりました、雨も楽しんでいらっしゃるTUKASAさん
露に映ったコスモスでしょうか目が点になってしまいました、小さなつぶにもこんな世界があるんですね
裾模様もなんとも思わず目にしてたんですね、ほんと留袖を着てます
ステキな感性はお嬢様にも受け継がれてますね、

ひながたもお待ちしてます。
Commented by トトロ at 2008-10-09 13:46 x
良いお天気になりましたね、雨の日も上手に楽しんでいらっしゃるなんてステキ
町のあちこちから金木犀の香りがしますね、裾模様がなるほどです
水滴に映ったお花が可愛くて、こんな置物が有りますね
何時もコッソリ楽しませていただいてました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-10-09 19:12
☆ miki さん こんばんは
そちらも金木犀が満開ですか、短い間の楽しみですね
お友達と美味しいもの食べながらのオシャベリ、楽しいです

mikiさんとお会いした時の事思いだしますよ、
ちょうど今日 ヤフードームをバックに遊んでいる慶汰の写真が送られてきて
「アッ、ここ、ここ」初めて出合った場所でした(*^_^*)

水玉はコンパクトカメラで撮りました、近くまれ寄れるのでこちらの方が映りがいいのよ
少し遠めは一レフの方が綺麗ですがね、試してみてください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-10-09 19:19
☆ プチトマトさん、こんばんは
金木犀は寒い所には無いんですか? 北限はどの辺なんでしょうね
鉢植えでお部屋に良い香りがするのもいいじゃないですか

玉遊びは何枚か撮った中の一つだけです、手振れ防止が会っても上手く行きません(*^_^*)
お座布団ありがとう、裾模様見つけたら見せてくださいね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-10-09 19:27
☆ おかめさん、こんばんは
良いお天気で羨ましいわ、こちらでは「秋の長雨」と言う言葉があるくらいお天気が続きません

金木犀もキョウチクトウも寒い所が苦手のようですね、どの辺まで元気に咲くのかしら?
先ほどは・・・・・・ありがとう (^_-)---☆Wink
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-10-09 19:34
☆ 博子さん、こんばんは
雨上がりの散歩も楽しいですよ、素材に事かかない環境が嬉しいです
樹木が生長しすぎて切り詰めたり、伐採したり、
もったいない気もしますが 階下の方にはお気の毒ですからね

雛形のリクエスト有難うございます(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-10-09 19:46
☆ トトロさん、こんばんは
何時も応援有難うございます、お声を掛けていただくだけで嬉しいです
水玉に大きな景色が映っていたり、お花が映っていたり、意外性があって楽しいものです

お散歩の時に『裾模様の木』見つけてください
ヒントは一丁目の我が家に近い所です、プレゼントを隠して置きましょうか(^▽^笑)
Commented by ikutoissyo at 2008-10-10 12:24
こんにちは。
私達って本当に晴れ女ですよね。

金木犀がこんなに咲いているのですね。
我家の近くにも何本かあるのですが、今朝もお花を見つけるのがやっとでした。

ウフフ「三人三様」ドキッ!ね。
早い者勝ちだと思って、焦って更新したのに、一馬身の差で遅れをとりました・・・。
両方見た皆さんが、優しい言葉をかけてくださるのでありがたいです。
三人目は!Mさん待っていますね。

水玉、可愛い!
流石です。
Commented by TUKASA at 2008-10-11 09:12 x
☆ domaniさん、おはようございます
阪神残念でしたね、早くにマジック付いて喜んだのにね
昨夜は悔しい夜だったでしょう・・・・私も隠れ阪神ファン

あの言葉にはドッキ! (^▽^笑)
今日も玉遊びが出来そうよ、私はおでかけ・・・・・・
Commented by hitoyasumidawan at 2008-10-11 22:47
TUKASAさん こんばんは

雨上がりの玉遊び 楽しそう
綺麗にお花が入って 素敵だわ,さすがTUKASAさん

これから 一雨事に寒くなって
紅葉の色も 映えてきますね


Commented by ピーコ at 2008-10-12 20:11 x
こんばんわ~ 矢張り其方は紅葉が早いですね!
此方はマダ真夏日が続き 日中は暑くて(ーー;)
汗だくで秋祭りを見ています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-10-12 22:57
☆ ようこさん、こんばんは
玉遊び、ピントが上手く合いませんが、たまにお見せ出きるようなものがあるんです(^▽^;)

ようこさんの所は朝夕は寒くなったでしょう、ニュースでは紅葉が見頃と
美しい紅葉が出ますね、気持ちは紅葉に飛んでますよ
秋の山はいいでしょうね、行きたいです

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-10-12 23:09
☆ ピーコさん、こんばんは
まだそんなに暑いのですか? それじゃ秋祭りもピンときませんね
寒くて上着が欲しいときなどは「夏が良かったと」勝手な事を言ってます

お花の手入れに忙しくなる頃ですね、我が家も少しづつ植え替えを始めました
大きな鉢は大変です、だんだん億劫になってきますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ガーデンの見回り 東京ミッドタウン >>