花散歩

急に寒くなり衣替えをと思いつつ実行出来ないまま、ベランダの花の植え替えもそろそろ
何事も一日伸ばしの日々

車で走れば5分ほどの道をカメラ散歩してみました
夏の名残と小さな秋の混在、それはそれで趣のある道、


         八重桜が綺麗なこの道も 落ち葉がひき詰められ秋の始まり
e0040092_23372615.jpg


e0040092_23373923.jpg

         ヘクソカズラが実になって 日当たりが悪いのでしょう色付きが遅い
e0040092_23421445.jpg

         狭い所に作られた家庭菜園、ミニトマトの花が沢山咲いて まだこれから??
e0040092_23452970.jpg

         ヨウシュウヤマゴボウ
e0040092_23455227.jpg


         友人宅の萩
e0040092_23495359.jpg

         ハマギクも咲き出して
e0040092_2350563.jpg

         オレンジの薔薇が迎えてくれました
e0040092_23534862.jpg


    蕎麦の花祭りが15日からあると聞き 午後から出かけることになりました
    早いかも知れませんが人の居ないほうが・・・・・
    まだ背丈が小さいですが綺麗な姿です、畑のご主人の苦労話を聞き
    ここまで来る大変さを知りました、
e0040092_074373.jpg


e0040092_08187.jpg

         蕎麦の花
e0040092_0102598.jpg

         原種の蕎麦の花 花の付き方だ違っています
e0040092_0131824.jpg


e0040092_0113245.jpg

         ピンクの蕎麦
e0040092_0152899.jpg


e0040092_0155585.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-10-03 23:13 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/8706062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sionn at 2008-10-04 07:15 x
TUKASAさん おはようございます。

秋ですね~ 落ち葉を踏みしめながら歩く楽しさは、最高ね。
みのりの秋、あちらこちらで可愛い秋の実が…。
TUKASAさんのお近くには、素敵な散歩道がありますね。
お出迎えしてくれたオレンジの薔薇が、眩いほどに美しいわ~

蕎麦畑にも行っていらしたのね、真っ白い蕎麦…綺麗ですね。
畑仕事は大変でしょう…何気なく食べているお蕎麦も、沢山の人の手と
工程がかかっている事を。今更ながら感じます。
私も昨年、信州伊那の「赤蕎麦の里」を知り、赤い‘ピンク?)蕎麦もある
ことを知りました。お蕎麦もピンクなのかしら?

この蕎麦畑も、TUKASAさんのお近くですか?
楽しい初秋のお散歩を、ご一緒させていただきました。
Commented by at 2008-10-04 08:10 x
おはよう、そろそろ更新があるんじゃないかと覗きましたよ
期待に違わぬ秋の景色がTUKASAさんと一緒に歩いているようだ
見せ方が上手だね、言葉少なに想像力を引き出してくれる、
スポーツの秋、食欲の秋、昼は大盛りのざる蕎麦だ、
Commented by 博子 at 2008-10-04 08:31 x
TUKASAさん、おはとうございます
蕎麦畑が綺麗に広がってますね、ピンクの蕎麦があるんですね、この歳になって初めてです

ひな形戴きました、お花にピッタリの壁紙で和風な趣がステキです、バックの音楽もいいですね。
有難うございました
Commented by miki at 2008-10-04 12:01 x
TUKASAさん、皆さん、こんにちわぁ♪
此方まだ暑い日がありますので衣替え私も未だなんです<早くしなっくちゃと思いながら>

TUKASAさんの落ち葉の見せ方好きです<アングルファインダーかな?それとも?フフッ!>
まだ咲いていないハマギクと名札のかかった鉢植えが園芸店で売ってました
マーガレット似の可愛いお花なんですね<買ってこなくっちゃ>
オレンジの薔薇も綺麗~~o(*^▽^*)o~♪
蕎麦の花も大好きです<ピンクのお花は見たことないです>
お散歩に出かけて下さって有難うございました(^-^)ニコッ  

ひな形‘チロリアン・ランプ’‘彼岸花 2’DLさせていただきました
チロリアンランプはシベの出る前の赤いまん丸の時が好きなんです♪
ひな形になった彼岸花もチョット違った風情の彼岸花で嬉しいです
有難うございました((o(_ _o)ペコリ
Commented by map at 2008-10-04 15:15 x
TUKASAさん、こんにちは~
写真もすっかり秋になりましたね。
ほんとね、mikiさんが言われてる意味(*^m^*) ムフッ まさかね・・・
想像したらおかしいけれど、TUKASAさんに似合わないわね。
ハマギク?この手の花の名前、判断が難しくて。浜辺で咲くから??
蕎麦がそちらでも作られているんですね~都会で。意外です。
でもとてもきれい。白も赤もきれいに撮られていてすごく素敵。

彼岸花2も背景に画像が入るとまた雰囲気が変わりますね。
いつも背景色との馴染みが良くてきれいに作られていますね。
Commented by おかめ at 2008-10-04 17:56 x
TUkASAさん♪今日わ(^^♪

 もう落葉の季節?…と錯覚しそうなアングルで…♪
mapさん、何を創造あそばしてるの…(^_-)-☆

mikiさん、ハマギク買ってきたら…。

蕎麦の花は全体で見ると綺麗よね。
麦の穂一面が風に揺られているのも爽やかで好きだけれど蕎麦の花畑も綺麗なのね~♪
蕎麦好きには堪らないわ~♪

いつも素敵な雛形拝見しています。
ご一緒させて頂いて恐縮しておりますm(__)m
Commented by hitoyasumidawan at 2008-10-04 21:08
TUKASAさん こんばんは
そちらでは まだ 萩の花が綺麗に咲いているのですね~

蕎麦畑は 今年は 豊作かしら
収穫時期が楽しみですね
ピンクの蕎麦 お初です
どんな実がなるのでしょうね??



 
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-10-04 21:24
☆ sionnさん、こんばんは
はい、我が家の周りは散歩に事欠きません、団地の歩道は車も無く安心して散歩が出来ます
皆さんのんびりと徘徊してますよ、ジョギングの人もね
市民の森も隣りあわせで山の散歩も有りなんですよ、一人ではチョッと恐くて行けませんが(^^♪

ピンクの蕎麦の花は初めてでした、綺麗でしたよ
蕎麦の色は??sionnさんの発想思いつきませんでした
ピンクの蕎麦は食べた事がないので中身は白じゃないでしょうか?
我が家から車で20分でした、楽しみな所が又一つ増えました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-10-04 21:29
☆ 大さん、こんばんは
今日は暑かったでしょう、お昼はあのお店でビールを飲みながら
天ザルでしたか? 美味しいわねあのお店(^^♪
食べたくなりました、その内ビジターお願いします。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-10-04 21:35
☆ 博子さん、こんばんは
ピンクの蕎麦の花、桃色の絨毯のようで綺麗でしたよ
私もお初でした、元気でいれば楽しい事、初めての事、
まだまだ嬉しい出会いがありますね、お元気で楽しんでくださいませね

ひな形のお持ち帰り、有難うございます
何時もお知らせ嬉しいです(^▽^;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-10-04 21:47
☆ miki さん、こんばんは
mikiさん、アングルファインダって良く分からないけど、
最近のカメラで覗き窓がいらないアレかしら?? 違うから
キョロキョロしながら、見られたら恥ずかしいような格好で撮りましたよ(^▽^;)

ハマギクは逞しいお花よ、切花にも良いし一株有れば重宝しますよ
雛形のDL有難うございます、チロリアン・ランプは私も同じです
下からシベ?が覗くとちょっとね(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-10-04 22:00
☆ mapさん、こんばんは
mikiさんのおっしゃる意味、何を想像したの??
>(*^m^*) ムフッ まさかね・・・
あまり良いことじゃないわね(^▽^笑)  まぁ良いわ何でも・・・

ハマギクの事、横浜に来て始めて知ったので横浜の『浜』かと思ってました
mapさんは浜辺の花かと思ったのね、花はしっかりして強そうですよ

ひな形見ていただいて有難うございました、壁紙って大切ですね
mapさんのように作れないからワンパターンです、
ひな形お待ちしてますよ・・・・・

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-10-04 22:08
☆ おかめさん、こんばんは
mikiさんとmapさん、変でしょう 
キット写真を撮ってる姿を想像してるのよ、ほんとに見られたら恥ずかしい格好ですが(^▽^笑)

おかめさんは蕎麦好きですか、私はうどんの方が好きなんだけど
ざる蕎麦は好きです、新蕎麦は美味しいでしょうね口福!口福!(⌒~⌒)ニンマリ

おかめさん、恐縮だなんて・・・・・私のほうこそヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
何時も有難うございます。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-10-04 22:14
☆ ようこさん、こんばんは
ピンクの蕎麦綺麗でしょう、開くと色が薄くなって優しい色合いです

萩は種類が違うんでしょうね、早く咲き終わってるものもありますよ
これは奥手なんでしょう、まだ綺麗でした

Commented by ピーコ at 2008-10-05 10:54 x
ピンクの蕎麦花 公園の催しで初めて見ました。
苗も売られていて お値段の高さにビックリした記憶が^_^;
其方はスッカリ秋本番ですね♪ 昨日は暑くて マダ半袖が必要です。

Commented by プチ at 2008-10-05 15:52 x
横浜も 落ち葉の季節に・・・
何気なく見ていた野草もこころなし哀愁を感じるわ。

初めてみるピンク色のソバの花 おソバの種類も違うのかしら?
ミニトマトの花も元気ね まだまだ実が付くのでしょうか。
去年 ミニトマトを冷凍する事を教えていただいたので実践していますよ。 
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-10-05 19:33
☆ ピーコさん、こんばんは
ピンクの蕎麦はそんなに高いの、挿し木が出来るか試そうと思って
頂いてきたんですが帰ったらグッタリして元気になりませんでした
やっぱり難しいのかもです、
来年も畑で楽しませていただきましょう、ご主人も見てもらうのが楽しいようで
関西はまだ暑いんですね、季節の変わり目体調に気配りなさいませ、デリケートなんですから・・・・
Commented by machi at 2008-10-05 19:35 x
こんばんは。そろそろ秋の風情がひたひたと・・・・・
こちらは暑かったり寒かったりと、なかなか落ち着きませんが。
蕎麦の花、きれいですね。
白もピンクもとても素敵。一面の蕎麦畑、見てみたいものです。
初秋の風情、楽しませていただきました。
Commented by reisen-rin at 2008-10-05 19:35
こんばんは~☆
あちらこちらで 落ち葉が 目に留まる季節になりましたね。
ヨウシュウヤマゴボウの実も色づいて・・・・・・・
蕎麦の赤い花 テレビでみましたが 実物はまだみた事が
ありません。
一面咲いているさまは 優しいピンク色で とっても綺麗でしょうね~
でも白い蕎麦の花も 清楚で すてきですね~♪
どちらかというと 私は白い蕎麦の花が いいかなぁ~
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-10-05 19:41
☆ プチトマトさん、こんばんは
トマトの花まだこれからのように沢山咲いて木も元気はつらつでしたよ
ミニトマトも夏の物でしょう、季節感がなくなってるんでしょうかね

プチさんの所で冷凍にするほど収穫が出来たの、凄いですね
自分の所で収穫したお味は格別ですからね、長く楽しめてありがたいわね
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-10-05 19:51
☆  machi さん、こんばんは
少しは楽になりましたか?? ご無理なさずゆっくりお休みくださいね
後の体調管理が大事です。

蕎麦畑は絵になりますね、暖かい所に住んでる我々には憧れの景色です
ここを見つけたときは嬉しくて飛んで行きました(^▽^笑)
ここのご主人は食べる為でなく 皆さんに見ていただくために作られているようです
懐の大きなこと、お陰で楽しませていただきました(*^_^*)
嬉しい秋のプレゼントでしょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-10-05 19:57
☆  reisenさん、こんばんは
ピンクの蕎麦優しい色で綺麗でしたよ、話で聞いてましたが実物はやはり感動です
白が一面の中、アクセントのように植えられて引き立ってました
沢山寄れば白に勝る色は有りませんね、私も白が好きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 東京ミッドタウン マイガーデン九月最終 >>