マイガーデン九月最終

中頃から始まったマンションのリホームの為に、ガーデンもリホーム
植木鉢や広いガーデンに一時の引越し、工事の業者や作業される方も気を使って下さり
注意して下さるが被害ゼロとはいきません

仕方ないですね しばらくの我慢です、せめて綺麗だった姿を記念に残して置きましょう
秋の花が出揃う頃にはマイガーデンも思いきった整理をしようと思案中

         
         ムラサキシキブが良い色になりました、瑠璃色の実がたくさん付いて
e0040092_2215059.jpg


         アメジストセージもまだまだ元気
e0040092_2218337.jpg


         エサシソウも我が家に居ついて逞しく育っています
e0040092_22192236.jpg


         ゲンノショウコ 二種  
e0040092_22194153.jpg

e0040092_22195539.jpg


         ニチニチソウ
e0040092_22222750.jpg


         ペンタス
e0040092_22232437.jpg


         ホトトギス
e0040092_22235772.jpg

e0040092_22525982.jpg


          ジニア
e0040092_22532849.jpg


          名前が?? 思い出しましたユーパトリウムです、ピンクを良く見かけますが
e0040092_22541666.jpg


          ハシカンボク
e0040092_22543159.jpg


          ルコウソウ  夏の終わりにヤット咲き始めて
e0040092_22555370.jpg


          狂い咲きのスミレにビックリ
e0040092_22594837.jpg


          ガーデンの隅に
e0040092_230346.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-09-28 23:04 | ガーデニング | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/8681734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2008-09-29 09:42
まぁ、久しぶりの一番乗りです。
まだ九月ですのに「寒いですね」のご挨拶。
昨日に続いてセーターを着ました。

秋の実がだんだん色づいていますね。
ムラサキシキブ(コムラサキかな)の高貴な色は見飽きません。

マンションのリホームでは、ベランダの花たちの移動が大変だったでしょう。
鉢が割れたり花が折れたり・・・。
でもリフォームの完成後の気分の良さは格別ですので、しばらく我慢ですね。
シンプルな加工がお花を引き立てて、ステキ。

今日はお楽しみですね。
若者からエネルギーをいっぱい貰ってきて、お裾分けしてね。
Commented by map at 2008-09-29 12:25 x
TUKASAさん、こんにちは
いよいよ工事が始まっているのですね~
ムラサキシキブもきれいに色づいていますね。今年はまだ見ていません。
そういえばご近所散歩、今年はなかなか出かけられなくて。花が終わっちゃうわね。
ニチニチソウの種類、ペンタスの色、色々あるのですね。
ハシカンボクのしべが面白い。
ルコウソウ♪お久しぶりです~今年はまだこれも見ていません。
やっぱり素敵(o^∇^o)ノ
今ごろスミレが咲くとは、わたしもつい先日、見つけてビックリしました。
今年は暖かいからでしょうか。森の中、三ヶ所にあったんですよ。
ジニアの下の白い花、マルフジバカマではありませんか?違うかな。

マイガーデンを思いっきり整理?え~~~っ!
個人のベランダも関係ある工事でしたっけ??
Commented by おかめ at 2008-09-29 20:36 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 マンションのリフォームなの?
たしか住居ではなくマンションの共用玄関とか伺った記憶が…。
足場を組むから関係しているのでしょう。
普段から綺麗にレイアウトされているから、比較的簡単に移動だけで済むでしょう。
我家のバルコニーの防水加工の時は半分づつ作業をしていました。
クロガネモチの木が移動をしただけなのに葉が全部落ちて…。
以外とデリケートな木です。
元の位置に戻したら元気になりました。
Commented by miki at 2008-09-29 21:25 x
TUKASAさん、皆さん、(*´∀`*)コンバンワ~♪
マンションのリフォーム大変ですね<経験しました>
ベランダの鉢物も、どかして下さいでした。<TUKASAさんちもかな?>
4,5日前まで昼間はエアコンのお世話になってましたのに急に寒くなりました
これからドンドン秋が深まっていくのでしょうかね

またまた綺麗なお花達見せていただけて嬉しいです
ハシカンボクも実際には見たことないのですが可愛いお花ですね~
ホトトギスも珍しい色<この色合いは初めてかな?>
薔薇も良い色で(^-^)ニコッ  

息を呑んだ画像が早速ひな形になって凄く嬉しいです
‘野の花・アザミ’DLさせていただきました
有難うございました((o(_ _o)ペコリ
Commented by reisen-rin at 2008-09-29 21:45
こんばんは~☆
今日は とっても寒い一日に なりましたね。
tukasaさんのマンションも 今年リフォームされているのですね。
家も今年の4月に終わりましたが 職人さんやら 資材やらで
けっこう大変でした。
ベランダのお花を 移動させるのが 一番大変でした^^;

我家の住んでいない家の庭にも ムラサキシキブが綺麗に
咲いていました。
これもお花で 秋の花材として よく使われますね。
ブルーのホトトギス 珍しい色ですね。 
白い雪のようなお花 素敵ですわ、、、私好みです~♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-29 21:52
☆ domaniさん、こんばんは
天気予報が当たってますね、急に寒くなってあわてています
今年買った毛皮のベストが役立ちました

今回はマンションのお玄関とエレベーターなんです、外壁工事は2年先
階数が多いので長く掛かるのよね、鉢を増やさないように我慢しないと

今日は予定の変更を有難うございました、今日は雨で試合数が少なく
お目当ての錦織君に会えませんでした、
遠目から 秋篠宮様にお会いしました
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-29 22:15
☆ mapさん、こんばんは
花散歩もそろそろお終いですか、でも今年は一気に北国のお花を見せていただき
こちらと同じ花が咲くのだと認識しました、それに植物の強さもね
雪ノ下で半年眠っていて一気に咲くんですものね。

今回のリホームは個人のうちには関係ないの、玄関の花壇の周りだけが明日の踏み場になってクシュンです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-29 22:25
☆ おかめさん、こんばんは
今回は玄関周りだけなのですが花壇がくっついてるので足場になってしまうのね
大切な物は植木鉢に入れて非難しました、花に興味の無い方は踏むのも平気なのよ
監督さんに話したら 次の日から気配りがされ良くなりました、
話せば分かるですね・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-29 22:34
☆ miki さん、こんばんは
miki さんもマンションの修繕の経験有りなんですね、2年先に壁などの修繕です
綺麗になるのは嬉しいけれど憂鬱ですよ。
ハシカンボクは良く花が咲くし強い植物でお勧めです
白もあるのですが今年は虫に食べられて調子が悪いの、
昨年は雛形にしたほど見事だったんですが・・・・

雛形のお持ち帰り有難うございます(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-29 22:45
☆  reisenさん、こんばんは
寒くなりましたね、今日のお出かけは冬スタイルでしたよ、それでも足元が冷たくて

reisenのお宅は綺麗になってスッキリしたんですね、全体の修繕は2年先なんですよ

紫渋は良く使う家財ですね これからはお花も長持ちして楽しめますね
夏は花瓶のお花は敬遠してました、ほんとは水の交換が面倒で(*^_^*)

名前の分からないお花 思い出しました 「ユーパトリウム」でした
フジバカマに似たお花です。
Commented by sionn at 2008-09-29 23:01 x
TUKASAさん みなさん こんばんは。

ムラサキシキブの色綺麗ですね~
こんなに綺麗な色には、あまり出会えません。
アメジストセージも、はっとするほど鮮やかなブルーですね。

今日は、小さな可愛いお花ばかり!大好きです。
エサシソウには出会ったことはありませんが、いいわね~
下向き加減にさくでしょう・・・TUKASAさんは、レンゲショウマも育てゝいますでしょう。
山野草もとっても上手に咲かせるのね、どうしたらそんなにお上手に・・・尊敬します。
ハシカンボク素敵ね、可愛く咲くのね。
「ルコウソウ」今年は出会っていませんが、このお花も愛らしくって好きです。
兎に角、ちいさなお花がだいすきなの・・・楽しませて頂きました。
Commented by 博子 at 2008-09-30 10:31 x
こんにちは、TUKASAさん
マンションのお玄関が綺麗になるんですね、嫁が申してました
「家の玄関の庭が一番綺麗のよ」とよく言ってました、四季折々綺麗な花が咲いてるんですね
ガーデンの引越し大変でしょう、ご苦労ですね腰を痛めないで下さいませ

今日のひな形可愛い実ですね、素晴らしい色の赤が目に飛び込んできました
TUKASAさんの世界が広がってうっとりです、今日も酔わせていただきました、有難うございます。

Commented by ピーコ at 2008-09-30 14:29 x
こんにちは~ 我が家は来春2月にエレベーターのリフォームが始まる事に

又 忙しく成りそうです(ーー;) 白のルコウソウ 綺麗ですね~♪
今年は赤のルコウソウ マルバも芽が出ずガックリでした。
[エサシソウ] 寒い所のお花ですか?優しいカラーのお花ですね♪

Commented by じゅん at 2008-09-30 22:27 x
きゃーーー秋のお花可愛い。色が素敵~~このデザインで
ニットコサージュ編んで毛糸のキャップやマフラーに付けたいです。。。
あれ?編み物何十年もしてないんだったあ・・・。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-30 23:00
☆  sionn さん、こんばんは
夕方からネットが開かず どんなトラブルかサッパリ分からずノンビリテレビを見てました
今開いたら繋がりました、友白髪にお礼を言わなくちゃ

私も小さな花が沢山咲くのが好きです、草花はもちろんですがね
大きな花は「美人短命」じゃ無いけれど花期が短いでしょう
ヤット咲いたのですもの長く楽しみたいですよね、
ハシカンボクはお勧めのおはなですよ、我が家は4、5年になります
よく花を付けるんですよ、1センチほどの大きさです。

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-30 23:07
☆ 博子さん、こんばんは
リホームで12月頃まで足元が悪くて大変なんです
出来上がればすっきり広くなるんですが

何時も嬉しいお言葉を有難うございます、
チロリアンランプの赤がステキでしょう、蕾なんですよ
実に見えますよね、咲いたところをブログで紹介しますね、名のように
ランプに見えるんです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-30 23:13
☆ ピーコさん、こんばんは
建物の補修も大変ですがキチント管理されて安心ですよね、
耐震検査もありましたが震度7,8には耐えられるそうです、先ず安心です

ルコウソウがヤット咲きました ツルが伸び始めてから長かったです
星型が可愛いですね、葉の色も好きなんです。
Commented by ようこ at 2008-09-30 23:17 x
こんばんは~
もう 9月もお終い こちらは 本当に 衣替えになりそうに 涼しくなりました
ルコウソウ やはり 東京も遅かったのですね
赤色は やはりこの羽衣ルコウソウの色が好きだわ♪

マンションのリフォーム どんなことをするのかしら
楽しみですね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-30 23:26
☆ じゅんちゃん、こんばんは
お元気ですか?音沙汰なしでごめんなさいね

相変わらずロマンチックねぇ(*^_^*)
これからは編み物もいいわ、私も何十年もしてないけれど手仕事大好き
夢中になってた頃が時間の使い方も上手で ゆったりした時間が有ったようです

今はパソコンに追われてるようで、それもまた楽しいのですが
コサージュを付けたニット帽、長い髪に良く似合うわよo(^。^*)。。oO(想像中)

期節の代わりめ、風邪ひかないでね か弱いんだから・・・・(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-30 23:35
☆ ようこさん、こんばんは
十月ですね、今年も後・・・・・なんて数えると寂しくなるは歳の流れが早くて
お天気になったら洋服の入れ替えです、捨てられなくて悩むのよ
思い切りはいいほうなのに洋服は別物・・・・・

マンションのロビーが広くなの、自動ドアを取り替えたり、エレベーターも
それに合わせてガーデンもスッキリしたいと思ってるの
Commented by プチ at 2008-10-02 21:58 x
目の覚めるような紫式部の色 綺麗だわ。
ハシカンボクのお花は1センチ位の小さなお花なのですね 可愛いわ。
エサシソウ 美人さんに撮ってもらって・・・
まだまだ花が見られそうですか。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-10-04 00:33
☆ プチトマトさん、こんばんは
紫式部の色の色綺麗ですよね、今年は実の付きも良いようです
例年より豊作で見事ですよ

はしかんボクは綺麗ですよ、長く咲いてますしね
秋の桜のようで気に入ってます(^^♪

エサシソウも良く咲きますね、花が上に伸びて倒れるので切ってみました
枝が出て良くなりましたよ、まだ楽しめそうですね(^^♪
是は宿根ですか、種が出来ないんだけど・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 花散歩 休日の散歩 寺家古里村 >>