休日の散歩 寺家古里村

青空が広がって気持ちが良い「寺家に行ってみよう」
午後からは約束があると言う娘をうながし二時間の散歩
娘はローライズ一眼レフ、コンパクトデジカメ、魚眼のカメラ、
私は一眼レフ、コンパクトレジ,おもいおもいのカメラを提げ出発

週末はカメラマンで賑わう寺家、今日もやはり何時もの賑わい
娘のローライズのカメラを見つけると 何時も誰かが声を掛けてくる
「オォ憧れのローライズ」と 我々の年代の殿方には手元に置いておいたいカメラ
カメラ談義が始まりこれもまた楽しい・・・・


彼岸花も咲き、稲刈りが始まっている、今日はどのような出会いが有るかワクワクする
   
e0040092_2330895.jpg


         彼岸花 周りの緑に溶け込んだ自然のままがいい
e0040092_2332716.jpg
        
e0040092_23322482.jpg


          頭を下げた稲、今年の出来栄えは??
e0040092_23421679.jpg


         子供ワークで親子揃って稲刈りの体験が、嬉しい行事ですね
         よく働いたのでしょう、この長靴が物語っていて可愛い 
e0040092_23361524.jpg


e0040092_23363048.jpg


         秋のノゲシ  草花を探しましょう
e0040092_23393959.jpg

         オオミゾソバ
e0040092_23491137.jpg


         毎年植物の生息が変わるようです、初めての植物2種
e0040092_23501173.jpg

         バアリブ  ツル性の植物です、大きいのがほぼ実物大
e0040092_23502911.jpg

         イヌタデ
e0040092_23564182.jpg


         露草、ゲンノショウコ、水草のコナギ   
e0040092_23573448.jpg

e0040092_2359867.jpg

         ミズヒキ
e0040092_23594749.jpg

         ホトトギス
e0040092_00110.jpg

e0040092_014757.jpg

         むしたち
e0040092_02620.jpg

e0040092_06595.jpg

         小さな花と向き合ってる時の楽しさ、時の経つのを忘れます、
         時間が・・・・急ぎます(^^♪  お付き合い有難うございました。
by mitikusa-tukasa | 2008-09-23 22:11 | 寺家ふるさとの森 | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/8663694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sionn at 2008-09-25 08:33 x
TUKASAさん おはようございます。

エッ 一昨日でしょう?「寺家」にいらしたのは…もうUPされたのね。
昨日言いました様に、今日「寺家」に行くはずでした。こんな光景が見る事が出来たのね。
タイムスリップしたような、童謡でも口ずさみたくなりますね。
文明の利器のお陰で、私達の今がありますが、こんな光景も捨て難いわね。
今は田んぼで稲は干さないでしょう?でも稲刈りは機械ですね…稲の品質に影響ないですからね。
親子で楽しく体験するのもいいですね~ 
毎日食べているご飯が、沢山の人の手がかかっている事を、実感させるいい機会ですもの。
周りを、彼岸花が彩ってきれいでしょうね~
小さい草花がいっぱい咲いて、虫たちも安心して住んでいるのでしょう。
秋のノゲシ オオミゾソバ 水草のコナギなんかは、名前のみで実物にはであってないわ。
アザミ・ゲンノショウコ・ヤブマメ・ミズヒキ・タデ類、等々は、おなじみですね。
こんな風景に似合う野の花です・・・露草がかわいい。
又行ける日を楽しみに致します・・・有難うございました。
Commented by at 2008-09-25 09:20 x
いいね、このレイアウト
ハッとする一枚目、ホッとする二枚目、微笑ましい子供たちの姿

息を呑む秋ののげし、露の一粒に息が詰まるよ
長閑な草花に妻を手招きしたよ、さぁ出発だ 
朝からいいもの見せていただいた 拍手!
Commented by miki at 2008-09-25 09:33 x
TUKASAさん、皆さん、おはようございます((o(_ _o)ペコリ
お嬢ちゃんとの寺家古里村は格別でしたでしょうね

TUKASAさんに見せていただいてから寺家古里村が大好きに。
私も1枚目の写真に息を呑みました<オォ~~ッ!>(*・ ・*)ぽっ
2枚目の彼岸花にも・・・・<どうやったらこんな写真が・・・>
秋の野花達も凄く綺麗で活き活きと。
sionnさんも行かれるご予定が先送りになったのですね
でも行けるから良いな良いなです
私も朝から良いもの見せていただけました
有難うございました~~((o(_ _o)ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-25 14:04
☆ sionnさん、こんにちは
寺家の予定が先になったんですね、少しづつ様子を変えてsionnのお越しを待ていますよ
今回と違った様子が見せていただけるのが嬉しいです
setuさんのご主人様の回復を念じております

ウイークデーに行くと貸切状態ですからお二人で合唱をしてきてください(^^♪
我が家に届くほどの声でね・・・・

自然のままに育った野草を見つけるのが楽しいです、奥に咲いてる花にたどり着けないのが残念なの
蛇が出そうで恐いのよ^-^
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-25 14:10
☆ 大さん、こんにちは
私も一汗も二汗も流してきました、ゲームが長引きへとへとです
ジュースを7回のでもねキープが出来てヤレヤレ
決めが甘くなって歳でございます(^▽^笑)

嬉しいお褒めの言葉有難うございます、奥様と肩を並べてみてくださったんですね、仲の良い事・・・・・(^_-)---☆Wink
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-25 14:22
☆ miki さん、こんにちは
自然の中で気ままに咲いている花々は輝いてますよ
形良く収まってオシャレをしたものと違ってね、
写真を撮る時もこちらを向いてくれないでしょう、「そちらからお出で」と知らん顔してますよ

ひろりんさんが昨日行かれたんですって、ステキに撮られてオシャレな見せ方をしてくださるでしょ、楽しみ・・・・

sionnさんのそのうちね(*^_^*)
Commented by トトロ at 2008-09-25 15:13 x
TUKASAさん、こんにちは
寺家の写真が綺麗ですね、週末に出かけてみようかしら
吸い込まれそうな神秘な蝶に彼岸花などなど、
ミズヒキはこんな形をしてるんですね、出あったらよく見てみます、
TUKASAさんに教えていただく事ばかり、これからも宜しく

ため息をつきながら帰ります。
Commented by おかめ at 2008-09-25 17:11 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 すっかり秋の気配が感じられるようになりましたね。
秋を見つけに出かけられたの?
両手に一杯の秋がありましたね♪
「実るほど頭を下げる稲穂かな」田園風景が素敵です。
楽しませて頂きました。
有難うございましたm(__)m
Commented by Mon Mon at 2008-09-25 20:44 x
TUKASAさん こんばんは~♪
何時見せてもらっても素敵な景色と野の花の豊富なこと・・・
バアリブは初めて見ますが結構大きいのね。

お嬢様もご一緒のカメラ散歩 微笑ましいですね。
最近 皆さんのPhotoを見せてもらってると一眼レフが欲しくなります。
今日も素敵な風景を満喫しました。('-'*)アリガト♪です
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-25 21:31
☆ トトロさん、こんばんは
マンションのリホームが始まってます、年末まで鬱陶しいです
出来上がればスッキリするんですがね、
ガーデンも荒らされてプンプン、仕方ないですね・・・・

寺家は稲の色が黄色に染まり綺麗でしたよ、11月の紅葉がまた良くて毎年足を運んでしまいます

ミズヒキのマクロはお花の中が覗けて、可愛い形をしてますでしょう
出あったら覗いてみてください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-25 21:41
☆ おかめさん、こんばんは
小さな秋が転がってましたよ、色々拾ってきて陳列しました(*^_^*)
見てくださって有難う、子供のはしゃいだ声がするっていいですよ、

時間が出来たら足が向いてしまうんですよ、近くにオアシスがあってよかったです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-25 21:50
☆  Mon Mon さん、こんばんは
何度も同じ所に足を運び、見慣れた景色が変化していくさまを確認する
行く度に新しい発見が、それを見つけるのも楽しいのよ
宝探しのようなところです、 Mon Mon さんも宝探しに行かれてください。
Commented by ピーコ at 2008-09-25 22:56 x
稲穂が頭を垂れて  すっかり秋ですね~(*^_^*)
此方では見られない 珍しいお花も盛り沢山ですね♪

マンションのリホーム中ですか クルリと幕に覆われているのでしょうか?
アレは鬱陶しいですよね~ gardenのお花も可哀想ですね^_^;
我がマンションは エレベーターのリホームが来春始まり
10日間は使えないので 8階まで登るのが大変です。

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-26 00:11
☆ ピーコさん、こんばんは
初秋の稲刈りの風景は絵になりますね、ピーコさんの所では電車に乗らないとみれない景色でしょう

寺家は保存地区になっていて今も上手に里山の景色が残されてます
大人にも子供にも優しい景色ですね、

家のマンションは今回 エレベーターと玄関のリホームです
大規模修繕は2年先です、お花を買うのも我慢しないとね
Commented at 2008-09-26 12:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-26 18:46
☆ カギコメさん、こんばんは
分かりましたOKです、宜しくお願いしますね。。
Commented by reisen-rin at 2008-09-26 22:04
こんばんは~☆
すっかり 秋の里山、 稲刈りって 最近見たことがありません。
我家のそばには 田んぼがありませんからね。
里山に 出かけたら見られるのでしょうが・・・・・・
いい光景ですね~

マクロの世界の水引も こんな可愛いお顔が見られるのですね^-^
イヌタデも そうですね。 普通には見られませんからね。
Commented by map at 2008-09-26 23:18 x
TUKASAさん、こんばんは
アップにも気がつかないで・・・
わたしもおととい、きょうとカメラ散歩です。
こうしてみると田んぼの風景はこちらと同じですね。今ごろ刈り入れなのね。
秋のノゲシがきれい~ まだまだ花がきれいなんですね。
そして知らなかった花も複数あります。行く度に新しい発見、嬉しいですよね。
つい期待して、また行きたくなりますね。

お嬢さんがお持ちになられたカメラ、わたしにはちんぷんかんぷん。
しかしカメラを持ってのお出かけも、さぞかし荷物になるでしょう。
TUKASAさんもコンパクトデジカメ、やはり持参されてるの?
わたしもまだ不安で、兼用中です。コンデジの方がまだ安心なのよ。
自分で使うようになって、TUKASAさんの写真に益々目を瞠っています。
年季が違うだけじゃないですものね・・・(^^;;
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-26 23:22
☆ reisenさん、こんばんは
寂しいお別れが、良くなるものだと信じていられたでしょうに、
Yさんのこと、いっぱい、いっぱい、思い出してあげてください。

私たちには懐かしい風景ですが、孫たちには知らない世界になるのでしょうね
小川で水遊びをする子供達の活き活きした姿、ほんとは父親の方が楽しんでいるようにも(*^_^*)
あお君も喜ばれるでしょうね、田舎の思いで作りにお出かけください

マクロのお陰で お花は嫌がってるかも知れませんが覗き見が出来ます
小さな花も立派な顔をしてますね、ミズヒキは美人でしょう
マクロで見て益々好きになりました。

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-26 23:37
☆ mapさん、一緒にパソコンの前なんですね
連日のお出かけ、ご主人様もお二人でルンルンだったでしょう
何か始めての出会いが無いかと期待してしまいますね、
公園じゃないのでお宝探しのようなものです、遠くて手が届かなくて悔しい思いもするのよ

mapさん、一眼レフを買ったの? 気がつかなくてごめんなさい
車で出かける時でないと重くて、あくる日は身体が痛いのよ
遊びと違った筋肉を使ってるんでしょうね、まだまだ勉強中・・・・
Commented by 博子 at 2008-09-27 13:37 x
TUKASAさん こんにちは
里山の景色綺麗ですね、我が家の周りも少し行けば似たような景色なのです
こうして見せていただくと新鮮です、透明感のあるお写真にため息です

今日のひな形 彼岸花 1 なんて美しい表現、頂くのも忘れて見入ってました
お宝の一枚になります、友人も目が点になるでしょう、有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-27 19:58
☆ 博子さん、こんばんは
長閑な所にお住まいなんですね、お元気で一人独立した生活が続けられるのも環境とご努力のお陰ですね
私にも出来るかしら??
私の道標ですよ、何時までもお元気で居てください。

嬉しいお言葉有難うございます、お友達にも喜んでいただけるかしら(*゜-゜)ニコッ
Commented by hitoyasumidawan at 2008-09-27 21:49
TUKASAさん こんばんは

お嬢様と一緒にカメラ散歩 うらやましいわ
時間の経つのが 早かったでしょうね?(*^_^*)

「水草のコナギ」は お初です
綺麗なブルーなんですね
秋の野も まだまだ 楽しめますね(^_^)v 
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-28 11:18
☆ ようこさん、こんにちは
急に秋らしくなりました、そちらの秋も駆け足でしょうね
水草のコナギ初めて出会いました、季節が少し違っただけで違う顔があるんですよね
自然の飽きない所でしょう、同じ所に何度でも行きたくなるのがそのためね
これからトレッキングに最高の季節ですね。
Commented by ファン at 2008-09-30 10:47 x
何時もこっそり楽しませていただいてます
TUKASAさんの性格が表現されているのでしょう、優しい中に凛とした光があり
いらない物を省いたシンプルさが光っています、そんなところが好きで

連日の雛形も有難うございます、ただただステキ、それ以上の言葉が見つかりません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< マイガーデン九月最終 小さな秋 み・つ・け・たぁ >>