「道草」 の 名のように

散歩道で出会った「葛」の花、葉っぱばかりが茂り邪魔者扱いを受けている葛も
こんな鮮やかな花が咲く、葉に埋もれないように色と形で自己主張、
たくましい植物の根に 葛きりの元が偲んで入りなんて・・・・・
e0040092_23501816.jpg

キンミズヒキ   紅白の水引は知っていましたが「金」まであるんですね、
e0040092_081596.jpg

ハゼラン      サンジソウ、植えた覚えもないが毎年あちらこちらに顔をだすが
            憎めない花、
e0040092_0235673.jpg

by mitikusa-tukasa | 2005-09-10 00:27 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/865075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by machi at 2005-09-10 06:56 x
昨日のルリマツリ、かわいいですね。あの独特の青い姿を見かけると思わず駆け寄ってしまいます。切り戻し効果でより美しく咲いて、効果抜群でしたね。ウチョウラン、気品のあるお花ですね。見てみたいです。
何気ないお花たちにもそれぞれの世界があること、TUKASAさんのお写真でいつも教えられます。クズもお花は豪華ですね。キンミズヒキも、ハゼランも小さなお花ですよね。やはり近づいてちゃんと見なくてはいけませんね。それぞれの美しさが伝わってきます。
Commented by kako at 2005-09-10 15:07 x
キンミズヒキお花の名前が判りました~♪
ハゼランも小さなお花のピントがバッチリ!で何時もながら見惚れてしまいます~(・0・)溜息!
花壇にも沢山生えたので柵の外にまとめて植え替えました(元気過ぎ!)
葛のお花も珍しいです~気付かないだけでしょうか?
若返りのルリマツリ綺麗ですね♪アヤカリタ~イ( '∇^*)^☆うふっ♪

Commented by プチ at 2005-09-10 17:41 x
キンミズヒキ こんな色のミズヒキがあるなんて知りませんでした。
超ミニでしょ。
小さな花もしっかりピントがあって流石です。
Commented by たかこ at 2005-09-10 18:54 x
葛の花もキンミズヒキもはじめて見ました~ハゼランは我が家にも
ありますが、可愛いですよね~~お花の色とつぼみの色の
コントラストがとっても素敵!! 葛の花もTUKASAさんにきれいに撮ってもらって、にっこり笑っているように見えますよ♪ ♪
Commented by TUKASA at 2005-09-10 20:12 x
皆さま こんばんは 今日はまた夏に戻ったようで暑かったですね
machiさん、そちらもやはり暑かったでしょうね、
皆さん ルリマツリのファンですね、遠くからでも人目を引きますまら
気になるお花です、machiさんはきちんとお花の良さを伝えていらっしゃいますよ、品の良い小さめのお写真でもそれを感じますもの。

kakoさん、ありがとうございました
気がつきませんでした○○元暮らしでしたね ヾ(@°▽°@)ノ
私もカメラを覗くようになってから 葛の花を知りました、
綺麗なお花ですよ、見つけてあげて。

プチさん、金水引は一センチ弱、思ったより大きなお花です、
ピントが甘いですね、反省です。

たかこさん、 我が家は都会のはずれで田舎ですから 田園風景が
見られます、街の様子はたかこさんにお任せします、
ハゼランの美しさを知ったのは たかこさんのお写真でしたよ、
忘れもしません、ステキでしたもの。


Commented by 鹿児島おばちゃん at 2005-09-10 22:30 x
水滴をのせたルリマツリの美しさ、ウチョランと共にうっとりです。
切り戻してこんなに若返り、私もばっさり切って欲しい組です。
サンジソウやキンミズヒキ、小さな花もバッチリ!さすがTUKASAさん!
葛の花も私の好きな色で、美しいな~~!
白いミズヒキの花は、ちばちゃんのところで金銀のミズヒキで拝見したわ。
Commented by TUKASA at 2005-09-11 16:21 x
鹿児島のおばちゃん、こんにちは
そちらにも 葛は茂っているでしょうね、この時期人目を引く鮮やかさで
手招きしてます、自然と目が行きますね
見てくださって有難うございます。
Commented by ちえこ at 2005-09-11 22:34 x
葛の花ってこんなに綺麗な花が咲くのですか!
キンミズヒキもお初です~。
そしてハゼランも!
みんななんてステキに加工されているんでしょう~!
ジーッと見てしまいましたよ~。
中でも、ハゼランの愛らしさに特に惹かれました。
Commented by TUKASA at 2005-09-12 15:09 x
ちえこさん、こんにちは
ハゼラン可愛いですよ、こぼれ種で繁殖します、見つけてあげてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 無類の動物好きの友人の優しさに... 若返り成功 >>