虫の音も秋

秋風の涼しさにセミの声も消え、鈴虫、コオロギ、鐘を撃つような虫の音が
毎年我が家のベランダに来る「カネタタキ」 ??
我が家ではそう名付けて楽しんでいる一センチほどの小さな虫、今年も三日前から来てます
澄んだ音色に大歓迎

ガーデンのお花も少し秋模様、
         八重のシュウメイギクが一番に咲きました
e0040092_2217311.jpg


         ワイン色の一重が一輪
         根を伸ばしたシュウメイキクがとんでもない所から出てきます
e0040092_22171773.jpg


          ブロワリア・ビスコーサ  ガーデンを始めた頃から毎年こぼれ種で
e0040092_2222418.jpg


          名前が出てきません 思い出しましたメランポジュームです
e0040092_22244854.jpg


          このお花も毎年時期を忘れずに           
e0040092_2226153.jpg


          クロホウズキもこぼれ種、ガーデンの嬉しさですね
e0040092_2229376.jpg


         金ミズヒキ この秋の嬉しい出会い、何処から来たのでしょう始めての客
e0040092_2231689.jpg


          センニンソウが咲きました、秋の雪を思わせます 積もるように咲かせたい
e0040092_2234479.jpg


          彼岸花  この赤い色が子供の頃から好きでした
          縁起の悪い花として語られ、家に飾る事を許されませんでした
e0040092_22421274.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-09-08 23:00 | ガーデニング | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/8586138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 寛子 at 2008-09-08 23:45 x
TUKASAさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
秋のお花達が、咲き始めましたね。
こぼれ種から咲いてくれるお花達は
とても丈夫ですね。
金ミズヒキ、初めて見るお花です。
鳥サンが運んできたのでしょうかね。

彼岸花、、私も好きなお花の一つです。
このお花は、近くの川原にたくさん咲くので
時々とってきて、お墓へ行く時に持っていきます。
このお花が咲く時期になると、あちらこちらの
お墓に、この赤い彼岸花を挿してありますよ。
Commented by monmone at 2008-09-09 07:54
   TUKASAさん おはよう~♪
昨夜更新を期待して伺ったのよ。もう一度お邪魔してよかった。
朝から綺麗なお花達を 素敵に見せてもらって気分爽快です。

キンミズヒキ まだこの目で見たことが無いんですよ。
小さなお花の集まりなの? 可愛らしいお花の形ね。

彼岸花ももう咲いて・・・もう本当に秋ですね。
彼岸花は誰もが縁起の悪いお花といい継がれて育ったようですね。
でもこの赤とお花の形 どれを取っても魅力ですね。

今日はお出掛け('-'*)アリガト♪です。
皆さんと楽しかったお話聞かせてね。
Commented by ikutoissyo at 2008-09-09 09:05
お早うございます。
もうそろそろかな(更新)?と何回も足を運んでいました。ホホホ

彼岸花の赤い色は、昔から秋の風景のアクセントでしたね。
毒だと教わっていたので、子供の頃は近寄らなかった気がします。
シュウカイドウ、我家も蕾を持ちました。
玉子ボーロのようなシベを早くみたいです。

後ほど・・・。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-09 09:18
☆ 博子さん、おはようございます
今日は爽やかなおてんきです、湿度も低く気持ちが良いですね

彼岸花はお墓にはお供えしていいのね、悪い花など無いと思いますが
先人達の伝も守らなくては・・・と少し思ってしまいます
彼岸花も花瓶に飾りたいのですが嫌がる人も居ますからね

こんなに気持ちが良いとドライブに出かけたいです、いい季節になりますね
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-09 09:21
☆  monmonさん、おはようございます
私達は晴れ女でしょう、やはり(*^_^*)
行ってきますね・・・・・・

金ミズヒキは小鳥さんのプレゼントですね、今年初めて見つけました
来年も咲いてねとお願いしながらシャッターを

こんなお天気が続くと出かけたいですね、良いとこお願い(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-09 09:25
☆ domaniさん、おはようございます
長い間休んでしまいました、何度も足を運んでくださって有難う(^^♪
シュウカイドウは可愛いわね、母の好きなお花で小さいときから知ってます
今頃庭に咲いてるでしょう
出発します (*^_^*)
Commented by 博子 at 2008-09-09 09:29 x
TUKASAさん、おはようございます
お部屋がお休みなので心配しておりました、雛形も投稿されていてホット致しました
爽やかなお花のひな形有難うございます
彼岸花今年は早いですね、我が家の庭の角にも咲き始めました
粗末な庭に明かりが灯りました。
Commented by sionn at 2008-09-09 10:50 x
TUKASAさん みなさん おはようございます。

秋ですね~ 陽は照りつけていても、今日は爽やかな感じです。
TUKASAさんのphotoも、秋めいてきましたわね。
シュウメイギク素敵・・・まぁ~根が張ったとはいえ、ちょこっと違った所に咲くと、
嬉しいですね、きれいなワイン色だわ~
ブロワリア・ビスコーサも、爽やかな素敵ないろですね。

「金ミズヒキ」というのも在るのですか・・・見てみたいわ。
此方ではまだ観ていませんが、もう彼岸花が・・・秋なのね~
Commented by miki at 2008-09-09 12:16 x
TUKASAさん、皆さん、こんにちわぁ♪
日中は暑くてエアコンのお世話になっているのですが、夜になると虫の音が。<秋ですね>
おかめさんやmapさんの所でお顔が見れましたのでホッとしていました(^-^)ニコッ  

秋のお花達になりましたね
シュウメイギクも大好きです
クロホウズキ、シュウカイドウも見たこと無いのです(´ヘ`;)
黄色のお花はウチにある名札にコレオプシスと書かれてたのに似てます。
彼岸花の季節ですね。インパクトの強いお花だから目を引きますね
でも私にはパチ /■\_・)は難しいお花の一つです

今日は大好きなアメリカンブルーがひな形になって(^-^)ニコッ  
DLさせていただきました
有難うございました~((o(_ _o)ペコリ
Commented by おかめ at 2008-09-09 20:05 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

今日もお出かけのご様子で…。私も出かけていました♪

mikiさんの心配な気持、解るわ(^_-)-☆
でもね、TUKASAさんは大丈夫よ!!!滅多なことではダウンしない(^_-)-☆
不断から足腰を耐えてられるから…。
それと、気持はおっとり、ゆったりされてるし…。
私は何処をウロウロされてるのかと…(^_-)-☆捜索願を出そうかしら?と(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-09 20:14
☆ 博子さん、こんばんは
お気に掛けて頂ありがとうございます、元気なんですよ(*^_^*)
野暮な用事が重なり夜は居眠りしてました、やはり若くはありません
博子さんのお庭にも彼岸花が咲くのですね、綺麗な赤に華やぎをもらいますね
元気の出る色です。

雛形のお持ち帰り有難うございます、アメリカンブルーはオシャレな色で好きなんです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-09 20:29
☆ sionn さん、こんばんは
雨の心配の無いお天気は久しぶりでしたね、街に出かけましたが暑さも感じず爽やかでした

お花から季節を告げられますね、同じ所に咲く楽しみと思わぬ所に芽を出す楽しみ
それぞれ愛おしく笑顔になってしまいます
金ミズヒキは山野草でしょうね、箱根などでよく見るのですがガーデンで見つけてニコニコです
元が山だったからでしょうね、野の花の可愛さはたまりません。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-09 20:44
☆  miki さん、こんばんは
そちらはまだ暑いのね、こちらは気温の割りに湿度が無く爽やかでした

今年はシュウメイギクの成績が抜群、いろんな所に顔を出してオドロキです
秋を感じるはなですね、シュウカイドウはベコニアそっくりですよ
タマゴボーロのようなシベが可愛いの、

mikiさんに『コレオプシス』と聞いてそんな名前じゃない無い・・・・頑張って思い出しました(^▽^笑)
コレオプシス=ハルシャギク、お花はそっくりですが葉が違ってるの
メランポジュームでした、ヒントを頂いてありがとう 頭の体操になりましたよ
分からない物をそのままにしてるとボケに繋がるんですって、救っていただいたわ(^^♪

雛形のお持ち帰り有難うございます。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-09 20:53
☆ おかめさん、こんばんは
良くご存知、今のとろろ悪いのは頭と、顔、身体はすごぶる元気ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
元気でお出かけが出来れば幸せ・・・・ミニオフ会でした(*^_^*)
チョッコッと美味しい物を頂きオシャベリが出来れば満足、
時間が来て心を残しながらサヨナラでした、
昨夜は(^_-)---☆Wink
Commented by machi at 2008-09-10 06:03 x
おはようございます。
秋ですね。こちらはまだ昼間は暑いこともあります。
でも、夜は虫さんの大合唱が聞こえてきます。「秋だよ~」
一足先に美しい秋を見せていただいて、心がさわやかになりました。
私も秋探し、始めたいと思います♪
Commented by ピーコ at 2008-09-10 11:25 x
ご無沙汰でした(*^_^*)
彼岸花がもう咲いているのですか! 当方はまだ影も形も見えない花です。
秋海棠 可愛いですね♪ 杤木から頂いて2年ほどで消えてしまい
ガックリです。大好きな花なんですが(ーー;)
黒ホウズキは元気ですね~ 我が家も零れ種から1年に何回か 
花が見れるように成りましたよ(*^^)v

ベコニア類 シュウメイギクは何故か?相性が悪い花です。
先日小さな苗のシュウメイギクを 駄目元で購入植えてみました。
来年まで無事に育つか?毎日ハラハラしながら見ています。
Commented by reisen-rin at 2008-09-10 20:40
こんばんは~☆
すっかりセミの声が聞こえなくなりましたね。
夜になると 虫の声で 秋の気配を感じます~♪
センニンソウ、たくさん咲きましたね。
可愛いお花、 見てみたいです~
本当に 雪が積もったように 綺麗です!!
もう彼岸花が・・・赤い色のお花はあまり好きではありませんが
彼岸花の燃えるような赤だけは とっても好きです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-11 00:22
☆ machi さん、こんばんは
日も短くなり食べ物も秋のものが良くなりますね
もう窓を開いては寝られません、お花もちゃんと自分の出番を心得ていますね
machi さんが見つけてくださるのを待っていますよ
秋のお花達が、machi さん流楽しみにしてます(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-11 00:33
☆ ピーコさん、こんばんは
彼岸花が咲くと秋だ・・・と嬉しくなります、あの赤が好きで
秋海棠は手のかからないお花ですのに、ピーコさんは可愛がりすぎるのかしら?
シュウメイギクは我が家も植木鉢では育たず、ガーデンに下ろしたら元気になっています
今回のシュウメイギクは何色ですか?
ピーコ家を気に入ってくれるといいですね、 
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-11 00:45
☆ reisenさん、こんばんは
縁起が悪いと言われても彼岸花の赤には惹かれますよね

今日、箱根からの帰りに下道を通り、茅ヶ崎のサザンビーチの「C」の字がチラッと見えました
reisenさんのブログで見せていただいた海だ~
寄ってみたかったんですが道路も混んでいたので残念しました
湘南ビーチの砂防林、あの道路はステキですよね
気持ちよく走りたいものです
Commented by at 2008-09-11 09:33 x
秋らしくなりました、汗の量が違ってきます
花も同じなんだ、植物に疎かった小生も花の表情に興味がわTUKASAに通ってくる、
センニンソウが良いね咲いてる姿は正に秋の雪
名表現だ、さぁ汗を流しに行こう
Commented by プチ at 2008-09-11 16:20 x
TUKASAさん 地震お見舞い('-'*)アリガト♪
津波注意報が出されて心配しましたが1時間半後に解除になりホッとしました。
最近の気象の変化 あちらこちらで自然災害が多くなって気がかりですね。

季節は確実に秋に進んで シュウメイギクや彼岸花も勢力を伸ばしてきましたね。
我が家のシュウカイドウ 土壌が合わないのか超小ぶりで・・・

テニスで何時間動いてきましたか。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-11 22:59
☆ 大さん、こんばんは
今日は気温も低く汗を拭くほどでもなかったですね、
スポーツの秋を楽しみたいですね、来週は試合が一つ入ってます
疲れすぎないのが一番、練習もサボってます(^^♪
我が家が役立ってるの、嬉しい~
センニンソウ綺麗でしょう、実物はもっと美しいのよ
来てくださって有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-11 23:16
☆ プチトマトさん、こんばんは
今日の地震は驚いたでしょう、大事に至らずホットしましたね
関東に住むようになって地震の多さに驚きましたよ、地震、雷、多いですね今年は

こんな時はやはりお花に癒されますね、先日からエサシソウが良く咲いてます
次々と上に上がっていくんですね、可愛くて好きです。
Commented by map at 2008-09-12 00:50 x
TUKASAさん、こんばんは
綺麗な色のルリマツリはまだ登場じゃなかったですね(*^^*)
今朝の新聞に、わたしがいつも出かけてる野幌の森で「カネタタキ」の声を聴く会と言うのが開かれたと出ていたのよ。
初めて聞いたカネタタキという名前。TUKASAさんはご存知だったのですね~
でも、ベランダに来てくれるのね。飛ぶ虫なの?
シュウメイギクが賑やかになりそうですね。
センニンソウもたくさん咲くのがすてきな花。TUKASAさんに教えていただいて見つけたときの嬉しさ。
キンミズヒキは、もう盛りの頃は過ぎたようです。先日出かけたら、終わってしまったあとばかりでした。
ヒガンバナの咲く頃となったのですね。暑い暑い日々もいつの間にか秋の気配なんですね。
Commented by TUKASA at 2008-09-12 12:21 x
☆ mapさん、こんいちは
気温は高めですが湿度が下がって過ごしやすいです、一番良い頃かもです
我が家のルリマツリ良い色でしょう、同じ紫でも濃淡があるようですね
策の外に下がっているので自分では楽しめないんです、覗くと恐くて(^▽^笑)

「カネタタキ」と言う虫は居るんですね、名前も知らずに鐘をたたくように聞こえるので
我が家ではそのように言ってたんですが、名付けた人と同じ思いだったの
1センチほどの小さな虫なんですが良い音を出すんです、鑑賞会が開かれるのも納得
何処から来るのか不思議に思ってるの、コオロギのようで飛ぶような虫でもなく、家の中に住んで(夫婦で)アチコチで鳴いてます
毎年決まって来るのですよ、我が家の摩訶不思議になってます、増えもせずに、

お友達に聞いてみたら一人がベランダに来ると言ってました
mapさん、聞きに行ってみたら、風流ですよ。
Commented by おかめ at 2008-09-12 13:52 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 カネタタキっていう名の虫がいるの?
まだ虫の音を聴いたことがないわ…。聴いてみたい気がします。
家の中に住むって嬉しいわね。きっと居心地が良いのね(^^♪
寄せ植えの鉢、素敵ですね(*^^)v

こちらは暑さがぶり返しました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-12 21:35
☆ おかめさん、こんばんは
今夜もカネタタキが鳴いてます、チンチンチンと南部鉄の火箸の風鈴のような音です
悪さをするわけでもないので自然に飼ってます、水が飲みたい時は風呂場に来てるの
出会って驚きました(^^♪

秋には植え替えをしないと、いろんな作業が待っていますね
しばらく休んでいたガーデンの水まきをしましたよ

マンションのリホームが始まりました、今年いっぱい掛かりそう
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 我が家の九月  1 我が家の九月 >>